• 締切済み

入社後1年で達成できる目標

仕事面で、仕事以外で入社後1年で達成できる目標 という課題が書けずに困ってます。(内定先からの課題) みなさんならどんな目標を持ちますか?また持ちましたか? 参考に教えてください。

みんなの回答

• hippo92
回答No.4

はじめまして。 自分も会社から同じような課題を与えられていて、色々考えているところです。 ○仕事面 ・クレームゼロを目指す ・営業上利益のある発見を3つ以上する ・人脈を駆使して必要な情報をいつでも取得できるようにする ○仕事以外 ・資格を3つ以上取得する ・セミナー、研修に参加する ・人間性向上のためにお寺へ行って座禅を組む ・・・などを考えましたが、どうでしょうか? ご参考までに(^^b

noname#39299
noname#39299
回答No.3

人脈はどうでしょう?仕事は単純であるとある社長が言ってます。複雑なのは、人間関係なので助けてくれる人、周りにブレーンをつくるなどどうでしょう?まずは人ありきだと思いますが。

• -boya-
回答No.2

仕事以外で「自己啓発」をしましょう、という勧めだと思いました。 安直に考えると、、、資格取得とかですかね。 どんな資格がいいのかは仕事内容によりますが、例えば、、、 SE、開発 → ・情報処理 (××資格試験合格) 経理   → ・簿記会計 (日商簿記△級取得) 全般?  → ・TOEIC (○○点以上) とかですかね?ただし、書いた後で「進捗は?」「結果は?」とか 聞かれるかもしれないので、本当に勉強できて、頑張れば 実現可能な内容を書くのがいいでしょう。 1年目は仕事に慣れるので精一杯かもしれませんが、 仕事に取り組む意欲を試されていると思って自己啓発も 頑張ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私も資格取得を目標に書いた記憶があります。

• Bronco7
回答No.1

どんな仕事内容の会社なのでしょうか? ”仕事以外で”と指定されているなら何でもいいんじゃないですか? 長編小説を1巻から購入して最終巻まで読みきるとか 帆船模型を購入して完成させるとか・・・ 仕事に役立ちそうな資格をひとつ決めて習得を目指すとか ある意味で自主性の有無を見ているのではありませんかね? 発想や企画方法、計画性や自主性、自己管理の方法などを その課題内容に含めて纏める事を期待しているのだと思いますよ。