• ベストアンサー

彼は何を考えていたのですか。

恋愛がまともに出来ない30後半・独身女です。 この職場の後輩(年下男・契約社員)について、彼が何を考えていたのか推測してもらえると有難いです。 ・明るくて仕事が出来るので、正社員の試験を受けるように直属の上司の私が勧めた。男性としてより、可愛い後輩だと思っていたので、彼が同年代の女子社員と仲良くしていても私は何とも思わなかった。 ・たまたま遅くまで二人で残っていた時に私が混み入った家の話をした時から「何でも相談して下さいよ」と親しく話しかけてくるようになり、誘うと家(私の家や近所にある実家)にゴハンを食べに来るようになった。 ・彼はうちの両親にとても愛想が良く、両親も私の友達(お互いに恋愛感情は無いと両親に説明していた)なので歓迎していた。居心地はとても良かったはず。 ・彼はゴハンを食べる量が尋常では無かった。いつも白米を山盛り3倍おかわりした。炊飯器、大皿の料理を全て空っぽにした。ちなみに、私と両親の3人より彼ひとりが食べる量の方が多かった。私は作るのが億劫になり、彼から「今日も手料理頂きに参ります!」とメールが来てもやんわり断るようになった。 ・たまの外食の時に彼は自分から財布を出さない。「おごる」とも言って無いのに私が会計をして外に出ると「ごちそうさまでした^^!」と言う。 ・正社員に昇格する1次試験と2次試験の間に「どうしても今言いたい。試験の勉強をしようにも手につかない」と真夜中に呼び出し、プロポーズしてきた。 ・プロポーズの内容は、「結婚して下さい。nekororinは両親のそばにいたいだろうから、僕はnekororinの家に一緒に住むよ。僕は自分の両親と暮らしてやれない代わりに、僕の給料の半分は僕の実家に送るね」。 プロポーズは断りました。理由は、頭の中で「そいつはダメだ」と警鐘が鳴ったから。 彼は何を考えていたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いや~、良かったですね~、あなたの警報装置が正確で(笑)。 これも日頃の点検の賜物でしょう(笑)。 とまあ、冗談はこのぐらいにして、 要するに「甘ったれで、楽したがりなマザコン男」だったと 私は思いますね。 その「図々しさ」には、あるいみ拍手(笑)。 >nekororinは両親のそばにいたいだろうから、僕はnekororinの家に一緒に住むよ。僕は自分の両親と暮らしてやれない代わりに、僕の給料の半分は僕の実家に送るね。 いやー、「一緒に住めないから」実家に給料半分って・・・? 最初から「実親との同居を前提」とした話の持って行き方! あっぱれですね~。 お顔がウエンツ君だったら、まんまと引っかかってしまいそう(笑)。 あなたがしっかり者で、その上好みだったもんだから、 甘え切って「本音」を曝け出しちゃったんでしょうね。 いやはや、かなり「笑える」オトコでありますな。 人生いろいろ、オトコもいろいろ 大飯食らいには要注意、ということで(笑)。

nekororin
質問者

お礼

pink_engel様ありがとうございます。 面白おかしく、優しく慰めて下さりありがとうございます。 >要するに「甘ったれで、楽したがりなマザコン男」だったと >その「図々しさ」には、あるいみ拍手(笑)。 なるほど。私は新しいお母さんだったのですね^^; 自分の給料の半分は両親へ、半分は自分の小遣いだそうです。「僕も欲しいもんあるしね」って言ってました。 プロポーズは、私でなく、衣食住をもぎとる為の交渉だった気がします。

その他の回答 (7)

• ascorbic
回答No.8

夫婦で拝読しました。 我々の意見(感想)を述べます。 《夫の意見》 「彼は彼でいい人(かもしれない)じゃん。素直じゃん。両方の両親のことまで気にかけて、goodかも。でも、彼女がそれを嫌うなら、仕方ないけど。」 《妻の意見》 「そんな男は駄目駄目。絶対駄目。そんな男のことは理解できん。愛が感じられない。」

nekororin
質問者

お礼

ascorbic夫妻様、ありがとうございます。 >「彼は彼でいい人(かもしれない)じゃん。素直じゃん。両方の両親のことまで気にかけて、goodかも。でも、彼女がそれを嫌うなら、仕方ないけど。」 ええ、素直です。「俺は一円も出さないよ」と顔に書いてありましたから・・・。 >そんな男のことは理解できん。愛が感じられない。 愛は全く無いですよねえ。 タダで衣食住を満たす為に結婚ができる男でしたね。

noname#27447
noname#27447
回答No.7

うわぁ~!!それって、質問者さんのご実家に 体裁よく結婚と言う制度を利用して、パラサイト しようとでもしてたんでしょうか? ご実家でご飯モリモリ食べてたのも、彼なりの 下調べと言うかリサーチだったのでしょうかね? いずれにせよ、質問者さんのアラーム機能が 高性能だったようで笑 正しい選択だったと思います☆

nekororin
質問者

お礼

pink_tiger様ありがとうございます。 確かに共生でなく寄生ですね^^; >ご実家でご飯モリモリ食べてたのも、彼なりの下調べと言うかリサーチだったのでしょうかね? このモリモリという言葉を読んでまたムカついてます笑

• akaimomo
回答No.6

世間一般の常識を知らないお子ちゃまな思考で、アナタの支えになれると思い込んでいたのではないでしょうか、一緒に暮らしたら自分の好きなように出来ると思ってたでしょうし。 自分は楽できて、自分が居る事によってアナタの支えになる。コレは結婚すべきなのでは! などと、暴走した気配が伺えます。 警鐘ガンガンですね。 ワタシがnekororinさんだったら、松田勇作ばりの『なんじゃこりゃー!』という叫び声が頭の中で響きまくる気がします。 エライ人に好かれちゃいましたね。 心中お察し申し上げます。

nekororin
質問者

お礼

akaimomo様ありがとうございます。 >アナタの支えになれると思い込んでいたのではないでしょうか 最初は純粋にそう思ってくれてたと信じたいですね。 >自分は楽できて、自分が居る事によってアナタの支えになる。コレは結婚すべきなのでは! などと、暴走した気配が伺えます。 なるほど!そうですか。 プロポーズの時に「これからも支えになるし」って言われました。 彼には焼肉3万円も当然だったのかも知れませんね。

回答No.4

単にごはんをたくさん食べたかった、、だけでは(笑)?? というのは冗談で、、 貴方と仲良くしていきたかったんだと思いますよ。 貴方に好かれれば正社員にも登用してもらえそうだし、、。 でも、プロポーズでいきなり貴方の両親のもとで 居候のようなことを平気で言うとは、、 男として自立してないんでしょうね。 女性が上司で男性が部下の関係では 恋愛関係を持続するのは難しいでしょうね。

nekororin
質問者

お礼

nobunorinobu様ありがとうございます。 >貴方に好かれれば正社員にも登用してもらえそうだし、、。 私には権限がありませんが、採用試験を勧めた事で、私には仕事が出来る人間だと思われている、と思ったようです。『男として立ててくれる女だ』と思ったようです。 >でも、プロポーズでいきなり貴方の両親のもとで居候のようなことを平気で言うとは、男として自立してないんでしょうね。 私は今一人暮らしで、実家で両親と同居する気はありません。 彼は「みんなでnekororinの実家に住んで、僕は二畳一間を借りてもいいしね」と言っていました。 悲しいですね、家目的で愛の無い結婚をするなんて。

noname#25607
noname#25607
回答No.3

彼はあまちゃんです。寄生虫にも思える。                           断って正解です。                正社員試験受かるのかしら。           あなたは素敵な女性なのに。           情けない男です。

nekororin
質問者

お礼

simokita3様ありがとうございます。 >正社員試験受かるのかしら。 自分で結果をわかっていたと思います。 「僕には謙虚さが微塵も無いですからね~」と笑ってました。

• matsuhira
回答No.2

こんにちわ。 かなりユーモアのある人ですね。 プロポーズ断って正解でしょう。 飽きっぽく冷めやすい性格のように見えます。 すべての話をノリで解決しようとする種類の人間です。 笑いあえて日々楽しい毎日を過ごすのであれば良さそうですけど、 結婚となると話は別。いい判断です。

nekororin
質問者

お礼

matsuhira様ありがとうございます。 >飽きっぽく冷めやすい性格のように見えます。 すべての話をノリで解決しようとする種類の人間です。 でしょうね・・・。 ほんとにノリがいいんです。軽いんです。 愛は無くても結婚出来るようです。

• Dr_kaibun
回答No.1

ロクないい方ではないかもしれませんが・・・ 楽、だったんでしょうね。 もしくは「よく食べる=男らしい」を何処かで刷り込まれたのかも。 ともあれ、ちょっとプロポーズの言葉はないかも(笑)

nekororin
質問者

お礼

Dr_kaibun様ありがとうございます。 ・・・ですね。 楽だったのでしょうね。 加えると私の車を好きに使ってましたし。 天国だったと思います。 食べっぷりのいいのはアピールだったんですね。 こんなプロポーズの言葉はないですよね。 結婚したらこのような生活をずっと送れると思ったんでしょうね。