• ベストアンサー

私ってヘン?!

バイト先でのこと。家にあった1.5L入りのコーラを500mlの空のペットボトルにうつしかえて持っていったのです(自販機で買うと高いから。)休憩時間になったので休憩所に行くとバイト先の男性の方が3人。(その中には私の気になってる人が一人。)私はコーラを飲もうとふたを開けると車の揺れで振られたせいか、しゅわしゅわしゅわ・・・とあふれるではありませんか。私は恥ずかしさのあまりずっと一人で笑っているしかありませんでした。その3人の男性はちゃんと突っ込んでくれたりモップを持ってきてくれたり・・・と助けてくれたのですが、やっとひと段落したので席についてコーラを椅子の上に置こうとしたらすぐ倒れるのです。私が「これ安定性がなぁい・・・」とはにかみながら言うと「そりゃあね、コーラ入れてるから容器が膨張しているんだよ」と教えてくれたのです。そのあと休憩も終わったので私はその場をあとにしました。 後日、バイトの友達の男の子にその好きな人の相談をしていて彼に私のことをどう思ってるか聞いてと頼んだところ、返ってきたのは「あいつこないだまじありえんちゃ」から始まり、・コーラをうつしかえて持ってきてた・しかもそのコーラを溢れ返させている・さらにコーラが立たないとバカなことを言っている ことに引いていたらしく、しまいにはそれが原因で「キモい」と言っていたらしいんです。たったそれだけでなんでそこまで言われなきゃいけないんでしょうか?私のしたことっておかしいですか??

noname#25485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • can_2007
回答No.15

今までの回答者様がとても優しい見方なので、あえて厳しい見方で回答させていただきます。 まず、コーラを入れ替えて持っていく、これは若い女性ではまず見かけません。人によってはこれを「ありえない」と思う人も確実にいます。 >「これ安定性がなぁい・・・」とはにかみながら言うと 場合によっては、自分の失態を笑って誤魔化しているように取られそうです。こぼれたのを処理した人間はイラッとするかもしれません。これは言い方一つでイメージが変わるのでなんとも言えませんが… たったそれだけ、と考えてらっしゃるようですが、人の目はあなたの行動、態度等を見ていて、それらをもとに、人それぞれの基準であなたを評価しているのです。そして、今回の件はその男性からの評価を下げるに十分だった(キモイは言い過ぎと思いますが)。 あなたには「たったそれだけの事」、彼からしてみれば「ありえない事」そういった感じ方の違いは世の中往々にして有り得るのです。 とにかく質問者様は、少し周りの目や人の気持ちを気にした方がいいと思います。気にしすぎるのも良くないですが、現状気にしなさすぎに思えます。 非常に冷たく厳しい意見ですが、あなたにこの先同じような嫌な思いをして欲しくないと思い、あえてこのように書かせていただきました。どうかお察しください。

質問者

お礼

ありがとうございます。厳しく評価していただいた方が、ありがたいです。今までの意見でキモいは言い過ぎと皆さん回答していただいていますが、多分笑い方がキモかったんだと思います。あと質問文では言い忘れていましたが、彼は私のことを「何を考えているのかわからない」と言っていたそうです。コーラを入れていく時点でおかしいと思う人もいるんですね。私は自分でもよく自分がどういう言動をしているかわかっていないんですよね。自分が何かを発言したあとに今自分がなんて言ったのかがわからないことがよくあるんです。頭がうまく働かないっていうか・・・。これって治しようはあるのでしょうか??

その他の回答 (17)

