• ベストアンサー

すぐ金や物を借りたがる人

買ったばかりのゲームソフトをうちでいっしょにやっていると 「貸して」 いっしょに飲みや食事をして、いざ会計になると 「細かいのがないから払っといて」 こんなことが続いて嫌気がさしていたので、先日初めてはっきりと断ったのです。 すると不機嫌そうな顔しながら普通に細かいの出して払ってました。おいおい(;^^)ノ とりあえず借りといて、あわよくば踏み倒そうと思ってるのと違うんかと? しかも一度二人だけで会ってる時は、他の仲間からお金をかりてる話をして、 「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました。 俺が金貸したときも、会うたびに返せ返せ言っても、「明日ケータイの支払いがあるんだよねー」とか「通販が届く」とか毎回のように何かの支払い予定があるからと金を返してくれなかったことがありました。 皆さんの周りにはこういう厚かましいのはいますか? こういう人への対処はどうしてますか? わりと強いキャラクターなので(いわゆるイジリキャラ)、いじられキャラ気味な俺はいつも自分を抑えていなければいけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

俺はいつも自分を抑えていなければいけません>> これだから「たかられている」んですよ。 アイツだったらこう言えば済むと思われているので、そういう風になるんです。 友達といえど「毅然」とせねばならぬ時だってありますよ。 「出来ないことはできない」 「いやなことは嫌だ」 とういう態度をはっきりさせない限り彼にとってあなたは良いカモにしかないでしょう。 「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました>> この言動から見ても「あわよくば踏み倒そうと思ってる」のではないでしょうか? あわよくば・・じゃなく、踏み倒す・初めから金なんか払うつもりは全然なしでしょう。 あなたもその部類(踏み倒してもいい奴)の中に入ってるかも・・ こういう人への対処はどうしてますか?>> 金にルーズな人とは付き合いませんし、友達にはなりません。 金にルーズな人はどんなことにも自分勝手な傾向ですので。 注意して治るならまだ友達で居てもいいでしょうが、そういう改善が見れないなら付き合う必要はないと思うので。 自分のキャラなど無関係です。 そういうのであなた現実から逃げてませんか? 金銭の貸し借りなどは「キャラがどうの・・」っていう問題じゃないでしょう? 友達とはいえもっと人を見て付き合いすべきと思います。 そして、友達とはいえ迷惑なら迷惑と毅然な態度をとらないとね(その相手のためにも)

backapper
質問者

お礼

手厳しいお言葉、まったく耳の痛い話です。 しかし確かにあなたの言うとおり、俺は今までお人よし過ぎました。 これからは目の玉を三角にして生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

厚かましいというか、ろくでなしじゃん・・・。 付き合ってて良い影響ないですよ。 距離を置いた方が良いです。 貴方も周囲に同じタイプの人間に見られますよ。

  • busstop
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

いますよね、こんな人! このような人は、お金返す気なんてさらさらありませんよ。それに大抵相手を選んでいます。周りのみんなにこのようなお金の借り方をするんですか?そうじゃない人もいるはずです。 きつい言い方ですが、あなたがいつもなんだかんだいってお金を貸してくれるし、強く催促しないので「あ、こいつは大丈夫な奴」と考えていると思います。 私は、お金の貸し借りをした時点でもう友達ではないと考えています。(細かいのは別)それを相手にも伝えます。 「細かいのがないから払っといて」 普通、友達にはこんないい方はしませんよね。きっぱり嫌なことは嫌と言い、それで逆ギレされたりしたらその人とはすぐさま縁を切るべきだと思いますよ。それと一度他の友人にも相談してみましょう。大勢なら怖くない!です☆ どこに行ってもこんな人いるんですよね、本人そんなに悪いと思ってないのでタチ悪いです。なんだか悔しいですねヽ(`Д ′)ノ

backapper
質問者

お礼

>このような人は、お金返す気なんてさらさらありませんよ。 >それに大抵相手を選んでいます。 俺もそう思います。 現に俺の目の前で「あいつに返す気ねーから」と、 本章をぶちまけてしまったのです(笑) まったく頭の悪い奴です。(笑) >周りのみんなにこのようなお金の借り方をするんですか? 真面目でありながらしっかりしてそうなキャラクターを持った友達にはまったく言わないようです。 俺もそういったオーラを出す修行に励みます

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.6

いますよね、こんな人。 「細かいのがないから払っといて」と言う事は、逆に大きいのなら持ってるんでしょ?(笑)そこで一言。 「俺、小さいのあるから、おつり渡すから大きいの出してよ」 でいかがでしょう。きっと相手は呆然としますよ(笑) お金は貸さないのが懸命です。貸した金は返ってきません。 寄付するのならばいいのですけどね。 私にはこのようなお友達はいません。いりません。 はっきり断って大正解です。きっとこのお友達は貴方以外のターゲットを今探している所だと思いますよ。

backapper
質問者

お礼

それいいですね! でも最近の俺がやってるのは、真っ先に席をたって、自分のぶんだけ早々に払って外に出てしまうという作戦です。 ちなみに俺がはっきりいった時のセリフというのは 「もし俺の手持ちに余裕がなかったらお前はどうする気だったんだよ!」と半切れでいいました。 Arucasさんの作戦もこれから取り込んで行きたいと思います。 ありがとうございました

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

はっきり断って正解です。 よくやったと思います。 そんなやつとは距離を置いた方がいいですよ。

backapper
質問者

お礼

普段、貸し借りが絡まない、もしくは二人きりでいるときはわりといい奴なんでちょっと心の片隅で許してしまうような箇所があります。 まったく俺という奴は甘っちょろい性格です。嗚呼・・。

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

ナチュラルにそういう感じの(借りるときは何も考えてない)人なら、貸さないで居れば何も言ってこなくなります。 最初から返さないつもりで貸せと言う人はいつまでも言って来ます。 いずれにしてももう返す気が無い事が判ってるのだから奢るつもりがなければ貸さない事です。 「たまに貧しい人に恵むのも貴族の仕事だからな」とくれてやるのも手ですけどね。いじりいじられが一言で逆転するので面白いかもしれません。

backapper
質問者

お礼

>「たまに貧しい人に恵むのも貴族の仕事だからな」とくれてやるのも手ですけどね。 ノブレスオブリッジって奴ですね(笑) あいにく俺も士農工商でいうところの農と工辺りをウロチョロしてるような地位なので 他を当たってもらうようにします(笑) ありがとうございました。

noname#24657
noname#24657
回答No.3

皆さんの周りにはこういう厚かましいのはいますか? マジでいます。私個人としては、親の顔が見たいです。 こういう人への対処はどうしてますか? 「あぁ~そうなん」で流します。 わりと強いキャラクターなので(いわゆるイジリキャラ)、いじられキャラ気味な俺はいつも自分を抑えていなければいけません。 ↑ 頑張って下さい。ただあまり無理しないように

backapper
質問者

お礼

いますよねー!!親の顔がほんと見てみたいです。 ただ「貸して」と面とむかわれて言われた場合、「そうなん」で流すのは難しいですね。 最近は断る技術も少しづつあがってきて、10回に7回は断れるようになりました。 ただ残りの3回が自分の中で引っかかってます。 本当、神経が図太いわ、体も太いわで、太い太いの三拍子です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

お金は貸すものではありません。 たとえ、どんな親友でも。 借金を申し込まれたらきっぱり断るか、あげるつもりで渡すかのどちらかです。 キャラは全く関係ありません。 「細かいのがないから払っといて」 普通、友達にはこんな不遜ないい方はしません。 完全に相手を見下したセリフですね。 私でしたら、こんなことを言われたら、その0.5秒後に縁を切りますが。

backapper
質問者

お礼

レスありがとうございます >普通、友達にはこんな不遜ないい方はしません。 >完全に相手を見下したセリフですね。 まさしく思い当たります。「あいつに金返す気ねーから」という発言の前に 彼を小馬鹿にするような発言がありました。 「気弱だから返さなくても平気」とか。 典型的なジャイアンキャラです。 俺は2度とそいつに物を貸さないようにします。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あいてががめついとわかったら、 「見せる」「だす」「貸す」 前に、その後の対処の話も ちゃんと事前に話し合いしておきましょう。 「条件」を常に忘れないことです。 いつも「無条件」では 同じことの繰り返しですよ。

backapper
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて肝に銘じておきます。 特に私は「あいつに返す気ねーから」と言ってたのを聴いたその日から、 彼に金品を貸すことに対し、異常に警戒するようになりました。 ちなみに俺が貸していた金は、しつこくまとわりついて取り返しました。

関連するQ&A

  • 母親がお金を借りてきます

    分かりにくいので再修正しました(汗) 28歳です。 母親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を母親に毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、母親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • お金を支払わない人

    私は20代女性です。社会人として働く傍ら、休日に趣味で音楽のサークル活動を行っています。色々な仲間と共に活動していて現在は皆社会人で、一緒に音楽を楽しんでいます。時々イベントやLIVEなどがあり、仕事の合間をぬって練習し参加したりします。イベントでは必ずステージを借りるのに何万円かかかるので、皆で割り勘して負担します。ところが、毎回一人の男性が色々な言い訳をしてどうしてもお支払いをしてくれず大変嫌な気持ちになります。ある時は、持ち合わせがない。またある時は、財布のなかみを盗まれた。前回はLIVEが終わって支払いの場面になった途端「自分は正式メンバーではなく補助のつもりで入っていた。だから支払いはないと考えていたし、補助と伝えたはずなのに話が違う。」といってどうしても払ってはくれませんでした。普段は色々良いところのある人ですが、お金の話になる度揉めて悲しくなります。支払いの話は事前にしてあり、毎回信じても支払ってくれません。支払わないまま帰ったりするので、いつもサークルのリーダー的存在の私が負担します。お金がなくて大変なのはわかりますが、皆それぞれ生活のある社会人です。彼は複数のグループと音楽活動を行っているし、彼女と引っ越しをしたばかりだから金欠だといいます。食べるお金がなく我慢しているというので私含めメンバーにはいつも食べ物をたっぷり分けてもらったり本当によくしてもらっているはずだし、自分のステージ代くらいはきちんと払ってほしいのです。彼のご家族は知り合いで良い方達なので、お金の事だけがとても悲しいです。どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。下手な文章ではありますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • お金がなくとも楽しめるデートとは?

    私は24歳(社会人)、彼は22歳(大学生)で付き合って3ヶ月になります。 お互いに実家暮らしで、デートは週1ペース。互いの家がやや遠いため交通費も毎回結構かかります。 私は、食事には結構こだわるタイプですが、お互いお金がないので月に1回くらいは普通のお店(1人3000円程度の)にいければよいと考えています。 なので他はファミレス、コンビニ、ファーストフード、時にはわたしがお弁当を持参して済ませたりしております。彼のアルバイト代が月2~3万程度なので、大丈夫な範囲でおごってもらっていますが、交通費がかさむらしく、毎回会計の時にチクチク嫌味を言われます。 どこに遊びにいくにもわりとお金はかかるし、かといってお互い実家なので家にいくわけにもいきません。毎回公園のようなところやカフェでかなりの時間をつぶすのも退屈になってきました。わたしはもっとデートらしいデート(ドライブにいったり、水族館にいったり、飲みにいったり)がしたいので不満もたまってきています。 お金がなさすぎてケンカも増え気味なので、お金をかけずに楽しく遊べるデート方法をアドバイスしてもらえると助かります。一緒にいられるだけで幸せという時期が過ぎてしまい、喋る内容も減ってきています。マンネリ気味とはいえ会う回数を減らすのはお互い嫌なので、なんとかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • お金の貸し借り

    10人の仲間の旅行で私は、幹事をやりました。旅費は5万円、一人だけどうしても期限までにお金が都合出来ないと言うことで、私が5万円立て替えました。 そして、彼は一緒に行くことになりました。旅行は2月の頭でした。2月の給料日には返すといっておきながら、この前の日曜日にあったのですが、明日、入るといってもらえませんでした。  信用してないわけではないのですが、遅れるなら遅れるって連絡があっても良いと思うのですが。。。 個人的にこういったルーズなのが大嫌いなのですが、 どう思いますか?あまり催促もしたくないのですが、、   「やはり金の貸し借りは縁の切れ目」ですかね。 おばあちゃんが言っていました。

  • どうしても苦手な人がグループ内にいます。

    始めのうちは気にならなかったのですが、私に対する態度だけが異常に上からで、最近はいじりというよりもはや馬鹿にしている発言ばかりという状態です。 属する所がかぶる事が多いため、できるだけさらっと交わすようには努力しながらかれこれ3年程我慢していますが、最近は忙しく自分にも余裕がなくなっている状態で、よけいにイライラしてしまいます。 いじり返せればなーとは思うのですが、私はもともといじられキャラなので、その人以上にいじる事は難しいです。 その人との関わりを少しずつ避けるようになってしまったせいで、他の友達とは仲良くしたいのに皆と一緒にいる時間が少なくなってしまい、最近ではかろうじて校内では一緒にいるものの校外での付き合いはほとんどなくなってしまいました。 問題は卒業旅行という試練が待ち受けている事です。。グループ旅行といえども長期間その人と過ごす事を考えただけで嫌で仕方ありません。 何か上手く付き合う良いアドバイスがあればぜひ教えてください。 もしくはこんな状態で高いお金を払う事くらいなら行かない方がましでしょうか・・ .

  • 親にお金貸しても返ってきません

    28歳です。 親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • お金を貸してほしいと言われたのですがどうすればいいでしょうか?

    今高2の男です。今日は風邪をひいて熱が出たので早退をして帰りました。 本題ですが。 まず先週の金曜日の昼休みに同じクラスのAに A「2000円貸してくれん?Bが金が無いけこまっとるんよ。金がないとやばいけ」 と言われました※Bは同じクラスで友達ですごく仲がいい友達です。 そして 僕「ちょっと考えさしてBに聞いてくる」と言いました。 僕「ねぇねぇなんで金貸さんといけんのん?なんかあったん?」 B「いや大丈夫じゃけぇお金は貸してくれんでも大丈夫じゃけ。」と言いました。 そして僕がAに 「Bが大丈夫じゃけ貸してくれんでいいって言ったよ」と言いました。 そしてAがBの所に行き聞こえないようにすごい権幕で文句を言いだしてそして僕に A「あいつ金がないけ本当にやばいんよ。1500円でいいけ貸して。絶対シルバーウィークが終わったら返すけ 後先生には言わんといてね」と言われました。 それして僕はしぶしぶ1500円を貸しました。 そして今日の早退で帰る途中Bと僕がAに呼ばれて。 A「2、3000円貸してくれん?今度1500円も一緒に返すけ」と言われました。 僕「ごめんけど今日は財布もってきてないし無理」と言いました。 A「なら明日貸して俺の番号しっとるやろ?」と言われました。 僕「明日は病院に行くけ無理」と言いました※病院に行くのは本当です。 A「だったら病院に行く前に来れる?または病院何時からで何時に終わる?」と言われたので 僕「分からん。まぁとにかく今日帰ったらBに電話するけ」と言ってさっさと帰りました。 無論もうお金は貸すつもりはありません。もうこれ以上変なことに関わりたくもありません。 ちなみに僕はBがお金が必要なんじゃなくてAが金が必要なんだと思います。 Bは悪くなくAにパシリに使われたりしてて実際Aの事を嫌っています。 どうすればいいでしょうか? あそこで断ればよかったのかもしれませんが、実際僕は気が弱くもし断ったら何かされるんじゃないかと思ったり元々頼まれたら断れない性格でもあります。 ちなみにBが言うにはAは次なにか悪いことをしたら退学になるらしいと以前言っていました。 一応今日Bとは電話で連絡した方がいいですかね? いい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事関係の人の食事の支払いについて。

    仕事関係の人の食事の支払いについて。 私は24才女で今年の新入社員です。 違う会社の方と一緒に仕事をする機会があり、(一つの仕事を二つの会社でやり、売上折半という感じです) 週に1度弱、2人で仕事をする機会があります。 その方は多分30代前半、社内では責任ある立場にいて、かなりできる人だと思います。 一緒に仕事をするときは外の作業になり、だいたい午前中から半日くらいかかります。 そうすると、お昼過ぎになるので一緒にランチを食べるのですが、毎回奢ってくれます。 その方は普段お昼を食べないようなので、私に合わせてくれてると思います。 先に伝票を取ってお会計に行ってしまうのですが、会計時にゴタゴタするのはイヤなので、 私はロビーに出て待ち、「私の分です」と渡そうとするのですが、受け取ってもらえません。 2回程そんな風でしたので、次は外で「いつもありがとうございます。ご馳走さまです」といったのですが、 今後どうしようか迷います。 お昼どこにするか話してる時に「なんでもいいから言ってね」って感じなので、彼は払うつもりなんだと思いますが、 毎回ご好意に甘えて良いものかとも思います。 絶対お金は受け取らないと思いますが、毎回毎回「払います」と言うのもしつこいかなと。 ちなみに私は彼が少し気になっているので「じゃあ、今度はお茶でもご馳走させて下さい!」と言いたいのですが、 まだそこまで親しくないと思うのでそれも難しいです。。。 同じような立場の男性の方、又は女性の方、こんな対応がいい、というのがあれば、是非アドバイスお願いします。

  • いつも不機嫌な人に気に入られてしまっている

    アドバイスよろしくお願いします。 私は今、タイトル通りの状況で困っています。 ちなみに私は高校2年生で、相手はひとつ年上なんですが、今留学中でして、彼女はひとつ学年を下げているので、私と同じ学年にいます。 去年から一緒なんですが、今年は教科がほとんど全部被ってしまっていて、1日中一緒にいなければならない状況なんです。 1日中彼女愚痴を聞かされ、放課後も付き合わされ、休日も毎週のように誘われ(断らせないような誘い方が無駄に上手です)、ストレスの日々です。 留学生なんて、みんなストレスの塊みたいなものです。不満や、悩みは絶えません。私だって、心に奥ではいつも不機嫌です。でも、それを出したら周りに嫌な思いをさせるし、自分自身にとってもマイナスだと思うので、私はいつも人前では上機嫌に振る舞い、嫌なことなどは家で日記に書くなどしています。なので私は、周りからは悩みがなさそうとか、いつも(キャラ的に)ヘラヘラしている人と言われます。 彼女はそれを良いことに、彼女自身のストレスを、愚痴を吐くという方法で私に投げつけてきます。それだけでなく、私を否定してきたりもします。今年はましになりましたが、去年は本当にたくさん傷つけられました。こんな人と1日中一緒はしんどいです。 彼女は、かなり私のことを気に入ってるようで、機嫌の良いときはべた褒めしてきます。 『やっぱ**みたいにいつも笑ってる人とは一緒に居て楽しい』 『**は人気者でほんと羨ましい』 『その時々で**にイラついたりムカついたりするけど、でも**の人柄が全部帳消しにする、だから一緒に居るんじゃん』 といった感じです。 褒められて嬉しくないことってあるんだーと毎回思ってしまいます(笑) もうひとつ困っているのは、彼女の独占欲?です。 私には他の学校にとても気の合う人が居て、月に3,4回会います。その他にも、映画仲間、食事仲間みたいな人達が居ます。彼女は私しか遊ぶ人がいません(ひとり好きな人とずっと居たいと前に言ってました)。私が誰かしらと遊んだと知ると、対抗するかのようにたくさん誘ってきます。 予定が入ってると言うと、なんの?と聞いてくるし、ご飯食べに行くなどと言うと、誰と?と聞かれます。 束縛してくる男と付き合ってる気分です。本当に疲れるし窮屈です。 距離を置くことも出来ない状況ですし、大変困っています。 彼女を変えることは無理なので、自分なりに色々考え方を変えたり、うまく交わす方法を身に付けたりと、努力はしているんですが、やはり、いつも不機嫌で居られると、良い気分ではないです。 なので、私がどう心構えをしておけば良いかなどのアドバイスや、彼女の心理状態などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 今の時代求められるキャラクター

    どんなキャラクターが(イラストでも実在の人物でも)求められると思いますか? ちょっと前は癒し系 今はおばかキャラ きもかわ等がありますが今からこれから先どんなキャラに注目が集まると思いますか? 理由も一緒に教えてください イラストか実在の人でキャラ作りを考案しないと行けないので参考にさせてほしいです 私は最近疲れ気味なのでやっぱり癒し系かなって思います お願いします