• 締切済み

育児休業

結婚を機に、これまで正社員で6年間勤めた会社を退社することにしました。 まだ妊娠はしていませんが、すぐに子供が欲しいと思っています。 この場合、出産手当や育児休業の給付金は出るのでしょうか? また退社後、子供ができるまで派遣社員で働いた場合はどうなるのでしょうか? 条件等があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#93001
noname#93001

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

退職してしまったら「育児休業」ではないですよね 退職した場合は失業手当の対象となります 育児休業は復帰時期を決めてそのとおりにしないと育児休業給付金の対象になりません(1歳未満なら延長はできる) 退職して6ヶ月過ぎると出産一時金は元の健保には請求できません 出産一時金はご主人の健保組合にも請求できます(被扶養者になっている場合) 派遣社員(同じ会社で継続でなければ)健保の加入歴「1年間」が満たせるように働いてからであれば正社員と同様です 制度改正の趣旨は「もらいやめ」を減らして、本当に仕事を継続する人に厚くしたいということのようです 参考URLが詳しいのでご覧ください

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/aam_lifeevent_c/careerhaken/CU20060207A/index/
  • hiro9903
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

単刀直入に申しますと、>まだ妊娠はしていませんが、すぐに子供が欲しいと思っています。 この状況では給付金は一切出ません。 出産手当金も、育児給付金も産休、育休を経て職場復帰なさる方に対して出るものです。 退職してから妊娠を望んでいるということは、妊娠期間中は無職なわけですし、出る元がないのでは? >また退社後、子供ができるまで派遣社員で働いた場合はどうなるのでしょうか? この件につきましても、社会保険などをかけていれば(1年以上)出る場合もあるでしょうが、こちらも今は産休を取って復帰なさる方のみの対象です。 今の状況で給付されるのはご主人の社会保険、もしくは国民保険からの出産一時金のみになりますよ。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金

    育児休業給付金について質問させて下さい。 今妊娠4ヶ月で会社役員をやっております。 会社役員は育児休業給付金を貰えないというのは調べてわかったのですが、役員を辞任して正社員に戻した場合は適用されますでしょうか? 会社役員に就任する前は2年間正社員とし、雇用保険を支払ってました。 会社役員に就任したのは今年の6月です。 育児休業中は役員報酬は0になると言われています。 もし、育児休業給付金が適用になるなら正社員に戻ろうと思っています、、

  • 育児休業中のもらえるお金について

    こんにちは。 現在、育児休業取得中のママです。 総務的なことが全く分からず、どうすれば良いのかわからないので、質問させていただきました。 現在、育児休業中なのですが、ただ今第2子を妊娠中です。 第1子の時は、出産手当金をいただきましたが、現在、育休中の免除を受け、社会保険料等、納付しておりません。 職場復帰せずに妊娠しているので、この場合、出産手当金の該当にはならないのでしょうか? また、育児休業給付金をいただいけいるのですが、保育所への入所問題により当初より1年半の予定で申請するつもりでしたが、第2子を出産するにあたり、1子と2子の育休関係はどのようになるのでしょうか? 本来、職場復帰するつもりでしたので、育児休業職場復帰給付金はどのような扱いになるのでしょうか?? まとめますと・・・・ (1)育児休業中に妊娠した場合の出産手当金について (2)第1子の職場復帰給付金について (3)第2子の育児休業給付金について 同じようなお悩み、経験をされた方、アドバイスをお願いします。 取り留めない文書になっていますことお許しください。

  • 来月から働く場合、いつ妊娠したらいいですか?

    例えば、来月から正社員か派遣社員かで働く場合、 せっかく働くなら「出産手当金」と「育児休業給付金」をもらいたいです。 1年間、育児休暇をもらって、復職したいです。 その場合、いつ妊娠すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • ◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

    ◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。 (1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか? (2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか (3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか? 例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金が支給される条件について教えてください。 今年の4月から正社員で社会復帰しました。 復帰を決めた頃は、子どもがまだ1歳になる前で、第二子についてはまだまだ考えられなかったので仕事を始めることにしました。 しかし、保育園に入れるのを待っている間に1歳になり、卒乳したこともあり、早く2人めが欲しいという気持ちが急に出てきました。 働き始めたばかりなのに…という声もあるかもしれませんが、 育児休業給付金が支給されるには、いつ以降の出産であれば要件を満たすのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金&育児休業給付金

    出産手当金&育児休業給付金について質問です 私は、昨年7月1日から仕事を始め社会保険、雇用保険に加入しています。 現在妊娠中で今年の7月8日が出産予定です。 出産後も現在の仕事を続ける予定ですが、ちゃんと出産手当金&育児休業給付金がもらえるのか不安です。 というのも5月末には仕事を休み実家で出産しようと思っています。 そうすると育児手当金&育児休業給付金の取得条件である12ヶ月以上という条件に若干満たない(社会保険、雇用保険に加入したのが昨年の7月1日)です。やはり育児手当金&育児休業給付金の取得は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • 育児休業の取得条件について教えて下さい。

    現在妊娠中です。 主人の転勤があり生活も落ち着いてきたので、派遣社員で働き始めました。 仕事を初めて間もない時ですが、妊娠が分かりました。 働いた期間も短いし、派遣社員ですし、産休、育休は無理だと思っていました。 ですが、元々出産するギリギリまで働きたい希望があったのと、妊娠後も体調等順調で今回も契約の更新が決まっていて、今は更新時期をいつまでにするか調整段階です。 ここにきて、もしかしたら産休・育休が取得できるかもと思い自分でも調べましたが、 育児休業取得の条件に当てはまるかどうか分からず、教えて頂きたく質問します。 今の派遣先で働き始めたのが2012年の11月からです。 出産予定日 9月14日 産休期間が8月4日~11月9日、育児休業開始が11月10日~(ネットで計算した日付です) 育児休業取得条件にある「1年以上雇用されていること」とあり、 産休中も雇用期間に含まれるとありますが、育休申請時点で1年以上経っていることが条件とあったので 私の場合だと1年に満たないので、育休を取得するのは無理でしょうか? (派遣社員の前にパートですが働いていたので育児給付金の取得条件は大丈夫だと思います) 初めての子供なので、出産後の育児がどうなるか分かりませんが、仕事も早めに復帰したいと考えています。 派遣社員ではありますが、取得できる可能性があるか確認したいです。 こういうことはどこに確認するのかも、いまいち分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業基本給付金について

    出産手当金や育児休業基本給付金・育児休業者職場復帰給付金を受けた場合、 仕事への復帰が条件というのは調べてわかりました。 ですが、やむをえない理由で仕事復帰が出来ず、育児休業後1年で退職した場合、 受取った出産手当金や育児休業基本給付金は返還しなくてもよいのでしょうか? 他の書き込みをいくつか拝見しましたが、返還しなくてよいという回答がありましたが、 不思議に思い改めて質問させていただきました。 不思議に思ったわけは、出産手当金の給付対象者が今年の春にかわった理由の一つに、 「手当金をもらってやめる」という方は対象ではなかったが、 最近制度の悪用が目立つようになってきたためとのことでした。 そのような理由で法改正をしたのに、やむをえない理由でも返還しなくてもよいとなると、 復帰できない理由を無理矢理考え出し、「手当金をもらってやめる」という人は今後も減らないのではないでしょうか?

  • 公務員の育児休業について

    公務員の育児休業について教えてください。 一般企業の場合、育児休業を取得して育児休業給付金を受給する場合には「育児休業開始日の前2年間に、賃金支払い基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上ある。」といったような条件が雇用保険法で定められています。 公務員の場合は、共済組合から育児休業手当金という名目で同様の給付があるようですが、上記のような受給条件はあるのでしょうか?