• ベストアンサー

今まで時々死を考えながら生きてきて、気づいたこと

jointdryの回答

  • jointdry
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

「こんなことで」どころか、人に関わることが人生が変わる一番の原因になるはずです。 これはその瞬間にはわからないんですけど、後で振り返ると、そうだということに気づきます。 あと、良い仕事に恵まれて周囲に認められると人生変わったりしますよ。 自分が世に必要とされているということに潜在的に気づき、自然と言葉に自信と力が宿ります。 言葉に自信と力が宿ると周囲の見方もまた変わってきます。

noname#24536
質問者

お礼

そうですよね 本よりも 人との出会いで人は変わると思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生の目的は何だと思いますか?

    私たちは何のために生きているんだと思いますか?仕事のため?お金のため?家族のため?社会のため?言葉で書くのは簡単だけど「本当にそうなの?」と自問自答してしまうと、どうやっても「エゴ/偽善」や「他人(社会)に生かされている(生きていると勘違いしているだけ)」という結論に陥ってしまい、かなり自己嫌悪・・・ 生物学的/哲学的な答えは期待していません。「私は***があるから人生楽しい(楽しみ)!」という素直な気持ちを教えて下さい。

  • 死を考えてたのですが、これからは「自分のために生きていこう!」と決意しました(反感あったらご意見ください)

    以前も質問させていただいたりもしたんですが、今までいろんな挫折や失敗を多くしてきてしまい、昨日も死にたいって思ってました。就職でうまくいってなかったんです。今までも挑戦するあらゆる試験なども不合格。「自分はダメなやつだ」ってね。自己否定です。死にたいというか死ぬしかないなってなってきて。そして、神様やスピリチュアル世界にはまり、どうやっていけば状況は好転するのかっていろいろ考えてました。感謝の気持ちが足りないだとか、プラス思考でプラスなことがやってくるだとか・・・でももうそういうんはいいやって。もう知らん。現実世界をしっかり自己分析したうえで生きる。 これからは私「自分のために生きていきます」。 もう無理にボランティア精神とか他人の気持ちを思いやる心、感謝のお気持ちとかいいですわ。そうしようそうしようって思ってきた末がこのざまですから・・・。結局偽善でしかない。だったらおもいきって自分のために、自分のこころが楽しめるような人生を送ろうって思いました。 ★従来の無理しようとした生き方★ ・お年寄りや赤ちゃんを見たら、まるで暖かな気持ちにつつまれたような微笑みをこっちもしなくちゃいけない ・つねに感謝の気持ちをもつ ・神に願う ・人のために尽くす ・苦手な人のいいところを見ようとする ☆どんな生き方にしていくか?☆ ・自分がいかにたのしめるかを考えて生きていく (人生楽しくなってくるから) ・ボランティアはしない (しんどいから) ・自分にとって好きな友人だけを楽しませる、やさしくする (好きだからその人たちの笑顔がみたい) ・苦手な人には近づかない (嫌なこと言われるから) ・人に迷惑はかけない (これだけは守る。なので人をおとしめたりはしない。) ・自分の両親・好きな親戚だけを大切にする (よそのじいさんアンドばあさんは知らん) ・もうスピリチュアルな世界にはまらないようにする (これからは神頼みではなく、論理的戦略のうえで現実世界を生きる。これまで感謝の気持ちだとかプラス思考とか気にしすぎて、努力というよりは「運気」を頼りにしてきたので) 以上、人のために生きようと聖者にでもなろうとした自分に無理があると感じ、これからは「自分のために生きていこう」って思いました。 こういう考えについてどう思われますか? 私は今までのあまりにもの多くの挫折・失敗から学べたことは、「自分のために生きる」ってこと。神様も「君は人のためではなく、自分のために生きろ」ってことを伝えたかったんだと思います。性格ゆがんでるかもしれませんが、そう考えるのが自然です。どうでしょう?失敗・挫折をしたらこれだけ人間をゆがませるのです。これからは自分のこころがどうやったら満足していくかを考えながら生きていくので気分上々で生きていけそうです。ですが、それでも自分の気に入った人にはやさしくしたいですね。好きな人の喜ぶ顔はみたいですから。全然しらん人に感謝の気持ちとかやさしさとかもてない・・・というかそんな余裕はないんです。それはスピリチュアル世界でいうところの「徳をつむ」ってことらしいですが、私にとって苦痛。まあ今は自分のために行きますが、余裕出てきたら人のために生きれるのかな?とも考えてますが。 そんな考えはゆるさん!って方おられましたら厳しくてもいいんでなにか助言をください。

  • いまの恋愛を諦めたい

    いまお付き合いしてないものの、デートするしないでやきもきしてる人がいます。相手とは遊びのつもりでした。相手もそのつもりのようです。なのに、本当に好きになってしまいました。メールを送るか迷ったり、メールの返事がないことを気にするのが疲れてしまいました。いまの恋愛を諦めようか迷っていますが、私は執着心が強くて自分から諦められない人間なんです。周りのことを全く見てないうえに、相手を気遣うように見えて、自分の要求を通したいメールしたり。相手にそんなに嫌われたいの⁉︎って自問自答しては、悶々とした日々を過ごしています。一度恋愛を休んだほうがいいでしょうか?

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 「死」について考えることがあります

    毎日大学に通いながら自分の夢に向かってがんばって生きています。自殺をしようとは思わないのですが、これからの人生自分はお金持ちになりたいとか、幸せな家庭を築きたいとか考えてもいつ事故にあって死ぬかもしれません。 明日電車が脱線して死ぬかもしれない。飲酒運転の車が突っ込んでくるかもしれない。背後から刺されて死ぬかもしれない。こんなことを考えてしまう自分がいます。 死んだら今までお金をためてきても、良い大学に行っても全部意味のないことになってしまう。自分が死にたくないと思っても他人から何かされて殺されるのが一番怖いです。 僕は人の人生は生まれてきたときから決まっていると思います。どうあがこうが、何歳までしか生きれないということは神のみが知っていますが変えられない真実だと思います。 僕は今21歳ですがあと何年生きれるのか?今まじめに毎日を生きて正しいのか?もしかしたら明日死ぬかもしれない。こういうことを考えてしまう自分が少し嫌です。 皆さんは僕みたいに、明日死ぬかもしれないのに全力で生きていることを疑問に思ったことはありませんか?

  • 時々犬が不憫になります

    こんにちは。 私と夫とミニチュアダックス(一歳)の三人暮らしです。 夫と二人可愛がって育てています。 日中は専業主婦の私と犬で過ごしています。 私は今の土地に引っ越してきて日が浅く 引っ込み思案、子供もいないため知り合い、友人がいません。 週末は夫が車でまめにドッグランに連れて行ってくれます。 (私は車の運転が出来ません。ペーパードライバーです) 引っ込み思案の私が育てたわりに(もともとの性分でしょうか) とても社交的な犬です。人に吠えたりもせず、犬と遊ぶのも大好き。 少し構われると知らない人にも愛想を振りまきます。 お散歩も大好きです。 毎日私と二人きりでいる犬が時々不憫になります。 もし子供のいる賑やかな家庭だったら・・とか 考えても仕方ないのについ考えてしまいます。 今一歳ですが、この先犬も人見知りになったらと心配になることも。 先日ドッグランでお話した飼い主さんが 「もう一歳過ぎてるから性格は今のまま変わらないんじゃない?」と 言われました。 今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか? 回答よろしくお願いいたいします。

    • ベストアンサー
  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。