• ベストアンサー

ころころした便・・・

最近ずっとコロコロしたウンチが出ます。もともと排便はスムーズではなかったのですが、こんな感じではなかったので不思議です。しかも、週に出る回数は増えているのです。おなかが痛いとか異常ありません。食後、黒酢を飲んでいるのは関係あるのかなぁ…と思ったのですが、同じもの・飲み方をしている人に聞いたら、違ったみたいで。 食生活など大きな変わりはないのになぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyoihyoi
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

けいれん性便秘でストレスから来るものだと思います。 私はしょっちゅうなります。(実は今日も・・汗) ストレスと言っても様々で、寒さや花粉や精神的なものや・・ りんごの摩り下ろしを2日程続けて食べればよい便がでるはずですよ。 あと水分も足りないと思いますので、よく水分を摂る事と、酸化マグネシウム(薬局で販売されています)が緩やかにお腹に効き、優秀な便がでると思います。但し、服用量についてですが、多すぎると水っぽい便になる事もあるようので、私は最小限かそれより1粒少な目から始めました。 一度試してみてください。

kojika0
質問者

お礼

ストレスですかぁ・・・寒冷地で冷え性のも関係してそうですね。あと、この間まで常にお茶を飲んでいたのに、最近は食事時しか水分とることができてなかったということも思い当たります。マグネシウムも検討してみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

専門家じゃないのでわかりませんが、サイトで調べたら、けいれん性便秘なのではないかと思います。 黒酢が便秘に効くということで、腸が活発になったんじゃないのでしょうか? http://www.fukazawa.ne.jp/kenkou/kanpo/kanpo006.htm 心配なら、病院へ行かれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.fukazawa.ne.jp/kenkou/kanpo/kanpo006.htm
kojika0
質問者

お礼

腸が活発になってもこんな症状になるんですね!黒酢は便秘に効くとも聞いていたので、納得しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コロコロうんち

    こんにちちは。9ヶ月の子供のママです。最近、めっきりウンチの量が減りここ5日くらいは、コロコロのウンチが少量しかでません。(1日おきくらい)しかも、排便時に痛くてか激しく泣くこともあります。水分もあまり摂りたがりません。栄養方法は離乳食3回と母乳、毎食後とほかに2回です。糖水が良いとゆうのは、本当ですか?病院にいく目安は?何か効くもの有れば教えて下さい。ちなみに、お腹のマッサージもしています。

  • 最近、便がよく出る(汚い話ですみません)

    すみません。排便についてなのです。最近やたらと便が出ます。最低でも二回、ひどい時は朝、目が覚めてすぐに出たと思ったら、朝食を食べた後にまた出て、夕飯を食べたら少し出て、また寝る前に出たりといった感じです。少し軟便ぎみで、毎回の量もけっこうあります。休みの日は、朝寝坊して朝食を抜いたり、食べる量が少なくなるのですが、それでもなぜか毎日よく出ます。 私は元々、便通が良い方で、普通に一日に一回しっかりしたものが出ていました。よっぽど何も食べないとか、数日間自宅にこもって動かない時はお通じがない日もありますが、次の日にはちゃんと出ます。下痢になったこともあまりありません。さつまいも等を沢山食べた翌日などは一日に二回排便があることもありましたが、最近の回数は少しおかしいと思うのです。 知りたいのは、排便の回数が多い理由についてです。思い当たることが二つあります。 (1)花粉症のせい? 長年、花粉症なのですが、今年は飛散量が半端じゃなく、内臓の調子がおかしくなる人もいるという話を聞きました。全体的に軟便なのでもしかしたらと思っています。 (2)食生活を変えたせい? 今月の上旬から、野菜が嫌いで肉やパンが好き、間食のお菓子も毎日という生活から、一日三食ご飯とみそ汁、おかずは納豆や魚、野菜をなるべく多めに食べる、野菜ジュースもよく飲むという生活に変えました。間食も一切しません。最初は健康が目的だったのですが、途中で花粉症のために、揚げ物や肉や卵を絶っています。 こんなに便が出るということはいまだかつてなかったことです。しかも、食生活を変える前の方がよく食べていたくらいで、最近の食生活は、私の人生でもっとも小食といってよいのです。どなたか教えてください。

  • 便に血液が…

    今日の排便で、便の終わりに血液の様な物が付着していました。色はオレンジ色のような感じで、軟便でした。 半年前の大腸内視鏡検査で異常なしだったのですが、数日様子を見たほうがよいでしょうか? ちなみに3年前、大腸憩室炎で手術しています。 それと血便は、ストレスや生活習慣も関係ありますか? 日頃そんなにお酒も飲まず、バランスよい食生活をしているつもりですが…

  • 1歳児の下痢に付いて

    いつもお世話になっています。 先日一歳になった我が子のウンチの回数が、 以前は一日一回だったのが、毎食後と寝てる時と昼寝後必ずウンチするので、一日緩いのと水っぽいのをあせて8回弱もウンチをします。 一日のウンチの回数って大体どれぐらいが目安なのでしょう? また1歳児の月齢の子のウンチの回数は普通どのくらいでしょうか? 下痢止めもなかなか効き目がなくって 困っています。 でも水分は気を付けて取らせています。 離乳食もお腹を考えておかゆと味噌汁のお豆腐などアッサリした物ばかり食べさせていますが、一向に改善されずに悩んでいます。 1歳児の下痢ってよくあるものですか? どんな物食べさせたらよいのかも迷っていますので、分かる方、経験者の方からのお返事頂けたら嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが自力で排便をしません

    こんにちわ、もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。 初めての育児に戸惑うことも多く、毎日が不安との戦いです。 今回こちらでお聞きしたいのは、ウンチをするときに関してなんですが、我が子は一日の大半をウンチをがんばるためにいきんでいる気がします。 ずっと、「ヴ~ン」っと唸っています。 でも、いくら唸っても出ないときはグズグズと泣き始めてしまい、あぐらをかいた上に座らせたり、ももの上に座らせたりしないと、排便しません。 新生児のころは、知らずにうんちをしている事があったのですが、2ヶ月頃になるころには、自力でウンチをすることが少なくなり・・ほとんどはぐずってから、私のあぐらの上などに座らないと排便しなくなりました。 便秘と言うわけではないと思うのですが・・・毎日、排便はあります。 日中なら、いくらでもひざの上に乗せてがんばらせてあげるのですが・・・ 深夜にもかかわらず、眠っていたのに急に起きだしてまた、唸っているのです、それでも出ないとやはり泣き出して ひざに座らせると泣き止んで、ウンチをがんばる・・・といった感じです。 腹筋を強くするために、引き上げ運動をしたり、唸っているときにお腹をのの字を書いたりもして見ますが、効果はないように思います。 寝入っていても、ウンチに起きだしてくる事が不思議でしょうがありません。 また、どうして自力で排便できないのかも心配です。 どなたかどんな些細なことでも構いませんので、教えてください。

  • あまりに軟らかい便

    質問の中で汚い表現をしてしまいますがお伝えするためなのでお許しください‥ 元々便は硬いより軟い方なのですが、ここ2ヶ月程は拭いても拭いてもお尻が綺麗にならないし、様式便器の汚れもヒドイです。水の溜まっている所までずっとスジになるほどです。暴飲暴食?かと思いましたが、特に食生活に変わりは無く発泡酒を週に3本ぐらい飲む様になった位でしょうか。食べる量はもともとやや大目です。好き嫌いは無く、野菜もきちんと食べています。 外でトイレ出来ないから困るなぁと思っていた程度でずっと軟便を放置していたのですが、最近は時々吐き気を感じます。空腹時が多いようで二日酔いみたいな感じです。もしかしてこれは何かの病気かも‥と思い、相談させていただいています。 軟らか過ぎる便、空腹時の吐き気、これは気にする必要はありませんか?ビオフェルミンやイージーファイバーなどの腸を順調に保つものを摂取した方がよいのでしょうか?

  • 頻便

     お願いします。  若い頃は、晩ご飯を食べて、食べた分を食後に排便するみたいなイメージで、大体1日1回の排便でした。よく親に「ところてん」とからかわれたものです。  ですが、最近は1日に4~5回は大をしにトイレに行っています。  出し切ってない感じがあるわけではありません。そのたびごとに、十分出し切った感をもってトイレから出ています。最近ではむしろとりあえずの便意が治まっても力入れたら出る分は出しておけというような感じで排便をしています。  若い頃は便秘がちで、子どもの頃など便秘で発熱したことすらあります。最近は便秘に悩まされることはあまりなくなりました。全体的に、1日1回だった頃より、軟便になっている傾向はあります。ですが下痢というほどのものでもなく、正常の範囲内だと思います。  現在40歳代前半の男ですが、30歳代終盤でも、尋常じゃない便秘に苦しみ、楽しみにしていた落語会で放屁でもしたら大変とホールに向かう前に大量に便秘薬・牛乳・ヨーグルトなどを飲んだ結果、落語会の途中にそれらがいっぺんに効いて噺家さんに申し訳ないと思いつつも演目の途中で何回もトイレに行かねばならなかった苦い思い出もあります。  ですので適度に緩やかな便意が1日に複数回来ている現状の方が健康といえば健康なのかも知れませんが、40の声を聞いてのこの体調の変化は正常なのかどうかちょっと判断が付きません。  丈夫すぎた腸が年齢に相応しく弱った結果、かえって普通になったとかそんな感じでしょうか?  なお、アルコールは数ヶ月に1度しか飲みません。関係あるかどうかわかりませんが、喫煙の習慣はありません。ほぼ1日中、お茶類を少しづつ飲む習慣は若い頃からあります。  正常ですか?

  • 大きすぎる便について

     カテ違いかもしれませんが・・・。昨日5歳の息子が「うんち、まりたいんだけど出ない!」と大泣きし、見ると肛門で堅い便が詰まってしまっていました。肛門をマッサージしたり、押し戻したり、病院へTELしたりしているうちに何とか自力でましたが、その間結構な時間が掛かり親もあたふたしてしまいました。息子は普段から大人顔負けの大きな便でなるべくしてなったという感じもありますが、このような場合どうしたら良いのでしょうか?(食生活の注意は勿論ですが、こうなってしまった時の対処方法を教えて下さい。)宜しくお願いします。

  • 理想的な便について

    お世話になります。 最近、食生活を改善しまして、食物繊維を意識してとるようにして、野菜や海藻などをよく食べるように(食事に必ずとるように)しています。 以前はあまり食べてなかったヨーグルトもよく食べるようになりました。 また、以前は食べ過ぎの感があり、食事量も全体的に少なくなったように思います(事実体重が減っています)。 それまでは朝昼晩、毎食後にしっかりと便が出ていました。特に朝など、起きてから一回、朝食後に一回、という感じでした。それなりに野菜は食べていましたが、今から思うと少なかったのですが、それでも便秘になりませんでした。 その時の便のカタチは、かりんとうのような感じでした(もちろんサイズはかりんとうではなく、大きさはもっと大きいです)。 このような食物繊維をしっかりととるような食生活にしてから、便が小さくなりました。ものの本によると、親指くらいの太さが良い、とあったので太さは問題ないと思いますし、便の大きさは食事量が減ったからだと思います。 ところが、晩御飯を食べた後、便があまりで出なくなり、朝起きた時か、朝食後に出るようになりまして、便のカタチが、ヨーグルトを硬くしたような感じの便が出るようになりました。つまり便のカタチが無形なのですが、問題ないでしょうか?色は黄土色(?)です。 食生活を変えてから便の様子が変ったのでちょっと不安なのですが…。

  • 最近食後、異常に腹部がふくらむ

    57歳の男ですが、最近、食後に異常に腹部が膨らんで、まるで妊婦みたいなお腹になるんです!異常な膨らみなんです。それに加えて下半身がやたらとだるくなります。お腹の膨らみと下半身のだるさは関係ないと思うのですが…どうでしょうか?

専門家に質問してみよう