• ベストアンサー

育児休業中なのですが、同僚はそれをどう思ってるのでしょう

makomikoの回答

• makomiko
回答No.7

OLの頃、あなたのような女性がいました。 正直に言うと、確かに困る存在ではありました。 復帰の予定があるので補充は出来なかったし、復帰されてもお子さんのことでよく急な休暇や遅刻早退があり、とても忙しい職場だったので・・・ 私はその人の分の仕事が増えて、毎日始発&終電での勤務&休日出勤という時期もあり耐えていました。だからと言って、その人に小言など一言も言いませんでしたが・・・ お子さんを抱えながら仕事をなさるのって、本当に大変だと思います。 出来るだけ周囲に迷惑をかけないように頑張ってください。 ただ、「子供のことを理由に休んだりするのは仕方ない」という気持ちは態度や顔に出てきますので、絶対にされないようお願いしたいです。 いつも迷惑をかけて悪いという気持ちがあれば、周りは少し迷惑をかけられても大目に見てくれると思いますよ。   1歳まで取るはずだった予定を7ヶ月で復帰されるのは本当にいい決断だと思います。法律で定められているとはいえ、人数の少ない職場で育児休暇を取られると周囲の負担はかなり大きいはずなので。 少し心の狭い女性がいらっしゃるようですが、相手の立場になって考えてあげられたら相手の態度も変わってくるのではないでしょうか?他の男性社員の方も口には出さなくても考えていることは同じではないでしょうか? 実際に経験した者の正直な意見として書かせていただきました。 結局私の職場にいた女性は退職されました。 1年のブランクに加え、よく休むので仕事についていけなくなったようです。 その女性のようになって欲しくないので、あなたには頑張ってもらいたいです。

anzu-mammy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 makomikoさんの言われるとおり、周囲に迷惑をかけないようにしなければいけないですよね。 同僚の立場になっていろんなことを考えながら、仕事復帰後もみんなといい関係を築けるように、私自身がしっかりしなければ!と思いました。そうすれば、相手の態度も変わってくるかもしれないですよね! ありがとうございました。 そして励ましの言葉、ありがとうございました。