• ベストアンサー

フリマ出店経験のある方に

札幌でフリマに出店してみたいと思っているのですが、 出店料金分以上、稼ぐことが出来るか不安で、迷っています。 そこで、フリーマーケットに出店したことのある方 (出来れば札幌で)にお聞きしたいのですが、   いつ(季節や月など) どんな場所で どんな物(服であれば、対象をお願いします。 ⇒例えば、20代女性向け、など)を売り どの位、売り上げがありましたか? また、フリマ経験はどのくらいですか? 初心者でもこの位は稼げるのでは等のご意見もありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donggun
回答No.3

関東在住の4回ほどの経験者です。 季節は、あまり暑さ寒さの厳しくない時。やる方も来るほうも大変ですので。 場所は、人が多く集まる場所。 売る物は場所によりますが、大きな公園(出店料2千円)でやった時は、子供服、子供用雑貨、ブランド物はすぐ売れました。ご婦人者、瀬戸物も結構売れました。でも、若者向けのものは客層がファミリーが多かった為、周りは苦戦していましたね。 駅の裏手の小さい公園(1500円)では、買い物のご婦人が多く、婦人服や食器が売れました。食器は重たいので近くの方が買っていかれます。そこでは、子供服が思ったより売れませんでした。やっぱり客層ですねポイントは。 地域の子ども会主催のマンションの広場は(500円)、子どもの物が良く売れました。やはり子ども用品は売れ筋ですね。多少汚れていてもブランド物は売れます。必ずそのことは伝えて売ります。後で嫌な思いをお互いにしないように。 洋服はやはり、季節に合ったものが売れますね。 出店料が千円以上はお友達と一緒にやるといいです。半分の負担ですみます。トイレやおにぎりを食べたりするとき、交代もできるので。ま、それはご家族とかいれば大丈夫でしょうけど。 お昼はおにぎりがお勧めです。お客さんは常に来ますので。 我家の売り上げは7千円~15,000円でした。 そんなもんです、子供服なんて50円~500円位でしか売れません。でも、家の中がスッキリしていいですよ。

harunohi
質問者

お礼

服はやっぱり季節に合った物が売れるんですね。 客層のことなんかはあまり考えていなかったのでとても参考になりました。 出店場所など、もう少し検討して、来春あたりにチャレンジしてみたいと思います。 とりあえず、目標は1円でもいいのでプラスにすることです!! ご丁寧なアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 返事見てですが、それは季節に合ったものを売るのがベストでしょうが この季節は売れるってことは無いと思いますよ? それとあまり堅くならず、楽な気持ちで行ったらどうですか? 別に元取れなくてもいいじゃん。 自分のところは駐車込みで2000だったんだけどね。 人生勉強と思えば安い。 そういう意味では損は無いと思いますよ。 あとは、頑張って楽しんできてください。

harunohi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 堅くはなっていないのですが、やはりマイナスになるのは避けたいです。 なので、バザーなどに寄付してしまうのも良いのかなと 少しだけ思ったりしました。春頃に再び検討してみます。

harunohi
質問者

補足

当方、北海道在住なので、冬は寒さが厳しいですし、 売りたい物は春・夏物の洋服が多いので、 今回は見送り、春頃にもう一度、検討することにしました。 それにしても出店料2,000円は安いですね!うらやましいです。

回答No.1

関東の経験者♂です。 夏 公園で 服全般 十数着売って30000でした。 服はブランド物に限らずコンスタントに売れます。 隣ではアディダスのパーカーとか売れてました。 客は状態が良いものかに重点をおいている人が多かったと。 以下、アドバイスです。 ・客は値切ってくるので、その心構えはしておいてください。 このやり取りが楽しめないようでは、フリマは向いていないといえるかも。 ・自分が座る用のチェアを持参すると○ ・もちろん下に敷くシートも用意 ・これからの季節、風もでるのでハンガーにかけて展示する場合  は倒れないように。 ・布ガムテープと油性マジックを持ってゆくと○ (服などつけてに値段をそのまま記入するなど) これは上級テクです。 ・多角的に広げるよりは(雑貨、服、装飾品・・)自分の興味のあるもの 1本のほうが店として魅力がでる。 ・自分の売りたくない服も持参する。(客引き用、絶対に売らない) こんなところでしょうか? でわがんばってください。

harunohi
質問者

お礼

3万円ですか~!?すごいですね。私には無理そうです。 11月の寒い時期、初心者の私がどこまで稼げるか・・・。 出店する暁にはアドバイスを参考に頑張りたいと思いますが、 やっぱり不安です。