• ベストアンサー

交通事故、任意保険での投薬

交通事故自動車任意保険(国保使わず)で 総合病院に入院して睡眠薬、便秘薬を貰いました。 骨折手術無しで7か月経過でまだ引っ付かず 身体と癖になるので睡眠薬処方が数ヶ月空きました。 再び痛みで寝れないのと事故の夢を見るので再度処方希望。 転院先の整形外科のみの診療所の先生に睡眠薬処方を お願いしたら自動車任意保険では処方が出来ないと言われた。 更に内科でないので処方出来ないと言われた。 整形外科の先生から余談だけど便秘薬なども 事故と関係ないので処方は出来ないと言われた。 痛み止め、湿布は事故と説明できるから 処方出来るけどと言われた。 本当に無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  医者が事故との因果関係が無いと言ってるのだから無理でしょ  

oops2634
質問者

補足

再び言うと素直に処方してくれました。

その他の回答 (1)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

難しいと言いますか無理でしょうね。 医療行為の診療報酬は、それぞれ該当する保険者に請求されます。仮に質問者様が通っている整形外科で睡眠薬と便秘薬を取り扱っていたとしても、交通事故で請求して審査が通らなかった場合は損を被ることになりかねません。その場合は質問者様が加入している国保での請求となり負担金が発生します。実際に睡眠薬と便秘薬が交通事故として通るのかどうかは請求してみなければ分からない部分はあるかも知れませんが、医師が出来ないと言っている以上はその整形外科では無理だということです。(恐らくは他の医療機関でも無理だと思いますが) 入院しておられた総合病院で睡眠薬と便秘薬が交通事故として扱ってくれていたとすれば、その病院で処方してもらうしかないと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療について

    現在、交通事故の治療をしています 私が被害者の方で、路側帯を歩いてる時に後ろからはねられて、腰がむちうち症になりました 現在通っている整形外科が痛み止めの薬飲みの処方で、仕事をしているとき数時間程度で腰の痛みがでてきてしまい、痛み止めも無くなっていたので職場の近くの別の整形外科を受診しました  電気を流してもらったところ痛みが大分和らいだので、職場近くの整形外科に転院をしたいことを現在通ってる整形外科に伝えたところ 「紹介状はかかない」といわれました ここで質問なのですが、こういった場合は現在の整形外科で通い、治療は自費(保険適用)で職場近くの整形外科に通っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在通ってる整形外科の費用は加害者の保険で支払っていただいてます。

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通事故の任意保険、後から不適用になる事はある?

     こんにちは。  交通事故で受傷し、頸部捻挫(むちうち)と診断されています。  事故の過失責任は当方0:相手方10のようなので、現在の治療費は 相手方が加入されている自動車保険会社さんがお支払されています。  現在、整形外科への通院を続けているのですが、背中~首の筋肉のこわばりがあり、 寝つけない事もあります。  そんななか、受傷とは無関係の部位の治療のため接骨院を受診したところ、 受傷部位の筋肉のこわばりが緩和し、部位の可動範囲も一時的に広くなりました。 (こちらは自分の健康保険での治療です)  そこで、自動車保険会社さんに連絡し、接骨院での(事故受傷部位の)施術を希望 したところ、承諾していただけました。  承諾後、まだ接骨院へは行っていません。 ---------  今回の質問なのですが、 ・整形外科さんでは 「様子見ましょう」「考えないようにすれば痛みを感じなくなる」  と先生に言われており、 ・(背中~首の筋肉のこわばりについて) 触診せずに「こわばってなんかいない」  と言われています。 ・自分の感覚では首の傾けられる範囲や回転できる範囲が左右方向で違います。  ですが整形外科医の対応をみると、『すでに悪いところなどないのに大げさに愁訴する患者』  と思われているのかなと感じます。 もし整形外科でそう思われているとしたら、損保会社から 「接骨院での施術代は、やはり出せません」 と後から言われるような事はあるのでしょうか?  もしそういった可能性があるなら接骨院の通院を諦めるしかないかと思うのですが、 個人的には、整形外科で処方される薬より接骨院の施術の方が効果を圧倒的に実感しており 悩んでいます。  なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 交通事故の保険について

    交通事故の保険について 2009年の8月28日に自動車の単独事故で、私は左腕に大怪我を負いました。私は助手席に乗車しており、左腕の怪我の治療費は、運転者の任意保険で賄われました。怪我は完治したのですが、傷跡がひどいので、形成外科で治してもらおうと思っています。この場合、運転者の任意保険は使えますか?

  • 交通事故

    去年の9月の終わりごろに交通事故にあいました。 相手車、自分自転車の交差点での事故です。 最初に行った整形外科で頚椎と尾てい骨と手首と足の打ち身(捻挫)と判断され、 2ヶ月間シップと薬を出してもらって自宅療養したのですが、 一向に良くならないうえに尾てい骨が常に痛んで、それを庇うことで腰にも痛みが出てきました。 痛みをうったえても整形外科の先生はシップと薬をくれるだけで何もしてくれませんでした。 あまりにもいつまでも痛みが無くならないので、保険会社に再三頼んで接骨院に通う事になりました。 八ヶ月たちますが、未だにどこも痛みが消えない状態です。 ですが、保険会社は症状固定で後遺症障害を取ってくれと言ってきています。 その為には整形外科にもう一度行ってほしいといわれたのですが、 病院が遠くて体的に辛いのと、最初に何もしてくれなかった事が引っかかって、なかなか行く気が出ません。 しかも、後遺症障害は取りにくいという話を聞きますし… 痛みもまだ取れてなくて日常生活にも困る状態ですから、治療は続けてたいです。 事故のせいで仕事が満足に出来なくて収入がままならないことや、将来への不安や、 自転車に乗ることが怖くなったり、車に過剰反応してしまったりして外に出るのがイヤになったりして、 気持ちのほうもかなり落ちこんでいます。 どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故後、熱が下がりません。

    8月末、交通事故に遭いました。当初、骨には異常ないとの事でしたが、やはり首や腰の痛みがひどく (「むち打ち」とは言われてません)、湿布・薬(炎症を押さえる薬と痛み止め)を服用していました。 2週間以上経った今でも腰の痛みがあるため、湿布・薬を服用しています。 痛みには我慢できるのですが・・・ 事故直後から、ずっと微熱が続いているのです。 (朝起きてから寝るまでず~っと) 安静にしていれは37度ほどなのですが、少し動くと37.5度くらいまで上がってしまい、 フラフラになってしまいます。 通院している病院(整形外科)の先生にも相談したのですが、「原因が分からないねぇ」と言われ、 同じ薬しか処方してもらえません。 こんな体で仕事ができるはずもなく、現在会社を休んでいますし、 言うことを聞かない体のせいで、かなりふさぎ込んでいます。(会社も辞めたくなりつつ・・・) このような場合、病院を変えてもいいのでしょうか? また、病院を変えるとしたら何科に行けばよいのか教えて下さい。

  • 交通事故と任意保険

    車と人間が接触事故を起こして(100%車が悪いと仮定します。)、人に重大な後遺症を 与えた場合、どうなるんでしょうか? まず自動車側の自賠責から補償を受け、まるで足りない 不足分は被害者の任意保険(被害者が自動車の任意保険に入っているとして)から出るので しょうか? (1)その場合、翌年は被害者の等級は下がってしまうのでしょうか? (2)それともまったく別のところから重大な後遺症の慰謝料が出るのでしょうか?

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

専門家に質問してみよう