夢を見ないで熟睡する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎晩夢を見て熟睡することができない悩みを抱えている方へ、夢を見ないで熟睡する方法についてお伝えします。
  • 夢の内容には大地震や歯の抜ける夢、追いかけられる夢などさまざまなものがあり、不快な夢を見ることで疲労感が残り、朝になってもリフレッシュされないことがあります。
  • 質問者さんは夢の中で夢を見たことを人に話したり、夢の中で言われた言葉が現実に起こることもあるという不思議な体験をしています。そんな夢に悩んでいる方には、睡眠の取り方やアロマ、寝具の工夫などのアドバイスが役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を見ないで熟睡したいんです

ほぼ毎晩夢を見ます。 大地震の夢や歯が全て粉々に砕けて抜ける夢。 人影や自転車に追われる夢。 やたら埃っぽい不快な夢。 夢の中で見た夢の事を人に話していたり。 亡くなった祖父が出てきて抱擁してくれたり。 ある時には夢に出てきた知人に言われた言葉を翌日全く同じように言われました。 一語一句違わずにです。 元々睡眠時間は短い方ですが、目覚めても疲労感で暫く動く気力も沸いてきません。 病院で診療を受ければ良いのかも知れませんが、何かコツ?やヒントがあればと思いまして質問させて頂きました。 睡眠の取り方、アロマや寝具の工夫、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。 余談ですが、何となく「そろそろ地震が来るな」と思う時があり、その数日後に大抵地震が起こります。 『虫の知らせ』や単なる偶然なのでしょうが、自分で少し気味が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_tae
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

こんにちは。 私は精神的にまいっているときに、夢を見続け、うなされるようになりました。 1番効果があったのは、睡眠薬を処方してもらい良く寝られるようになりました。 病院へ行って薬をもらう以外の方法で良く効果があったのが、早寝・早起きを 徹底することでした。 気持ちよく、余裕をもって朝を気持ちよくむかえられるように習慣をつくれば、 早めの時間で自然に寝られるようになりました。 虫の知らせの件は、わかりませんが、参考になれば幸いです。

aramachi
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ご回答を頂き有難う御座いました。 帰宅も遅いストレスの多い仕事をしていますので、規則的な生活は少々難しいにですが、 少しずつ生活リズムの改善を試みたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

夢をよく見るというのは熟睡できていないのが原因です。 枕が合わなかったり就寝直前の入浴などは熟睡の妨げとなりますので改善してください。 また仕事や生活上で悩みがあればそれも妨げとなりますのでカウンセラーのところに行って答えを貰い解決してください。 医者にいくと睡眠薬が出るだけで、それは何の解決でもありませんので、あらかじめ言っておきます。

aramachi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難う御座いました。 実は普段からストレスを溜め易く、心療内科に通院した経験もあります。 睡眠時間も5時間程度なので、常に疲れた感じなんです。 精神面も含めて生活改善が必要なのでしょうか・・・

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.2

夢をみている主体者はじぶんであることを 先ず自覚することです。 そうすると 夢も現実もコントロールすることが自在にできるようになります。 予知夢のことは ひとにはいわないほうがいいでしょう。

aramachi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂きまして有難う御座いました。 「コントロールすることが自在にできるようになります」 自分であることをどう自覚して良いか分りません。 予知夢は人に話すと何かあるんですか? 『おかしな人』扱いをされてしまいますよね。

関連するQ&A

  • 夢がしんどい

    19歳の女です。 寝ている時に、夢を毎晩のように見るのですが、その夢が追われているような夢だったり、追い詰められていたり、切羽詰まった状況だったりと、疲れるような夢ばっかりで、朝起きた時に疲労感がすごいんです。 全然寝た気がしないし、夢で追い詰められているときに 急に現実に戻り目覚ましが 大きな音で鳴り響くので、急に殴られるようなほんとにしんどい状態になります。 睡眠時間は3時間~5時間といったとこです。しかし最近はテストや実習が続き睡眠時間は減っています。ちなみに看護学生です。休みの日にはそのような夢を見ることはありません。 これはどうやって改善すればよいのでしょうか。頑張って勉強終わらせ睡眠時間を確保しても結局こんなにしんどいと、毎日体力が持たないんです。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 睡眠

    初めまして。 私は幼稚園の事から20年間毎晩夢を見続けております。 朝に寝たとしても昼に寝たとしても夜に寝たとしても 旅行先など、どんな場所で寝ても夢を見ます。 例えば1時間だけ寝たとしても12時間寝たとしても夢は見ます。 夢を見ない日は最高でも1カ月に3回くらいのみです。 夢を見ていたら睡眠が浅いと言われていますね。 でも実際目覚めは良い方で体もだるくないのです。 私はこういう夢見る体質なのでしょうか? 身体に影響が出ていなければ睡眠が浅くても 気にしなくてもいいのでしょうか? 余談ですが私は肩が異常にこっていてもきずかない体質らしいので もしかしたら睡眠が浅くてほんとは体が疲れているのが 気づいていないのかもしれません。 これらの事から私は睡眠が浅い事について 何か改善した方が良いのでしょうか? それともこういう体質なので気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 夢で熟睡できない

