• ベストアンサー

交通事故、任意保険での投薬

交通事故自動車任意保険(国保使わず)で 総合病院に入院して睡眠薬、便秘薬を貰いました。 骨折手術無しで7か月経過でまだ引っ付かず 身体と癖になるので睡眠薬処方が数ヶ月空きました。 再び痛みで寝れないのと事故の夢を見るので再度処方希望。 転院先の整形外科のみの診療所の先生に睡眠薬処方を お願いしたら自動車任意保険では処方が出来ないと言われた。 更に内科でないので処方出来ないと言われた。 整形外科の先生から余談だけど便秘薬なども 事故と関係ないので処方は出来ないと言われた。 痛み止め、湿布は事故と説明できるから 処方出来るけどと言われた。 本当に無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者が事故との因果関係が無いと言ってるのだから無理でしょ  

oops2634
質問者

補足

再び言うと素直に処方してくれました。

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.2

難しいと言いますか無理でしょうね。 医療行為の診療報酬は、それぞれ該当する保険者に請求されます。仮に質問者様が通っている整形外科で睡眠薬と便秘薬を取り扱っていたとしても、交通事故で請求して審査が通らなかった場合は損を被ることになりかねません。その場合は質問者様が加入している国保での請求となり負担金が発生します。実際に睡眠薬と便秘薬が交通事故として通るのかどうかは請求してみなければ分からない部分はあるかも知れませんが、医師が出来ないと言っている以上はその整形外科では無理だということです。(恐らくは他の医療機関でも無理だと思いますが) 入院しておられた総合病院で睡眠薬と便秘薬が交通事故として扱ってくれていたとすれば、その病院で処方してもらうしかないと思います。