• 締切済み

育児休業

結婚を機に、これまで正社員で6年間勤めた会社を退社することにしました。 まだ妊娠はしていませんが、すぐに子供が欲しいと思っています。 この場合、出産手当や育児休業の給付金は出るのでしょうか? また退社後、子供ができるまで派遣社員で働いた場合はどうなるのでしょうか? 条件等があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#93001
noname#93001

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

退職してしまったら「育児休業」ではないですよね 退職した場合は失業手当の対象となります 育児休業は復帰時期を決めてそのとおりにしないと育児休業給付金の対象になりません(1歳未満なら延長はできる) 退職して6ヶ月過ぎると出産一時金は元の健保には請求できません 出産一時金はご主人の健保組合にも請求できます(被扶養者になっている場合) 派遣社員(同じ会社で継続でなければ)健保の加入歴「1年間」が満たせるように働いてからであれば正社員と同様です 制度改正の趣旨は「もらいやめ」を減らして、本当に仕事を継続する人に厚くしたいということのようです 参考URLが詳しいのでご覧ください

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/aam_lifeevent_c/careerhaken/CU20060207A/index/
  • hiro9903
回答No.1

単刀直入に申しますと、>まだ妊娠はしていませんが、すぐに子供が欲しいと思っています。 この状況では給付金は一切出ません。 出産手当金も、育児給付金も産休、育休を経て職場復帰なさる方に対して出るものです。 退職してから妊娠を望んでいるということは、妊娠期間中は無職なわけですし、出る元がないのでは? >また退社後、子供ができるまで派遣社員で働いた場合はどうなるのでしょうか? この件につきましても、社会保険などをかけていれば(1年以上)出る場合もあるでしょうが、こちらも今は産休を取って復帰なさる方のみの対象です。 今の状況で給付されるのはご主人の社会保険、もしくは国民保険からの出産一時金のみになりますよ。