• ベストアンサー

夢を見ずに寝る方法について

自分自身ではなく母親の話になるのですが、 毎晩(ほぼ毎日です)、悪い夢を見て、困らされています。 夢のせいで、翌日は1日中気分が悪かったりということも珍しくありません。 寝る場所を変えてみたり、方角を変えてみたり、枕を変えてみたりと 色々と試しましたが、一向に改善されません。 最近、1度だけ夢を見ないことがあったそうなのですが、次の日にはまた夢を見てしまいました。 どうにかして、薬などに頼らずに夢を見ずに寝る方法はないものでしょうか。 参考になるサイトやアドバイス等、よろしくお願いします。 ※睡眠時間は8時間程度です。

• RpcLn
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

お母さんに効くとはわかりませんが… 私の場合、姿勢・体調が悪いと悪夢を見ていたようです。 (たとえば腕が体の下に入り痺れていた時、風邪でひどく体調が悪かった時) 最近では悪夢を見ると(夢の中で)とりあえず起きようと思うらしく起きて姿勢などを直し(風邪の時はしかたがないんですが)、また寝るともう見ないですね。 どうしても見たくない場合は睡眠障害で医者にかかることになるかと思いますが、悪夢はなかなか直らないそうです。(薬になりそうですし) 疲れてぐっすり眠るということはないのでしょうか・・・ あるのなら軽い運動などが効果ありそうですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sleep/
RpcLn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姿勢と運動ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

一旦寝付けば8時間寝ていて夢と共に起きるといった様子でしょうか? 夢は、睡眠中にたびたび見ているものですが、寝ているうちに見ていたことを忘れてしまっています。 見ているときに目覚めるとそれを覚えていることになります。 自然に目覚める時がこうしたことになりますのでその前に回りからの刺激で起きるようにしてはいかがでしょう。 試しにいつも目覚める時間の45分ほど前に目覚まし時刻をセットしてみてください。

RpcLn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回りからの刺激ですね!