• ベストアンサー

事故による休業補償について

主人の友人の従業員が事故に遭い、休業補償のため役所に届け出たいと言ってるんですが、主人の友人は確定申告等、会社としての届け出を一切していません。 そこで個人で自営をしている主人に、その従業員を雇っていることにして欲しいとのお願いがありました。 その従業員を雇っていることにしたとして、私たちになにか不都合が起きないか心配です。 それと確定申告をもうすぐ出そうと思っているのですが。その従業員に給料を支払っていた形跡がなくて大丈夫なんでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 会社で総務をしていて、事故等にも多々携わってきた者です。 安請け合いはしないことをお勧めします。 「休業補償」は労働基準監督署に提出します。その際、1つの怪我に対して数枚の書類を提出することになります。怪我をするまでの経緯から 現在の怪我の状態など細かく報告する義務があるのです。 ご主人のご友人はそれらも一切していないと言う事ですよね? 「労災隠し」は犯罪です。もし、ご友人がご主人の会社で勤務するとして、それらの事故の事実を報告してないとなると、ご主人が「労災隠し」の罪を背負うことになりますね。 確定申告云々の前に、そちらが問題でしょう。 ご主人のためを思うなら反対するべきですし、ご主人もお友達のためを思うなら断るべきでしょう。

hukuchanma
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 的確で詳しい回答でとても分かりやすかったです。 なんだか嫌な予感してたんですよね。 主人に電話して断ってもらいました。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaya_taku
回答No.1

あきらかに違法行為ですので断るべきです。偽造文書作成、詐欺罪、刑法に詳しくはありませんがすぐに思いつくものだけ挙げてみました。

hukuchanma
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 違法行為ですか。。。怖いですね。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!