• ベストアンサー

職種による昇進、昇給への差はありますか?

現在転職活動中なのですが、 総務、法務、広報・IR等の職種を考えています。 転職の場合、総合職ではなく職種別の採用が 多いと思いますが、選択する職種による昇進、昇給への差 などは割とあるものでしょうか?(同一期間働いたとして) また、部署異動等があればまた状況は違うのでしょうが、 こういった職種限定の採用の場合は、 基本はその職種を継続してと考えるのが妥当でしょうか? ご教授いただけますと幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

当然差があるはずです。 1 その部署の年齢構成 2 その部署の配属者の能力差 3 手柄をあげる可能性の差 などによるものです。 職種を継続の件は企業によって違うでしょう。 一般論としては、あなたの希望する職種は昇進が遅いと思います。 普通は営業、生産現場、研究開発の方が昇進するものです。

saviour
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 やはり営業職のほうが昇進等を狙うのであれば よい環境になるのですね。大変参考になりました。 営業職を回避して転職を、と考えていたのですが 申し越し考え直してみようと思います。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

転職はおいといて、、、 >選択する職種による昇進、昇給への差 などは割とあるものでしょうか?(同一期間働いたとして) 当然あります。そのために職種を分けるのです。 世間からはいい事だと言われてませんが、そうすると今度は正社員採用を絞って長期に派遣を使うと、、、いたちごっこです。 なぜなら、いいオファーを出さないと優秀な人は来ないし、会社は優秀な人だけの仕事で成り立っているわけではないからです。

saviour
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはり職種による差はあるのですね。 なんとなくうすうすは感じていたのですが、 今後はもう一度よく考えて職種を選ぼうと思います。