MFC-L8610CDWの背面からの排紙に関する問題

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWを使用している際に、背面からの排紙がうまく行われず、用紙詰まりの問題が発生しています。
  • 背面カバーを閉じた状態でも用紙が背面から排出されようとするため、問題が起きています。
  • 黒い熊手のようなカバーを手で押さえると、前面からの排紙が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-L8610CDW 背面からしか排紙されない

■製品名を記入してください。 【MFC-L8610CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【一度、曲げたくない用紙を背面から印刷しましたが、 その後背面カバーを閉じた状態でも背面から排紙しようとします。 背面カバーを閉じていますので、当然背面で用紙詰まりとなって しまう状況です。背面カバーを開けて用紙が排出される箇所を 覆っている黒い熊手のようなカバーを手で押さえると、 その上部にある2本のローラーの間にうまく用紙が吸い込まれ、 前面から排紙されます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度以下ページの要領で初期化してみてはいかがでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc100723/cv_mfcl8610cdw_jpn_ausr_a.pdf#page=73 また、背面の排紙トレイが格納されているかどうかのセンサーが故障している可能性もあります。 開閉を繰り返して感知しているかどうかも確認されてみてはいかがでしょうか?

satsat2525
質問者

お礼

ご指示の通りプリンター機能を初期化しましたところ、 正常に全面から排紙されるようになりました。 大変ありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

修理に出したほうが早いかもしれませんね カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx 出張修理のみのようです お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください ブラザーコールセンター https://download.brother.com/welcome/doc100721/cv_mfcl8610cdw_jpn_busr_a.pdf#page=206

satsat2525
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 プリンター設定の初期化で正常に排紙されるようになりました。

関連するQ&A

  • MFC-J6583CDW 用紙が重なって印刷される

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【用紙が重なって印刷される。  下のことは実施済み。  ①給紙ローラー、排紙ローラー、ベースパッドの清掃  ②付属のローラークリーニングキットでの清掃  ③ホームページのよくある質問の、用紙をさばく、用紙に合わせてガイド調整、トレイ装着時のゆっくり行う、の実施】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりのエラーが消えない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L9570CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりをした→背面排紙トレイでしわくちゃになっている紙を排除→排気ファンが動きっぱなし→後ろのバックカバー(背面排紙トレイ)内を確認すると赤い給紙ローラーのすぐ後ろにある黒いローラーに紙が巻き付いていた→全ての紙を取った→紙詰まりのエラーが消えない→用紙トレイ、ドラムユニットを外して中を見ても詰まっている紙は見あたらない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • キャノン MP970が何度やっても紙詰まりになります。

    おせわになります。 タイトルどおりの状態です。まず背面からの給紙はまだ排紙はするのですが、A4の紙で最初に入る側の片側(プリンタを正面から見ると右側)の角が必ず折れた状態で出てきます。斜めに排紙されているようです。 さらにひどいのは前面給紙の場合でこれはかならず用紙詰まりエラーになります。背面カバーを開いて取り除いてみると何かに引っかかって前に進まないのか、前のほうがぐちゃっとなっている状態です。 ローラークリーニングはやってみたのですが、変わりません。 ちょっと気になるのは、背面カバーをあけたときにある部品の穴から黒い線状のものがピロンと一本出ているのが見えます。コレに引っかかっているのかとも思いました。前からこんなのあったかなという感じです。それが出てきている白色というかベージュの部品(背面カバーをあけたとき、見ると右側半分にある部品で前面、背面どちらの給紙排紙にも関係ありそうな部品です)が斜めに傾いています。いままで気にしていなかったので、前からそうなのかもしれませんが、現在は何らかの原因で引っかかっているのか詰まってしまいます。 修理に出さないと無理でしょうか? わかりにくい文章ですがアドバイスお願いいたします。

  • MFC-J6997CDWの排紙トレイについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 排紙トレイを落として破損した。この部品だけ購入したいが、何処に問い合わせれば良いか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3770CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-L3770CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 両面印刷時に片面印刷後、もう一面が印刷されず、紙詰まりを起こす。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7100CDW背面手差し印刷が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【背面多目的トレイにA4用紙を手差しセットして印刷しても下の用紙トレイの方から印刷されてしまう。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS13.0】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3780CDW用紙詰まり

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-L3780CDw     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   用紙詰まり 表示が消えない                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6999CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりを対処するために後ろカバーを外してしまった。紙詰まりは解消したけど、後ろカバーも外れてして戻れない状況です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L8650CDW/

    ■製品名を記入してください。 【   MFCーL8650CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 用紙全体に様々な色が乗載ってしまう。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windous11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「記録紙が詰まっています」エラーメッセージが消えず

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-6890CN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   1.長形3号封筒印刷中に「記録紙が詰まっています」メッセージが出て詰まった封筒を取り除いた。他の詰まりを確認後、背面カバー、上部本体カバーを閉じた。この時電源コンセントを抜かずに処置した。エラーメッセージ消えず。 2.再度電源コンセントを抜き紙詰まりのないことを確認、排紙ローラー、給紙ローラーを布で清掃して、記録紙トレイにA4用紙を入れ、背面、上面カバーを閉じ電源コンセントを挿した。 3.電源がONになりA4用紙が給紙され、全排出寸前で止まり「記録紙が詰まっています」のメッセージが出る。何もできずに行き詰まっています、どなたか良いヒントをお願いします。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう