• ベストアンサー

彼を好きだけど、お金が・・・

最近 付き合っている彼氏の事で悩み始めてきました。 彼とは三ヶ月前位から付き合い始めて 彼の事は大好きで、多分むこうもあたしの事が大好きです。 彼は30代半ば、あたしは20代後半という事もあり結婚を前提としたお付き合いといった所です。 デートは週に一回位で場所や食事などは全て彼に任せています。 そのせいか、少々高めのお店に行く事が多いです。 といっても一般的には高くはないかもしれません。 あたしにとって高いのです。 あたしは今 昼間仕事をしていますが、生活が苦しいので 休みの日にはアルバイトをしています。 彼もそれを知っています。 なのでデートの費用に一回 一万ほどなくなるのは正直きついです。 しかしながら、一緒にいる時に ケチケチするのは嫌ですし… あたしはおごってもらえない性格で、デートの費用は必ず割り勘です。 たまに 彼が出すよって雰囲気の時もありますが、一応礼儀として一度は「悪いからいいよ」とお金を差し出すとすぐ受け取るので 彼もおごりたいわけではないと思います。 なので、たまに自分が多く出したりする時もあります。 それに不満はありません。 しかし、デートが終われば毎回 節約の日々になってしまい… お給料まで生活出来るか不安になってしまいます。 気付くとお金の計算をしてしまい… 最近 そんな生活に嫌気がさしてきました。 彼と別れれば、毎月5万円ほどの 出費がなくなり、かなり楽な生活が出来る、自分の物も買える…と考え始めたら 彼への気持ちがイマイチ盛り上がらないのです。 多分彼は私が時々 「お金きついなー」 と言ったりするので  「ごめんね」 と言ってきます。 あたしはもちろん「いいよいいよ」 と言います。 確かにいいことなのです。 あたしが、彼を好きで二人の時間にお金を使うことは 自分が望んでしていることなのですから。 自分の気持ちはそうなのです。 ・・しかし現実的に考え始めると・・ 誰かと付き合ったりする余裕ができるうちはお付き合いは止めたほうがいいかなと思います。 別れたほうがいいでしょうか? その場合はなんて伝えればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.8

結婚前提ならば そういうことはきちんと話し合えなくてはいけませんよー。 どうしていきなり別れることを考えるんでしょうか。 簡単な方を選び過ぎじゃないですか? どうやったら経済的に負担にならないおつきあいができるか 二人で話し合いましょうよ。 お金きついなーって独り言みたいなのじゃなくて 「デートは楽しいんだけど、生活がかなり苦しいから もう少しお手頃な店で会わない?」 というような提案をしてみませんか。 あなたはおごってもらえない性格とのことですが そのわりに、なんでも相手がやってくれると思っている節がある。 お金きついなと言えば彼が察してくれて じゃあもっとお金のかからないデートしようね と言ってくれると思っていたんじゃないですか? そのとおりにならないから、ちょっとがっかりしているんじゃない? そんなことでお別れするべきかとか考えてちゃダメ。 おつきあいはお金の余裕ができたら、みたいなのも間違ってます。 それじゃ貧乏人は恋できないってことになっちゃう。 お金がないなら、お金のかからないデートをすればいいだけです! しっかりーーー。 勇気出して話してみてください。 それで彼が「なんだケチなんだね」なんて言うようだったら その時初めて別れを考えればいいのです。 頑張ってください。

karin9911
質問者

お礼

確かに嫌われたくないとか自分のプライドで 言いたいことを言えてないかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.19

全部彼にまかせっきりじゃなくして 週一回のデートを隔週にしたりすると 半分以上の節約ができます。 正直デートでそんなに使わなくてもいろいろ楽しい事できますよ。 昼はランチライムを使うと1000円以内でそれなりにおいしいものが食べられますし 夜だってお酒さえ飲まなければ2000円だせはじゅうぶんおいしい物が食べられます。 後何にお金を使いましょうか。 テキトウに遊んでもあと3000円で事がたりませんか? 交通費が高いとの事ですが それならいっそう彼を呼び出して田舎デートでもしてみるのも面白いと思います。 土地勘が無いとか良い訳にもなりませんよ。 毎週デートしてれば土地勘なんて付いてきそうなもんじゃないですか。 それに今はネットっていう便利な物があるんです。 ネットで「よさそうなお店見つけたからそこに行きたい」と言って連れて行ってもらったらいいじゃないですか。 とにかく不満を言う前に自分でプランをたててみませんか? 少しキツイ言い方になってしまいまして申し訳ございません。

karin9911
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分中心的な考えを捨ててみようと思いました! うまくいくかはわかりませんが 「お金があまりないので、節約デートしよう!」と提案してみたいと思います! ありがとうございました!!

