• ベストアンサー

国家公務員第1種

minofenvの回答

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.2

どうも。キャリア技官です。 No1さんの言うとおり、どの大学だから採用しない、などということはありません。 結果的に東大生が多くなるのは、以下の理由です。 ・東大生に官僚志望が多い ・東大の教授・助教授が一種試験の問題作成に関わっているので、その教授・助教授の授業で習ったことが、ほぼそのまま出題されたりする。もちろん問題が漏洩されることはありえないので、講義の全てを真面目に聞かないと意味がありませんが。 ・東大入試ではセンターで多くの科目を選択する。国家一種の教養試験はセンター試験全科目とほぼ難易度が同じなので、すでに勉強済みの東大生が有利 ・採用担当者が研究室の先輩であるなど、事前に知り合いである可能性も、わずかにある。だからと言って、縁故採用されるわけではないですが、面接のときに緊張しないで話せます。 このように、東大がやや特殊なだけで、他の大学はどこでも一緒です。 あえて言うなら、センター試験を経験している国立大学の学生のほうが、教養試験の対策に有利かもしれません。それだけのことです。 専門試験の勉強法に関しては、まず過去問を入手してください。もし入手してないならコチラを見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695770.html そのうえで、参考書をもとに、問題を解いてください。 学校の勉強が、公務員試験の専門科目に役立つかどうかは、講義によります。過去問と照らし合わせて、重複した内容を話しているか、自分で判断して下さい。 教養試験の勉強法に関しては、とにかく範囲が広いので、効率よくこなしてください。 勉強を開始する時期は、大学3年生以降で十分です。それまでは他のことをがんばってください。 質問者は大学一年生ということで、まだまだ時間があります。 ・サークルやボランティアで、色んな経験を積む。 ・官庁の説明会に参加して、生の話を聞く。 ・官庁のインターンに参加して、職場の雰囲気をつかむ。 ・民間の就職活動をして、面接に慣れる。 ・3年生になったら、公務員試験対策も忘れない。 以上のことをやった上で、官庁訪問に臨んでください。 採用枠は小さいですが、本当に公益を想う熱い志があれば、採用されるのはそんなに難しくないです。がんばってください。

apple44444
質問者

お礼

詳しく教えていただき 本当にありがとうございます。 公務員試験について、よく理解できました。 今、自分がやるべきことに気づかされました。 がんばっていろいろな経験をつみます。