• 締切済み

フリーマーケットの売上金の分配

友人とフリーマーケットに参加する場合、 各人の商品を売上金額の把握や売上金の分配はどうしていますか? 過去に友人と出店したときは、 各自持ってきたアイテムに値段シールをはり、 売れたらシールを取ってこちらの控えにする(値引されたら出来るだけシールにメモする)、 最後に売上額合計と照らし合わせて各自の取り分を決定という方法を取っていました。 (文章わかりにくいですかね;) これで大きく違算が出たことはないのですが、 来月また友人と出店するので、何かもっといい方法がないかな~と思いまして。 フリマ関連のHPも覗いても、値段設定や現場ノウハウについて書かれているものばかりで、 売上金をスムーズに分ける方法については、見当たりませんでした。 もしかして、売上金頭割り方式が普通なんでしょうか?

みんなの回答

noname#86703
noname#86703
回答No.1

値札の色をそれぞれ出品者ごとに分けて付けるところまでは一緒です。 Aさんはピンク、Bさんはブルー、Cさんはイエローといった感じです。 そして、レジ横に、「10円」「50円」「100円」等と書いた小さいカードを置いておき、もうひとつダミーのレジを作るのです。 お客さんとやりとりする本物のお金のレジと、ダミーの子供銀行レジです。 商品が売れるたび、レジで本物のお金を出し入れし、その他にそれぞれの人の色の箱に売れた金額分を入れてゆきます。 終了後に確認すれば1円単位できっちり合っています^^

senden
質問者

お礼

なるほどー、個人別の箱に金額分のカードを入れていくんですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーマーケットについて

    こんにちは☆フリーマーケットについて教えてください。不要なものがあるので売りたいと思っています。もし出店するのであれば、必要なもの・あると便利なものなど教えてください。 私は、フリマ自体に行ったことがほとんどないので、服など1着どれぐらいの値段で売っているのかもわからりません。どんなものがよく売れるか・値段のことなども教えてくれたら嬉しいです。 あと、買い取ってくれる店に行くよりも、自分でフリマに出店するほうがお得なのでしょうか?

  • フリーマーケット、売り上げ金の分け方は・・・

    来月フリマをします。 小物や雑貨、服などを売る予定です。 知り合いと3人で同じ敷地で出店するんですが、売り上げ金の分け方を考えています。 家族なら3等分!とかでもいいんですが、知り合いなので自分自分で計算が合うように分けたいです。 値札を付けてそこに名前を書いて、後でその値札の金額で計算するという方法も考えたんですが、出店するのは10万人以上来る規模の大きいフリマです。 フリマは値切り、値切りの天国で最後に値札で計算すると絶対金額がズレまくるはずです。 でも別会計だと、同じ敷地にある商品を1人のお客さんが何個か買って、それを全部別々の人の別の会計で払うのも商品を分けるのが面倒かも知れないし・・・ 何かいい方法はないですか?アドバイスを下さい!

  • フリーマーケットに初めて出店します☆アドバイスお願いします♪

    こんばんは(^^)いつもお世話になります☆ 今週末、フリーマーケットに出店することになったのですが、ちょっと不安なところがあって質問させていただきました☆ (1)今回、自家用車のトランクと、車の周辺のスペースを使っての出店になるのですが、このようなフリマを経験された方、その際どのような感じで商品を並べられましたか?見やすい、買いやすいディスプレイにしたいと思っているのですが、何かコツや商品を置くために使われた物、台?等があれば是非教えて下さい♪ あまり低いところにベタっと、しかもごちゃごちゃと置くのは見にくい、との意見が過去歴にありましたが、段ボールや衣装ケースをひっくり返して、その上に商品を置く、というのはイマイチでしょうか?車種は普通のセダン型?の為トランクは小さくて、あまりたくさん置けない状況です。 (2)気持ちよく買い物をしてもらいたいなと思っているのですが、フリマを経験された方で、「こんな事やると喜んでもらえたよ☆」という経験談があれば是非お伺いしたいです♪過去歴では値引き交渉、がどうやら大切な要素のようにも感じましたが、それ以外で何かあれば是非お願いします☆ (3)フリマで衣類を出して「良かった」という友人と「二度と出したくないー」という友人がいるのですが、皆さんはいかがでしたか?後者は「触るだけ触って、結局買われなかった服があって、結構汚れてしまい、クリーニングに出さなくてはいけなくなった」そうです。衣類はネットオークションの方がいいのでしょうか?もし、「フリマに出品して、良かったよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非どんな感じで出品されたのかコツ等お聞かせいただけると嬉しいです♪ 以上ですが、出品するものは観葉植物、本、食器、靴、食器、ぬいぐるみ、雑貨、鞄等です。(衣類は、ホント悩んでいます)どうぞよろしくお願いいたします(^^)

  • 蚤の市、フリーマーケットに出す商品の金額・・

    友人からの誘いで、出店することになりました。 未使用のものばかり出す予定です。 ちなみに私はフリーマーケット等に行った事がなく、なにも分からないのですが 誘ってくれた友人から、商品の値段、値下げ可能額をリストにしておいて(出品者不在時でも対応可能なように)と頼まれましたので質問です。 元々、かなり安く出そうと思っていました。 値下げ可能額、と言われてはっとしたのですが、ある程度の金額にしておいて「値下げできます」という、金額の幅を持たせておくものなのでしょうか? どれも100円や150円、まぁ売れなくてもいいけど一応出してみようか・・という商品は1,000円にしていました。 100円の物を値引きするつもりはなかったので、では150円で出しておいて、値引き可能額を設定する・・? 誘ってくれた友人は主催者であり、とても忙しそうで小さなことをいちいち聞けないので・・ ご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • フリーマーケットの値札等について教えてください

    1つめ 近々知人がフリーマーケットで出店するというので、手伝うことになりました。 色々調べていたら、値札は前日までに付けて置くようにとありました。 知人も私もフリマの経験はなく、また行った事も無いのでよく分からないのですが値札はどのようにつけているのでしょうか。 お店に並んでいるような紐にぶらさがったタグなど、わざわざ買ってつけるのが一般的なのでしょうか。 友人はガムテープでいいんじゃないか?といいますが、それは微妙と感じました。 出品する予定のものは ・衣類 ・靴 ・雑貨 ・こどものおもちゃ(小物) になります。 特に衣類の値札のつけ方で、良い方法があれば教えてください。 2つめ 衣類のシミやボタンが1つない、ホツレがある、などは明記するのが普通でしょうか。 また靴の裏などは土がついているのはどうなんでしょう。 自分の中ではいずれも微妙なので、不具合に関しては明記すべきだと思いますし、 靴の裏が汚れていたら洗ってから出品すべきだと考えましたが、友人は全く気にしないので意見が分かれています。 出店するのは友人ですから、あまり口出しするのもなんなんですが、折角の初出店なので成功させてあげたいと思います。 3つめ 2m×2mのブースです。 単純に段ボール箱何箱くらい持って行っていますか? 車でもって行く場合、詰めるだけ詰め込んじゃうものなのでしょうか。 そうすると並べきらないと思うのですが、売れてきたら車から在庫をだして・・・という感じになるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • フリーマーケットの値段設定は?

    フリーマーケットに初めて出店します。 売りたいものは、主に洋服、靴、バッグです。 少しネットで調べたところ、値段設定は、「買った時の10分の1くらい」か、「500円~800円くらい」という意見を多く見かけました。う~ん、どちらを基準に決めたら良いのでしょうか? 買ったときの10分の1を基準にすると、ほとんど1,500円から3,000円になってしまいます。高すぎるでしょうか? メーカーは、「ROPE・ANAYI・銀座かねまつ・組曲・23区・ICB・ボディドレッシングDX・NBB」のものです。 フリマの参加自体が初めてなので、どのくらいでどんな物が売られているのかも想像がつきません。最初はいくらくらいが適当でしょうか? ここは欲張らず、500円から800円くらいが良いでしょうか? 開催場所は、田舎の大型ショッピングセンターです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フリマ出店のコツを教えてください。

    フリマに今度出店するのですが、これは知っておいたほうがいいということがあれば、ぜひ教えてください。持っていったほうがいいものはだいたい調べました。一番わからないんが値札。どんなものに値段を書いているのですか?出店するのですが、一度しか行った事がなく覚えていません。シールとか?回答おねがいします。

  • フリマ出店経験のある方に

    札幌でフリマに出店してみたいと思っているのですが、 出店料金分以上、稼ぐことが出来るか不安で、迷っています。 そこで、フリーマーケットに出店したことのある方 (出来れば札幌で)にお聞きしたいのですが、   いつ(季節や月など) どんな場所で どんな物(服であれば、対象をお願いします。 ⇒例えば、20代女性向け、など)を売り どの位、売り上げがありましたか? また、フリマ経験はどのくらいですか? 初心者でもこの位は稼げるのでは等のご意見もありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 5月3日の大井町競馬場のフリマ(車出店)について

    はじめてフリマ出店をしようと思っています。 ただ、以前の質問などを見ていたらそこの顧客層によって売れるものとか違うってかかれてあったので、行かれたことのある方、または出店されたことのある方にお聞きしたいのですが、大井町競馬場だとどのようなものだと売りやすいですか?また顧客の方々はどのような方が多いのでしょうか? 恐そうなおばさまとか、強引な値引き交渉の方が来られたらどうやって対応したらいいのか、わからないなぁって思っています。 今準備しているものは、衣類(季節問わず)、生活雑貨、電気製品(照明器具、プリンタ)、ブランドもののバッグなどなんですが、電気製品やバッグはフリマだとかなり値切られそうですよね?そういうものは違う方法で売った方がいいのでしょうか? フリマ自体にもほとんど足を運んだことがないため、値段の相場もイマイチわからなくってちょっと悩んでいます。 値段の相場がわかるようなサイトってありますか? ちなみに場所代が4500円もかかるので最悪でもそれ以上は稼ぎたいのですが・・・ それと車での出店なのですが、その際のアドバイスってありますか? よろしくお願いします。

  • コミックマーケット84企業ブース

    閲覧ありがとうございます。 今年の夏のコミックマーケットに友人たちと一般参加することになり、 目的のものが手に入るように、と各自に役割(笑)がつけられたのですが、 企業ブースへ行く私に友人から 「ニトロプラスキラル」のブースの商品が欲しいと言われました。 調べて見たところ、18禁のゲームを出しているところのようなのですが、 自分は高校を卒業していません。 一応公式サイト様の出店情報のところを見ると、 「18歳未満は購入できません」 のような表記は無く、アイテム自体も全年齢のもののようなのですが 18禁ゲームのアイテムというだけで、当日年齢確認は求められるでしょうか?

専門家に質問してみよう