• 締切済み

入社後1年で達成できる目標

仕事面で、仕事以外で入社後1年で達成できる目標 という課題が書けずに困ってます。(内定先からの課題) みなさんならどんな目標を持ちますか?また持ちましたか? 参考に教えてください。

みんなの回答

  • hippo92
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

はじめまして。 自分も会社から同じような課題を与えられていて、色々考えているところです。 ○仕事面 ・クレームゼロを目指す ・営業上利益のある発見を3つ以上する ・人脈を駆使して必要な情報をいつでも取得できるようにする ○仕事以外 ・資格を3つ以上取得する ・セミナー、研修に参加する ・人間性向上のためにお寺へ行って座禅を組む ・・・などを考えましたが、どうでしょうか? ご参考までに(^^b

noname#39299
noname#39299
回答No.3

人脈はどうでしょう?仕事は単純であるとある社長が言ってます。複雑なのは、人間関係なので助けてくれる人、周りにブレーンをつくるなどどうでしょう?まずは人ありきだと思いますが。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

仕事以外で「自己啓発」をしましょう、という勧めだと思いました。 安直に考えると、、、資格取得とかですかね。 どんな資格がいいのかは仕事内容によりますが、例えば、、、 SE、開発 → ・情報処理 (××資格試験合格) 経理   → ・簿記会計 (日商簿記△級取得) 全般?  → ・TOEIC (○○点以上) とかですかね?ただし、書いた後で「進捗は?」「結果は?」とか 聞かれるかもしれないので、本当に勉強できて、頑張れば 実現可能な内容を書くのがいいでしょう。 1年目は仕事に慣れるので精一杯かもしれませんが、 仕事に取り組む意欲を試されていると思って自己啓発も 頑張ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私も資格取得を目標に書いた記憶があります。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

どんな仕事内容の会社なのでしょうか? ”仕事以外で”と指定されているなら何でもいいんじゃないですか? 長編小説を1巻から購入して最終巻まで読みきるとか 帆船模型を購入して完成させるとか・・・ 仕事に役立ちそうな資格をひとつ決めて習得を目指すとか ある意味で自主性の有無を見ているのではありませんかね? 発想や企画方法、計画性や自主性、自己管理の方法などを その課題内容に含めて纏める事を期待しているのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 入社目標について

    飲食業から内定を頂き来春から社会人になるのですが、企業からの課題がなかなか書けず悩んでいます。 課題の内容として「個人における目標」「仕事における目標」ということなのですが、あまり目標というものを意識したことがないので何を目標にしたらいいか分かりません。 そこで質問なんですが、仕事をしている方々はどんな目標を持っていますか?また、入社する前に何か目標などは持っていましたか? 仕事目標・個人目標どちらでもいいので書いていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 年頭に立てた目標!達成出来そうですか?

    今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね。 21世紀を迎えるにあたり、年頭に目標を立てた方も多いと思います。 皆さんは、達成出来そうですか? 私は、独立して個人事業を始めて2年目になりますので、 何とか赤字決算から黒字とまでいかなくても、トントン位になれば・・・ と思って頑張ってきましたが、年内達成は難しい状況です。 どうやって2年間、食べてきたのか不思議です。 家内には苦労をかけっぱなしですが、文句一つ言わず 大変感謝しております。 もう既に目標を達成された方、何とか年内には達成できそうな方、 今年はちょっと無理かな?という方。 仕事でもプライベートでも何でも結構です。 年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!

  • 「目標達成おめでとう!!」スライドを作りたい

    社内のモニターに表示させるスライドを探しています。 具体的には、 売上1日100万という目標に対し、日々(前日)目標達成できた場合は、 「目標達成おめでとう!!」、みたいなスライドを表示させ、 ダメだった場合は、 「おしい、もう少し!」とか、「がんばろう!」みたいなスライドを表示しようと思ってます。 絵心がないので、何か参考にできるものを探しています。 有料でも構いません、何かよいものが置いてあるところを教えて下さい(Microsoft以外) また今後会社で様々なスライドを作っていかなければなりません。 他にも会社でよく使いそうなスライドがまとめて置いてあるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 入社までの目標!

    今年の四月から社会人となりますが、今から入社までに何か目標を立ててそれを実行しようと思っています。 そこで質問ですが、どのような事を目標とすれば良いでしょうか?出来れば一ヶ月ぐらいで達成出来そうなものが良いのですが・・・。 一応考えてみたのは、「本を五冊読む」「体を鍛える」などです。 それではよろしくお願いします<(_ _)>

  • 目標を達成すると冷めてしまう性格に困ってます

    あけましておめでとうございます。 今年こそ、平和な、良い年にしたい30(女性)です。 昨年は、資格試験に2つ受かり、そのほかにもいわゆる筆記試験では もっともよい評価をいただいたりもしましたが、転職だけは実現しませんでした。 今は、昨年末に受験した会社からの採否連絡待ちです。 会社都合で、契約を打ち切られているので転職もしたくてしているというより やむを得ず、していました。もちろん、自分の成長のためにはその方がよかった と感じてもいますが本当に大変な年でした。 ここで、ご相談があります。 初詣で、しっかりと祈念してこようと思っていますが、 私は、資格試験に関しても、いざ、合格すると気持ちが冷めてしまいました。 「なんだ、こんなものだったのか、、、」と。落ちるよりは良いに決まっているのに どうせ資格なんて履歴書にかけるだけでいみないさ、とどっかで冷静なのです。。。 以前、別の目標があったとき、達成したら、次にやってみたいことがあったのに 目標に近づいた途端、 全然、やってみたい、という意欲がなくなりました。 そんな冷めた性格に困っています。 初詣に行って祈念してきたいのですが、目標を達成すると冷めてしまう 性格が災いし、うまく目標さえ定められない気がします。 目標をひとつ越えると、もう関心がなくなるこの性格、すごく問題な気が しますが、どうしたらいいでしょうか・・・? 冷えたピザみたいで(小渕総理大臣は、冷めたピザって言われてましたよね) 嫌なんです。もっと、いきいき生きていきたいんです!!! (補足) 年齢=彼氏いない なので、今年こそ、人の気持ちに寄り添える人になって 好きな人をつくっていつも笑顔でいたいな、と思ってはいます。 そして、やはり内定がもらいたいです。 でも、そのあとの目標みたいなのがなくて。 内定です、って連絡もらえたら気持ちが途絶えてしまうんでは・・・? とかとにかく今からいろんなことに恐怖です。 そして、彼氏ができそうになっても、なんだ、こんなものか。。。 と気持ちが途絶えたり、、、となってはどうしようかと。 私は気を病んでいるのでしょうか。 助けてください。

  • 目標達成した時

    苦労性というか、耐え難きを耐え忍んだりする事に慣れてしまったのか?目標達成を素直に喜べず質問させていただきました。 最近、とんとん拍子に身の回りで良い事が起こり始めました。 今回は、希望を上回る所に配属先が決まりました。 しかし、実際に勤め始めるのはもう少し先です。その日が迫るにつれ、喜んでいる場合なのか?とハッとしました。 何と言うか、期待が膨らみ過ぎているのでは?浮かれてる場合?と悪魔の囁きがするようで・・ このような、ざわつく心境は何なのでしょうか?やはり楽あれば苦あり、なので次は苦が来るぞ!という警鐘なのか? 心配性のただの取越し苦労なのか? 何と言いますか、この嬉しい!というジワジワ来る感情に浸りきれない自分を持て余しております。 配属先の方々とは面識があり、仕事としては初めてになります。 本当の意味では、そこでお役に立つ事ができて目標達成!ではありますが・・ 気を引き締めてお勤めしたいと思いますので、何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 目標ありますか?

    あなたが今優先している目標とかありますか? 人生設計とか。 資格でも貯金額でもプライベートなことでも構いません。 期限も決めていればいつまでに○○達成など教えてください。 私は目標という目標がなくここ数ヶ月達成感を味わえてません。 人生設計なども立てられてなく1年先も見えずにいます。 ざっくばらんに回答していただいて構いませんので 参考にしたいと思います。

  • 目標金額達成、そのあとは?

    皆さんご家庭によって、ローン返済だったり貯蓄だったりと目標は 違うと思うのですが、達成したあとは生活を変える予定ですか? コツコツ節約してきてやっと達成、これからは我慢していた分、 好きなものを買うぞと思っていたのですが、長い節約生活のせいか 思っていたより買っても嬉しくないんです・・・。 旅行くらいで、結局あまり生活は変わっていません。 まだまだ甘い、もっと貯めるべきという御意見でもいいですし、これに使いたいというものがあれば、お時間があるときに教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう