• ベストアンサー

フリマ出店経験のある方に

札幌でフリマに出店してみたいと思っているのですが、 出店料金分以上、稼ぐことが出来るか不安で、迷っています。 そこで、フリーマーケットに出店したことのある方 (出来れば札幌で)にお聞きしたいのですが、   いつ(季節や月など) どんな場所で どんな物(服であれば、対象をお願いします。 ⇒例えば、20代女性向け、など)を売り どの位、売り上げがありましたか? また、フリマ経験はどのくらいですか? 初心者でもこの位は稼げるのでは等のご意見もありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donggun
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

関東在住の4回ほどの経験者です。 季節は、あまり暑さ寒さの厳しくない時。やる方も来るほうも大変ですので。 場所は、人が多く集まる場所。 売る物は場所によりますが、大きな公園(出店料2千円)でやった時は、子供服、子供用雑貨、ブランド物はすぐ売れました。ご婦人者、瀬戸物も結構売れました。でも、若者向けのものは客層がファミリーが多かった為、周りは苦戦していましたね。 駅の裏手の小さい公園(1500円)では、買い物のご婦人が多く、婦人服や食器が売れました。食器は重たいので近くの方が買っていかれます。そこでは、子供服が思ったより売れませんでした。やっぱり客層ですねポイントは。 地域の子ども会主催のマンションの広場は(500円)、子どもの物が良く売れました。やはり子ども用品は売れ筋ですね。多少汚れていてもブランド物は売れます。必ずそのことは伝えて売ります。後で嫌な思いをお互いにしないように。 洋服はやはり、季節に合ったものが売れますね。 出店料が千円以上はお友達と一緒にやるといいです。半分の負担ですみます。トイレやおにぎりを食べたりするとき、交代もできるので。ま、それはご家族とかいれば大丈夫でしょうけど。 お昼はおにぎりがお勧めです。お客さんは常に来ますので。 我家の売り上げは7千円~15,000円でした。 そんなもんです、子供服なんて50円~500円位でしか売れません。でも、家の中がスッキリしていいですよ。

harunohi
質問者

お礼

服はやっぱり季節に合った物が売れるんですね。 客層のことなんかはあまり考えていなかったのでとても参考になりました。 出店場所など、もう少し検討して、来春あたりにチャレンジしてみたいと思います。 とりあえず、目標は1円でもいいのでプラスにすることです!! ご丁寧なアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 返事見てですが、それは季節に合ったものを売るのがベストでしょうが この季節は売れるってことは無いと思いますよ? それとあまり堅くならず、楽な気持ちで行ったらどうですか? 別に元取れなくてもいいじゃん。 自分のところは駐車込みで2000だったんだけどね。 人生勉強と思えば安い。 そういう意味では損は無いと思いますよ。 あとは、頑張って楽しんできてください。

harunohi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 堅くはなっていないのですが、やはりマイナスになるのは避けたいです。 なので、バザーなどに寄付してしまうのも良いのかなと 少しだけ思ったりしました。春頃に再び検討してみます。

harunohi
質問者

補足

当方、北海道在住なので、冬は寒さが厳しいですし、 売りたい物は春・夏物の洋服が多いので、 今回は見送り、春頃にもう一度、検討することにしました。 それにしても出店料2,000円は安いですね!うらやましいです。

回答No.1

関東の経験者♂です。 夏 公園で 服全般 十数着売って30000でした。 服はブランド物に限らずコンスタントに売れます。 隣ではアディダスのパーカーとか売れてました。 客は状態が良いものかに重点をおいている人が多かったと。 以下、アドバイスです。 ・客は値切ってくるので、その心構えはしておいてください。 このやり取りが楽しめないようでは、フリマは向いていないといえるかも。 ・自分が座る用のチェアを持参すると○ ・もちろん下に敷くシートも用意 ・これからの季節、風もでるのでハンガーにかけて展示する場合  は倒れないように。 ・布ガムテープと油性マジックを持ってゆくと○ (服などつけてに値段をそのまま記入するなど) これは上級テクです。 ・多角的に広げるよりは(雑貨、服、装飾品・・)自分の興味のあるもの 1本のほうが店として魅力がでる。 ・自分の売りたくない服も持参する。(客引き用、絶対に売らない) こんなところでしょうか? でわがんばってください。

harunohi
質問者

お礼

3万円ですか~!?すごいですね。私には無理そうです。 11月の寒い時期、初心者の私がどこまで稼げるか・・・。 出店する暁にはアドバイスを参考に頑張りたいと思いますが、 やっぱり不安です。

関連するQ&A

  • 関西のフリマで出店するなら?

    関西で行われるフリーマーケットにビーズアクセサリーを中心とした雑貨屋さんとして出店しようと思っています。 9月23日 浜大津アーカスフリーマーケット(100SP) 9月25日 ユニバーサルシティ駅前(150SP) 9月25日 コスモスクエア駅(300SP) 9月25日 南港 THE フリーマーケット いつも別の地域で開催されるフリマには出店しているのですが、関西では初めてになります・・・   ネットで調べてみたら南港のフリマが有名だと書いてあったので単純にそこで出店しようかな。と考えていました。 私のお店の客層は小学生~若い奥様方あたりなんですよ、そのあたりの客層が望める場所としては妥当でしょうか?それとも他の場所の方が良いのでしょうか? 出店経験のある方、買う側としていった事のある方、情報をお待ちしています!

