バイト職暦期間ごまかし!市役所採用に嘘を書いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 市役所の臨時職員の採用で提出した履歴書にバイトをした期間を偽って書いてしまいました。採用時に嘘が発覚するのではないかと心配です。
  • バイトの職暦期間をごまかしてしまいました。無職期間には短期のバイトをしていましたが、実際よりも長く書いてしまいました。
  • 市役所では履歴書に嘘がないか徹底的に調べるのでしょうか?正直に書くと落ちると思って嘘を書いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの職暦期間をごまかしてしまいました。市役所採用

市役所の臨時職員の採用で提出した履歴書に バイトをした期間を偽って書いてしまいました。 ●4月~10月→4月~翌年3月(雇用保険のみ加入) ●2005/5~2006/8のところ→2005/4~2006/12             ( 雇用保険のみ加入)                  無職期間には短期の バイトをしてましたが その期間をつなげて実際働いた期間より 長くしてしまいました。 また、短期のバイト経歴は書いていません。 採用する時、市役所では 履歴書に嘘がないのか 徹底的に調べたりするのでしょうか? ちょっと怖いです(><) でも、正直に書くと落ちると思ったんです

noname#37514
noname#37514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

履歴書に書いたバイトは雇用保険に加入されていたということでしょうか? でしたら、雇用保険が適用されていた期間を調べれば、いつからいつまで採用されていたということが確認できるでしょうから、そこをもし調べられたら嘘がばれてしまいますね。 臨時職員の採用でそこまで徹底して職歴を調査するとは思えませんが、しかし採用後に臨時とはいえ勤務形態によっては雇用保険や社会保険を付けるために調べたら・・・という事もないとも限りません。 お役所はバイトの雇用保険や社会保険の適用は結構厳密に行いますよ。 履歴書によく嘘を書いてしまいましたという質問を見ますが、履歴書は一応公文書扱いになりますから、嘘を書けば公文書偽造となり、これを理由に解雇されても文句はいえません。 今回は延ばしてしまった期間が月単位のようですし、またその間も短期のバイトをされていたのならば、本来ならば履歴書には記載しなくても、面接時に「この期間は何をしてました?」と聞かれるでしょうから、その時に「次の長期バイト先が決まらなかったため、短期のバイトをしていました」とちゃんと説明すれば大丈夫なものです。 今回は、知らぬ存ぜぬを決め込んでしまうよりは、「職歴の雇用期間で短期バイトの期間も含めて書いてしまっていたので、訂正できないだろうか」と、採用担当に連絡して相談なさってみては。 いつばれるか、もうばれるかと内心どきどき冷や冷やしながら仕事するより、こっちの方が採用不採用にかかわらずすっきりするかと思いますよ。

noname#37514
質問者

お礼

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。そうしてみます

関連するQ&A

  • 市役所の臨時採用

    市役所の臨時採用に申し込もうかと思うのですが、雇用保険等はどうなるのでしょうか? 収入が130万を超えると思うので、扶養には入れないと思うのですが、その場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 市役所のバイト、臨時職員について

    市役所や区役所のアルバイト、臨時職員をしたいと考えているものです。 色々探してみたのですが、臨時職員登録名簿というのに登録するというのが分かりました。 このシステムについて質問なのですが、要するに臨時職員になってもいいですよといつ言われるのかが分からない、そもそも採用されないかもしれないという状態で1年間待機するということなのでしょうか? 普通のバイトの場合は電話→履歴書&面接→採用・不採用 という形なので少し違和感があるのですが、あってますでしょうか。 またこの形があってたとして、すぐに採用の有無が分かるシステムとかはないのでしょうか どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • お中元のバイトか短期のお役所の臨時か?

    相談にのってください。 お中元のバイトの採用連絡が本日来ました。 しかし、今日、お役所での短期臨時職員(雇用期間は1年のみ、延長はなし、です)の面接に行きました。 臨時職員の採用連絡はまだ来てないのですが、もし来たら、そちらに行きたいと思って居ます。 しかし、はやめに辞退の連絡をするべきだと思うのですが、臨時職員の結果はあさってなんです。その結果が出るまで、待ってもいいでしょうか。 こちらの方は、2倍の倍率で、正直、雇われるか分からないんです。 無職の期間が長くなってきまして、どこでもいいから働きたいのですが、出来れば、長めに働きたいです。 お中元でバイトしても2カ月で辞めて、また職安・・・と考えたら、不安になってきました。 どちらも短期ではありますが、臨時職の方が1年はいれますし、その間に多少の貯蓄も出来そうです。 お中元のアルバイトって、採用枠がかなり多くて、辞める方とか辞退する方とか見越して採用してある・・・とか考えてないでしょうか。 1回断ると、さすがに来年はもう、行けないですよね・・・。 相談に乗ってください。お願いします。

  • 市役所で臨時の職員として雇われていた職歴の書き方

    履歴書の職歴項目の書き方で一般の会社なら~~会社入社/退社ですよね 一年間、市役所で臨時の職員として働いてたんですが ~~市役所入社/期間満了退社でいいのですか? 市の緊急雇用で出てきた仕事ですが 正式採用ではないですし入社や退社というのも変・・・???

  • 市役所の臨時職員終了後について

    市役所の臨時職員終了後について 分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 今まで、臨時職員として何箇所かの市役所を経験しました。 いずれも人間関係もよく、そのうちの一つは「期間満了なんてなかったらいいのに」と思うほどでしたので、また機会があればそこで働くことが出来たらいいなと思うほど、働き甲斐がありました。 仕事は本当に運とタイミングと思いますし、特に市役所の臨時職員だと尚更で、他の職場を探しながらという人がほとんどで、中には就職が決まったときに、市役所からの臨時職員の採用連絡が来る場合もあるかと思います。 ある職場に採用された後に、市役所から臨時職員の採用連絡が来た場合、断る方が多いかと思います。 特に、採用された職場が「派遣」など、期間が決まっている職場の場合、その期間が終了した後に、市役所から連絡が来ると言うのは、とても運がいいことだとは思いますが、「連絡が来た時点で断る=連絡はもうこない・今後の市役所での採用に影響がある」と考えたほうがいいのでしょうか? また、ある市役所(A市役所とします)に登録して、実際にA市役所で臨時職員として数ヶ月ほど働いた後、全く違う職場にいって、期間満了後、期間をあけてまた同じA市役所で臨時職員をすることは可能なんでしょうか? 実際に経験された人を初め、何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。 (尚、就職が決まらない、などの質問ではありません)

  • 市役所の中途採用について

    この度、市役所の中途採用に合格し採用されました。 ただ、履歴書には前前職の退職が10年3月と書きましたが、実際は9年10月でした。 退職証明採をみて気が付きました。 これって、採用取り消しになりますか? ご教示お願いします。

  • 雇用保険加入で市役所に所得がバレる?

    ちょっとわからないので教えて下さい。 私の勤務先でバイトの子が、 市役所に所得がないと偽って、 住民税が安くなっているようなのです。 しかし会社で雇用保険に加入させることによって、 所得が市役所に知られてしまうということが、 あり得るのでしょうか。 そうであれば、辞めたいと言っているので、 どっちなのか知りたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • すぐに辞めてしまったバイト。

    私は20代ですが 職歴がほぼなく 高校時代に短期でコンビニや カフェの仕事をしてたぐらいです。 今年に入り、1日で辞めたバイトと 1週間で辞めてしまったバイトがあります。 1日で辞めてしまったバイトから 郵送で雇用保険の番号が送られて来ました。 1週間働いたバイトは社会保険も 加入でした。 新しくフルでアルバイトの面接があり、その際にも雇用保険番号が 必要になると思うのですが 1日で辞めたとか 1週間で辞めたとなると 印象悪いと思うので 言いたくないのですが 面接のときや採用されたとき 聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 面接のときに正直に 学生時代は短期でバイトしてたけど 大人になってからは職歴はない と答えて採用されて雇用保険番号 提出のときは、いま手元にある 雇用保険番号を提出したら 直前の会社名や期間はバレてしまいますか??雇用保険の紙は左側に 会社名や期間が書いてあるので 切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 市役所職員採用試験申込書の書き方について教えてください。

    市役所職員採用試験申込書の書き方について教えてください。 私が受ける市役所には指定の履歴書があります。学歴・職歴の欄が、書ききれずどの様に記入したら良いか分かりません。 12桁までしか記入場所が無く(中学校卒業から記入する事)とあります。高校卒業までで3桁使ってしまいます。その後は1年間「正社員」→3ヶ月間「アルバイト」→1年半「派遣社員」(因に派遣元と派遣先と両方書かなくてはいけないでしょうか?)→1年間「アルバイト」→4ヶ月「パート」→2年半「派遣社員」→現在パートで扶養範囲内で勤務中。恥ずかしながら職歴が多すぎて書ききれません。アルバイトなどは記入しない方が良いのでしょうか? 4ヶ月間パートで働いた所は雇用保険に加入していたので記入すべきかと思っています。(バイトの時は保険などは加入しておらず国保でした) あと、最終職歴を記入する欄があるのですが現在のパート先を書くべき?派遣だった時のを書くべき?どちらの方が良いのでしょうか。 質問が多くなって申し訳ありませんが、お分かりの方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 市役所臨時職員採用試験について

    市役所によって異なるかもしれませんが、 新居浜市役所、西条市役所の臨時職員採用試験を受験するつもりです。 公務員初級程度の勉強で大丈夫ですか? 受験経験者の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう