• ベストアンサー

サークル活動の売上高

15人ほどで活動しています。 去年サークル活動で150万円程売り上げがありました。 一人当たり年間100万程の控除があるから 一人当たり10万円の取り分として 各自で申告すればいいのでしょうか。 それともサークルとして全体で申告しないとダメですか? その場合って税金はどのくらいになるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

サークル活動→学生という連想をしてましたが、そうでない場合もありますね。 学生であれ社会人であれ、人が集まってお金が動き「収益」が出れば、そこに課税問題が発生します。 会社に法人税がかかるという認識で、人格無き社団という用語に「そんな、おおげさな」と反応されてますが、法人税法では、あなたがいう「会社」(法人として登記してる)でなくても納税義務を負うとしてます。 会社←→個人というのではなく、「法人」←→「個人」です。 学校の同窓会は「人格無き社団」の代表例ですね。 あと、PTAもそうです。 この際、自分たちのしてるサークル活動は、人格無き社団というものなのかどうか、収益活動をしたときに支払う税金は法人税と云う話だが、本当なのかを調べられたらどうでしょうか。 一人あたり年間103万円という数字がありますが「給与収入額が年間103万円までなら、控除対象配偶者あるいは控除対象扶養親族になれる」という所得税法の規定です。 最も簡単な考え方は「150万円を15人で割って、ひとり10万円」として分配してしまうことですが「それが当たり前の処理」として認識するのではなく「本当は人格無き社団としての申告が必要」ということを知って行うべきです。

noname#147836
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。 僕は学生ですが社会人の人もいます。 150万円を15人で割るという考えでいいのですか。 その場合、全員確定申告が必要になりますよね? 僕としてはどちらが簡単なのか知りたいのです。 一括で法人税とやらを払って残りを全員で分けた方が楽なら 今、僕は休みで時間が取れるので 一人で行ってきたいと思うのですが。

質問者

補足

先輩に相談したら法人税はいいんじゃないの という話になりました。 どうもお世話様でした。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

一人当たり年間100万程の控除」??? この数字を何処から持ってきたのですか。 差し支えなかったら出典をご紹介ください。 正論をいうと「人格なき社団」なので、法人税の申告義務と納税義務がありますよ。

質問者

お礼

>この数字を何処から持ってきたのですか。 僕たちもよく分かりません。 130万の壁とか103万の壁とかあるみたいです。 一般人だから人数分で割ってそれぞれで申告すればいいのかなと。 http://kojo.sarashi.com/ >人格なき社団」なので、法人税の申告義務と納税義務 法人税って調べてみたら会社が収める税金ですよね?? そんな大げさな話になってくるのでしょうか。 それを収めれば僕たちの納税はなくなるんですね。 一回で済むのならそっちの方がいいかな。