• r0709
回答No.18

私も似たような事をした事があるので、書かせていただきます。 確かにやった後って自分はどうしようもないと思うんです。シュワシュワ出ているので、そこに置くわけにもいかないし、コーラを持ったままモップを取りに行くとしたら、ダラダラ垂らしながら行く事になる訳ですから。で・シュワシュワ出るのが止まるのを待っている間に、気が付いた人が拭く物を持って来てくれちゃうんですよね・・・ 会社でもやっちゃった事ありますが、別に誰も引いた様子はありませんでした。辞めた今でも交流ありますし、定期的に飲みにも行くので、嫌われてはなさそうです。 コーラが膨張するのは知っていますが、倒れやすいのって、コーラの膨張のせいなんでしょうか?ただ、イスの角度とかが悪いだけな気が私はしますが・・・ 飲み物を移し替えるのもやります。ちなみに20代半ばです。ずーっと昔からやっていました。私以外の同年代の友人もやっていましたよ。 決まったお茶・お水しか飲まないので、自宅で500mlのペットボトルに入れて持って来ている子が何人かします。 有り得ない。って断言されてる方もいますが、ただ自分の周りにいないってだけで、ちょっと離れれば全然やってる人多いと思いますよ。 こんな私ですが、18歳から今まで普通に彼氏も出来ていました。 ただ、その彼が視野が狭いだけな気がします。 あえて、どこが変・・・って考えたら、「どの程度笑っていたか」かなぁ・・・と思います。ゲラゲラ笑っていたのでしたら、心象は良くないかもしれません。

• can_2007
回答No.17

No.15です、再び書かせていただきます。 自分も昔は「自分の言動が良く分からない」事がありました。今はそんな事は無いので恐らく質問者様も改善できるものと考えます。 私の場合は人の気持ちを慮るようになってから変わってきましたね。自分の行動に責任を持つというかなんと言うか… ただ、その方法などについては新しく質問を立てられて多くの人から意見を聞いてみるのが良いかもしれません。

質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 確かに私は自分のことだけで、まわりがよく見えていないところがあるので、これからはもっとしっかりまわりの状況などを見て発言・行動していきたいと思いました。 何事も、おこす前にしっかり頭で考えてからにしようと思います。

• BERT17
回答No.16

こんにちは。 変か、おかしいかと聞かれればおかしくないと思います。 彼は心の狭い人なのか、他人に厳しい人なのか、質問者さんへの愛情の裏返しなのか…と私は思いました。 コーラを移し変えて持っていこうが、何を持っていこうがその人の自由ですもんね。 ただ、そう感じる人だけではないと認識しておく必要はあると思います。 少し気になったのは… >私が出ていったあとの休憩室で「あいつバカだよね」って話してたみたいです これは言葉通りとっていいものかどうかはよくわからないなと思いました。 「バカだよね」という言葉、確かに本心からの言葉だったらかなりきつい一言だと思います。 けど愛情がこもった「バカだよね」の場合もあるなと思ったんですよね。 関西人が「アホ」って言われてもそんなに気にしないのと似てるような、そんな感じです。(もちろん関西人でも気にする人はいっぱいいますけどね) そこに愛情が含まれてたらそんなに気にすることでもないと思うんですが、直接聞いたわけでもないみたいですし確かめようもありませんよね…。 けどよく考えると「きもい」の一言はどんな言い方でも傷ついてしまいそうです。 混乱させてしまってすみません。 全然解決していませんが、私は変ではないと思います。 私も失敗した時笑ってごまかそうとしてしまって、後から後悔することいっぱいあるのでなんとなく気持ちはわかります。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#252088
noname#252088
回答No.14

すぐに人をバカにする人間って誰にでもそうするんです。 あなたのように小さな出来事でもです。 飽きないの?というくらい人の文句を言っていないと済まない人って多いんですよねぇ。 別にいいじゃないですか、影で言われてるくらいならあなたに被害がないんだから。。。 文句があるんだったら直接言ってみろ!くらいの気持ちを持ってどっしり構えていれば、 失礼ですがちっぽけな悩みはなくなると思います。

回答No.13

確かに「そこまでいわれることか」とは思いますが、この質問文も24歳にしては子供っぽ過ぎますよ?NO.5さんへの返信見るまで高校生かと思いました。 もしかして、質問者は「自分がこぼした飲み物の始末を人にしてもらったまま、お詫びもお礼もしないままでいた」んじゃないですか?24歳でそれでは常識ないですよ?その辺りへの反感も含めて「まじありえんちゃ」なんじゃないでしょうか。 困った時世話になったら「ありがとう」 わざとじゃなくても迷惑かけたら「ごめんなさい」 これ、基本です。どうですか? もしもどっちも言ってなかったら、質問者はたしかに「24歳にしちゃ変」です。

質問者

お礼

それはもちろん両方とも言いました。ただあまりに笑いすぎてたんでちゃんと伝わらなかった可能性はあります。どんなときでも冷静にならなくちゃだめですね。ご回答いただきまして、ありがとうございます。この質問文は、どういうところが子供っぽいですか?もしよろしければ教えてください。

• yannma
回答No.12

まったくヘンじゃないですよ。 タイミングや相手の感じ方も ありますし思われてしまったのは しょうがないですね。 次の恋に突っ走りましょう!

• nicechamp
回答No.11

変ではないですね。コーラは驚きました。水やお茶なら我が家でもやるし。でも、立派ですね。自分なら買いますもん。その場で買うと冷えてるし。 ただ、自分でごめんなさいと言って、自分でモップをかけた方が良かったかな?でも、オイラが同じ状況だったら、頭が真っ白でパニックになってるから、偉そうな事は言えないです。うつしかえてきた事でキモいって言うなら、その人はどうか?と思います。溢れさせた、立たないにしても有り得ないと笑うなら良いですけど、キモいは言い過ぎでしょう。 貴方の行動に全く問題が無い訳ではないですが、向こうは言い過ぎですね。そういう印象を持ちました。

• happly
回答No.10

ちょっと気になったので… 私は変じゃないと思いました。 でも下の方が仰るとおり 確かに笑ってるだけだったら多少ムッとするかもしれません… でも入れ替えることは別に普通だと思いますし 容器が膨張するなんて正直私も知りませんでした(笑) もし私のバイト先で同じことがあっても 『キモイ』までは言われないと思いますね~… 笑い話にされて終わりだと思います; むしろそんなこと言った人に対して 私は『えっ何でそんなことで…?』て思っちゃいます; まぁ人の感じ方はそれぞれということですよね。 そして人伝い(?)に聞いた話の内容は 少し変わってる場合もあるので あまり気にしないのが1番だと思いましたw

• toturenzu
回答No.9

ごめんなさいね、突っ込み所満載なので少し辛口に感じるかもしれません。 <ずっと一人で笑っているしかありませんでした。 お若いのでしょうか、箸が転がっても可笑しいとは思いますが、自分の失態を笑ってごまかすのは「どうすればいいのか、わかりません」と言っているようなものです。 また、コーラのような糖分の多いジュースは乾くとベタベタしますよね。 その場の男の子達が <モップを持ってきてくれたり・・・と助けてくれたのですが 本来なら自分でモップを持ってこないと…。 「ごめんなさい」「すいません」の謝罪はしましたか? 好きな男の子がいて失敗したのが恥ずかしくてはにかんでいたのでしょうが、ごめんなさいね。それでは頭の弱い子みたいです。 バイトというと学生がこづかい稼ぎに、ちょっと働く感覚があると思いますが、仕事で給料をもらうことにバイトも正社員もあまり差はないです。 しいて言えば正社員は給料を多くもらっている分、責任を取らなくてはならないですね。 もう分かりますね。 バイトと学校は違います。 キチンと一人の人として恥ずかしくないように働く場所です。 遊びに行く場でも、彼をみつけに行く場でもないね。 ちょっとイイナーと思ってたから、余計に <なんでそこまで言われなきゃいけないんでしょうか? 腹の立つ気持ちは充分わかります。 名誉挽回のために、キチンと頭をさげて 「先日はジュースをこぼしてすいませんでした。服とか大丈夫でしたか?」 相手をきづかう気持ちで接してくださいね。 敬語を上手く使うといいですよ。 個人的な意見です、ご参考までに。

• 15baby
回答No.8

人を通して聞いた話は、時には間違って通じることもあります。 周りが「あの子は可愛い可愛い」と話している中、 「だよな!可愛いよな!」と言える性格の人ならよいですが、 周りが言うほど引いてしまう…。引きたくなる環境になってしまう。 つい照れて言ってしまっただけかもしれません。 >「そりゃあね、ry」とツッコミ入れてくれてるわけだし、 嫌な相手にはあきれて何もいえなくなるもんです。 いつもの彼の性格や態度から「言う」可能性はあるのかを もう1度考えて見ましょう。 噂や人から聞いた話は自ら確認がとれるまで グレーのままにしておきましょう。 相手が真っ黒だったら暴れましょう!私のことキモ(ry