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.18

私の場合なんですが、ほとんど主人が出してましたよ。 私はたまにお礼にサンドイッチやお弁当を作っていました。 公園デートとか、主人の家が多かったです。 最近の感覚ってわからないんですけど、まだまだ女性のほうが稼げないですよね。 今の彼ですけど30半ばですとかなりもらってるでしょう? いくらなんでも、派手な場所の選択や豪遊のためにあなたが多く支払うなんて信じられません。 まるでかもめみたいです。 質問者さんも、少しは甘えることを覚えたほうがいいですよ。 おごられるのが嫌なら、将来子供ができて仕事を休む時などはどうしますか?生活を任せるのが嫌だからなんとしてでも、子供をほってでも稼ぎに行くのでしょうか?到底無理です。 今、「割り勘」などと言って、男女とも同じだけの費用を負担するのが当たり前、みたいな風潮がありますが、男性と女性では体の構造、稼ぎ、生理的にも全然違います。 そういうこともわからない、鈍感な男性とはお付き合いは無理ですね。 あなたがこの先別れるかどうかはわかりませんが、私とあなたは価値観が違うから、少し距離を置きたいとでもいえばどうですか? 相手がどうしてもあなたが好きなら、考えなおしてくれるだろうし、ダメならもう仕方ありません。派手好きみたいですから、結婚しても経済観念すらないかもしれませんよ。 質問者さんも考えを変えることです。 男女は対等ではありませんよ。 男性が払ってくれる時はありがとうとかごちそうさまと感謝をこめて言えばいいのです。男性はいずれは大黒柱になるのですから、いずれ伴侶になる人を支えるのはおかしいことじゃありません。 別れ方は簡単です。「あなたとは価値観があわない」そう言えばいいのです。

karin9911
質問者

お礼

彼にはそういう考え方がないのかもしれないです。 あたしが割り勘を嫌いなのを お金のかからない女と思っているかもしれないし・・ 逆におごってもらったりして ラッキーと思っているかもしれないです。 でも、逆におごってもらって お金の目当ての女と思われたらすごくイヤです。 っていうか、自分と同じ収入、同じ金銭感覚の人を探した方がいいのかと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

  • kicorinn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

あなたの生活が苦しいのを薄々知りつつ、デートを毎回割勘する男性… 彼が20代なら、まだ女性との付き合いが浅く 経験不足なのかなって思えるけれど、 30代半ばってことだから、それが完全に彼のスタイルなのかもしれないです。 大人の男性として、配慮が足りないですよね。 質問者様の気持ちが下がっても、仕方ないと思います。 思いやりと大人のマナーがある男性なら、普通は高めのレストランでは、 女性がトイレに行ってる間に支払いは済ませてくれるし。特に、あなたみたいに奢ってもらうのが苦手な女性なら。 「あなたのことは好きだけど、金銭感覚が合わないから別れたいって 考えてる」って話してみたらどうでしょうか?

karin9911
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。 始めてデートしたときも「おごるよ!}とさそわれて 割り勘だったので、彼のスタイルのようにも思えます。 お金もあんまり大切にしてないのかな??て感じる時があります。 (「5000円位」といった発言・・) 金銭感覚が違うのかも知れないです・・

noname#93592
noname#93592
回答No.16

こんにちわ^^ 私も気持ちわかります。 昔付き合っていた男性ですが、スキーが趣味だったんです。 雪国だったため、毎週土日はスキー場でした。 なので、土日で2万はかかっていましたね。 その男性も割り勘派で、お店などではすべて彼が支払いするのですが、 帰りにはレシート全部足し算して、2で割って私に請求してました。 もちろん割り勘はいいのですが、収入の差があるので、とても きつかったです。 それはさておき、私が思ったのは、あなたが「お金ない」と言って いて、彼もあなたが生活大変なの知ってる、なのに、どうして彼は いつまでもお金のかかるデートばっかり提案してくるのかな、って。 だって彼女がお金なくて苦しい、でもデートは割り勘、ということなら、 もっとお金かからないデート考えません? だけどきっと、彼は「自分が」行きたいからそういうデート提案して くるんですよね? そして生活大変なの知っているのに、お金は半分きっちりもらう。 なんか、自分のことしか考えてないようなきがします。 あなたが「お金かからないデートにしたい」と訴えてみて、 それでも「彼が行きたいお金のかかる場所」ばかり提案してくる のなら、ちょっと考えたほうがいいのかな、て思います。 お金は大事ですから^^ それより、無理したり節約しすぎたりで、体こわしてしまわない ように、気をつけてくださいね。

karin9911
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと頭ではわかっているつもりが、金銭感覚は人それぞれなので 彼にとっては普通なのかもしれないですよね。 優しいお言葉ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを参考に考えて見ます!

回答No.15

私は妻と恋愛中は、デート代やホテル代など ほとんど自分が出していました。 ドライブが多かったですが、食事代も高いところは あまり行きませんでした。 妻からは心のこもったプレゼントをたまにもらいました。 1回1万円で月5万円は、私が考えてもきついですよね。 おごられるのが嫌ならば、もっとリーズナブルなデートに 変えればいいのです。 結婚を前提としているならば、二人で節約デートでも 楽しいじゃないですか。コンビニおにぎりとペットのお茶と コーヒー持って、ドライブ行ってください。楽しいですよ。 彼だって毎回1万円はきついはずですよ。もしかしてホテル代? リュックサックしょってサイクリングやハイキングはどうですか? 二人で工夫しあって、いくらでも安くできますよ。

karin9911
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブもいいんですが・・ 車がないので結局レンタルしてしまって 安くあがらないんですよね・・

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.14

基本的に、皆さんの意見と同じで、彼氏に正直に話をしたら良いと思います。 ただ、質問者さんの文章で僕が少しひっかかった点があります。 >誰かと付き合ったりする余裕ができるうちはお付き合いは止めたほう >がいいかなと思います。 >別れたほうがいいでしょうか? >その場合はなんて伝えればいいのでしょう?? これぐらいのお金のことで、別れた方が良いかもなんて思うということは、彼氏のことは好きではないのでは? 普通、好きなら、このような考え方に至らないような気がしますが・・・ このように思ってしまうということは、質問者さんの気持ちもそこまでなのかなと思いました。実際のそうなのであれば、わかれても良いのではないかと思います。 もし、本当に好きなのであれば、もっとバイトするなり、自分の欲しいものを我慢するなり、彼氏に相談するなりするべきだと思います。

karin9911
質問者

お礼

ありがとうございます。 週6で働いているのでこれ以上はきついです。 そうですね。。 それくらいまでの気持ちなのかもしれないです。 ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.13

NO.3です。 土地勘がないんだったらプランを組まなくても、今月は●万以内に抑えてってお願いできませんか? 金額以内でいかに楽しいプランを組むか彼の腕の見せ所だと思いますが。 毎回彼のところまで行ってるんですか?たまには質問者様の土地を案内してあげたらどうでしょう?田舎には田舎の楽しみがあると思いますが。

karin9911
質問者

お礼

毎回私が行きます。 往復3000円の交通費は自分もちです・・ しかし、毎回田舎は都会大好きの彼にはつらいと思うんです。 ありがとうございます。

  • rain_bird
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.12

結婚を考えているなら、お金のことを考えることは必要でしょう。 収入差があるなら、それを考慮した配分は当たり前ですよ。 彼がおごると言ってくれるなら素直におごってもらえばいいだけです。 >あたしはおごってもらえない性格で、デートの費用は必ず割り勘です。 はっきりいって、くだらないですね。 そんなつまらない見栄をもっていては、この先生きていけませんよ。 彼がひとり数万のディナーをセッティングしたら割勘にするのでしょか? クリスマスなら、ちょっとしたホテルでさえそれくらいになります。 イブにホテルに止まるならそれも一人数万は当たり前。 逆に、なんでもかんでも割勘では彼が参りますよね。 自分でデートをセッティングするのに、相手の予算まで考慮しなければいけないんですから。 俺がデートをするときは、いつも収入差は考えて、相手からもらっていましたよ。 毎回全額負担では、相手が気まずいということもあるので、 1次会の飲み・食事はこちらが全額を出し、二次会のバーで相手に出させる、昼からのデートなら、昼はこちらが出しその後に映画に行くとかあれば、「ここは俺が持つから、映画館ではそちらが出して」とか。 そうやってうまいこと相手の出費が少ないように調整していました。 失礼ですが、現実的に質問者さんは苦しい生活なんですから、普通に収入を得ている社会人と同じレベルでいる、と思わないほうがいいです。 現実を見たほうがいいですよ。 彼だってそれを知っているならなおさら。 >彼と別れれば、毎月5万円ほどの 出費がなくなり、かなり楽な生活が出来る、自分の物も買える…と考え始めたら彼への気持ちがイマイチ盛り上がらないのです。 本気でそう思っているなら、彼への気持ちはその程度のものなんでしょうね。別れてみるのもいいのではないでしょうか? そういう考えは間違っていませんよ。 独身貴族、っていますからね。彼女を作るよりも、自分の生活を充実させるほうがいい、って男もたくさんいますから。

karin9911
質問者

お礼

そういう気遣いをしてくれるような男性ならいいんですが・・ だって、会計時に男性が伝票を持っていくではないですか? そうすると女性は財布を出さないわけにはいかないですよね? おごってもらいたい人は出さないかもですけど・・ あたしが財布をだすときっちり請求してくるので 彼もおごるつもりはないのだと思います。 最近はガソリンのレシート出して、割り勘にしてましたし。 多分、贅沢デートなんで二人分出す余裕はないんだと思います。 多分クリスマスなども割り勘ですよ! 逆に、自分のおごりならもっと安いところって思うのかもしれませんが。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

出費のために付き合いを止めなきゃいけないというのは本末転倒ですよね。 >デートは週に一回位で場所や食事などは全て彼に任せています。 あなたが企画すればいいじゃないですか。節約メニューにすれば好感度UPじゃないですか? 普通は「金の掛かる女」は嫌われると思いますけど。 >そのせいか、少々高めのお店に行く事が多いです。 見栄張ってるんだと思うけどなぁ。普段も同じ事してますか? 多分、どう止めればいいかわからなくなってるのではないかと思うけど。 >といっても一般的には高くはないかもしれません。 一回一人1万円の食事なんてしませんよ。30の頃は奢ってもらった以外に食べたこと無いです。 5,000円の食事でも月に一回あるかないかだし。 >なのでデートの費用に一回 一万ほどなくなるのは正直きついです。 毎週やるのは間違いだと思うけど。「食事に一万円使ってもいい。贅沢がしたい。」って思うときはありますけど、そのとき以外は無駄だと思いますよ。 >しかしながら、一緒にいる時に ケチケチするのは嫌ですし… 言うべきですよ。金銭感覚が鈍いのはダメだと思う。全面禁止じゃなくてたまには行けばいいけど、節約は節約で楽しいものですよ。いつも同じことしてたら飽きるのが早いです。 >あたしはおごってもらえない性格で、デートの費用は必ず割り勘です。 まぁ、それは主義の問題だから止めないけど、彼の収入が極端に違ってるなら多めに出してもらったほうがいいですよ。人は自分の収入に応じた遊びをしたいと考えますから、低いほうに合わせるだけってのもうまく行かないと思います。 >彼と別れれば、毎月5万円ほどの 出費がなくなり、かなり楽な生活が出来る、自分の物も買える…と考え始めたら彼への気持ちがイマイチ盛り上がらないのです。 それは最悪だよね。どう考えても使いすぎです。 >多分彼は私が時々「お金きついなー」と言ったりするので「ごめんね」と言ってきます。 文句言うんじゃなくて自分がやればいいんですよ。節約できるようにデートをプロデュースすればいい。そうすれば彼もあなたの好みがわかるでしょ? あなたが何もしないからおかしくなるのでは? >あたしが、彼を好きで二人の時間にお金を使うことは自分が望んでしていることなのですから。自分の気持ちはそうなのです。 それは嘘ですね。 >誰かと付き合ったりする余裕ができるうちはお付き合いは止めたほうがいいかなと思います。 その程度の気持ちなら付き合う意味も無いと思いますよ。なんとか工夫して一緒に居られる時間を長くするのが好きってことなのでは?

karin9911
質問者

お礼

多分、彼の決めてくれたプランにケチつけて嫌われたくないっていうのと 貧乏な女と思われたくないからがんばってしまうんだと思います。 ありがとうございます。

回答No.10

こんにちは。 月に4~5回のデートで二人合わせて10万前後の 出費なら結構贅沢なデートですね~。 割勘は確かに厳しいでしょうね。 で既出ですが、自宅で手料理デートはどうですか? 費用を抑える代わりに手間がかかりますけどね。 二人分なら2~3000円程度で良いもの食べれますよ。 いきなり家が…と思うならお弁当作成とかしてみては? 彼女の手作り弁当ってポイント高いと思いますよ。 こんな事で大好きな人と別れるのは勿体ないですよ。 工夫で乗り越えましょうね。 お幸せに^^

karin9911
質問者

お礼

そうですね!お弁当デートなど秋になったらしてみたいと思います。 でも毎週お弁当で、彼は満足してくれますか不安です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お金は無いけど。

    お金は無いけど。 彼女とデートやらいろんな種類の友達と遊びに出かけたりして、支払いも多くて、ギリギリな生活を日々送ってます。 お金が無いなら遊びは控えれば良いんですが、友達付き合いも大切にしたいし、彼女と一緒にいる時間も大切にしたいし、でなかなか、¢遊べない£とも言えません(笑) 彼女とならどちらかの家に遊びいけばいいかもしれませんが、まだ互いに家に行きにくいのでできません。 遊べないと言うと、友達には(自分は多忙なので)¢遊び過ぎ£とか¢どうせ、今日も遊べないんでしょ£とか¢彼女とばかり遊びに行って£とか思われたくないし、彼女には寂しがられるし、で大変なります。 お金無いのに、なんか見栄?常識?プライド?か分かりませんが、デート代は、ほぼ自分が払います。彼女も働き始めてまだ時も経ってませんのでお金はそんなに無いみたいです 自分はお金が無い的な事は言うときはあれど¢割り勘にしない?£なんて言えませんし。 友達付き合いでは割り勘、がメインですが。 遊び行くとき、自分だけ抑えてもストレスになりそうな気もしますが、自分だけ節約、安い物を買うようにしようかとも考えます。 みなさん、お金がないときの友達付き合いや恋人とのお付き合いはどうされてますか?

  • デートでのお金の出し方

    お金の問題は、とてもデリケートですので なかなか話題に持ち出しにくいもので こちらで皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 最近付き合い始めた彼なのですが、 デートでは常にキッチリ割り勘です。 初めての食事の時からそうでした。 私は、デートではお金は男性が出すもの、という考えではありません。 ただ、「ここは俺が払うから次のお店では君が」というようなやり方や、持ちつ、持たれつ、だったら構わないと思っています。 2人の状況を説明しますと、 彼は社会人7年目、わたしは最近仕事を辞め 資格取得のために学生に戻ったので無収入です。 生活費、学費は貯金を崩して賄っています。 デート費用も、なかなか痛い状態です。 だからと言って彼に甘えるつもりはありませんが、 500円単位までキッチリ割り勘にしてくる彼に 正直、ちょっと疑問を感じてしまっています。 このまま付き合いを続けるのは、もしかしたら難しいかもしれません。 やはり資格取得までは、男性とはお付き合いせず、 勉強のみに専念するべきなのかも、と思い始めてもいます。 みなさんは、どのようなお考えですか。 お聞かせ頂けたらと思います。

  • 同棲とお金について…

    一年付き合った彼女と同棲をするのですが…初期費用の40万円は自分が出して…彼女は体も気持ちの部分も弱くて収入は月10万弱…の為に今度住む家賃は9万なんですが、彼女には3万でいいよ?って感じでワリカンではない付き合いになっています。食費や雑費についてはどのような振り分けでやったらいいのか悩んでいます。その辺は2人でワリカンにしようかなと思っているのですが、何て感じできり出したらいいのかと悩んでいます。結婚はするかどうかはまだ分かりません。それと今までのデート代は全て自分が出してきました。そのような点からどうしたらいいのか悩んでいます。出来ればお金はワリカンでというのを考えていますが…なるべくお金は使いたくないので何かいい方法があればお願い致します

  • やたらと「お金がない」という彼氏

    付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。 付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。 デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。 私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。 「一緒にディズニーランドに行きたいな」 「入場料高いよね」 「○○に行ってみたいね」 「電車賃かなりかかるね」 「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」 「ああいうとこって高いよね」 全てがこんな感じです。 私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。 男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。 最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。 彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。 男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか? お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか? 大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • お金は大事ですよね。

    25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

  • お金にシビアな人について

    知人の紹介で、お見合いというほどのものではないのですが、それに近い形で知り合った男性と数回デートをしました。 全て彼からの誘いで、デートコースも彼が決めるのですが、かかった費用を10円単位で割り勘されるのが少しひっかかっています。 先日は、私が車デートしたいと言ったわけでもないのに、彼が勝手に借りたレンタカー代も請求されました。 車に乗っている間、私がお金を出すまでずっとレンタカー代の話をしていたんです。遠まわしに金出せと言われているのに等しい状況でさすがにムッときてしまいました。はっきり割り勘しようと言ってくれたほうがずっとすっきりします。 私はいつも男の人と遊ぶ時、デート代は自分から半分出すようにしています。全額受け取る人、多少受け取る人、全額受け取らない人様々です。でも自分から請求してくる人は初めてで、ちょっと戸惑っています。 出会い方がお見合いに近い形であったということもあると思いますが、彼が結婚を意識して私と接しているというのは彼の言動からよくわかります。 彼からは思いやりも優しさも感じます。 ただお金にシビアです。年収は900万近くあるみたいなのですが。 お金で人の気を引こうとしない、堅実で頼もしい人だと思えなくもないのですが、車の中で遠まわしにしつこくお金を請求されたことや、「880円です」とランチ代を請求されたことで幻滅した自分がいることも確かです。また誘われているのですが悩んでいます。 最終的には自分で決めるしかないと思いますが、こういう男の人どう思いますか? これだけきっちりしているので、結婚したとしても生活費は折半かなと思っていたのですが、専業主婦になれば?みたいなことを言ったりもします。その場合、誰の金で生きてられると思ってんだ?みたいなこと言われて、完全に彼の支配下に置かれてしまうということもあるのかな…とか色々想像してしまいます。

  • 彼女のお金の使い方について

    20代社会人です。 付き合って3か月になる彼女がいます。 彼女は超が付くほどのアニメオタクなのですが、好きな作品のグッズやコラボカフェ、イベント等にとてもお金を使っているようです。 僕自身もオタクなので推し活動に理解はありますし、自分がお仕事して稼いだお金をどう使うかは自由だと思ってはいます。 聞いている感じ、僕の数倍は趣味嗜好にお金を使っているようです。 自分が1人暮らし、彼女が実家暮らしなので多少使えるお金に差はありますが… とはいえ、デートに行く際もしっかりお金は割り勘ですし、デート中にお金をケチることは一切しない感じなので大きな不満はないのですが、自分が倹約家よりなので、お金遣いの荒さをちょっと心配してしまいます。 金銭感覚の違いというのは、お付き合いするうえで大事だと思っているので、今後長くお付き合い、いずれは将来をともにする関係になりたいので、少しはお金の使い方をセーブしたほうがいいよと、今のうちからやんわりとお伝えしたいのですが、良い言い方はありますでしょうか…?

  • お金に余裕の無い彼女はイヤですか?

    私は30代前半の女です。紹介で会ったもうすぐお付き合いになるぐらいの雰囲気の男性がおり、次に会う時は付き合うことになるのでは?と思っています。 私は現在一人暮らしをしています。月々の給与がここのところ大幅にカットされ、日々の生活さえあやうくなっているところです。 ですが、帰る家も無く、今の仕事を辞めれば転職も難しい世の中で、何とか頑張っていこうと最近はバイトを副業で始めました。 それでも正直ギリギリのところです。 なので、ほとんど遊ぶお金すらない状態です。 彼は私より2つ年上で、食事に行く時はいつも出してくれます。 毎回、私は出すつもりでいるのですが、「いいよ」と毎回断られており、何度もそういうやりとりも心苦しくなっています。 ですが、二人で話す時「デートはあれがしたい」「ここに旅行に行きたい」など、彼はよく話すのですが、正直そんな余裕はありません。 「そうだよねー」「行けたらいいよねー」と、心から楽しく話せない自分がいて、何だか少しみじめな気持ちになってしまいます。 もし、告白されたとしても、「私、一人暮らしで余裕無くてデート代出せないんだけど」なんて言えませんし・・・やっぱり、お金に余裕のない女は恋愛なんてまだしないほうがいいのかな?とか思ってしまいます。 もちろん、部屋でくつろいで、お金をかけないデートもできると思いますが、彼はアクティブな人なのでジッとしていることができないタイプなので・・・、正直どう彼に話していいのか、悩んでいます。 ちなみにですが、支払いが多いわけではありません。