意識の高さと意識の低さ

このQ&Aのポイント
  • 最近の社内社員の仕事への意識レベルの低さにうんざりしてしまっています。
  • 私は最近ではプロジェクトを任されるまでにもなりましたが、熱の差が大きすぎてとうとう嫌になってきました。このままこの会社で得られるモノがあるのかどうかまで考えてしまいます。
  • このような意識の低い社員だらけの職場は、なにかのきっかけで奮起してくれる可能性はあるのでしょうか?それとも彼らはただ仕事を生活の流れ作業の一部だと位置づけて、なあなあでしているのか・・・。この方たちと一緒に仕事して得られるモノがあるのか・・・意識を変えられる事は出来ないのかとか。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識の高さと意識の低さ

私は今の職場に3年前に社長より技術を買われて入社しました。 製造経験者ということで、新しい気持ちで頑張ってきましたが、最近の社内社員の仕事への意識レベルの低さにうんざりしてしまって・・・書き込んでみました。 以前は1品モノの加工や設計を担当し、厳しい上司がいて、競争力の高い職場があって、追い越せない先輩がいて・・・そんな環境が社会では普通なんだと思っていました。日々自分が成長していた実感がありました。 転職して1年生から頑張るぞという気持ちだったのですが・・・ 今の会社はどうかというと、設備は最新で環境もとてもキレイ。やたらと学歴とイエスマンのみ台頭してる会社で、社員にはスポーツマンがたくさんいます。 私語が多く、面倒なものは他人に丸投げ、楽なことを率先して行い、先輩は10こも離れた10代に友達感覚、毎日サッカーの話、飲みの話・・・ もちろんこんな環境で仕事している社員には勤勉意欲等無く、自己流を後輩に教え、自分規格みたいなものでまかり通っています。ちなみに上司の役職者は1人しかいません。(社員約100人) 私は最近ではプロジェクトを任されるまでにもなりましたが・・・熱の差が大きすぎてとうとう嫌になってきました。このままこの会社で得られるモノがあるのかどうかまで考えてしまいます。 このような意識の低い社員だらけの職場は、なにかのきっかけで奮起してくれる可能性はあるのでしょうか?それとも彼らはただ仕事を生活の流れ作業の一部だと位置づけて、なあなあでしているのか・・・。この方たちと一緒に仕事して得られるモノがあるのか・・・意識を変えられる事は出来ないのかとか。 まじめとか言われた事もあるんですが、仕事は仕事で割り切って仕事しており、プライベートはまた別で全く違います。やるときはやる人でありたいと思ってます。 同じ様な境遇の方おりましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadusaya
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

「EQ」 もしくは 「コーチング」 を勉強されてみては如何ですか? おそらく、社内の状況に一番悩んでおられるのは社長でしょう。 プロジェクトを任されているのであれば、その社長はあなたを正当に評価して、期待されているのではないですか? 「~会社で得られるモノがあるのか~」という考えは間違っています。 社会人として仕事をしているのなら、会社から何かを得るものではありません。 会社に労働力や技術などを提供して、その対価として給料をもらうのです。 労働力や技術はすでに認められているようですから、+αとして 「社内の改革」 を会社に提供してみてください。 成功しても失敗しても、あなた自身は経験値を得ることができますし、かならず社長からは正当な評価が得られるでしょう。 EQにしても、コーチングにしても、一朝一夕で習得はできません。 ですが、あなたの周りには100人の無料の練習台がいるワケですから、非常に恵まれた環境と言えます。 ぜひ、国際的なスキルにチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.eqj.co.jp/corp/eq/eq.html,http://www.coach.co.jp/coaching/about/index.html
prizeyou
質問者

補足

とても参考になります。指導員の資格も持っていますので併せて取得できると非常に有利に働きそうですね。 今はただ社員の熱の低さ(不景気の影響と工場に1人しかいない役職者に対する緊張感のなさ)にあきれています。改革等は私の年齢(28歳)からしても、年上にたてつくようで抵抗はあります。ですが、今後覚悟を決めて言うべき事を言おうかと考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kadusaya
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

#1で回答したものです。 『裸でも生きる。 25歳女性起業家の号泣戦記』山口 絵理子 講談社 1,470円 『タクシー王子、東京を往く。日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」』川鍋 一朗 文藝春秋 1,418円 を読んでみてください。 お二人ともビジネスの世界では有名な方で、逆境を“くつがえした”話が載っています。 他にはダイエーの王監督も、就任当時はprizeyouさんと同じ状況だったそうです。 それを“優勝を狙えるチーム”にした話は、書籍化されてはいませんが、講演などで話されているそうです。 熱意が無ければ人は成長しません。ガンバってください。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

今の会社ですが、そういう状態で問題が起きているのでしょうか? 会社によってはそういうぬるま湯のような状態こそ社員の能力が発揮できる状態になって居るところもあります。 熱意があれば良いと言うものでは無いです。 熱意が空回りさせることもありますから。 ただ、そういう会社の社風にあわないようであれば転職を考えるのがベストだと思いますよ。

prizeyou
質問者

補足

確かに熱意があればイイというものでもないです。ただ、この会社には「社会人」が存在せず、学校の延長でバイト感覚で来てる様な人ばかりです。責任感もなければ行動力もなく、1歩下がって様子見る方ばかりです。本当に一部の人だけ責任感もってみんなの援助をしてはいるのですが、助けてるいずれの方もダメだと気付いてはいます。 ここで熱意なんてモノ持っちゃダメだよ、的な空間です。 転職は真面目に考えてはいます

回答No.2

prizeyouさんが どうしたいかが 大切かと思います。 同じ熱量の人たちと仕事がしていきたい ということであれば転職も視野にいれていいと思います。 そうではなく、今の会社で というのであれば 同じ熱量になっていくように仕組を考えていく方法や その熱量の差を受け入れて、うまく繋いでプロジェクトを 成功させていく方法を模索する方法があると思います。 いずれにしても一朝一夕にはいかないですし、 なぜ、その人たちが 熱量が低いのか? 私語が多く、面倒なものは他人に丸投げ、楽なことを率先して行い、先輩は10こも離れた10代に友達感覚、毎日サッカーの話、飲みの話・・ であるのかを 理解していくことが大切に思います。 prizeyouさんが 。やるときはやる人でありたいと思っている のと同じように、それぞれの人が、ありたい姿が違うと 思いますので。 コーチングはやEQもkadusayaさんのおっしゃるとおり 有効な方法だと思います。 いずれにしてもすべての可能性が「あり」としたら どうありたいかが大切かと思いました。 以上参考になれば幸いです。

prizeyou
質問者

補足

おそらく一緒に仕事をしている方達は目標が無く、この仕事をして結果評価され給料が増えるという感覚が無いように思います。みんなプライベート優先で仕事は二の次、いや三の次位に位置しているかの様です。 実際仕事も同じことの繰り返しのような部分もあるのですが、一応技能職ですし、頑張れば資格だって取れます。改善提案なんてすれば表彰とか賞金まで出る制度も知ってはいるようですが・・・「どうせ自分らはこれくらい」という固定観念がこびりついている様な気がします。 熱意を持って欲しいというか、一緒に仕事をする上で最低限頑張って欲しい所はきちんと集中して欲しいというのが本音です。たいがい他人にまるなげ(私に等)や、休憩ばかりして納期間際に残業等があるので、これは意識の問題だなと思うのです。

関連するQ&A

  • 仕事意識

    仕事意識とは? 私は自分の出来る仕事は積極的にし、手があいたら上司に仕事の指示を仰いだり、気がついたら、仕事を手伝ったりしています 甘いのでしょうか。 同僚に仕事意識が低く、あきれるといわれ、仕事している態度にイライラすると言われました。 辞めるなり、勤務時間を減らすなりして貰ったら?とも言われました 以前もあなたが頑張ろうがどうしようが、私には関係ないと言われ、同じ職場で働いている仲間に対しての言葉とは思えず驚きました。同僚が仕事に対して貪欲なのはわかりますが、上から目線で、私にだけ口調がきついのはどうなのかと思っています。 なおしてほしいとこありますか?と聞くとないですと言いますが、態度でイライラをぶつけられたりしてます。 そんなに、現状に納得いかないのであれば、上司にアピールして社員になるとかしたらよいのでは?と思うのですが、店長になると余計なストレスがたまるから嫌ですといいます。 私にはわかりません。ちなみに、私は適応障害を治療中で、同僚とは上手くいかず、それがストレスになりつつあります。 長文になり、更に文章がめちゃめちゃかもしれませんが、皆さんはどう思いますか??

  • 女として意識してほしい

    20代半ば女性です。 同じ会社の3つ歳上の上司にひっそり片想いしています。 ひっそりと書きましたが、定期的に連絡したりご飯行きたいですとおねだりしたり、 奥手な私にしてはめちゃくちゃ頑張っている方だと思っています、、、 部署が違うので仕事で会うことはほぼありません。 彼はよく仕事関係の人(上司)と飲みに行ったという話をするので、かなり人あたりが良いというか、先輩に可愛がってもらうのが上手な人だと思います。 でも「仕事帰りや出張先でご飯に行くことはあるけど、プライベート(休日)で仕事の人と顔合わせたくない」などと言っていたこともあります。 そう言う割に、私とは休みの日でも時間を作って会って飲みに行ってくれます。 ちょろい私はそれで「私は特別なんだ…!」と浮かれたりしています笑 (そういう"俺は仕事とプライベートは分けたいタイプだ"的な発言をする上司は他にもいますが、そう言いながらも誘われれば休日でも職場の人と飲んでたりするので、そういうこと言うのがかっこいいと思ってる人が私の周りに多いだけかもしれません笑) これまで彼と2人で飲みに行ったのは3回程で、 時間を忘れて楽しく飲んで、向こうが終電を逃してしまったこともあります。 (私はギリ終電間に合ったので帰っちゃいました) 飲み終わって一緒に駅まで向かっている間はかなり体と体の距離が近かったり、まだ一緒にいたいなって寂しく思います。 でもそれ以上に進むことは無くて、進む気配すらなく、 完全に「後輩」としか見られていないと思います。 少しでも女として意識してもらおうと思い、 私があざとい言葉を投げかけても、照れながら「誰にでも言ってるんでしょ」といったような感じです、、、 本音としては、もっと女として見てもらいたいです!! なんかこう、一言でグッと意識させるような、ドキドキさせられるような言動?とか、 男性女性どちらからもアドバイスいただきたいです😭

  • こんなことがあったら意識しますか?

    こんなことがあったら意識しますか? 同じ職場の上司と部下の関係で、仕事面でのお互いの信頼関係も厚く、仕事場でも割と仲のいいその部下の女の子と酔った勢いでホテルへ行き、挿れる直前までのことをしてしまったとします。 質問1 そのことがあって以降、その部下を意識しますか?またその意識が恋愛感情になる可能性はありますか? 質問2 その出来事があってから、今まで以上に女の子が親しげに寄ってくるようになったら迷惑だと感じますか?それとも嬉しいですか?

  • 職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反

    職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反する?(上司の名前を忘れた場合等でも) 仕事先で上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ人は、 日本の学校での精神構造から脱却出来ていない人間なのだろうか? 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって、 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ方とは? 職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 意識されているの?

    同じ職場の人に片思いをしていましたが、告白したところ、振られてしまいました。 相手とは連絡先は交換をしていて、今でも仕事の用件などで連絡はしています。 振られたあとは、私はつとめて冷静にふるまって、仕事は仕事と割り切って接しています。 しかし、相手は私に気を使っているのか、気まずいのか、 仕事で必要な会話をしていてもあまり目を合わせてくれず、 先輩なので私に対しては敬語などほとんどなかったのに 最近はほとんど敬語で話してきます。 ひどいのは、朝おはようとかお疲れ様とか、必要な挨拶もしてくれなくなったこともあり さすがにたまりかねて、メールで 「私は普通にしていますし、過剰にべたべたするつもりもないですし、 仕事の間柄として良好な関係でいたいと思っていますので、普通にしていただけませんか。」と 書いて送りました。 相手は「ごめんなさい。努力します」と返してきました。 このことを友人に相談したのですが 私は 気まずくて避けられているか嫌われているのだろうと思っているのですが 「断ったんだけど、意識し始めてるのではないか?」と言われてしまいました。 ★なんとも思っていない相手から告白されて、断ったのだけど意識するようになったということは ありますか? ★私の上記の状況は、意識されているのでしょうか? できれば、意識されているいないに関わらず、気まずい関係から脱したいです。

  • 意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。

    意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。 好きな人から避けられたような態度をとられます。 片思いしている会社の先輩に、以前からアピールしていて、 徐々に仲良くなっていました。 バレンタインには職場で2人っきりになった時にチョコを渡しました。 突然渡したので驚いていましたが、とても喜んでいました。 しかし、その頃から先輩の態度がよそよそしい感じがします。 元々、女性社員とあまり話さない人だったのに、私以外の女性とはフレンドリーに話すようになって、 近くに私がいても他の人みたいに話しかけてくれません。 私とすれ違う時は目があっても真顔だったりするので、話しかけるのも躊躇してしまってます。 でも、たまに話しかけると、俯いたままでちょっと笑顔で返事してくれたり。 ある時は、他の人と会話してるとちょっかい出してきたり(これは本当に稀ですけど)。 どうしても彼の姿を目で追ってしまうから、というのもあると思うのですが、 彼の視線を感じることも時々あります。 目が合うと、なぜか笑顔で頷きあったりすることもあります。 ちなみに彼は現在まで数年彼女がいないみたいで、仕事人間タイプだと思います。 私は、彼ともっと仲良くなりたいです。 でも彼にどう接していけばいいのか、と悩んでしまいます。 しばらく距離を置いて様子を見るべきですか?

  • 意識してなかった人を好きになりました。

    今の職場に勤めてもうすぐ2年が経とうとしている中、 同じ部署で私が入社した数ヶ月後に異動してきた男性社員がいるのですが、 同じ歳で彼の方が社歴も長く、顔も広いのでコミュニケーション能力もあり、 仕事が出来る頼れる存在なのですが、特に見た目が良い訳でなく、恋愛対象には程遠いただの仕事ができるだけの人、という印象で最近まで過ごしてきました。 特にプライベートで飲みに行った事もありません。 が、ある日、私がうっかりミスをしてしまい、上司にバレたら激怒される ちょっとヤバいレベルだったのですが、その男性社員は それを上司にバレないようにそっと私に教えてくれ、内密にしてくれたのです。 普通なら上司に報告して私は注意を受けるべきなんだと思います。 でも、2年も一緒に仕事をしている私の性格を分かっている彼は 私が上司に叱られる→凹んで仕事に手がつかないor泣いてしまう=自分の仕事の量が増える、と先を読んで判断した行動だとすぐに気がつきましたが、 それでも私は、その事が正直、嬉しかったのです。 その事があって以来、私の彼に対する見方が変わり、 急に意識し始めてしまったのです。 でも彼にとっては、何て事ないただのフォローだっただろうし、 結局は自分の為、だったんだろうとは思いますが、この文章を見た 社会人の男性の方は、もし自分がこの男性の立場だったとしたらどうゆう気持ちがあって そうしたと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事へのモチベーションを作るには?

    20代の会社員です。 仕事に対してモチベーションがまったくわきません。 職場は大変忙しく、遅くまでバリバリ働く人が多いので 意識的にはひとり蚊帳の外のような気がします。 今まで数社転職してきて、同じように終電まで続くような仕事をしてきたこともあったのですが、 最近はがんばりたくないという思いが強く、働くのが嫌なのかなと思います。 ただ、生きるためには働かなくてはなりません。 しかし仕事に対して意欲がわかず、ちくちく嫌味を言われるような状況になっても奮起しないんです。 どうしてなんだろうと自問しましたが、忙しくバリバリ働くのがおっくうで、できれば楽をしたいという甘い考えがある気がします。 いやいやながら働いてお金をもらえればそれでよいのかなとも思いますが、 もしこのような意識を変えて意欲的に仕事に向かえるような、そんなモノ・コト・コトバなどがあれば、ぜひ教えてもらえないでしょうか。 実践してる方法でも、出会った言葉でも、考え方でも、どんな小さなことでもいいです。 ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上司と先輩の認識が違う

    私は派遣社員として働いています。 わからないことがあれば、上司に確認しに行き、指示をもらいます。 しかし 上司が「OKだよ」、と言っても 隣に座っている派遣社員の先輩が上司のいないところで上司の意見を否定してきます。 「それは本当はOKじゃないよ、ダメだよ」 とこっそり言っています。 さらに 「私の方が上司より勤続年数が長いから知識がある」と言っています。 たしかに先輩の方がこの会社に勤めてる勤続年数は長いし 実務をやってるのは私たち派遣社員のなので 業務の細かい部分は派遣社員の方が知ってたりします。 でも判断を迷う部分があるので上司に相談します。 そのうえで否定されてすごくやりづらいのですがどうすればいいでしょうか? その派遣社員の先輩は 上司が間違った認識を持っていると言ってても 上司と意識合わせをしようとしません。 上司の事が嫌いだそうです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 先輩のたわごとは聞き流すのがベストですか? 上司に先輩からこう言われると、報告したほうがいいのでしょうか? でもそうすると、上司が 「○○さん(私)からこういわれたけど、どういう事?」 と先輩に言いそうなので、 私と先輩が仕事がやりづらいです。 上司は空気が読めないので、先輩に言いそうです。

  • 後輩は、つぶしてOK?

    すごく良い職場環境にいます。先輩も気さくで、上司も明るく楽しいです。後輩も、みんな優しくサポートしてくれます。それだけでなく、お客さんや業者さんも可愛がってくれます。 でも、1人苦手な人がいます。女性です。 彼女は結婚もしているし、30代ならまだ若いし、「局」っぽくなる理由が全然わかりません。 後輩(私を含め)が正社員だから?とも思ったのですが、アルバイトさんも攻撃しています。 そもそも正社員、契約社員、アルバイトさんでは求められるものが違うのですから、各々仕事をキチンとこなしていればOKな気がするのですが… 後輩っていうのは、どこの職場でも潰されて当然なのでしょうか?他の先輩がレアケースなのでしょうか? この1人のために、会社が嫌いになる瞬間が多々あります。

専門家に質問してみよう