• 締切済み

お金を支払わない人

私は20代女性です。社会人として働く傍ら、休日に趣味で音楽のサークル活動を行っています。色々な仲間と共に活動していて現在は皆社会人で、一緒に音楽を楽しんでいます。時々イベントやLIVEなどがあり、仕事の合間をぬって練習し参加したりします。イベントでは必ずステージを借りるのに何万円かかかるので、皆で割り勘して負担します。ところが、毎回一人の男性が色々な言い訳をしてどうしてもお支払いをしてくれず大変嫌な気持ちになります。ある時は、持ち合わせがない。またある時は、財布のなかみを盗まれた。前回はLIVEが終わって支払いの場面になった途端「自分は正式メンバーではなく補助のつもりで入っていた。だから支払いはないと考えていたし、補助と伝えたはずなのに話が違う。」といってどうしても払ってはくれませんでした。普段は色々良いところのある人ですが、お金の話になる度揉めて悲しくなります。支払いの話は事前にしてあり、毎回信じても支払ってくれません。支払わないまま帰ったりするので、いつもサークルのリーダー的存在の私が負担します。お金がなくて大変なのはわかりますが、皆それぞれ生活のある社会人です。彼は複数のグループと音楽活動を行っているし、彼女と引っ越しをしたばかりだから金欠だといいます。食べるお金がなく我慢しているというので私含めメンバーにはいつも食べ物をたっぷり分けてもらったり本当によくしてもらっているはずだし、自分のステージ代くらいはきちんと払ってほしいのです。彼のご家族は知り合いで良い方達なので、お金の事だけがとても悲しいです。どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。下手な文章ではありますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

どういったら伝わるかなんて考えなくていいですよ。 金が無いならライブの前に伝えるべきだし、それをせずになし崩しに払わないなんていうのは人とともに楽しむ資格はありません。 打ち上げの飲み会の金が足りないというのならともかく、メインの活動に関わる部分でズルをするというのは論外です。 基本的な約束ごとが守れない人はサークルを去ってもらうべきです。 もしくは、ヘルプならヘルプというこで金は出さないで良い、そのかわりそれいがいの活動に関わる指示には有無を言わず従ってくれ、ということにするか。 バンドによってはリーダーがチケット販売や営業は全てやってメンバーは絶対服従なんてのもありますからね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.7

正式メンバーでないと言うのなら、もう呼ばなきゃいいのに。 来ても追い払えばいいでしょ。 何であなたが泥棒に追い銭を続けるのか理解不能。

回答No.6

プロの集団でなくても、金額的に大きくなくても 最低限の約束事を守れない人間は仲間にしたらダメ 普段から物をあげたり色々と大目に見たりしてると 元々そんな人間じゃなくてもルーズになっていきます 妻は演劇、私は歌唱のサークルに長く在籍してますが 今回問題にされてるような人はちょいちょい出てきます 妻の団体では主宰が居り累計150万位立て替えてる 私の所属してる方は行政のイベントに呼ばれることが 多く、その出演料でサークルの経費が賄えています (この話要らなかったなw) で、妻のほうですが 主宰が大金立て替えてるのが、その旦那さんにばれて 結局機材や舞台の使用料払ってた人も払ってない人も 平等な扱いで、サークルからの派遣、という形でバイトを するようになり(音響・照明・モギリ・諸々搬入など) 主宰に返済を続けています(中には中途で辞めた者も) 特殊な技能がある・単純に年長組・活動以外でも関係深い など、切りにくい要素があるとは思いますが切りましょう その方には活動に参加する資格が無い 借りてでも払うのが筋です、それが社会人サークルのルール

回答No.5

>どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。 「あなたがいつも支払わない分は、 いつも私が負担しています。 もうばかばかしいから あなたのような人は誘いません。」 でいいのでは。 今までの分を支払う。これからも支払うなら 仲間に入れてあげればいいし、 たぶん、向こうから去ると思いますが。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

