• ベストアンサー

サークル等でお金を積み立てるには?

趣味活動をしていく上で、今後まとまった出費が予想されているのですが、メンバー達全員がその時にお金を調達できない可能性が多く、活動を制限せざるを得ないことが起きるため、サークル内のメンバーでお金を積み立てていかないか、と言う話になりました。 が、月々数千円としてもみんなの分を何ヶ月も積み立てていくと数万円にもなります。本当は誰かの名義で通帳を作ってそこに入金するのが一番だと思いますが、メンバーの一人から「自分は通帳を管理するのは嫌だし、他の人が管理するのも嫌だ」ということでその人は個人で積み立てていくことにしたようです。 が、他メンバーは強制的な積み立てを望んではいるのですが、積み立てたお金の安全な管理方法がなく、お流れになりそうな気配です。 数人がお金を積み立てる時、安全で、誰か一人の権限で使い込まれないような方法はありますでしょうか?ちなみにサークルはあくまで個人的な集まりで、法人格などのものではありません。積み立てたお金は現金として使用する予定です。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学時代にサークルの部費を管理していたときは、通帳と印鑑を別々の人が保管していましたが。これでいかがでしょう。キャッシュカードは発行しないようにできたんだったか、発行したけど処分したんだか忘れました・・・。 もしこれでも不安なら、「この口座は○○サークルの口座であり、個人のものではありません」みたいな念書をみんなで作っておくとか?そこまでするとなんだかギスギスしそうな気もしますが、お金のことで揉め事が起きるよりはいいかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、印鑑と通帳を別々に保管したら引き出せないですよね。 サークルといっても3人しかいないので、二人で積み立てることになりそうなんですけどね。もう一人のほうは過去に通帳を無くしたことがあるというほどなので、印鑑を持たせるのも危険なような・・・(苦笑)。 残るもう一人(不安だから個人で積み立てると言う人)は、通帳は持ちたくないといってたけど、だからといって彼女の名前で開いた口座の通帳を渡すかと言えばそれもなさそうですし。 信用されてないみたいでいやですよねぇ。 お金が絡むとしかたないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• SuperLe
回答No.3

サークルの名義で通帳を作るしかないでしょう。 法人格がなくても、作ることはできます。 やだ、屋号付きの口座は、個人用の無料(に近い)ネット上のなんとかダイレクトなどは使用できませんので、出金は通帳と印鑑での窓口取引となります。 入金(振込)は、できますので、みなさんが共通の銀行に作るといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法人格でなくても通帳を作ることが出来るのですね。 ただ、反対してる人がいるのでダメになりそうですが…(涙)。でも作れると分かっただけでも良かったです。

• Wild-Eyes
回答No.2

簡単な方法になってしまいますが・・・ やはり会計担当者のような役割の人を1人専任し、その人に全ての現金の出入りを管理してもらいます。 それで定期的に記帳した通帳の内容を公開し、支出したものには領収書も添付しておけば、大抵の人は納得してくれます。 あと、会計担当者は複数の方がいいと思われがちですが、複数いる場合、何か問題が起きた時にはどちらに責任があるのか分からなくなる場合がありますので、責任者は一人の方がいいと思います。チェック機能が必要であれば監査役をランダムに選出するといいでしょう。 私も数年、ある有志団体の会計を担当したことがありますが、この方法で何も問題は発生しませんでした。