バイト職暦期間ごまかし!市役所採用に嘘を書いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 市役所の臨時職員の採用で提出した履歴書にバイトをした期間を偽って書いてしまいました。採用時に嘘が発覚するのではないかと心配です。
  • バイトの職暦期間をごまかしてしまいました。無職期間には短期のバイトをしていましたが、実際よりも長く書いてしまいました。
  • 市役所では履歴書に嘘がないか徹底的に調べるのでしょうか?正直に書くと落ちると思って嘘を書いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの職暦期間をごまかしてしまいました。市役所採用

市役所の臨時職員の採用で提出した履歴書に バイトをした期間を偽って書いてしまいました。 ●4月~10月→4月~翌年3月(雇用保険のみ加入) ●2005/5~2006/8のところ→2005/4~2006/12             ( 雇用保険のみ加入)                  無職期間には短期の バイトをしてましたが その期間をつなげて実際働いた期間より 長くしてしまいました。 また、短期のバイト経歴は書いていません。 採用する時、市役所では 履歴書に嘘がないのか 徹底的に調べたりするのでしょうか? ちょっと怖いです(><) でも、正直に書くと落ちると思ったんです

noname#37514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

履歴書に書いたバイトは雇用保険に加入されていたということでしょうか? でしたら、雇用保険が適用されていた期間を調べれば、いつからいつまで採用されていたということが確認できるでしょうから、そこをもし調べられたら嘘がばれてしまいますね。 臨時職員の採用でそこまで徹底して職歴を調査するとは思えませんが、しかし採用後に臨時とはいえ勤務形態によっては雇用保険や社会保険を付けるために調べたら・・・という事もないとも限りません。 お役所はバイトの雇用保険や社会保険の適用は結構厳密に行いますよ。 履歴書によく嘘を書いてしまいましたという質問を見ますが、履歴書は一応公文書扱いになりますから、嘘を書けば公文書偽造となり、これを理由に解雇されても文句はいえません。 今回は延ばしてしまった期間が月単位のようですし、またその間も短期のバイトをされていたのならば、本来ならば履歴書には記載しなくても、面接時に「この期間は何をしてました?」と聞かれるでしょうから、その時に「次の長期バイト先が決まらなかったため、短期のバイトをしていました」とちゃんと説明すれば大丈夫なものです。 今回は、知らぬ存ぜぬを決め込んでしまうよりは、「職歴の雇用期間で短期バイトの期間も含めて書いてしまっていたので、訂正できないだろうか」と、採用担当に連絡して相談なさってみては。 いつばれるか、もうばれるかと内心どきどき冷や冷やしながら仕事するより、こっちの方が採用不採用にかかわらずすっきりするかと思いますよ。

質問者

お礼

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。そうしてみます