• ベストアンサー

あまりに軟らかい便

質問の中で汚い表現をしてしまいますがお伝えするためなのでお許しください‥ 元々便は硬いより軟い方なのですが、ここ2ヶ月程は拭いても拭いてもお尻が綺麗にならないし、様式便器の汚れもヒドイです。水の溜まっている所までずっとスジになるほどです。暴飲暴食?かと思いましたが、特に食生活に変わりは無く発泡酒を週に3本ぐらい飲む様になった位でしょうか。食べる量はもともとやや大目です。好き嫌いは無く、野菜もきちんと食べています。 外でトイレ出来ないから困るなぁと思っていた程度でずっと軟便を放置していたのですが、最近は時々吐き気を感じます。空腹時が多いようで二日酔いみたいな感じです。もしかしてこれは何かの病気かも‥と思い、相談させていただいています。 軟らか過ぎる便、空腹時の吐き気、これは気にする必要はありませんか?ビオフェルミンやイージーファイバーなどの腸を順調に保つものを摂取した方がよいのでしょうか?

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lllll
回答No.1

健康な便がトイレやお尻にべたつかないのは、ウンチの表面がコーティングされているからです。表面をコーティングするのは、大腸の働きで、腸内細菌と密接なようです。 従って、ビオフェルミンも良いと思います。また、生きた乳酸菌の入っているヨーグルトを毎日摂取されると良いと思います。 ヨーグルトの銘柄により、乳酸菌の種類が異なり、人それぞれ、効く効かないがありますので、いろいろな種類を1週間ずつなど試してみると良いと思います。 乳酸菌の餌としたり、大腸の働きを整えるために、繊維質も多くとると良いと思います。イージファイバーも良いと思いますが、野菜たっぷりの食生活が良いと思います。てっとり早い方法として、バナナはいかがでしょうか。 胃の吐き気は心配ですね。大正漢方胃腸薬などのマイルドな市販薬を数日間飲んで症状が収まらなければ、内科に行ってみたほうが良いと思います。 素人なのでご参考まで。

noname#9135
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合は表面のコーティングされてない便なんですね‥それまでと生活の何が変わったのかよく分かりません。主人のトイレはさほど変化がないようなので食生活とは違うんだと思います。 種類を特定せず色んなプレーンヨーグルトをフルーツと一緒に週に4回位は食べています。でも‥バナナだけはどうしても食べられないんです(泣) 今まで無頓着だったので、もっと自分の体調に気をつけて、必要とあれば病院へ行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miboujin
回答No.2

とりあえず、思いつく原因の一つ、発泡酒をしばらく我慢して様子を見てみてはいかがでしょうか?私の場合は、発泡酒は、下痢の元なんです。飲んだが最後、便の状態は、ご質問者さんに勝るとも劣りません!!(^0^)あはは でも、女性には多いんですよ、このタイプ。 *発泡酒と言えば、冷た~く冷やしてありますでしょ?胃を冷やし、不調の元になります。 *炭酸成分が胃を刺激する(お肉を軟らかく煮るのに、炭酸を使いますでしょ?それと同じ理由で、胃にもかなり負担がかかるそうです。)ので、これも不調の元。 *最近のお求めやすい価格の発砲酒は、本来のビール等にくらべ、質が少し落ちるアルコールをつかっているため、後日、体に残る。(元々、質を問わず、アルコール自体、胃の負担になります。)これも不調の元。 空腹時の胃の二日酔い感は、以上のどれをとっても原因となると思うのです。 腸を順調に保つお薬も、ご質問者さん本来の体質からしても、今後、考えて行かれたらいいと思います。ただ、今回のように、急変した場合は、原因を突き止めてなおした方が良いと思います。思い当たる原因(発泡酒が原因とは限らないので。。)から少しずつ、取り除いて様子を見てください。原因を取り除かずして、いつまでもお薬に頼るのは、不健康の元です。これでは、病気は治りませんでしょ♪(=^0^=) 私の場合をご参考までに書いてみました。どうか、お大事にされてください。

noname#9135
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 その後、色々試した結果、どうもニガリが原因だったようです。一日5~10滴だったのですが、成分が濃かったのかな‥ お薬に頼らず原因が分かってホッとしました。どうもありがとうございました。