この男性は金は余るほど持っていますよ。ただ自分や自分の彼女の 為だけに使いたくて、それ以外の事には使いたくない性分の持ち主 のようです。この男性には何を言っても無駄です。言えば言うほど何 らかの理由を考えるでしょう。要は男性を甘やかしている貴女達が悪 んです。何かを適当に言ったら許して貰えると常に考えていますね。 食事には何時も我慢している?。これも嘘ですよ。どうして嘘だと言う 事が見抜けないのでしょう。 複数のグループと活動をしている?。その複数のグループと連絡が 取れますか。取れるなら活動費は出しているかを聞く事は出来ません か。もし出しているなら、貴女達は完全に舐められている事になります。 他のグループには金を出して、貴女達のグループには金を出さないと 言うのは筋が取りません。 今回は男性の家族の方は関係ありません。問題に入れないで考えて 下さい。男性の家族の事を考えたら、この問題は先には進めません。 割り勘で支払いに応じるなら、今後も一緒に活動をする。 割り勘で支払いに応じるつもりはないなら、今後の活動は遠慮して貰う。 言い訳は聞きたくない。二つに一つだから即答で答えて欲しいと言いま しょう。もう十分じゃないですか。これを機に決断させましょうよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

その男の親を知っているなら相談してみたら。 それが嫌なら、もう付き合わない事です。 貴方の優しさが、結局仇になっています。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>いつもサークルのリーダー的存在の私が負担します。 いやさ。。。馬鹿馬鹿しいでしょ?それ。 >>どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。 そんな次元、とっくに超えてんだから、リーダー権限使おうが何しようが、サークルメンバーと、「もう来るな」って方法をとるべきだと思うけど。 正直なところ、あなたが払ってるから実害ないからメンバーは気にしないだろうけど、あなたが悲鳴上げて無理~!ってなったときに 全員で負担しよう?とか言われてもいやだよ? そのクズのために全員で負担とか。 全員で決めて、そいつはもう入れない。って判断した上で、全員で割り勘。なら納得するけど。 どうせ、「次回は払いなさい。でなきゃその次はもう無い。」とか、「次回までに全額払いなさい。その次は無い」 とか、猶予やっても同じなんだろうから、即刻、「もう来るな」の方法を考えたほうがいいと思うぞ。

回答No.1

前金にすればいいと思うのですがダメですか?? お金や時間にルーズな人がいると必ず常識がある人や責任感のある人が損をします。

関連するQ&A

  • サークル等でお金を積み立てるには?

    趣味活動をしていく上で、今後まとまった出費が予想されているのですが、メンバー達全員がその時にお金を調達できない可能性が多く、活動を制限せざるを得ないことが起きるため、サークル内のメンバーでお金を積み立てていかないか、と言う話になりました。 が、月々数千円としてもみんなの分を何ヶ月も積み立てていくと数万円にもなります。本当は誰かの名義で通帳を作ってそこに入金するのが一番だと思いますが、メンバーの一人から「自分は通帳を管理するのは嫌だし、他の人が管理するのも嫌だ」ということでその人は個人で積み立てていくことにしたようです。 が、他メンバーは強制的な積み立てを望んではいるのですが、積み立てたお金の安全な管理方法がなく、お流れになりそうな気配です。 数人がお金を積み立てる時、安全で、誰か一人の権限で使い込まれないような方法はありますでしょうか?ちなみにサークルはあくまで個人的な集まりで、法人格などのものではありません。積み立てたお金は現金として使用する予定です。

  • 私の心が狭いだけですか?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は小さな社会人サークルの活動をしてるんです。メンバーは昔からの知り合いだったり、ネットで応募して集まった人たちで、もう10年以上は活動してます。 そこで、知り合ったあるメンバーの話について悩んでることがあるんです。 その人とも気が合って良く誘っていて、私の提案でみんなで結婚祝いもしてあげたりもしたことがあるんですが、私のやってる活動が気に入ったようで、今度はその人も同じようにサークルを作って他でメンバー集めながら活動を始めたんです。 最初は私も応援していてアドバイスもしてたんです。 そして変わらずうちのグループの活動にも誘っていたんですが、うちに参加する目的がそれから変わってしまって、毎回来るたびに知り合ったメンバーの連絡先を聞いて勧誘していたり、私の活動してる内容をそのまま真似していたり、うちでよく利用してる活動場所の利用方法を聞いてきたり、私がメンバー集めるのに使ってるサイトも利用して、同じようにメンバー集めようとしてることを聞かされたりするようになったんです。 しかも勧誘してるメンバーも私と付き合いの長い主力メンバーばかりで、別日だと思いますがそちらの活動によく誘われてよく参加してるみたいです。 なので、毎回誘うたびに初対面の誰かを勧誘されるのは嫌なので、うちには誘わなくなったんです。誘うメンバーも私が色々やり取りしながら知り合って来てくれるようになった人たちなんです。それを簡単に奪われてるような気がして。活動も年々もかけてつくりあげてきたものですし、それを簡単に真似されてるわけです。 それでも相変わらずうちのメンバーを常連として毎回誘ってるようなんです。 でも、どこに参加するかは自由ですし、向こうのサークルには参加しないでとも言えないし、逆に最近なぜあの人誘ってないの?誘ってあげなよと言われてます。 でも、ここで話したことは言ってません。誘われる側からすれば、色々参加できて楽しいでしょうし、私がただ器が小さいだけとしか思われないと思うので。 主催側の立場の人なら分かってくれると思うんです。実際、他のサークルの募集欄とか見ると、勧誘はお断りしますとだいたいは書かれてるんです。 だからその人も、最初はうちのメンバーを誘ってることが申し訳ないと思っていて、だから私のことは誘いにくいと話してたということを他のメンバーから聞いたことはあります。だからと言って辞めるわけでもなく、今では当たり前のように誘ってるようです。 なので、誰にも言えず私だけ1人ずっとモヤモヤしてしまってます。うちでもその人の話題がよく出てくるんです。向こうのサークルに参加したとか、あの人も来てたとか。そのたびに私だけ嫌な気分に…。 でも、そう思ってしまうのは私の心が狭いだけでしょうか? 特許取ってるわけでもあるまいし、好きにやらせるしかないでしょうか。もう誘わないでとか、もう向こうのサークルには参加しないでなんて言えないし、どうすることもできないんですけどね。 長文にもかかわらずここまで読んでくださってありがとうございます!

  • 好きな男性と話すことができません。あきらめた方がいいのでしょうか?

    今好きな人がいます。 社会人のサークルで出会った人ですが、メルアドなどの連絡先はまだ知りません。 そのサークルでは、定期的に食事会をしたり、イベントにメンバーで参加したりしてます。 話をしたいので、彼が参加するときはいつも参加するようにしているのですが、あまりちゃんと話せていません。 というのも、彼はあまり自分から話し掛けてくるタイプではなく、みんなの話を聞いているタイプだからです。 好きになったのは、一度彼に話しかけたときに、とても聞き上手だし、ユーモアもあって、楽しくて時間を忘れるぐらい話していました。 でも、ちゃんと話せたのはその時だけで、それからは、うまく話せていません。 それは、彼と話をしていると、他の男性メンバーが話に入ってきてしまうからです。 例えば、彼がどんなところで食事をしているのかを聞こうと、自分がよく言っているお店の話を持ちかけると、他の男性メンバーが、 「知っているよ、そのお店」 と話に入ってきて、その男性のお店自慢のような話を聞かされたりします。 そうしていると、彼は別の話題に加わってしまったりして・・・ とにかく、毎回こんな感じで邪魔が入ってちゃんと話ができないんです。 彼も毎回サークルのイベントに参加するわけではないので、会う機会も少ないです。 どうすれば、他の人に邪魔されずに、彼とちゃんと話をすることができるでしょうか? 友達に相談したところ、彼のような無口な人より、いろいろ話し掛けてきて話題のある人のほうがいいんじゃないと言われました。 でも、その話しかけてくる男性は、毎回イベントに参加しているのですが、なんか余り人の話を聞いてくれないし、話す内容も、自分がいろいろなお店を知っているとか、海外とかによく旅行に行くとか、そういう話ばかりだし、おしゃべりな感じがして嫌なんです。 どうすれば、周りに邪魔されずに、彼のように飲み会で無口な人とちゃんと話すことができるようになるでしょうか?

  • ギターともだち

    バンドのメンバー募集はいろいろと見かけますが、ギター仲間(練習等)はどこで探せば見つかりますか?? ギターとは限らず、音楽の友達を増やしたいです。 みなさんは、そんな知り合いはいますか? ちなみに私はもう社会人で関係ないのですが、大学の音楽サークルってどういう活動内容ですか?

  • すぐ金や物を借りたがる人

    買ったばかりのゲームソフトをうちでいっしょにやっていると 「貸して」 いっしょに飲みや食事をして、いざ会計になると 「細かいのがないから払っといて」 こんなことが続いて嫌気がさしていたので、先日初めてはっきりと断ったのです。 すると不機嫌そうな顔しながら普通に細かいの出して払ってました。おいおい(;^^)ノ とりあえず借りといて、あわよくば踏み倒そうと思ってるのと違うんかと? しかも一度二人だけで会ってる時は、他の仲間からお金をかりてる話をして、 「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました。 俺が金貸したときも、会うたびに返せ返せ言っても、「明日ケータイの支払いがあるんだよねー」とか「通販が届く」とか毎回のように何かの支払い予定があるからと金を返してくれなかったことがありました。 皆さんの周りにはこういう厚かましいのはいますか? こういう人への対処はどうしてますか? わりと強いキャラクターなので(いわゆるイジリキャラ)、いじられキャラ気味な俺はいつも自分を抑えていなければいけません。

  • 所属社会人サークルへの復帰について

    相談です。 社会人サークルに入っていてそこで女性から言い寄られ付き合いました。ただ、すぐ別れてしまいというか振られてしまい…その後いろいろ振られた理由が分からず、もやもやする私を見たサークル主宰やこの事を知っているメンバーから私は相当バカにされました。バカのされ方はひどくプライドもずたずたになり惨めなものでした。ここまでされたらもうサークル辞めようと思い、ただ今までサークルイベントにほとんど行っていた人間がいきなり辞めるとなると事情を知らないメンバーは何があったのかと思い、辞めることもせずただイベントに行かない事にしようと決めました。 すると、散々バカにした主宰から「だれもあなたがサークル辞めて欲しいとは思っていない」とメールが来ます。 このメールの意図が分かりません。もし、ここでぼくが復帰したら言い寄ってきてそして振った彼女はまずぼくの顔を見たくないと思うはずだし、この件を知っている一部メンバーも煙たい人間が来たとしか思わないはずです。 主宰は何を意図しているのでしょうか?また、サークル自体は楽しいものだったので復帰も捨てたわけではありません。ただ、復帰したら負けた気分になるような気がして…更にバカにされそうな気がしてなりません。復帰してメリットあるでしょうか?(ちなみにサークルはイベントに参加しなくなり約3ヶ月が経ちます) 対人関係に長けている方へ回答お願いします。

  • 初対面の人と仲良くなる方法

    私は人見知りをするというか、初対面の相手といきなり何をしゃべっていいかわからず なかなか友達ができません。 遊びの社会人サークルに入っていて、毎回来るメンバーが違うので (予定のあいている人だけ来る、みたいな感じ) 毎回違う相手と仲良くなれるチャンスがあるわけですが、 何をしゃべっていいかわからず、時々ぽつんと一人で歩いているときなどがあります。 会社などで、だんだん仲良くなっていった先輩や同期などと 二人で遊びに行ったりするのは全然大丈夫なんですが。 要は、いきなりその場でグループを作るのが苦手なんです。 本当に、何をしゃべっていいかわかりません。 その社会人サークルで、ちょっと好きだな、と思っている男性が居るのですが こんな社交性のない状態では、相手にいい印象も与えられていないと思います。 誰だって、一人でぽつんとしている子よりは みんなで、特に同性の友達とわいわい楽しくできている子のほうが 好きになると思います。 初対面の人とすぐに打ち解け、話を長続きさせる方法 (挨拶や、自分の住んでいるところ等の話だけで終わらない方法)は ありませんか? グループからはみ出さない方法など、ないでしょうか。 いろいろ教えてくださると嬉しいです。

  • サークルの中心人物とそりが合わない

    社会人サークルに入っています。 最近、そこで知り合った男性ともいい感じです。 月に1回程度、みんなで遠出をして楽しんでいます。 が、私は人見知りなので、初対面の人とすぐに打ち解けられません。 何度か逢っている内に、だんだん仲良くなる感じです。 そのサークルは、非営利の小規模なところで(毎回、サークルのメンバーのうち来れる人だけ集まるので毎回10人ちょっとでの活動です)、 主催者はまあいいのですが、だんだんサークルの常連参加者たちと うまくやっていけないな、と思うようになりました。 常連は常連同士仲良くて、やっぱり固まって行動しています。 参加者はその日にならないとわからないので、実際行ってみて 常連ばかりだったりすると、私はひとりぽつんと歩いてみんなについていく、みたいな ことも一度ありました。 もちろん、みんな意地悪でしてるのではないです。 私がその中に、簡単に溶け込めればいいのですが。 サークルに入って活動していると、非日常を感じられるというか みんなでわいわい、学生の頃のように遊べるので楽しいですが 一部の常連の方は、私をあまり好きでないような態度をみせていて 困っています。 好きな男性もできたし、サークルにもこれからも 参加し続けたいのですが・・・ 私はどうすればいいのでしょう?

  • 大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか?

    大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか? 私は高校生まではどちらかというと受身でした。 大学生になって、やりたいことをしたいのですが、なかなかできません。やりたいことというのはお笑いをやるサークルを作る、ということです。うちの大学はステージがないため、コントや漫才を披露しようとしてもなかなか難しいです。  というか、そもそもメンバーが私しかいないので、活動自体できない状態です。 周りには、とりあえずサークルに入っとく、みたいな人や、イベントだけ出るいわゆる幽霊部員がいて、少し悲しいです。自分は本当に好きなことを本気でやったという経験がないので、大学生になった今やってみたいんです。 メンバーを集めるにはどうすれば良いでしょうか? 学生掲示板にポスターをはったり、ブログにも書いてみましたが、たぶん多くの人の目に触れていないんでしょう、反応がありません。 メンバーを集めるアイディアを教えてください。どんなことでも良いです。よろしくお願いします。  

  • 何かサークルを作ろうと思ってます! 

    大学1年です。 大学に慣れてきたのでサークルに入ろうかなと思ったのですが、自分に合ったサークルがありません。 自分でサークルを作るのもいい経験かなと思いました。 そこで、サークルの案を挙げてほしいです。 ただ、既存のサークルとかぶる内容のものは作りにくいです。 それから、社会に出てからも役に立つ能力を付けることのできるサークルがいいなと思っているのですが、なかなか良いのが思いつきません。 サークルの内容は 活動内容をみんなで会議して決める(プレゼン) ↓ 活動 ↓ 結果報告 という内容なら、社会に出てからも役に立つのではないかと思うのですが、内容が漠然としすぎていて… メンバーはmixiの大学のコミュで集めようと思ってるので、皆が興味の魅かれる活動内容にしたいです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう