• 締切済み

お金を支払わない人

私は20代女性です。社会人として働く傍ら、休日に趣味で音楽のサークル活動を行っています。色々な仲間と共に活動していて現在は皆社会人で、一緒に音楽を楽しんでいます。時々イベントやLIVEなどがあり、仕事の合間をぬって練習し参加したりします。イベントでは必ずステージを借りるのに何万円かかかるので、皆で割り勘して負担します。ところが、毎回一人の男性が色々な言い訳をしてどうしてもお支払いをしてくれず大変嫌な気持ちになります。ある時は、持ち合わせがない。またある時は、財布のなかみを盗まれた。前回はLIVEが終わって支払いの場面になった途端「自分は正式メンバーではなく補助のつもりで入っていた。だから支払いはないと考えていたし、補助と伝えたはずなのに話が違う。」といってどうしても払ってはくれませんでした。普段は色々良いところのある人ですが、お金の話になる度揉めて悲しくなります。支払いの話は事前にしてあり、毎回信じても支払ってくれません。支払わないまま帰ったりするので、いつもサークルのリーダー的存在の私が負担します。お金がなくて大変なのはわかりますが、皆それぞれ生活のある社会人です。彼は複数のグループと音楽活動を行っているし、彼女と引っ越しをしたばかりだから金欠だといいます。食べるお金がなく我慢しているというので私含めメンバーにはいつも食べ物をたっぷり分けてもらったり本当によくしてもらっているはずだし、自分のステージ代くらいはきちんと払ってほしいのです。彼のご家族は知り合いで良い方達なので、お金の事だけがとても悲しいです。どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。下手な文章ではありますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.8

どういったら伝わるかなんて考えなくていいですよ。 金が無いならライブの前に伝えるべきだし、それをせずになし崩しに払わないなんていうのは人とともに楽しむ資格はありません。 打ち上げの飲み会の金が足りないというのならともかく、メインの活動に関わる部分でズルをするというのは論外です。 基本的な約束ごとが守れない人はサークルを去ってもらうべきです。 もしくは、ヘルプならヘルプというこで金は出さないで良い、そのかわりそれいがいの活動に関わる指示には有無を言わず従ってくれ、ということにするか。 バンドによってはリーダーがチケット販売や営業は全てやってメンバーは絶対服従なんてのもありますからね。

• mofl
回答No.7

正式メンバーでないと言うのなら、もう呼ばなきゃいいのに。 来ても追い払えばいいでしょ。 何であなたが泥棒に追い銭を続けるのか理解不能。

回答No.6

プロの集団でなくても、金額的に大きくなくても 最低限の約束事を守れない人間は仲間にしたらダメ 普段から物をあげたり色々と大目に見たりしてると 元々そんな人間じゃなくてもルーズになっていきます 妻は演劇、私は歌唱のサークルに長く在籍してますが 今回問題にされてるような人はちょいちょい出てきます 妻の団体では主宰が居り累計150万位立て替えてる 私の所属してる方は行政のイベントに呼ばれることが 多く、その出演料でサークルの経費が賄えています (この話要らなかったなw) で、妻のほうですが 主宰が大金立て替えてるのが、その旦那さんにばれて 結局機材や舞台の使用料払ってた人も払ってない人も 平等な扱いで、サークルからの派遣、という形でバイトを するようになり(音響・照明・モギリ・諸々搬入など) 主宰に返済を続けています(中には中途で辞めた者も) 特殊な技能がある・単純に年長組・活動以外でも関係深い など、切りにくい要素があるとは思いますが切りましょう その方には活動に参加する資格が無い 借りてでも払うのが筋です、それが社会人サークルのルール

回答No.5

>どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。 「あなたがいつも支払わない分は、 いつも私が負担しています。 もうばかばかしいから あなたのような人は誘いません。」 でいいのでは。 今までの分を支払う。これからも支払うなら 仲間に入れてあげればいいし、 たぶん、向こうから去ると思いますが。

• cactus48
回答No.4

この男性は金は余るほど持っていますよ。ただ自分や自分の彼女の 為だけに使いたくて、それ以外の事には使いたくない性分の持ち主 のようです。この男性には何を言っても無駄です。言えば言うほど何 らかの理由を考えるでしょう。要は男性を甘やかしている貴女達が悪 んです。何かを適当に言ったら許して貰えると常に考えていますね。 食事には何時も我慢している?。これも嘘ですよ。どうして嘘だと言う 事が見抜けないのでしょう。 複数のグループと活動をしている?。その複数のグループと連絡が 取れますか。取れるなら活動費は出しているかを聞く事は出来ません か。もし出しているなら、貴女達は完全に舐められている事になります。 他のグループには金を出して、貴女達のグループには金を出さないと 言うのは筋が取りません。 今回は男性の家族の方は関係ありません。問題に入れないで考えて 下さい。男性の家族の事を考えたら、この問題は先には進めません。 割り勘で支払いに応じるなら、今後も一緒に活動をする。 割り勘で支払いに応じるつもりはないなら、今後の活動は遠慮して貰う。 言い訳は聞きたくない。二つに一つだから即答で答えて欲しいと言いま しょう。もう十分じゃないですか。これを機に決断させましょうよ。

• santana-3
回答No.3

その男の親を知っているなら相談してみたら。 それが嫌なら、もう付き合わない事です。 貴方の優しさが、結局仇になっています。

• STICKY2006
回答No.2

>>いつもサークルのリーダー的存在の私が負担します。 いやさ。。。馬鹿馬鹿しいでしょ?それ。 >>どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。 そんな次元、とっくに超えてんだから、リーダー権限使おうが何しようが、サークルメンバーと、「もう来るな」って方法をとるべきだと思うけど。 正直なところ、あなたが払ってるから実害ないからメンバーは気にしないだろうけど、あなたが悲鳴上げて無理~!ってなったときに 全員で負担しよう?とか言われてもいやだよ? そのクズのために全員で負担とか。 全員で決めて、そいつはもう入れない。って判断した上で、全員で割り勘。なら納得するけど。 どうせ、「次回は払いなさい。でなきゃその次はもう無い。」とか、「次回までに全額払いなさい。その次は無い」 とか、猶予やっても同じなんだろうから、即刻、「もう来るな」の方法を考えたほうがいいと思うぞ。

回答No.1

前金にすればいいと思うのですがダメですか?? お金や時間にルーズな人がいると必ず常識がある人や責任感のある人が損をします。