• ベストアンサー

彼は何を考えていたのですか。

恋愛がまともに出来ない30後半・独身女です。 この職場の後輩(年下男・契約社員)について、彼が何を考えていたのか推測してもらえると有難いです。 ・明るくて仕事が出来るので、正社員の試験を受けるように直属の上司の私が勧めた。男性としてより、可愛い後輩だと思っていたので、彼が同年代の女子社員と仲良くしていても私は何とも思わなかった。 ・たまたま遅くまで二人で残っていた時に私が混み入った家の話をした時から「何でも相談して下さいよ」と親しく話しかけてくるようになり、誘うと家(私の家や近所にある実家)にゴハンを食べに来るようになった。 ・彼はうちの両親にとても愛想が良く、両親も私の友達(お互いに恋愛感情は無いと両親に説明していた)なので歓迎していた。居心地はとても良かったはず。 ・彼はゴハンを食べる量が尋常では無かった。いつも白米を山盛り3倍おかわりした。炊飯器、大皿の料理を全て空っぽにした。ちなみに、私と両親の3人より彼ひとりが食べる量の方が多かった。私は作るのが億劫になり、彼から「今日も手料理頂きに参ります!」とメールが来てもやんわり断るようになった。 ・たまの外食の時に彼は自分から財布を出さない。「おごる」とも言って無いのに私が会計をして外に出ると「ごちそうさまでした^^!」と言う。 ・正社員に昇格する1次試験と2次試験の間に「どうしても今言いたい。試験の勉強をしようにも手につかない」と真夜中に呼び出し、プロポーズしてきた。 ・プロポーズの内容は、「結婚して下さい。nekororinは両親のそばにいたいだろうから、僕はnekororinの家に一緒に住むよ。僕は自分の両親と暮らしてやれない代わりに、僕の給料の半分は僕の実家に送るね」。 プロポーズは断りました。理由は、頭の中で「そいつはダメだ」と警鐘が鳴ったから。 彼は何を考えていたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いや~、良かったですね~、あなたの警報装置が正確で(笑)。 これも日頃の点検の賜物でしょう(笑)。 とまあ、冗談はこのぐらいにして、 要するに「甘ったれで、楽したがりなマザコン男」だったと 私は思いますね。 その「図々しさ」には、あるいみ拍手(笑)。 >nekororinは両親のそばにいたいだろうから、僕はnekororinの家に一緒に住むよ。僕は自分の両親と暮らしてやれない代わりに、僕の給料の半分は僕の実家に送るね。 いやー、「一緒に住めないから」実家に給料半分って・・・? 最初から「実親との同居を前提」とした話の持って行き方! あっぱれですね~。 お顔がウエンツ君だったら、まんまと引っかかってしまいそう(笑)。 あなたがしっかり者で、その上好みだったもんだから、 甘え切って「本音」を曝け出しちゃったんでしょうね。 いやはや、かなり「笑える」オトコでありますな。 人生いろいろ、オトコもいろいろ 大飯食らいには要注意、ということで(笑)。

nekororin
質問者

お礼

pink_engel様ありがとうございます。 面白おかしく、優しく慰めて下さりありがとうございます。 >要するに「甘ったれで、楽したがりなマザコン男」だったと >その「図々しさ」には、あるいみ拍手(笑)。 なるほど。私は新しいお母さんだったのですね^^; 自分の給料の半分は両親へ、半分は自分の小遣いだそうです。「僕も欲しいもんあるしね」って言ってました。 プロポーズは、私でなく、衣食住をもぎとる為の交渉だった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.8

夫婦で拝読しました。 我々の意見(感想)を述べます。 《夫の意見》 「彼は彼でいい人(かもしれない)じゃん。素直じゃん。両方の両親のことまで気にかけて、goodかも。でも、彼女がそれを嫌うなら、仕方ないけど。」 《妻の意見》 「そんな男は駄目駄目。絶対駄目。そんな男のことは理解できん。愛が感じられない。」

nekororin
質問者

お礼

ascorbic夫妻様、ありがとうございます。 >「彼は彼でいい人(かもしれない)じゃん。素直じゃん。両方の両親のことまで気にかけて、goodかも。でも、彼女がそれを嫌うなら、仕方ないけど。」 ええ、素直です。「俺は一円も出さないよ」と顔に書いてありましたから・・・。 >そんな男のことは理解できん。愛が感じられない。 愛は全く無いですよねえ。 タダで衣食住を満たす為に結婚ができる男でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27447
noname#27447
回答No.7

