• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌いな人とのお付き合い・・・どうやって継続する?)

嫌いな人とのお付き合い・・・どうやって継続する?

tomoboooの回答

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

日ごろの草草はさておき、 この度のお客さんの言動は、全部計算づくなのだろうと思います。 コチラが値上げ交渉を目論んでいることを見抜いていて、 あなたが嫌がるような言動をし、憤慨したあなたが 暴言に到れば、それをカードに担当変更を要求、 また一から関係を築かなくては、遠回りを強いられた、ということで 値下げを突きつける、という寸法です。 高所得者の奥さん、と付属品扱いしていると なんのなんの非常に強かだったりします。 なのに「主人がね~」と言う言い種がまた腹立つ!(笑) 質問者さんは、税理士さんか何かでしょうか。 普通なら尊敬される職業ですけど、サービス業でもありますし 一部にはこの奥さんのように重きをおいてない人もいる。 10年頑張って来たという自信が逆に質問者さんを苦しめる元に なっているように思います。 こういうお客さんをさら~っと流せるようになるという カリキュラムが10周年記念として課せられたと、 クリアすれば新しい地平が広がっている~!位に思って。 対処としては、私だったら、とにかく、直の接触を最小限に。 仕事の契約内容などに関することは、何を言われても 返事は保留&後日上司から、と鸚鵡返しにする。 「私は事務マシーン」と心で唱え、能面に徹する、世間話なんかしない。 そして、怒りを押さえ込めるよう、よく寝てよく食べ健康維持。 うっぷんはここで晴らして。 「思う壺にハマッてたまるか~、全部まるっとお見通しよ~♪」って感じで 駆け引きをゲーム感覚でやる。 こんなとこですかねぇ。

ayapan2006
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 tomoboooさんもこの業界の方ですか? (あまり詳しく書いていないのによくわかってくださり、鋭いご指摘がたくさんで参考になりました。) ほんとに、あちら様は計算付くかもしれませんね。 私を怒らせて、それを値下げのカードとして使う。 もしくは契約破棄まで持っていく口実を見つけようとしている。 私が爆発すれば 「自分達は悪くない。怒ったそっちが悪い。」 >一部にはこの奥さんのように重きをおいてない人もいる。 重きを置いてくれない人もいる、そうですね。 自分も自信過剰になってました。 肝に銘じたいと思います。ありがとうございます。 >こういうお客さんをさら~っと流せるようになるという >カリキュラムが10周年記念として課せられたと、 >クリアすれば新しい地平が広がっている~!位に思って。 色々と細かいことを気にしてしまう性格のため 前向きな言葉で発想の転換ができました。 掲示板に相談してこんなことを書いてくださる人がいてすくわれました。自分に与えられた一つのカリキュラムだと思って努力したいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人のことを考えたくない

    お世話になります。 職場に大嫌いな人がいます。 向うも私のことが大嫌いです。 しかしながら小さい職場である上に、大きな声での頻繁な独り言・ため息また体臭があるため存在を無視する事が出来ません。 その人と同じ空間にいるだけで頭が痛くなります。 私は転職回数が多いこと、年齢的(40代前半)なこと、その人以外は本当にいい人しかいない職場であること、何件か担当を持っておりその担当の取引先との関係が良好であることをふまえてなるべく転職はしたくありません。 よくどんな人にも良い所はあるからそれを見つけるとか、また嫌いな人は自分の鏡であるとかそのように考えるようにとありますが、もうそれも出来ません。 私は怒りの沸点は一般的な方よりとても低いので、このままではその人に対して暴力を振るってしまいそうでとても自分が怖いのです。 出来れば辞めることは最終手段として、存在を無視する心持などアドバイスいただければと思います。

  • 人付き合い

    主人の仕事関係の方の奥様がどうもあいません。 私がお嫁に来る前から義父母を含め家族ぐるみでのお付き合いをしている方なので、嫌でも会う事になります。 互いに30代の女性です。彼女のほうが2歳ほど年下です。 友人ではないので、あまり性格が分かりませんし、分からないのに嫌うというのも大人気なくは思うのですが、会うたびに「何なんだ???」という事があります。 たくさんありますが先日の話を、偶然同じ銭湯に来ていてお風呂から上がった脱衣所で気づき声をかけました。 私は主人と来ていたのですが、その方はお子さんと2人で来ていました。 髪を乾かしながら、世間話程度に主人と来ていると話待ち合わせの時間過ぎたから急がなくっちゃと言ったら、その方は子供の髪も自分の髪も乾いていないのに急に「お先に~」と出て行きました。 突然だなと思いながらも、何か急ぐ用でもあったのかなと思っていました。 しばらくして外に出てみると、私の主人と一緒に私を待っているのです。 主人が後で私に彼女が「おまたせ~」声をかけてきてびっくりしたよと言っていました。 正直私を待ちたいなら、中で髪でも乾かして待てば良いと思うし、突然出て行った理由もなんとなく理解しました。 しかし、主人には言いませんでした。女の細かい感情の争いみたいなものを伝えても仕方ないと思うし、分かってもらえないと思うし。 これを読んでる方も、過剰に反応してると思われるかもしれませんが、それまで色々な積み重ねがあるのです。 質問は、友人でもないこの方とどのような付き合い長いをこれからしていくかです。このような微妙な立場の関係を経験された方アドバイスください。 ちなみに私からは一切近寄りません。あちらは近づいてきます。

  • 厳しい人が嫌いなのは私だけですか?

     ここでしか言えませんが私は厳しい人が苦手です。 例えば私は夜の仕事をしていますが、そこのお店を取り仕切って いるマネージャーがとても厳しくて苦手です。 お客様のご案内の準備で5分過ぎると「まだか?」とご丁寧に言われたり します。  仕事なので当たり前かもしれませんが今迄同業の店で働いていた時は そのような暴言を浴びせられたことがなかったのではじめは戸惑い敵意 さえ持ちました。   また私が大学生の頃のことですが、その英語の先生が厳しく殺してやりたいくらい 嫌でした。  講師自身英検1級を数日徹夜して取ったという変にストイックな人でして 生徒には「5分遅れたら欠席にする」「授業中に私語をしたら退席」 ……と大学の中でそんな常軌を逸したことをいうのは(というより私が 接してきた教師の中で)このふざけた教師だけでした。  この講師は極端で厳しいというより偏屈と言った方が正しいかもしれません。 他に私が風邪気味でその嫌な教師の授業中によく咳やくしゃみをしていたら あとで新聞記事の切れ端を渡されました。  内容を見てみると「TOEICの試験中にせき、くしゃみをしている 受験生は退席」と言う見出しが載っていたのです!! ……こればかりは激しい怒りと殺意を持ちそのふざけた講師の研究室に 嫌がらせの類をしたことは言うまでもないでしょう……     このような経験から私は「厳しい人=冷たい=嫌い」とインプットされました。 事実私のお店のHPに自分のプロフィールが載っていて嫌いなタイプの男性に 「冷たい人」と書いていますが正確には「厳しい人」が嫌いです!!  主のように厳しい人に嫌悪感を持つのはごく自然なことですか?

  • つまらない、人が嫌い、人が怖い

    私は結婚1年目の兼業主婦です。(年は22才です) 平日はお弁当を作って、仕事に行き、帰ってきてご飯を作り食べ、寝る。 友達は4~5人います。たまにしか会いません。 旦那はとても優しいです。 よく一人でいるときに思うのですが、 したいことがなく、行きたいとこもなく、ほしいものもなく 何をしてもつまらない。面倒に思う。 つまらなすぎて出かけてお店に行っても、 レジに行くのが面倒になる。 人と接したくない 誰にも会いたくない。 と思うことが多々あります。 人と接したくないというのは昔からです。 声がこもりがちで、聞こえないと人に言われるのがとても嫌です。(会社に入りたてのころはよくそれを指摘されていました。)小学校のときに軽いいじめにもあったことがあります。中学校のとき知らない人に後ろをずっとつけられたことがあります。 旦那の実家に行くのが苦痛で、話しかけないでほしいと思う。 近所の人や同じアパートの人に会うのが嫌。 話しかけられてもうまく返せない。 言葉の意図を読み取れない。 (後でこう言えばよかった、などと後悔する) 愛想がないとおもう。 常に人に劣等感を感じる。 孤独を感じる。 人が嫌いで、怖いです。 どうしたら楽しくなれますか? どうしたら人とうまく接することができますか? 文章がめちゃくちゃですいません。

  • 彼女に対して好意を持っている人に嫉妬してしまいます

    彼女はスナックで働いています。 店の方針で彼氏がいるということを隠してお客と接するので、お客が彼女に対して好意を抱いてしまっています。 それによってその好意を持っている人に対して嫌悪感や怒りを抱いたり、嫉妬したりてしまいます。 彼女自身は下品に女を売ることを毛嫌いしていますし、その仕事に対してやりがいも感じているので、できる限り頑張ってほしいと思っています。それに、彼女が自分のことを本気で愛してくれることも分かっています。浮気などは絶対にありません。 しかし、好意を持っている人がいるということがどうしても頭から離れず、苦しいです。 現在彼女とは遠距離恋愛中なので、「自分は会えないのになんで客は会えるの?」という思いも原因なのではと思います。 客が悪いわけでも、彼女が悪いわけでもないということは分かっていますが、非常につらいです。 どうしたらこの感情をうまく対処できるのでしょうか…? 彼女に何か行動してもらうことはあまりしたくないので、なるべく嫉妬を抱かないような考え方を教えて頂けるとありがたいです。

  • 人付合い

    わたしは人付合いが不得手です。 その要因として、いくつか思い当たることがあり、それらについて助言をいただければ、と思います。 ■挨拶  相手が自分より後方、あるいは左右数メートルのところにいる場合、挨拶すべきか □状況  我が家は外置きの洗濯機を使っています。そして洗濯機は右側に置いてあります。  隣家は左側です。わたしは隣家に背を向ける状態になります。そのときに、隣家から人が出てきたとして(音や声がします)振り返って挨拶してもいいものなのか。  なぜ悩むのかといいますと、日常のドアの開け閉め程度の音で反応されたら、相手としては わたしに見張られている感が出来てしまうのではないか?と思うのです。相手の生活に始終気にとめて、盗み聞き、覗き見していることになってしまわないでしょうか?  また、そのときの相手の気分などによっては、人に声をかけられたくないかもしれません。  あるいは、お化粧に失敗したり、汗で化粧が流れていたり、髪がぼさぼさ(と本人は思っている)  だったりして、誰にも見られたくないかもしれません。   あるいは、相手はわたしを嫌うとはいかなくても「距離を置きたい相手」と内心考えているかもしれません。大人なので、そんなことおくびにも出さず、こっちが挨拶すればにこやかに対応してくれるが 心の内では「嫌だな」と感じているかもしれません。  そういうことを考えて、声をかける(挨拶程度でも)を躊躇してしまいます。 ■挨拶  同じ相手に短時間の間に何度も出くわすとき、挨拶しますか? □状況  ちょっと前(数分程度)に会って、互いに挨拶と、簡単な会話(季節や時候など)を交わした相手と  また会ったとします。それが何度か繰り返された場合、そのたびに 「あら、こんにちは」 「こんにちは」 を繰り返すものでしょうか?なんだかくどいというか、しつこいというか、そんな気がします。 ■会話  わたしは人とお喋りすることも不得手です。  そのなかのパターンとして □相手から話しかけられたとき  受け答え。いわゆるキャッチボールができません。  相手から、こちらのことについて何か聞かれたら、それに答える程度。  たいてい一言で、終わってしまいます。  また、相手の話しをされたときには、まったく言葉が浮かんできません。  相手の話題への興味も関心も、ありません。  たとえば、旅行に行ったという話しのどきにも、なにも浮かんできません。  以前、思ったことを言葉にする、とアドバイスされたことがあります。  ですが、心の中までも完全無言です。  「で?」  「あ、そ?」  くらいの言葉が心の中に出て来たら、まだいいほうです。  旅行行ったと聞かされて、せいぜい  「はあ・・・」くらいです。  他の話題も同様です。  また、興味関心が沸いたとして、それを口に出していいものかと困ってしまいます。  というのは、そのことについて質問するのは  「根掘り葉掘り聞いてくる」ことにならないか?と思うのです。  根ほり葉ほり聞かれたら、気持ち悪いし、不愉快ですよね・・・ □自分から話しかけるとき   相手のことについて質問するのは、詮索というか、失礼ではないでしょうか? 質問も、ひとつふたつ程度ならいいかもしれませんが、3つ、4つとなると、どうでしょう? 内容例 (パート先で知り合った、アラサーくらいの女性に)ご結婚されているのですか? (同年齢くらいの、既婚女性に)お子さん、いらっしゃいますか? (男性に)お仕事は、なにをされていますか? (老若男女関係なく)ご出身は、どちらですか? 相手のことを聞くのは失礼だと思っていたので(そう言われて育ちました)致?仕方なく自分のことを話していました。しかしそれが「自分語り」と言って、忌まれる行為だと最近知りました。 お互いに共通の趣味や話題がある場合ならいいのですが、そうでない場合、どうやって会話をつないだらいいのかわかりません。 (相手が喋り好きで、喋りまくっている場合には、聞いています) (わたしも相手も、互いに会話をつなげなくなって、ぎこちなくなったときに) 仕方ないので、こちらから切り上げるようにしていたのですが、お高くとまっているという評が 流れているようです。       ここからあとは、最近の例での相談です。 ・お隣に、一家が引っ越してきました。子供がいます。  「これからのち、うるさくしたりして、ご迷惑かけるかもしれませんが」と挨拶されました。  わたしは  「いいえ、とんでもない」と(自分なりに、かなり笑顔で)返しました。  そうしながら、なにか違和感を感じでいました。自分の返した言葉に。  それからおよそ1時間ほどもした後で  「いいえ、とんでもない。こちらこそご迷惑になることもあるかもしれませんが」とか  「こちらこそ、よろしくおねがいします」  などの言葉を言うべきだったか?と思っています。  「いいえ、とんでもない」だけでは、なにか上から目線のようではないでしょうか。    

  • 風俗や浮気の考え方

    私は風俗嬢です。 普通のお仕事をしながら風俗でも働いています。 彼氏とは、風俗のお店で出会い、付き合って2年になります。彼氏とお付き合いを始めたと同時に業界から卒業しましたが、2年経った今、普通のお仕事1本だけでは借金の返済が回らず、彼氏には内緒で、再び風俗のお仕事を始めています。 今回、皆さんにお聞きしたい事は、彼氏や旦那さんの浮気(or風俗)について、どの様にお考えなのか知りたくて(>_<) 私は、彼と付き合って2年ですが、出会いが出会いなだけに、いつも彼を疑ってしまいます。少し会えなかったり、エッチが無いと“風俗?”が浮かんでしまいます。 この文章を読んで、私に怒りを感じている方も、おられるかもしれません。お前は、彼氏に隠れて風俗嬢やってるだろ!と。 勝手だと思いますが、風俗のお仕事に罪悪感はあるものの、浮気の意識は全く無く、本当に仕事という意識しかありません。大好きなのも愛しているのも彼だけです。 だけど、お客様を見ていると、男性と風俗(もしくは浮気)は一生ついて回るものなのか?と考えてしまって‥。 私は、彼氏には、他の女性と触れ合って欲しくありません。だけど、それは無理な話なのでしょうか? お客様には様々なタイプの方がおられますが、殆どの方が日々、真面目に過ごされています。奥様や彼女がいても遊びに来られ『本命を勿論愛しているし大切に思っているけど、それはそれ』と仰います。奥様が妊娠中で、エッチな事が出来ない為に遊びに来られるお客様も多く、その奥様の立場に自分を置き換えると、頭がおかしくなりそうで‥苦しくて発狂しそうになります。私は、嫉妬心が強すぎるのでしょうか?浮気は浮気だから、本命ではないからと、浮気という行為は仕方がないと割り切るしかないのでしょうか? いつかの浮気に怯えてばかりで、こんなに苦しいのなら恋愛や異性を愛する事を人生から放棄すべきか悩んでいます。私には、愛する人の浮気は耐えられそうになくて‥。 彼氏に隠れて風俗で働く私が、こんな質問をしてしまい批判やお怒りの言葉もあるかと思います‥。気分を悪くされた方がおられましたら本当に申し訳ありません。 男女問わず、ご意見を頂きたいので、もし宜しければお答え頂ければ嬉しく思います。 最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • うざい客(クレーマー)の対処法

    うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

  • 嫌いな人と話すと動悸がする

    嫌いな人と話すと動悸がする 二年仕事を一緒にしている上司がいますが、話していてある場面になると動悸がします。 その場面は、 •不都合が起きて動揺すると、ひとまず私を責める •言っていることが気分で変わり、知らなかった私が悪いと責められる •定時過ぎてから部下に仕事を頼んだり、部下が早く出社しないと不機嫌になる(定時は9時だが、上司は7時ごろ来ており、プライベートより仕事重視。私としては要領が悪いだけに見える) •明確な指示をせずに仕事を任し、私なりに考えてやっても、「彼の思い通り」にできていなければ上から目線で指摘する •以上を踏まえ、私を信用していないことが言動からわかる •部署や会社の成長や社会貢献のためでなく、自分の満足感のためだけに働いているという意思が見える という場面です。 そういった発言が予期されるときにはすでに動悸がし、顔がひきつり、目を見て話ができません。 上司は営業なので今の時期は昼間あまりいませんが、会社にいるときはずっと緊張しています。 注意され、すみません、と言っても言葉にも気持ちがこもらず、最悪の空気です。 とにかく人としても先輩としても尊敬できず、イヤで仕方がなく、私も嘘がつけないたちです。 入社当初から昨年までは献身的に接してきましたが、いろいろあってだんだん嫌悪感が増し、今はイヤ過ぎて頭がボーッとし、しょうもないミスもする始末です。 これから繁忙期に入るので、少なくともあと四ヶ月は職場を抜けられないと思っていますが、このままでは繁忙期に発狂してしまいそうです。 どうにかうまく切り抜ける方法はないでしょうか… 乱文でわかりにくくてすみません。

  • ずっと年上に人に教えるということ。

    私の仕事は、自社製品(PCソフト等)をご購入いただいたお客様に、操作指導や、運用相談、システム変更を行うことです。 今現在担当している方は、60代の零細企業の社長とその奥様です。 その社長に大変手を焼いております。 というのは、私を自社の社員の様に使おうとするのです。 PC等に疎いのは致し方ないので、覚えが悪い事は問題ではありません。 ただ、その姿勢に教える立場としては残念というか・・・。 何度も確認して、「大丈夫ですね?」「わかりましたか?」と聞くと、必ず「わかったわかったもう大丈夫」とおっしゃるのですが、実際はまったく理解してません。 何も考えずに手順だけを覚えさせるという方法にしても、手順を紙に書いてくれと言われるので、書いて置いてきても、一切見ずに電話してきます。 電話で説明しても、イライラして「もうわからないからきてくれ」とか、「全部やってくれよ」と言われ私もイライラするので面倒くさくなって行ってしまいます。 私自身、イライラにつられるようではダメだなと思います。 このままでは、会社の利益にも関わりますし、1件のお客様に付きっ切りになっている余裕もありません。 どうしたら、自発的に理解し、覚えようという気持ちにさせられるのでしょうか。 「年寄りだからムリだよ」 「あんたはプロだろうけどこっちは素人だよ」 「何にも知らんもん仕方ないだろ」 と言った言葉に「言い訳すんじゃねーよ!もっと努力しろ!」と言ってしまいそうになります・・・。 基礎的なこともできないのに、アレもしたいコレもしたいと要望だけは一人前です。 また、その会社と取引のある別の会社でも、うちのシステムをお使いいただいていますが、そちらの社長が「金かかるっていわれたけど、文句言ったらタダになった」とおっしゃったらしく、それについても「あそこの社長がそう言ってたからうちもそうしろよ」と言ってくる始末です。 遅い時間までその会社にいた時に、奥様が「こんな遅くまでごめんね。ありがとうね。」とおっしゃって、その言葉に社長は「何も悪いことなんてないだろ、喜んで仕事しとるわ。」と言っていました。 そう思うのは勝手ですが、せめて私がいない時に言うのが筋ってもんじゃないでしょうか。 人として、どうかと思うことが多すぎて、いちいち目くじらを立てて怒るわけにもいかない、ましてや相手はお客様。 本当に気がふれてしまいそうです。 もちろん、私にも反省すべき点はあります。 どうしたら、お互いストレスなく、円滑に仕事ができるのでしょうか。