夢を見ないで熟睡する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎晩夢を見て熟睡することができない悩みを抱えている方へ、夢を見ないで熟睡する方法についてお伝えします。
  • 夢の内容には大地震や歯の抜ける夢、追いかけられる夢などさまざまなものがあり、不快な夢を見ることで疲労感が残り、朝になってもリフレッシュされないことがあります。
  • 質問者さんは夢の中で夢を見たことを人に話したり、夢の中で言われた言葉が現実に起こることもあるという不思議な体験をしています。そんな夢に悩んでいる方には、睡眠の取り方やアロマ、寝具の工夫などのアドバイスが役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を見ないで熟睡したいんです

ほぼ毎晩夢を見ます。 大地震の夢や歯が全て粉々に砕けて抜ける夢。 人影や自転車に追われる夢。 やたら埃っぽい不快な夢。 夢の中で見た夢の事を人に話していたり。 亡くなった祖父が出てきて抱擁してくれたり。 ある時には夢に出てきた知人に言われた言葉を翌日全く同じように言われました。 一語一句違わずにです。 元々睡眠時間は短い方ですが、目覚めても疲労感で暫く動く気力も沸いてきません。 病院で診療を受ければ良いのかも知れませんが、何かコツ?やヒントがあればと思いまして質問させて頂きました。 睡眠の取り方、アロマや寝具の工夫、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。 余談ですが、何となく「そろそろ地震が来るな」と思う時があり、その数日後に大抵地震が起こります。 『虫の知らせ』や単なる偶然なのでしょうが、自分で少し気味が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_tae
回答No.1

こんにちは。 私は精神的にまいっているときに、夢を見続け、うなされるようになりました。 1番効果があったのは、睡眠薬を処方してもらい良く寝られるようになりました。 病院へ行って薬をもらう以外の方法で良く効果があったのが、早寝・早起きを 徹底することでした。 気持ちよく、余裕をもって朝を気持ちよくむかえられるように習慣をつくれば、 早めの時間で自然に寝られるようになりました。 虫の知らせの件は、わかりませんが、参考になれば幸いです。

aramachi
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ご回答を頂き有難う御座いました。 帰宅も遅いストレスの多い仕事をしていますので、規則的な生活は少々難しいにですが、 少しずつ生活リズムの改善を試みたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

夢をよく見るというのは熟睡できていないのが原因です。 枕が合わなかったり就寝直前の入浴などは熟睡の妨げとなりますので改善してください。 また仕事や生活上で悩みがあればそれも妨げとなりますのでカウンセラーのところに行って答えを貰い解決してください。 医者にいくと睡眠薬が出るだけで、それは何の解決でもありませんので、あらかじめ言っておきます。

aramachi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難う御座いました。 実は普段からストレスを溜め易く、心療内科に通院した経験もあります。 睡眠時間も5時間程度なので、常に疲れた感じなんです。 精神面も含めて生活改善が必要なのでしょうか・・・

• kagawa406
回答No.2

夢をみている主体者はじぶんであることを 先ず自覚することです。 そうすると 夢も現実もコントロールすることが自在にできるようになります。 予知夢のことは ひとにはいわないほうがいいでしょう。

aramachi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂きまして有難う御座いました。 「コントロールすることが自在にできるようになります」 自分であることをどう自覚して良いか分りません。 予知夢は人に話すと何かあるんですか? 『おかしな人』扱いをされてしまいますよね。