• ベストアンサー

あまりに軟らかい便

質問の中で汚い表現をしてしまいますがお伝えするためなのでお許しください‥ 元々便は硬いより軟い方なのですが、ここ2ヶ月程は拭いても拭いてもお尻が綺麗にならないし、様式便器の汚れもヒドイです。水の溜まっている所までずっとスジになるほどです。暴飲暴食?かと思いましたが、特に食生活に変わりは無く発泡酒を週に3本ぐらい飲む様になった位でしょうか。食べる量はもともとやや大目です。好き嫌いは無く、野菜もきちんと食べています。 外でトイレ出来ないから困るなぁと思っていた程度でずっと軟便を放置していたのですが、最近は時々吐き気を感じます。空腹時が多いようで二日酔いみたいな感じです。もしかしてこれは何かの病気かも‥と思い、相談させていただいています。 軟らか過ぎる便、空腹時の吐き気、これは気にする必要はありませんか?ビオフェルミンやイージーファイバーなどの腸を順調に保つものを摂取した方がよいのでしょうか?

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.1

健康な便がトイレやお尻にべたつかないのは、ウンチの表面がコーティングされているからです。表面をコーティングするのは、大腸の働きで、腸内細菌と密接なようです。 従って、ビオフェルミンも良いと思います。また、生きた乳酸菌の入っているヨーグルトを毎日摂取されると良いと思います。 ヨーグルトの銘柄により、乳酸菌の種類が異なり、人それぞれ、効く効かないがありますので、いろいろな種類を1週間ずつなど試してみると良いと思います。 乳酸菌の餌としたり、大腸の働きを整えるために、繊維質も多くとると良いと思います。イージファイバーも良いと思いますが、野菜たっぷりの食生活が良いと思います。てっとり早い方法として、バナナはいかがでしょうか。 胃の吐き気は心配ですね。大正漢方胃腸薬などのマイルドな市販薬を数日間飲んで症状が収まらなければ、内科に行ってみたほうが良いと思います。 素人なのでご参考まで。

noname#9135
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合は表面のコーティングされてない便なんですね‥それまでと生活の何が変わったのかよく分かりません。主人のトイレはさほど変化がないようなので食生活とは違うんだと思います。 種類を特定せず色んなプレーンヨーグルトをフルーツと一緒に週に4回位は食べています。でも‥バナナだけはどうしても食べられないんです(泣) 今まで無頓着だったので、もっと自分の体調に気をつけて、必要とあれば病院へ行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

とりあえず、思いつく原因の一つ、発泡酒をしばらく我慢して様子を見てみてはいかがでしょうか?私の場合は、発泡酒は、下痢の元なんです。飲んだが最後、便の状態は、ご質問者さんに勝るとも劣りません!!(^0^)あはは でも、女性には多いんですよ、このタイプ。 *発泡酒と言えば、冷た~く冷やしてありますでしょ?胃を冷やし、不調の元になります。 *炭酸成分が胃を刺激する(お肉を軟らかく煮るのに、炭酸を使いますでしょ?それと同じ理由で、胃にもかなり負担がかかるそうです。)ので、これも不調の元。 *最近のお求めやすい価格の発砲酒は、本来のビール等にくらべ、質が少し落ちるアルコールをつかっているため、後日、体に残る。(元々、質を問わず、アルコール自体、胃の負担になります。)これも不調の元。 空腹時の胃の二日酔い感は、以上のどれをとっても原因となると思うのです。 腸を順調に保つお薬も、ご質問者さん本来の体質からしても、今後、考えて行かれたらいいと思います。ただ、今回のように、急変した場合は、原因を突き止めてなおした方が良いと思います。思い当たる原因(発泡酒が原因とは限らないので。。)から少しずつ、取り除いて様子を見てください。原因を取り除かずして、いつまでもお薬に頼るのは、不健康の元です。これでは、病気は治りませんでしょ♪(=^0^=) 私の場合をご参考までに書いてみました。どうか、お大事にされてください。

noname#9135
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 その後、色々試した結果、どうもニガリが原因だったようです。一日5~10滴だったのですが、成分が濃かったのかな‥ お薬に頼らず原因が分かってホッとしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロモックス100とビオフェルミンRは、同時に服用

    数日前から腹痛と下痢が止まりません。は吐き気はなく、下痢も頻繁にではなくて、食後にやってくる感じです。かなりの軟便ですが、水溶便ではありません。 家にある薬が、フロモックス100とビオフェルミンR、カロナールです。 病院の説明書もなくして、組み合わせがわかりません‥… 一緒に飲んでも大丈夫でしょうかぁ??

  • ロタウィルスでしょうか?

    成人です。 突然の激しい下痢が早朝~夕方まで続き、嘔吐はありませんでした。 その後に38.5まで発熱し、翌朝には下がりました。 その後、念のために医者に行くと、「ノロ」と診断され、 胃薬(セルベックス)と整腸剤(ビオフェルミン)を3日分処方されました。 今日で4日目ですが、すこしムカムカします。 便は軟便ですが、便色がバリウム検査の翌日のような色です。 これは「ノロ」ではなく「ロタ」でしょうか? 処方された薬は「ノロ」、「ロタ」共通だと思って良いでしょうか? 昨日は空腹感もあり消化の良さそうな物を普通に食べましたが、 今日はムカムカして空腹感も感じません。 悪化してるのでしょうか?

  • 毎日、快便でありたい。

    以前は、毎日快便だったのですが、8年程前に心の病気になり、毎日朝、昼、夕、寝る前に医師から処方された薬を飲んでいます。その薬が原因かわかりませんが、便が出たり、出なかったりします。一週間に2日程でない日がある程度なのですので、便秘というわけではないのですが、やはり朝、食事を食べたら、排便があって、出勤できるようになりたいです。 医師からは、ビオフェルミンも処方してもらっていますが、効果はいまいちです。 乳酸菌のサプリでビフィーナや、イージーファイバーは、効果はいまいちでした。 フルグラを食べたときは、とても調子がよかったように記憶しています。 最近、ビフィコロンを試していますが、2日たって、二日とも朝から快便です。ビフィコロンは価格が高いので、フルグラの方がいいのか、もっといい安い方法があるのか迷っています。 ちなみに、毎朝、起床するとコップ一杯の水を飲むことと、朝食後、必ず便器に座ることを習慣にしています。 快便の秘訣をよろしくお願いします。

  • 突然の腹痛

    昨日 寝てる時(朝6時頃)突然お腹が痛くなり 吐き気と顔面が蒼白になったような感じになりました便を出して少ししたらおさまりましたが 半年前にも同じ事がありその時は食後30分くらいで痛くなり救急車を呼びましたが救急車が到着する頃にはおさまっていました どちらも 特に変な物を食べた記憶はありませんし暴飲暴食もしていませんし不規則な生活もしていませんストレスもそんなになかったと思います 普通の健康な人はこのように突然腹痛になったりはしないものですか? どこかが悪いのでしょうか?

  • 9月頭から真ん中ぐらいまで、腹痛を伴わない下痢になりました。

    9月頭から真ん中ぐらいまで、腹痛を伴わない下痢になりました。 が、自然に治りまた現在再発しています。 自分自身、下痢は3ヶ月に一回あるかどうかですし、便通も良好でした。 経験の無い症状で不安です。 以下、自分の現状を箇条書きにします。 ○腹痛は無く、常にお尻がゆるい感じ ○水溶便ではなく、細い軟便 ○正露丸、ヨーグルト、ヤクルト等摂取したが効果無し ○生活環境は変わっていない ○運動らしい運動はやっていない ○規則正しい生活をしている ○暴飲暴食はしていない ○医師の診察は受けていない 以上、お分かりになる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 黒い軟便

    さきほど便意がありトイレに行った所、黒い軟便が出ました。 黒い便は危険だと聞きます。 (便器はなく、いつも軟便です) 先週くらいに胃カメラを入れたのですが、その時は胃炎はあるものの 特に問題なしということでした。 CTやエコーなどもやり、かなり詳しく調べました。 胃カメラは大腸とかは調べているのでしょうか? 胃ではないと大腸・十二指腸?とかに問題があるのでしょうか。 最近寝るときになると、必ずみぞおち辺りが貼り お腹がポコポコギュルギュルなり、眠れません。 これもなにか関係あるのでしょうか? 飲んでる薬は ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 ・不眠の時に「デパス」 などを飲んでいます。 最近食べているものは ・ビタミンたっぷりというゼリー状の飲み物 ・アミノ酸のゼリー ・毎日一本LG21 最近ようやく食欲が戻ってきたと思ったのですが、黒い便を見てから 精神的に落ち込んできました。 どういう可能性があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎はいつまで続きますか?

    10日の夜に下痢、腹痛、吐き気、発熱がありました。 次の日には、吐き気と発熱は治まりました。 しかし今現在まで下痢と腹痛、更に胃の不快感が続いています。 10日の夜は下痢と腹痛で寝ることも出来なかったのですが今は1日に1~3回程度、水のような便だったり軟便が出ます。 食べ物は、12日頃からお粥やうどん、梅のおにぎりを食べています。 薬はビオフェルミン錠剤というのを1回1錠、4時間おきに服用しています。 良くなっては、いるのでしょうが早く完治してほしいと切実に願っています。 どれくらい経てば下痢と腹痛がなくなり胃の不快感もなくなり完治するのでしょうか? 後、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 胃の痛み 10代

    始めまして、私は18歳の男です 2週間ほど前から 空腹時に胃の焼けるような痛みが出てきて、3日過ぎても直らなく、病院へいって薬をだされて飲んでいるんですが、 胃の焼けるような感じも膨満感もだいぶよくなってきているんですが、 胃がチクチク痛むのがなかなか直りません(そこまで痛みはひどくありません)。 神経質になっているのか、しょっちゅう胃の事を気にしています。 病院の先生は触診をして緊張も無いので 薬をのんで様子を見ましょうといわれました また痛みがますようなら胃カメラを飲むように進められました。 このチクチクする痛みは長引くものなのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。 お願いします。  補足 ・今年の二月あたりからよくコーヒーを飲むようになりました ・10月は自分でも分かるくらい暴飲暴食でした ・ストレスもたまっているほうです(また極度の神経質です) ・黒い便は出ていません ・食欲もあります ・痩せ型です174cm51kg ・日頃学校も行っていないので、家に引きこもりがちです

  • この胃腸症状はなんでしょうか?

    16歳男です。 24日朝、空腹時の吐き気?で朝ごはんを食べれず、昼から回復し夜も食べることができました。 その日から大みそかまで朝ごはんを食べずに昼夜食べる生活を続けていました。 その時は夜更かししたり、不安なことがあったりで胃酸過多なのかな?と思っていたのですが、元旦より風邪(鼻水咳微熱37.0のどのイガイガ)を引き、4~5日で軽い咳(一回むせる程度)が残るものの体調回復。食欲も回復していました。(朝はやはり食べれませんでした。) 念の為平熱になってからも(上記の軽い咳はありました)3日安静にし、ある程度食欲もあったので安心していました。 しかしいざ学校が始まる今月7日にまた食欲不振になり、昼すら食べれませんでした。 その日から学校が始まったストレスなのか昼も食べれず、夜の食事量も落ちました。 夜以外は何か食べるとすぐお腹いっぱいになってしまい、ゲップが多く胃の不快感に襲われます。 ちゃんと空腹を感じます。お腹も鳴ります。しかし食べ始めると上記の症状に襲われます。 ちなみに元々便は軟便や下痢しかでませんが、風邪が治ってから軟便を崩したような便が続いています。空腹時に痛みはないが胃酸で胃が焼ける?ような感覚があります。 火曜日に病院へ行きますが不安なので質問させていただきました。 やはり胃の疾患なんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 助けて下さい。下痢がをして6時間経過。まだ悪化する一方です

    (食事中の方などは避けて下さい) 昨日、しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題で、腹八分目くらいまで食べて、朝やや二日酔い気味でした。 ですが、お昼には頭痛吐き気の二日酔い症状は終わったんですが、とたんにひどい下痢になりました。水便です。 20分に一回はトイレで激しい下痢。それを12時から この時間まで止まりません。 水分はポカリスエットを飲んで、ビオフェルミンを2回飲みました。 もう18時近いので、おかゆを少し食べたら又悪化。 病院に行きたくても、下痢がすぐくるので外出できず、 救急車を呼んでも救急車の中で漏らしてしまう可能性大なので、呼ぶことが出来ません。 こんなにひどい下痢は初めてです。昨日一緒に食べ放題を食べた主人は元気いっぱいだそうです。 もう、おしりが、痛くて涙が出てきますし、火がついたようにしみて、死にそうです。 どなたか助けて下さい・・・

専門家に質問してみよう