    お世話になります。 ここ2週間くらい、毎日睡眠中に夢を見ます。 現実的な夢で、明け方起きて寝直しても夢は続きます。朝起きてもすでに疲れているような感じです。 また、必ず夜中に目が覚めてしまい(就寝中夜中と明け方の2回)ふらふらと玄関の方まで行っているようです。 気持ちの問題だと思うので、最近悩んでいることを申しますと・・・ 1)結婚式の費用 私は院の学生です。お金を貯めているわけではなかったので、私は自分がしたいと思える披露宴ができないならば、披露宴はしたくありませんでした。 相手のご家族のたっての要望です。 実家に借金をすることになると思うのですが、心苦しく思っています。 2)私自身就職するか専業主婦になるか 我々は遠距離恋愛の末のスタートです。 私自身、ここまで勉強したことを活かし就職したいのですが、就職すれば転勤が多い彼について回ることは不可能となり、4年間以上の遠距離恋愛の延長になります。このことは彼も私も望んでいないため、彼の稼ぎで生活をしようと思っています。(研修医なので手取り約20万円) 3)相手の家族との関係 これは今後の人生の最大テーマであると考えているので、長い時間をかけて自分なりのやり方を見つけていくしかないとおもいますが、やはり相手のお母様とは仲良くしたいなあとは思っています。 夢の内容もこの3つが複雑に絡み合い、私自身も現実と夢がわからなることがあります。 (彼との話の中で「打ち合わせは明日だから・・・」とか意味不明のことを普通に話すらしい) 自分の研究などで悩んでいるときには、このようなことはないのに、本当に苦しんでおります。 このような場合、病院などに行った方がよいのでしょうか? また、すっきり目覚めることができるようなこつなどはありますか? よろしくお願いいたします。

  • ☆夢ばかり見て熟睡できません・・・

    こんにちは、22歳の女です。 ものゴごろついた頃からなのですが、一晩に多い時で5種類くらいの夢を見ます。夜中にも三度ぐらい目が覚め、どんなに寝ていても、だれかに、話し掛けられれば一瞬で目が覚めます。 幼少のことは、歩き回ったりしていたようですが、いまは、動きませんが、一晩中、寝言がすごいらしくて、彼の話しでは、寝てからあさ起きるまでずっとしゃべっているとか、全部夢のないようですけど。 朝起きると、すごく疲れています。特にこの間のお産の夢の後は、仕事に行く気がしないぐらいぐったりでした。 それに、最近寝ても寝ても眠くて、やはり熟睡していないからだと思います。 ストレスや不安など一切なく、とっても充実した毎日をおくっているのですが、どうしたらいいでしょうか? 老化も早く感じるのは、眠りが浅いのをずっと続けてきた性でしょうか・・・? どなたか、ご相談にのってくださいm(。。)mおねがいします。

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??

  • 交通事故、任意保険での投薬

    交通事故自動車任意保険(国保使わず)で 総合病院に入院して睡眠薬、便秘薬を貰いました。 骨折手術無しで7か月経過でまだ引っ付かず 身体と癖になるので睡眠薬処方が数ヶ月空きました。 再び痛みで寝れないのと事故の夢を見るので再度処方希望。 転院先の整形外科のみの診療所の先生に睡眠薬処方を お願いしたら自動車任意保険では処方が出来ないと言われた。 更に内科でないので処方出来ないと言われた。 整形外科の先生から余談だけど便秘薬なども 事故と関係ないので処方は出来ないと言われた。 痛み止め、湿布は事故と説明できるから 処方出来るけどと言われた。 本当に無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悪夢と共に呼吸困難で突然目覚めます