  • フリマ出店について(ネット上ではなく)

    フリーマーケットに出店したいと思っています。 今までネット上のフリマには何度も参加したことがあるのですが、会場で実際に販売するのは初めてです。 1、どこの団体が主催の、どこのフリマがオススメですか? 2、参加費無料のフリマを教えてください。また、有料のところに比べてデメリットはありますか? 埼玉在住ですので、埼玉、東京範囲でお願いします。できるだけ大規模なものがいいかなと思っています。 フリマ経験者の方、よろしくお願いします。

  • フリマについて

    18日にフリーマーケットに参加します。 出品物は今、ネットショップに出している衣服です。 (新品です。) 何か服を売るコツってありますか?人に聞くと「行けば必ず値切られるから最初は高値で!」って言われますが、どれぐらい金額だといいのでしょうか? 服にもよると思いますが(^-^; 実際、私のSHOPはかなりの激安にしています。 買ってきた金額に1000円ほどつけているだけなのでSHOPの値段で出店して値切られると赤字に・・・(^-^; あと、フリマに8000円の商品は高いですか? ドレスとかなんですけど。。お水の方が着たり 社交ダンスなどにも着れる様なドレスです。 フリマの達人様がいましたら、出店のコツなど 教えてくださいm(_ _)m できたら、フリマにこれをもっていくといいよ!とか ありましたら、教えてください(*^_^*)

  • フリマ出店する際の疑問

    今週初めてフリマ出店することになりました。 2m×2mで、そのサイズのレジャーシートを 貸し出されるようなのですが、これって商品を置くスペースは これだけです。ってことでしょうか? それとも出店者、その家族が座るスペースも含めて… なのですか? 主催者に電話しても留守電になっていて、すぐには 分からなかったのでよろしくお願いします。 それと、フリマ初心者だとかなり色んな目に遭うと聞いたのですが 本当ですか?だとしたら初心者と思われないコツなどあるでしょうか? 出す物は服、靴、バッグ、供服、結婚式などで使うバッグやストール マタニティ服、手芸用品などです。 これまでネットオークションで色々出品販売したことはあります。 昔、接客?のような事はやっていましたが 実質1人で対応しないといけないのでそこらへんも不安です。 気をつける点などアドバイスをお願いします。

  • かごしまマンモスフリマでテントの貸出はありますか?

    フリーマーケット初心者です。 次回のかごしまマンモスフリマに出店できたらいいなと考えているのですが、 テントの貸出はありますか? また、貸出がある場合、貸出料はいくらでしょうか?? 家にある不用品の処理を目的に考えているので、 頻繁にフリマに出店する予定はなく、 自宅も狭いためテントの購入はあまり考えていません。 もし、テントの貸出がない場合、他のフリーマーケットに出店しようかと考えており 質問させていただきました。 また、鹿児島市内で実施されるフリマで 出店するのにおすすめのフリーマーケットがありましたら、 あわせて教えていただけると嬉しいです。 ご存知の方がいましたら、回答お待ちしています。

  • フリマの出店がしたいのですが、格安で出来る所、知りませんか?

    今年中にフリーマーケットをしたいのですが、出店料がなるべくお安いところしりませんか?  出来れば名古屋から一時間くらいで行けそうな所で、もっと欲を言えばそこで子供が遊べそうな場所があれば、最高なのですが・・。 とりあえず、お安く(千円以内)で出来るところがあれば、おしえてくださ~い!! よろしくお願いします。

  • フリーマーケット出店する手順、いい場所教えてね

    いつもフリーマーケットに行き楽しんでますが出品して みたいです。服、子供の物が多いです。  行くと、集まってくれてる所と寄り付いてもいない所とあり マナー、集客のコツ、出店にお勧めの場所、詳しい情報など 教えていただけると助かります。1歳、4歳の子供がいるけど 秋頃やってみたいのでなんでもいいので教えて下さい。  出店料金が御安い所、場所取りするのに角がいいとか 入り口がいいとか、教えて下さい--

  • フリマ出店において必要なものは何がありますか?

    フリマに初めて出店しますが、色々と想像しつつ準備をしているけれど今ひとつ準備が足りているかな?と感じております。 今準備しているものの他で何か必要なものはないでしょうか? なるべく沢山売りたいのです。 地元のテレビ局が主催するメチャメチャデカいフリマなのでアリーナが会場です。かなりの来場者が来ると思います。服・バッグ・帽子などの衣料関連が許可されている販売物です。二人で販売します。 [準備したもの] ・販売物(服は洗濯し、洗えない靴は消臭しなくちゃ) ・販売物をつめるダンボール ・商品と値札(紙を切って穴を開けてつくる)をつなぐ細いワッカ ・つり銭(今週銀行で両替する予定) ・つり銭入れ ・商品を渡す時に入れるビニール袋 ・ラジカセ(大きくなければOKだそうです)と電池 ・売上記載ノート(領収書までは普通あげないですよね?) [必要かな?と思っているけど無いもの] ・服を置くもの(地べたに何か敷いたとしてもいくら何でも地べたは・・・) 宜しくお願いします。

  • フリマについて

    良くインターネットで「フリマ館」「フリマ」って検索しています。 そうすると物を売ってるのが良く見ますが、あれってどこかに届けを出さなくてもいいのですか?最近フリマ(フリーマーケット)を開設してみようかな?と思ってるのですが。

  • フリマ用に何か作りたいんです

    母がフリマに出店することになりました。 それで私も手伝うんですが、なんと!出店用の服を見たら 前回のフリマで余った冬物ばかり(=.=) これでは引き取り手が見つかりそうもありません。 そこで、私は裁縫が得意な方ではありませんが、 何か作って売れるような物があればと思ったんです。 でも、アイディアが浮かびません(涙) ビーズのアクセサリーくらいしか思いつかないんです・・・。 なにか良いアイディアありませんでしょうか? 裁縫以外でも何かあれば教えてください! フリマのアイディアが載っているサイトでも構いません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう