• ベストアンサー

サークル等でお金を積み立てるには?

趣味活動をしていく上で、今後まとまった出費が予想されているのですが、メンバー達全員がその時にお金を調達できない可能性が多く、活動を制限せざるを得ないことが起きるため、サークル内のメンバーでお金を積み立てていかないか、と言う話になりました。 が、月々数千円としてもみんなの分を何ヶ月も積み立てていくと数万円にもなります。本当は誰かの名義で通帳を作ってそこに入金するのが一番だと思いますが、メンバーの一人から「自分は通帳を管理するのは嫌だし、他の人が管理するのも嫌だ」ということでその人は個人で積み立てていくことにしたようです。 が、他メンバーは強制的な積み立てを望んではいるのですが、積み立てたお金の安全な管理方法がなく、お流れになりそうな気配です。 数人がお金を積み立てる時、安全で、誰か一人の権限で使い込まれないような方法はありますでしょうか?ちなみにサークルはあくまで個人的な集まりで、法人格などのものではありません。積み立てたお金は現金として使用する予定です。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学時代にサークルの部費を管理していたときは、通帳と印鑑を別々の人が保管していましたが。これでいかがでしょう。キャッシュカードは発行しないようにできたんだったか、発行したけど処分したんだか忘れました・・・。 もしこれでも不安なら、「この口座は○○サークルの口座であり、個人のものではありません」みたいな念書をみんなで作っておくとか?そこまでするとなんだかギスギスしそうな気もしますが、お金のことで揉め事が起きるよりはいいかもしれないですね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、印鑑と通帳を別々に保管したら引き出せないですよね。 サークルといっても3人しかいないので、二人で積み立てることになりそうなんですけどね。もう一人のほうは過去に通帳を無くしたことがあるというほどなので、印鑑を持たせるのも危険なような・・・(苦笑)。 残るもう一人(不安だから個人で積み立てると言う人)は、通帳は持ちたくないといってたけど、だからといって彼女の名前で開いた口座の通帳を渡すかと言えばそれもなさそうですし。 信用されてないみたいでいやですよねぇ。 お金が絡むとしかたないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

サークルの名義で通帳を作るしかないでしょう。 法人格がなくても、作ることはできます。 やだ、屋号付きの口座は、個人用の無料(に近い)ネット上のなんとかダイレクトなどは使用できませんので、出金は通帳と印鑑での窓口取引となります。 入金(振込)は、できますので、みなさんが共通の銀行に作るといいでしょう。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 法人格でなくても通帳を作ることが出来るのですね。 ただ、反対してる人がいるのでダメになりそうですが…(涙)。でも作れると分かっただけでも良かったです。

  • Wild-Eyes
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

簡単な方法になってしまいますが・・・ やはり会計担当者のような役割の人を1人専任し、その人に全ての現金の出入りを管理してもらいます。 それで定期的に記帳した通帳の内容を公開し、支出したものには領収書も添付しておけば、大抵の人は納得してくれます。 あと、会計担当者は複数の方がいいと思われがちですが、複数いる場合、何か問題が起きた時にはどちらに責任があるのか分からなくなる場合がありますので、責任者は一人の方がいいと思います。チェック機能が必要であれば監査役をランダムに選出するといいでしょう。 私も数年、ある有志団体の会計を担当したことがありますが、この方法で何も問題は発生しませんでした。

関連するQ&A

  • サークルのお金

    もしカテゴリーが違ってましたら、ご指摘ください。 二年前にあるサークルのようなものを立ち上げました。 その際、一人数千円ずつ出してその団体名義の口座を作り、 いろいろと活動をしてきました。 バザーへの出品などもあり、今現在、最初にみんなで作った口座には 最初に入れた額より多い金額がたまっています。 その中のメンバーの一人が、抜けることになりました。 その時にサークルとして、口座からどの位その人に渡すべきかを 教えてください。 最初に一人3000円ずつ出資金のように考えて出しました。 8人で計24000円で口座を開きました。 今は50000円くらいになっています。 必要経費はその都度この口座から出してきました。 この場合50000円を人数分で割った6250円を渡すものでしょうか? それとも、最初に口座を作った24000円から、今までかかった必要経費を引いた額に、26000円を足し、それを人数分で割った額を渡すものでしょうか? 最初の3000円をどう考えれば良いのか、よく分からなくなりました。ちなみにこれまで出してきた必要経費は、最初の24000円も かかっていません。 一般的にはどのようにするべきか、教えてください。 メンバーの中でも意見がいろいろで、混乱してしまいました。 助けてください。よろしくお願いします。

  • サークル名で通帳作れますか?

    サークルのお金の管理をすることになったのですが、トラブルを避けるために個人名ではなくサークル名で通帳は作れないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • サークルを辞める理由について

    本番前はバイト禁止などと厳しめで、メンバー皆で協力して活動をする系の絆の強いサークルを辞めるとき、「他にやりたいことがあり、そのためのまとまったお金と時間が必要だから」という理由で通用しますか?やりたいことが何なのかまで聞かれ(または聞かれなくても言うべき)ると思いますか?

  • 同人活動について

    今度初めてサークル活動をしようと思っているのですが、 いくつか分からない事があるので是非ご協力して頂きたいです。 まず1つめ、 サークルではメンバーがいますよね。 私のサークルは他にも数人いるのですが、 複数の人数だと、誰でも自由に商品を作っていいんでしょうか? それとも1人が代表で作品を作るんですか? この前行った時見た同人誌は描き手の方が全て同じ方だったので… (もしかしたらそのサークルさんが個人サークルだったからかもしれませんが…) そして2つめ、 どこのサークルでも売り子さんがいますよね。 その売り子さんは絶対サークル内のメンバーでやらないとだめなんでしょうか? この2つが前から気になっていたので、どなたか回答お願いします…!

  • サークルをやめたくてすごく悩んでいます

    私は軽音楽サークルに今所属しているのですが サークルをやめようか続けるべきかすごく悩んでいます やめたい理由は、最初から入るつもりもないのに入ったこと そして周りのペースについていけないことです。 最初から入るつもりがなかったのになぜ入部したのかは 入部したての友達が1人で部室に行くのは嫌だから ついてきてくれ→ついていく→先輩に強引に勧誘され YESとしか言えない状況にされ入部といった流れです そして周りのペースについていけないというのは 先輩からのライブの出演募集の知らせを聞くと 私のバンドメンバーは全部出よう!といって みんな嬉しそうに全てのライブに参加するのです。 もはや月に1度はライブに出演しています。 3月中は現段階で3つも出演することになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円ほどかかります。(+打ち上げ代金も) 私は音楽はとっても好きです。バンドメンバーも大好きです。 しかし、のんびり趣味程度に活動したいという概念をもってる 私にとってこの本格的な活動は苦でしかありません。 秋にはサークルという存在のことで精神的なことからくる病気になりました。 お金も春から仕送りがなくなるのでライブにかける余裕がありません。 春休みは楽しみな予定もたくさん入っていたのに ライブに出るということで全て日にちが狂いました。 このことがきっかけで本当に今辞めたい気持ちで一杯です。 入部して数か月の頃も本当に辞めたいと考えたことがありました バンドメンバーの1人にも相談しました しかし、今の気持ちだけで辞めることを決めるのは あとで後悔するかもしれないと思い1年間は続けてみようと思いました。 1年後の今、やはりやめたいという気持ちは変わっていません。 こんなに辞めたいと思っているのに続けるべきか悩んでいる 原因の1番は人間関係にあります。 バンドメンバーに私と同じ学部学科の人が2人います。 学科内のグループ(私を含め5人)も同じでとっても仲がいいです。 私がサークルをやめることによって2人の私に対する態度が 変わってしまうのではないかと不安で、やめたいのにやめることが怖いです。 学科も少人数なため新しい友達は簡単に作れません。 学科内のグループもがっちり固まっています。 私のグループは仲のいい2人+私とバンドメンバー2人といった感じです。 サークルをやめてグループ内で二人組、二人組、私といったように なることを想像したら本当に悲しいです。 あと、辞めることは個人の自由ですが私が辞めることによって ギターがいなくなり、バンドメンバーには迷惑をかけてしまいます。 だからといって、このままサークルを 続けていくのも自分に無理をさせ続けるだけです。 やめるならば学年の変わる前、いわゆる今しかないと思っています。 友人を2人失わないためにも、バンドメンバーに悪い印象を 残さないためにも彼女たちに私はどう話を切り出したらいいでしょうか? そして私はどうしたらいいのでしょうか? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 長文読んでくださりありがとうございます お優しい方回答お願いします

  • 会社の金と個人の金がグチャグチャ

    自営業です。法人化しています。私一人で家計と経理をやっています。主人は、接待のたび、私に5万くれとか、10万くれとか言います。そのうち一部は領収証があるけど、ない部分もあるから結局お金の管理がなおざりです。みなさん、どうやって管理していますか?  一応会社の通帳と個人の通帳は分かれています。けど月末になって家計が足りなくなると、会社から借ります。(返していません。)  

  • サークルに女一人…?

    こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。