    こんにちは。 最近、毎晩、睡眠中に気になる症状が出て、眠れません。 ご存知の方は、原因と何科の病院に通うのが適切か、教えて頂けないでしょうか? 是非、お願いします! ■症状 悪夢を見ていると、無呼吸のような呼吸困難で、突然、目が覚めて飛び起きてしまいます。 夢の内容は覚えていませんが、常に深層心理をつくような、追い詰められる夢です。 また、起きた後は、激しい呼吸が続き、心臓がどきどきするので、しばらく眠れません。 ■体調面 まず、私はアラサー女性で痩せ気味です。 ここ二週間くらい夏風邪をわずらっており、症状が出るようになったのは、 鼻づまりになってからです。 睡眠中の鼻呼吸ができなくなっているのかな?と思っています。 起きるのは一日一回だけで、再度寝付いた後は大丈夫です。 ■生活面 最近、相性の悪い上司から嘘の突然解雇通告をされて、 社内でもめています。 次の転職先も見つけたし、自分自身ではそんなにストレスを感じていない つもりだったのですが、 気づかないうちにストレスを溜めていたのかもしれません。 しかし、ストレス⇒悪夢⇒呼吸困難で目覚める、といったことが あるのでしょうか?? また、睡眠時無呼吸症候群は、肥満傾向の方がなると聞いたので、 違う気がします。 昨日は、アロマ&ヒーリングミュージックで 眠りについたのですが、やはり同じような症状が出てしまいました。 ぐっすり眠れないので疲れていますTT どなたか是非、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 夢を見ず熟睡する方法

    夢を見ず熟睡する方法を教えて下さい。 最近朝方?によく夢を見てしまい、それで疲れて寝た気がしません。 睡眠不足という訳ではないと思うのですが、朝しんどく、昼間はだるいです。 何か良い睡眠方があったら教えて下さい。

  • 朝起きたら疲れを感じます。病気でしょうか?

    以前から度々あった事ですが、朝起きると寝る前よりも疲れていることがあります。 そのせいで目覚めが悪く、一日その調子悪さを引きずることも多くなってきてしまい悩んでいます。 朝は家事と勉強時間に充てたいのに、無理して起きても身体が鉛のようで、しばらく動き出せません。 夜は12~1時就寝しています。 朝は5時に起きたいところを精一杯頑張っても6時ごろにしか起きられず、そのせいでやるべき事・ やりたい事が出来ないので自己嫌悪になり、でもやっぱり起きられないという悪循環に陥っています。 最初は、 ・自分の気持ちの問題だと思い、目覚ましを増やして無理やり起きる ・夢もたくさん見るのでそれに疲れているのかなと思い、早めに寝たりアロマやリラックスツールを試す ・運動不足かと思い身体を動かしてみる 等してみましたが、どれでも改善はありませんでした。 そこでネットや書籍などで調べたところ、睡眠時無呼吸症候群ではないかと思い至りました。 やせ気味の体重・体脂肪で肥満ではありませんが、起きたら口が開いていることがあるし、昼間に 我慢できない眠気に襲われることがあるので、やはりいびきをかいて無呼吸になっている気がします。 でも一人暮らしなので、私が寝ている間にいびきをかいているかどうかを誰にも教えてもらえません。 一人でも調べることができるいい知恵はないでしょうか? また、私と同じように「起きたら既に疲労している」という状態の方いらっしゃいますか? 参考にしたいので、この疲労感や昼間の眠気にどのように対処されているかお聞かせ願えればうれしいです。 常に「疲れ」の芯が頭の中をぐるぐるしている感じがします・・・

  • 睡眠障害?疲れやすいです。

    20代後半の男です。 2年ほど前からなのですが、 昼間、働いていてもすごく疲れやすくなってきました。 朝起きるのも絶望的につらく、 いつも顔色が悪いと言われます。 営業で歩いていてもすぐに足がだるくなってしまいます。 ぼんやりして、人の話もときどきうわのそらのときもあります。 常に疲れが体内に籠もっているような感覚があり、 ときどき、立ち眩みもします。 いつも横になっていたいと思ってしまいます。 さらに、お酒を飲むと体調が優れてくるという悪循環です。 休日は、外出するのが、極めて憂鬱で 夕方からお酒を飲みに出かけるだけ、という 極めてネガティブなライフスタイルになってしまっています。 (最近、酒量を減らしましたが、体調はまったく変わらず。) 一応、1週間にいちど、サッカーを2時間してます。 その時は、楽しく動けるのですが、毎日サッカーを して過ごすわけにもいかず。 具体的な睡眠状況としては、 ・昔から"枕を二つ重ねた高枕"にしてさらに体を横向きにしないと眠れない。(←これが最も気になります。自分でも不思議なのですが、どうしてでしょうか?) ・からだのあちこちがゆがんでいるような気がする。 (実際、O脚で、靴底の外側だけが磨り減ります。) ・イビキがすごいらしい。 ・寝言、うわごともいうらしい。 ・寝相が悪く朝起きると枕や布団があちこちに飛びちっている。 ・毎晩、たくさんの夢をみている自覚がある。 睡眠薬(ハルシオン)やハーブティーやアロマなども 試してみましたが、抜本的な解決にはいたらず、 そろそろ真面目に医者にでも通院しようかと思っています。 しかし、何科(内科?)にいけば良いのか、 恥ずかしながら解りません。 また、睡眠障害に詳しい病院に行きたいと 考えております。(都内、埼玉、群馬あたりで) お詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。