• ベストアンサー

食事の際の飲み物について

pho-CATの回答

• pho-CAT
回答No.2

おはようござます。 参考意見です。 その通り!好きなものを飲めばいいんじゃないでしょうか? でもアルコールを除けば無難なのはやっぱり水ですね。 フランス料理でもイタリアンでも正式なコース料理でも一般的な店でもちゃんと一番大きなグラスで水を用意してあります。 料理の味も壊しませんしね。私の子供のころはフランス人は子供でもワインを飲んでいるとTVで紹介されてましたが本当だったのでしょうか?現代は絶対そんなことはないと思います。 そんな国民性のフランス人でもアルコールが苦手な人はいるのでそんな人はやっぱり水です。 またワインやリキュールを水で薄めたものも一般的でした。 日本人で仕事中なんかでアルコールが駄目でなら緑茶やウーロン茶でも良いでしょう。ビタミンCの吸収阻害が心配でしょうけど野菜の成分にもビタミンCの吸収阻害をするものが普通に含まれているので気にしすぎるのもね?後でフルーツやサプリで補給すればいいんです。 でもカフェイン中毒なども心配なのでお茶類も食事と一緒なら水で薄めるのもいいかも。 さらに、現在の日本の外食は味が非常に濃いのでコーラやジュースでも、お好きなら充分対応できます。 ですが、マンネリ的に同じものやカロリーの高いもの、甘すぎるもの、カフェインを多く含むもの、などは連続して習慣的に取らないようにしたり飲みすぎたりしないほうがいいかもしれません。 何かに決めるんではなくバランスよく!

lamb333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。飲むとしたら、水が一番いいようですね。参考にさせていただきます。