• 締切済み

フリーマーケットの売上金の分配

友人とフリーマーケットに参加する場合、 各人の商品を売上金額の把握や売上金の分配はどうしていますか? 過去に友人と出店したときは、 各自持ってきたアイテムに値段シールをはり、 売れたらシールを取ってこちらの控えにする(値引されたら出来るだけシールにメモする)、 最後に売上額合計と照らし合わせて各自の取り分を決定という方法を取っていました。 (文章わかりにくいですかね;) これで大きく違算が出たことはないのですが、 来月また友人と出店するので、何かもっといい方法がないかな~と思いまして。 フリマ関連のHPも覗いても、値段設定や現場ノウハウについて書かれているものばかりで、 売上金をスムーズに分ける方法については、見当たりませんでした。 もしかして、売上金頭割り方式が普通なんでしょうか?

みんなの回答

noname#86703
noname#86703
回答No.1

値札の色をそれぞれ出品者ごとに分けて付けるところまでは一緒です。 Aさんはピンク、Bさんはブルー、Cさんはイエローといった感じです。 そして、レジ横に、「10円」「50円」「100円」等と書いた小さいカードを置いておき、もうひとつダミーのレジを作るのです。 お客さんとやりとりする本物のお金のレジと、ダミーの子供銀行レジです。 商品が売れるたび、レジで本物のお金を出し入れし、その他にそれぞれの人の色の箱に売れた金額分を入れてゆきます。 終了後に確認すれば1円単位できっちり合っています^^

senden
質問者

お礼

なるほどー、個人別の箱に金額分のカードを入れていくんですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。