うわぁ~!!それって、質問者さんのご実家に 体裁よく結婚と言う制度を利用して、パラサイト しようとでもしてたんでしょうか? ご実家でご飯モリモリ食べてたのも、彼なりの 下調べと言うかリサーチだったのでしょうかね? いずれにせよ、質問者さんのアラーム機能が 高性能だったようで笑 正しい選択だったと思います☆

nekororin
質問者

お礼

pink_tiger様ありがとうございます。 確かに共生でなく寄生ですね^^; >ご実家でご飯モリモリ食べてたのも、彼なりの下調べと言うかリサーチだったのでしょうかね? このモリモリという言葉を読んでまたムカついてます笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.6

世間一般の常識を知らないお子ちゃまな思考で、アナタの支えになれると思い込んでいたのではないでしょうか、一緒に暮らしたら自分の好きなように出来ると思ってたでしょうし。 自分は楽できて、自分が居る事によってアナタの支えになる。コレは結婚すべきなのでは! などと、暴走した気配が伺えます。 警鐘ガンガンですね。 ワタシがnekororinさんだったら、松田勇作ばりの『なんじゃこりゃー!』という叫び声が頭の中で響きまくる気がします。 エライ人に好かれちゃいましたね。 心中お察し申し上げます。

nekororin
質問者

お礼

akaimomo様ありがとうございます。 >アナタの支えになれると思い込んでいたのではないでしょうか 最初は純粋にそう思ってくれてたと信じたいですね。 >自分は楽できて、自分が居る事によってアナタの支えになる。コレは結婚すべきなのでは! などと、暴走した気配が伺えます。 なるほど!そうですか。 プロポーズの時に「これからも支えになるし」って言われました。 彼には焼肉3万円も当然だったのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

単にごはんをたくさん食べたかった、、だけでは(笑)?? というのは冗談で、、 貴方と仲良くしていきたかったんだと思いますよ。 貴方に好かれれば正社員にも登用してもらえそうだし、、。 でも、プロポーズでいきなり貴方の両親のもとで 居候のようなことを平気で言うとは、、 男として自立してないんでしょうね。 女性が上司で男性が部下の関係では 恋愛関係を持続するのは難しいでしょうね。

nekororin
質問者

お礼

nobunorinobu様ありがとうございます。 >貴方に好かれれば正社員にも登用してもらえそうだし、、。 私には権限がありませんが、採用試験を勧めた事で、私には仕事が出来る人間だと思われている、と思ったようです。『男として立ててくれる女だ』と思ったようです。 >でも、プロポーズでいきなり貴方の両親のもとで居候のようなことを平気で言うとは、男として自立してないんでしょうね。 私は今一人暮らしで、実家で両親と同居する気はありません。 彼は「みんなでnekororinの実家に住んで、僕は二畳一間を借りてもいいしね」と言っていました。 悲しいですね、家目的で愛の無い結婚をするなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25607
noname#25607
回答No.3

彼はあまちゃんです。寄生虫にも思える。                           断って正解です。                正社員試験受かるのかしら。           あなたは素敵な女性なのに。           情けない男です。

nekororin
質問者

お礼

simokita3様ありがとうございます。 >正社員試験受かるのかしら。 自分で結果をわかっていたと思います。 「僕には謙虚さが微塵も無いですからね~」と笑ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.2

こんにちわ。 かなりユーモアのある人ですね。 プロポーズ断って正解でしょう。 飽きっぽく冷めやすい性格のように見えます。 すべての話をノリで解決しようとする種類の人間です。 笑いあえて日々楽しい毎日を過ごすのであれば良さそうですけど、 結婚となると話は別。いい判断です。

nekororin
質問者

お礼

matsuhira様ありがとうございます。 >飽きっぽく冷めやすい性格のように見えます。 すべての話をノリで解決しようとする種類の人間です。 でしょうね・・・。 ほんとにノリがいいんです。軽いんです。 愛は無くても結婚出来るようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

ロクないい方ではないかもしれませんが・・・ 楽、だったんでしょうね。 もしくは「よく食べる=男らしい」を何処かで刷り込まれたのかも。 ともあれ、ちょっとプロポーズの言葉はないかも(笑)

nekororin
質問者

お礼

Dr_kaibun様ありがとうございます。 ・・・ですね。 楽だったのでしょうね。 加えると私の車を好きに使ってましたし。 天国だったと思います。 食べっぷりのいいのはアピールだったんですね。 こんなプロポーズの言葉はないですよね。 結婚したらこのような生活をずっと送れると思ったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもをつくらないこと

    私は小さい頃から、結婚して子どもを立派に育てたいと言う思いが強くありました。それは、私ができ損ないの人間でしたので、自分の子どもにはこんなに辛い思いをさせたくないと思っていたからです。 今婚約中ですが、彼は私に正社員で働いてほしいと言います。彼の回りの人も奥さんは正社員として働いている方が多く感じられます。 彼は出張が多く、平日はほとんど家に帰ってきません。ご飯も私は結婚したら料理を家族ににつくってあげたいと頑張って覚え、彼も美味しいと喜んでくれていましたが、正社員で子育て掃除などしてるとご飯作るのが大変と言うと、出来合いのものでよいと言われました。 私は子どもを産むだけ。子育ては保育園、小学校に任せる。それなら子どもは産まなくてもよいと考えてしまいます。 このような考えは歪んでいるのでしょうか?彼や彼のご両親に、こどもはつくらないと言ったら、破断になってしまうことでしょうか。

  • 結婚をよく思われてない

    女性です。婚活パーティーで知り合って1ヶ月、付き合って3ヶ月でプロポーズして頂きました。それから7か月後に結婚予定でしたが、今、彼の母親に結婚をよく思っておられないことを彼から聞き、とても落ち込んでしまいました。彼は今年36歳、私は29歳です。今は正社員で働いており、一人暮らしをし、料理教室にも通って、一通りの家事は問題なくできます。犬を飼っていて、その世話もしているので、普通の一人暮らしの方より掃除はこまめにしていると思います。不安に思うようなことはあるでしょうか?彼は今は実家暮らしで、出張も多く、平日ほとんど家に帰らないそうです。長男なので、将来は彼のご両親の面倒も見るつもりでした。2回両親にお会いしましたが、私は緊張してあまりうまく会話ができませんでしたので、しっかりやれるのかしら?と不安に思われてしまったのでしょうか?

  • 別れた方がいい?

    私は現在32歳で、付き合っている彼は6歳年下です。 別れたほうがいいのか悩んでいます。 私は正社員として仕事をしているのですが、彼は派遣社員です。 去年の9月から正社員若しくは契約社員として働くと約束しているのですが、大学を出てから派遣社員(コールセンター)で働いているせいかなかなか仕事が決まりません。 8か月経っても、就職してくれず、『何か資格を取れば?』と言えば『分かってる』と言いながら何もしません。 仕事も、殆ど私が求人サイトから見つけてきて『この仕事は?』と聞いて、彼が気に入れば応募する感じです。 仕事もかなり選んでしまってます。 彼曰く、やりたくもない仕事をしても長続きしないからと言うのです。 私も今は仕事にやりがいを感じてますが、正直最初からやりたい仕事だったのかと言われてもそうでもありませんでした。 私は子供が欲しいので、出来れば早く結婚したいと思っています。 でも、彼がきちんと就職してもらえないと、紹介は出来ません。 高校生になるくらいから、大学をきちんと出て、正社員で働いている人でないと結婚は認めないと 言われ続けてきたから余計です。 彼のお母さんに彼が私が6歳上である事を伝えた処、『お父さんがいい顔しないわよ』と言われたそうです。 彼はとても両親に大切にされており(甘やかされてる?)、未だに家族と旅行に行ったり、夕飯は一緒に食べています 彼は、実家暮らし(彼は彼の両親から、きちんと就職しない限り家から出て行くことは許さないと言われてる為)で、実家でご飯を食べない日が続くとお母さんより『家族なんてどうでもいいですよね?』と怒りのメールが来ます。 彼が私の家に泊まった時も同様です。 そんな彼の両親と上手くいくのかな?と心配です。 彼には妹がいるそうですが、恋愛には無関心みたいで、恋人はいません。 彼はお金にルーズな処があります。 ご飯などを食べに行くと年上な事もあり、私が払う事が多いです。 彼は実家にお金を入れているそうですが、一人暮らしである私のほうがお金を使う訳で・・・ きちんとその話をした直後は支払ってくれたりするのですが、少し経つと元に戻ります。 あと、彼の職場は甘く何かあれば仕事をすぐに休みます。 今月も4回休みました。理由はやる気がしない為だそうです。 私は彼を愛しています。 彼も私をとても大切にしてくれます。私のわがままも聞いてくれるし本当にやさしいです。 私としては彼と一緒に居たいと思うのですが、将来のことを考えると別れた方がいいのかな?と思ったりもします。 率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • まだ本命?

    以前もプロポーズしてくれたけど、彼が進めてくれないと質問したことが あります。 また今回もなかなか進めてくれなくて、私から”結婚しようとしてくれているのなら、少しづつ進めたいから、両親への挨拶からしましょう”と言いました。彼からは、まずは私の家に行くと返事があったので安心していたのです。 数時間後、じゃあ両親に言うねと言うと、ちょっと待て!と言われてしまいました。 彼は、私を彼の実家に連れて行ってくれます。結婚の挨拶をしたわけではありませんが、 彼は家族に私と結婚しようと思っていると話をしてくれているようです。 その時に、私たちってもう長く付き合っているし、落ち着いちゃってるねって言うと、そうだなぁって。家族のようになってしまっているようです。 結婚しようと言うものの、この彼のことを好きだという女性を食事に連れて行ったりしているようですし、恋愛を楽しみたい!!になってしまっているのでしょうか? 私はまだ本命でいいのでしょうか?

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 騙されました。

    2年付き合って、プロポーズもされ、お互いの両親にも紹介されていた 仲だったのですが、正社員と聞いていた仕事が派遣社員、家の財産や 身の回りの事、全てが嘘でした。 派遣会社に文句を言うなり、こらしめる事はできないものでしょうか? 嘘は絶対許せません。

  • 実家暮らしは甘え?

    実家にいることは悪いことでしょうか? 私は現在30歳で両親と住んでいます。つい先日まで一人暮らしをしていましたが、仕事で精神的に体調を崩し、戻りました。 現在は正社員ではありませんが、やりがいがあり、一生続けていきたい仕事を見つけました。決して高給ではありませんが、ボーナスも出て社会保険にも入れる環境の良い職場で働いています。 家には雀の涙ではありますが気持ちだけでもとお金をいれています。私は母と父とも仲がよく、両親も「私たちが元気な内は甘えていい。」とよく言っており、一緒に出掛けるのも喜んでくれます。両親からも旅行にも誘ってくれます。 なるべく自分のことは自分でしようと、弁当は自分で作り、母や父が忙しいときは洗濯や料理などもしています。でも、何かあれば甘えてしまいますし、本当に私によくしてくれます。 私の家は一般的に比べて裕福な家庭だと認識しており、一緒にでかければ未だに支払いをしてくれたりもします。 今の仕事が少し落ち着いたらまた一人暮らしをしようと考えていますが、実家にいる=甘えだ、という考えの話を聞くと心苦しくなります。テレビなどでも30歳を越えて親に甘えるなんて、とやっていました。 世間的を気にしても仕方がありませんが、やはりこの年齢で実家にいるのは、甘えている。正社員じゃないのは怠けだと、言われても仕方がないのでしょうか。

  • 私達恋人同士への親の干渉

    私の親は、『心配』と言う言葉を使って、干渉して、私の恋愛を否定します。 私には、彼氏がいます。 同じ年齢で、お互い両親にも恋人同士であるという事を公表して、過ごしています。 付き合いは、まだ1年程です。 恋人が出来た当初、両親は喜んでくれましたが、その時から「結婚する気はあるのか」と問いただされます。 彼と皆で食事会に行った際は、直接彼に聞いていました。 もちろん彼氏は、「そのつもりで、お付き合いさせて頂いています」と答えていました。 両親は、嬉しい反面、私にプロポーズをしない彼氏を信じていません。 私は、ちゃんと話をしているし、今年にはプロポーズしたいと思っていると話していた。と言う事を両親に伝えても、あまり信じてくれません。 両親が言うには、 ・あなたは、捨てられる。 ・利用されているんだ。 ・料理を作ってあげたりは、家政婦同然だ。 ・もし会いたいのなら、仕事が終わって娘を迎えにくるべきだ。 (相手は、自分の車で行く時があります。けれど、帰りは、家から少し離れた駐車場から家までが危ないから・・・と、駐車場から家まで送ってくれます。どんなに忙しくても。) →これを両親は、大事にしています・・・と見せつけだ、っと言ってきました。 ・毎回、「今日は送ってくれたのか」と確認してきます。 ・いちいち彼に連絡を入れるなんて、お前は束縛されて、やっぱり良いように利用されているのだ。 ・彼と会って帰ってくると、疲れている。 ・彼と付き合うようになって、暗くなった。 ・彼は、お前に色々買ってくれたりするけれど、それは見せつけだ。 ・プロポーズされないって事は、やっぱりその気じゃないのでだ。 →もし、他の人に取られたくなかったら、すぐにプロポーズしてくるハズだ。 ・結局は、転勤などがあった時は、捨てられる。 これ以上にも、何かと言われてしまいます。 私達は、こんなに仲良く過ごしていて、大切にして貰っているのだよ・・・と思って、伝えた事が全て裏目に出てしまっているのが、悲しいです。 やっぱり、『結婚』や『プロポーズ』をされないと、納得してくれないようです。 彼とは、結婚式や一緒に暮らし始めたら何処に住む、新婚旅行・・・など、将来の話は色々しています。 まぁ、そんだけ話をしていて、何故プロポーズされないのか・・って事なのかもしれませんが。 私も、もちろん話は進んだ方が良いのですが、1年位は付き合いたいし、焦って結婚してもお互いの気持ちがフワフワなままなので、嫌なのです。 けれど、私の両親はその気持ちを分かってくれません。 暴言を吐いて、私の気持ちを苦しめてきます。 彼氏の家に逃げ込んでも良いのですが、逃げているみたいで嫌ですし、私達家族の事に彼氏を巻き込みたくないのです。 私の両親は、心配して言っている・・と言いますが、あまりにも一方的だし、正直困ります。 最近は、私の彼氏の事を嫌いになった・・という発言をしてきます。 プロポーズしない彼氏が憎くなったようです。 私は、この両親とどのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスや、体験談などを教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • いっぱいいっぱいの彼にできること(特に男性のアドバイス嬉しいです)

    彼とは同棲して3年、先日プロポーズされて近々彼が私の両親に挨拶する予定です。彼はフリーター→派遣社員→正社員と順調に進み、7月から正社員になるのですが、毎日残業続きで8時か9時まで帰れず、最近は「疲れが取れない」を連発していました。私は朝起きてお弁当を作ったり夜は彼から「帰るコール」が来てから夕食を作り帰宅してすぐ食べられるようにしていましたが、4日ほど前に駅の階段から転倒し打撲で動けずしばらく自宅療養になりました。すると彼は会社での疲れ+私の世話で疲れがピークになったようで、最初は一生懸命世話してくれたものの3日目位から段々イライラし始めついに昨夜喧嘩。しばらく実家に帰って欲しい、一人の時間が欲しい、などと怒鳴られました。その言葉に初めショックを受けたものの、やはりストレスで下痢が止まらない彼の状態を考えるとこれは何とかしなくてはと真剣に考え出しました。実家に帰る事は出来ない事はありませんが、ストレスがたまると追い出されるというパターンになるのも怖いんです。でも本当に彼は顔色悪いし、、、こういう場合どうしてあげるのが一番いいんでしょうか?やはり実家に帰りしばらく一人にしてあげるのがいいんでしょうか?私としては家での仕事なので実家に行くと不便もあり、動けるようになるまで出来れば自宅で療養したいのですが、彼がイライラの矛先を私に向けるのもしんどいです。ちなみに彼は25歳です。アドバイス待っています。

  • 心が狭いでしょうか?

    私の幼なじみは恋愛で結婚して一児の子持ち。正社員として働く母親です。 幼なじみとは言っても、それまではほとんどお互いの家の行き来はなかったのですが、彼女が産休をとった時をきっかけに私の家にほとんどいりびたり。 私の両親も子供は好きなので歓迎している様子です。 一方私は未婚で、派遣社員として働いています。 ある時をきっかけに実家とは離れて暮らしています。 今では彼女は職場に復帰し、バリバリ働いています。彼女の子供も今は3歳。かわいい盛りです。 今も時々私の実家を訪れます。が、私の本心としては心から彼女を歓迎できなくて、子供もあまりかわいいと思えないのです。 と言うのも、彼女は私の留守中に実家を訪れ、しかも自分の家のようにくつろいでいるから・・・。 私の両親も、おちびちゃんがカワイイとはいえ、それを許していて、まるで実の娘、実の孫のように接していることに少しばかりさみしさを感じてしまいます。 週末に実家に寄ると既に彼女たちがいて、「いらっしゃい」なんて迎えられると、 「ここは誰の実家だっけ?」と戸惑ってしまいます。 先日も彼女が代休を取った平日に実家を訪れ、私の父母と子供との4人でデパートへお買い物に行ったそうです。 私は仲間はずれ? 私が早くパートナーを見つけて本当の孫を見せれば済むことだってことはよくわかっています。 彼女が女としての着実な幸せな道を歩いているのが羨ましく、妬ましく思っていることも事実です。 そしてその上私の両親までもとりこもうとしているような態度に少し嫌悪を感じたりしてるのです。 それをヨシとしている父母にも少し戸惑うし、サミシイものがあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? 私としても努力してますが、なかなかよい出会いに恵まれなくて、結婚すらできないことが自分でも本当に情けないです。 なんでもいいです。いろんな意見を聞かせて下さい。