• 締切済み

ローソンの肉まんで腹痛、下痢

ローソンの肉まんを食べて腹痛、下痢をしました。 しかも、一回だけではなく2回なりました。 一回目は小学校4年の時で、 2回目は中学校1年のときです。 今は中2です。 肉まんは、ローソンで2回とも買って、2回とも腹痛を起こしています。 この場合はどうすればいいですか? たまたま当たっただけなのですか? 最近食中毒などの問題がいろいろあるので、心配になってきています。

みんなの回答

• globef
回答No.5

>食べてからは2時間後か3時間後に腹痛が起き下痢になりました。  ローソンの肉まんで...というより 別の原因じゃないでしょうか?  再度 「ローソンの肉まん」にチャレンジするようなので 病院に行き キチンと原因を調べてみてはどうですか? ・それと食べる前によく手を消毒して食べて下さい ・清潔なビニールに嘔吐し検査機関で検査をしてもらって下さい。

eiennountiku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 怖いですけどもう一度チャレンジしてみようと思います。 ローソンの肉まんの成分表示とかあればよかったんですが。 ご回答ありがとうございます

• globef
回答No.4

>僕は、おやつがわりに肉まんを食べただけです。 >他に何も食べていません。  科学的根拠が、ない場合「ローソンの肉まん」が 原因というのは、無茶苦茶ですよ  あなたが、「ローソンの肉まん」が腹痛の原因と 言う根拠は文章を見る限り「肉まん以外 他に何も食べていない」 だけですよね? 例えばあえて「食中毒」だとします。 ・食後どのぐらい経ってから腹痛が起こったのですか?  主な食中毒の原因となる微生物には、 潜伏期間というのが、あるのは、知ってるのですか? 例として ・サルモネラ属菌(潜伏時間6~72時間。) ・腸管出血性大腸菌「O157含む」(感染後1~10日間の潜伏期間) ・腸炎ビブリオ(潜伏時間8~24時間。) ・ぶどう球菌(潜伏時間6~30時間。)  微生物によって潜伏期間はまちまちです。 まず、腹痛の原因を病院に行き特定する事が肝心なのですよ!  他に原因もあるかもしれませんので 「ローソンの肉まん」が悪い!と決め付けるのはどうかと思います。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 食べてからは2時間後か3時間後に腹痛が起き下痢になりました。 下痢はトイレに6回行った位で、3~4時間位だったとおもいます。 ご回答ありがとうございます。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

小4と中1じゃ3年も経っていますから、たまたまと捉えるのが普通だと思います。 たまたまあなたの体調が悪かったかも知れないし、たまたま体質に合わない材料が入っているのかも知れない。 一緒に買った人が同じ症状を訴えていると言うなら別ですが。 たった2回じゃデータになり得ません。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 僕は中1に当たったときは家を見に行くので元気でした。 買ったのは僕だけです。 2回だけではだめだということなので明日、明後日にまた肉まんを食べてみます。 ご回答ありがとうございます

• globef
回答No.2

>この場合はどうすればいいですか?  医者に行き治療をしてもらう >たまたま当たっただけなのですか?  本当にローソンの肉まんが 腹痛の原因なのでしょうか? (ローソンの肉まんが、原因と言う科学的根拠は?)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのときは医者に行ってませんし、親にも相手してくれませんでした。 僕は、おやつがわりに肉まんを食べただけです。 他に何も食べていません。 科学的根拠はわかりません。 今は2個とも当たっているので確立は1です 質問回答ありがとうございます。

• hirumin
回答No.1

> この場合はどうすればいいですか? どうしたいのですか? コンビニの肉まんは、学生なんかだと買ってすぐ店の前や歩きながら食べたりするので、食中毒などが発生したのであればすぐ問題になりますよね。 的中率100%で腹痛を起こすのであれば、ローソンの肉まん(の成分)に、体質に合わないものが含まれているのかも知れませんね。 近年はいろいろなアレルギー体質がありますからね。 どうすればいいか・・・ 『ローソンの肉まんは食べないようにする』 これしかないでしょう。 また、100%であるなら病院で検査して貰えば原因もわかるかも知れません。 どうしても不安なら病院に行きましょう。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 僕は買ってから家で食べたと思います。 僕は、ノミアレルギーで、今まで食中毒はローソンの肉まん以外でおこしたことがありません。 サンクスの肉まんは食べたことはあるのですが、食中毒は起きませんでした。 やはり、ローソンの肉まんに他のとは違う物が入ってるとしか思えません。 肉まんとかは、成分表示とかついてないのでわかりません。 質問回答ありがとうございます。