• ベストアンサー

便が太くて硬い…流れない…

毎回うんちをすると驚くほど太くて硬いのが出ます。 そしてトイレを詰らせること数回、流れにくいことも多くあります。 柔らかくてちゃんと流れるうんちを出すにはどうすればいいでしょうか? また詰らせてしまうのではないかと思うと 恐くてうんちできません…。 かなり切実です…(T_T) ちなみに排便は週1~2回ですが定期的に来ています。 不快感もないし我慢もしてないので便秘では ないと思っているのですが…。 どなたか助けをください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.3

普通、毎日来るのものだと思ってました。 食物繊維の他に、毎日水(硬水)を飲んでみてはいかがですか? 緩めのが出やすくなると思います。 今はスーパーでも売っているので、自分の好みの味を探してみてください。 ただ、軟水、イオン水、海洋深層水等は効きませんので、間違えて買いませんように(^^;

akitakko
質問者

お礼

硬水ですか… コントレックスみたいなヤツですかね? たしかにここ数ヶ月はあまり水分をとってないです。 やってみます ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • zxzxz
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

食物繊維と水分をとることが大事だと思います。 失礼ですが、便の太さは何センチほどですか?2~3センチが通常だと言われています。あまりに硬くて太いと痔の原因にもなりますので気をつけてくださいね。

akitakko
質問者

お礼

便の太さは… 5~6センチはあったと思います。 異常ですよね… 確かに排便痛があるんです… 食物繊維と水分ですね。  ありがとうございました!!

  • fuku-
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

自覚症状が無い便秘だと思いますよ。 食物繊維をいっぱい取ってみては如何ですか?

akitakko
質問者

お礼

自覚症状のない便秘ってあるんですね… 定期的にでていれば問題ないと聞いたことがあったので…(^^;) 食物繊維、いっぱいとってみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頻便

     お願いします。  若い頃は、晩ご飯を食べて、食べた分を食後に排便するみたいなイメージで、大体1日1回の排便でした。よく親に「ところてん」とからかわれたものです。  ですが、最近は1日に4~5回は大をしにトイレに行っています。  出し切ってない感じがあるわけではありません。そのたびごとに、十分出し切った感をもってトイレから出ています。最近ではむしろとりあえずの便意が治まっても力入れたら出る分は出しておけというような感じで排便をしています。  若い頃は便秘がちで、子どもの頃など便秘で発熱したことすらあります。最近は便秘に悩まされることはあまりなくなりました。全体的に、1日1回だった頃より、軟便になっている傾向はあります。ですが下痢というほどのものでもなく、正常の範囲内だと思います。  現在40歳代前半の男ですが、30歳代終盤でも、尋常じゃない便秘に苦しみ、楽しみにしていた落語会で放屁でもしたら大変とホールに向かう前に大量に便秘薬・牛乳・ヨーグルトなどを飲んだ結果、落語会の途中にそれらがいっぺんに効いて噺家さんに申し訳ないと思いつつも演目の途中で何回もトイレに行かねばならなかった苦い思い出もあります。  ですので適度に緩やかな便意が1日に複数回来ている現状の方が健康といえば健康なのかも知れませんが、40の声を聞いてのこの体調の変化は正常なのかどうかちょっと判断が付きません。  丈夫すぎた腸が年齢に相応しく弱った結果、かえって普通になったとかそんな感じでしょうか?  なお、アルコールは数ヶ月に1度しか飲みません。関係あるかどうかわかりませんが、喫煙の習慣はありません。ほぼ1日中、お茶類を少しづつ飲む習慣は若い頃からあります。  正常ですか?

  • 出産後に硬い便で悩んでいます。

    出産後退院してから、急に便が硬くなって困っています。 毎日必ず一回~二回は排便しているので便秘ではありません。 しかし、毎回最初の便がとっても硬くってとうとう切れ痔になってしまいました。 食事にはかなり気を使いところてんを食べたり毎日か必ずヨーグルトを 食べるようにしているのでかなりの量の便は出るのですが、 排便時の最初の便が硬いため、平均30分以上はトイレにこもる状態です。 水分もかなり摂っています。 市販の塗り薬は試しましたが、便が硬いためすぐまた切れてしまいます。 完全母乳なのですが関係しているのでしょうか。。。 どうしたら便が硬くならずに済むか、どなたか教えてくださいませ。

  • もうすぐ5歳になる息子ですが、小さい頃に最初にしたうんちが硬くて痛い経

    もうすぐ5歳になる息子ですが、小さい頃に最初にしたうんちが硬くて痛い経験をしたのがトラウマになっているのか我慢をしてしまい1週間に1回強制的に浣腸などをして排便させています。便秘気味ではないのですが・・・もうさせる時は大変で、大泣きのトイレに閉じこもりをします。パンツにうんちを挟んでいる事が多々ありこの先不安です。同じ境遇を体験、克服された方より、何か良いアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • 便について

    40代男性です。1年前くらいから気になってたんですけど。朝起きて、当然のように排便します。(俗に言う残尿感?便ですけど、そういうものはなく、快便です。)ただ、それからなんです、午前中にもう1回もしくは2回ほど、必ず便意を感じてきて、排便するのです。ほとんど毎日のように・・・。心なしか、ゆるめ?・・・かなとは感じられますが、どうなんでしょうか?もう一度言いますが、毎回、快便です(朝一もそれからの2、3回目も)

  • 便について

    26歳男性です。 排便した後しばらくトイレに座ってスマートフォンを弄っていたのですが、10分位した後、便を流そうと便器の底を見たら、便の色が水に溶け出していました。 色は茶色でした。 うんちって、水に浸かっていると色が溶け出すものなのでしょうか? ちなみに下痢ではありませんでしたが、多少柔らかかったと思います。

  • 便秘は終わったのですが

    少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠17週目です。 元々便秘(3~4日に1回の排便)でしたが、妊娠中も同じようなペースです。 でも以前に、「毎日排便すれば便秘ではない、というわけではなく、毎日でも残糞感があれば便秘であり、何日かに1回の排便でもすっきりすれば便秘ではない。」と聞いたことがあります。 私の場合は3~4日に1回でもかなりすっきりします。 これってどうでしょうか? 妊娠中は便秘に気をつけなければならない、と思い、普段よりも食事に気を使ってはいるのですが、毎日排便できることはまずありません。 妊娠中に便秘だった方、特に問題はなかったですか? 教えてください。

  • 妊娠中の便漏れについて

    妊娠8ヶ月の者です。 7ヶ月くらいから、軽い便漏れがあり困っています。 便秘のため、産院から処方された便秘薬(マグミット)を毎晩飲んでいます。 そのおかげで、ほぼ毎日快調で す。 便は少し緩いですが。 排便したあとはトイレットペーパーで拭いた後、(ウォシュレットがないため)赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くか、シャワーで洗っています。 しかし、しばらくしてトイレに行き、お尻を拭くと、便が少しでていて、トイレットペーパーにつきます。 無意識のうちに少し出ているようです。 (下着にはついていません) ちなみに痔ではありません。 それから、毎回トイレに行く度に気になってしまい、お尻を確認するようになりました。 今ではおならをするのも不安です。 1、便秘薬で便が緩くなったのが、原因でしょうか? 2、『妊娠中には尿漏れだけではなく、便漏れもある』という情報を聞いたことがあるのですが、それなのでしょうか? 3、改善出来ませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ころころした便・・・

    最近ずっとコロコロしたウンチが出ます。もともと排便はスムーズではなかったのですが、こんな感じではなかったので不思議です。しかも、週に出る回数は増えているのです。おなかが痛いとか異常ありません。食後、黒酢を飲んでいるのは関係あるのかなぁ…と思ったのですが、同じもの・飲み方をしている人に聞いたら、違ったみたいで。 食生活など大きな変わりはないのになぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう