• ベストアンサー

すぐ金や物を借りたがる人

買ったばかりのゲームソフトをうちでいっしょにやっていると 「貸して」 いっしょに飲みや食事をして、いざ会計になると 「細かいのがないから払っといて」 こんなことが続いて嫌気がさしていたので、先日初めてはっきりと断ったのです。 すると不機嫌そうな顔しながら普通に細かいの出して払ってました。おいおい(;^^)ノ とりあえず借りといて、あわよくば踏み倒そうと思ってるのと違うんかと? しかも一度二人だけで会ってる時は、他の仲間からお金をかりてる話をして、 「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました。 俺が金貸したときも、会うたびに返せ返せ言っても、「明日ケータイの支払いがあるんだよねー」とか「通販が届く」とか毎回のように何かの支払い予定があるからと金を返してくれなかったことがありました。 皆さんの周りにはこういう厚かましいのはいますか? こういう人への対処はどうしてますか? わりと強いキャラクターなので(いわゆるイジリキャラ)、いじられキャラ気味な俺はいつも自分を抑えていなければいけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

俺はいつも自分を抑えていなければいけません>> これだから「たかられている」んですよ。 アイツだったらこう言えば済むと思われているので、そういう風になるんです。 友達といえど「毅然」とせねばならぬ時だってありますよ。 「出来ないことはできない」 「いやなことは嫌だ」 とういう態度をはっきりさせない限り彼にとってあなたは良いカモにしかないでしょう。 「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました>> この言動から見ても「あわよくば踏み倒そうと思ってる」のではないでしょうか? あわよくば・・じゃなく、踏み倒す・初めから金なんか払うつもりは全然なしでしょう。 あなたもその部類(踏み倒してもいい奴)の中に入ってるかも・・ こういう人への対処はどうしてますか?>> 金にルーズな人とは付き合いませんし、友達にはなりません。 金にルーズな人はどんなことにも自分勝手な傾向ですので。 注意して治るならまだ友達で居てもいいでしょうが、そういう改善が見れないなら付き合う必要はないと思うので。 自分のキャラなど無関係です。 そういうのであなた現実から逃げてませんか? 金銭の貸し借りなどは「キャラがどうの・・」っていう問題じゃないでしょう? 友達とはいえもっと人を見て付き合いすべきと思います。 そして、友達とはいえ迷惑なら迷惑と毅然な態度をとらないとね(その相手のためにも)

backapper
質問者

お礼

手厳しいお言葉、まったく耳の痛い話です。 しかし確かにあなたの言うとおり、俺は今までお人よし過ぎました。 これからは目の玉を三角にして生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

厚かましいというか、ろくでなしじゃん・・・。 付き合ってて良い影響ないですよ。 距離を置いた方が良いです。 貴方も周囲に同じタイプの人間に見られますよ。

• busstop
回答No.7

いますよね、こんな人! このような人は、お金返す気なんてさらさらありませんよ。それに大抵相手を選んでいます。周りのみんなにこのようなお金の借り方をするんですか?そうじゃない人もいるはずです。 きつい言い方ですが、あなたがいつもなんだかんだいってお金を貸してくれるし、強く催促しないので「あ、こいつは大丈夫な奴」と考えていると思います。 私は、お金の貸し借りをした時点でもう友達ではないと考えています。(細かいのは別)それを相手にも伝えます。 「細かいのがないから払っといて」 普通、友達にはこんないい方はしませんよね。きっぱり嫌なことは嫌と言い、それで逆ギレされたりしたらその人とはすぐさま縁を切るべきだと思いますよ。それと一度他の友人にも相談してみましょう。大勢なら怖くない!です☆ どこに行ってもこんな人いるんですよね、本人そんなに悪いと思ってないのでタチ悪いです。なんだか悔しいですねヽ(`Д ′)ノ

backapper
質問者

お礼

>このような人は、お金返す気なんてさらさらありませんよ。 >それに大抵相手を選んでいます。 俺もそう思います。 現に俺の目の前で「あいつに返す気ねーから」と、 本章をぶちまけてしまったのです(笑) まったく頭の悪い奴です。(笑) >周りのみんなにこのようなお金の借り方をするんですか? 真面目でありながらしっかりしてそうなキャラクターを持った友達にはまったく言わないようです。 俺もそういったオーラを出す修行に励みます

• arucas
回答No.6

いますよね、こんな人。 「細かいのがないから払っといて」と言う事は、逆に大きいのなら持ってるんでしょ?(笑)そこで一言。 「俺、小さいのあるから、おつり渡すから大きいの出してよ」 でいかがでしょう。きっと相手は呆然としますよ(笑) お金は貸さないのが懸命です。貸した金は返ってきません。 寄付するのならばいいのですけどね。 私にはこのようなお友達はいません。いりません。 はっきり断って大正解です。きっとこのお友達は貴方以外のターゲットを今探している所だと思いますよ。

backapper
質問者

お礼

それいいですね! でも最近の俺がやってるのは、真っ先に席をたって、自分のぶんだけ早々に払って外に出てしまうという作戦です。 ちなみに俺がはっきりいった時のセリフというのは 「もし俺の手持ちに余裕がなかったらお前はどうする気だったんだよ!」と半切れでいいました。 Arucasさんの作戦もこれから取り込んで行きたいと思います。 ありがとうございました

• tirkit
回答No.5

はっきり断って正解です。 よくやったと思います。 そんなやつとは距離を置いた方がいいですよ。

backapper
質問者

お礼

普段、貸し借りが絡まない、もしくは二人きりでいるときはわりといい奴なんでちょっと心の片隅で許してしまうような箇所があります。 まったく俺という奴は甘っちょろい性格です。嗚呼・・。

• north_2nd
回答No.4

ナチュラルにそういう感じの(借りるときは何も考えてない)人なら、貸さないで居れば何も言ってこなくなります。 最初から返さないつもりで貸せと言う人はいつまでも言って来ます。 いずれにしてももう返す気が無い事が判ってるのだから奢るつもりがなければ貸さない事です。 「たまに貧しい人に恵むのも貴族の仕事だからな」とくれてやるのも手ですけどね。いじりいじられが一言で逆転するので面白いかもしれません。

backapper
質問者

お礼

>「たまに貧しい人に恵むのも貴族の仕事だからな」とくれてやるのも手ですけどね。 ノブレスオブリッジって奴ですね(笑) あいにく俺も士農工商でいうところの農と工辺りをウロチョロしてるような地位なので 他を当たってもらうようにします(笑) ありがとうございました。

noname#24657
noname#24657
回答No.3

皆さんの周りにはこういう厚かましいのはいますか? マジでいます。私個人としては、親の顔が見たいです。 こういう人への対処はどうしてますか? 「あぁ~そうなん」で流します。 わりと強いキャラクターなので(いわゆるイジリキャラ)、いじられキャラ気味な俺はいつも自分を抑えていなければいけません。 ↑ 頑張って下さい。ただあまり無理しないように

backapper
質問者

お礼

いますよねー!!親の顔がほんと見てみたいです。 ただ「貸して」と面とむかわれて言われた場合、「そうなん」で流すのは難しいですね。 最近は断る技術も少しづつあがってきて、10回に7回は断れるようになりました。 ただ残りの3回が自分の中で引っかかってます。 本当、神経が図太いわ、体も太いわで、太い太いの三拍子です。

• bari_saku
回答No.2

お金は貸すものではありません。 たとえ、どんな親友でも。 借金を申し込まれたらきっぱり断るか、あげるつもりで渡すかのどちらかです。 キャラは全く関係ありません。 「細かいのがないから払っといて」 普通、友達にはこんな不遜ないい方はしません。 完全に相手を見下したセリフですね。 私でしたら、こんなことを言われたら、その0.5秒後に縁を切りますが。

backapper
質問者

お礼

レスありがとうございます >普通、友達にはこんな不遜ないい方はしません。 >完全に相手を見下したセリフですね。 まさしく思い当たります。「あいつに金返す気ねーから」という発言の前に 彼を小馬鹿にするような発言がありました。 「気弱だから返さなくても平気」とか。 典型的なジャイアンキャラです。 俺は2度とそいつに物を貸さないようにします。

• kamikazek
回答No.1

あいてががめついとわかったら、 「見せる」「だす」「貸す」 前に、その後の対処の話も ちゃんと事前に話し合いしておきましょう。 「条件」を常に忘れないことです。 いつも「無条件」では 同じことの繰り返しですよ。

backapper
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて肝に銘じておきます。 特に私は「あいつに返す気ねーから」と言ってたのを聴いたその日から、 彼に金品を貸すことに対し、異常に警戒するようになりました。 ちなみに俺が貸していた金は、しつこくまとわりついて取り返しました。