解決済み

嫌いな人とのお付き合い・・・どうやって継続する?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2768686
  • 閲覧数412
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

以前から仕事上、手のかかるお客様がいます(高所得者の奥様なので丁重にしています)。仕事は経理です。土日関係なく接し、月に何度もおうかがいし、自分の本職以外のことにも心をくだいてきたのですが、1年ほどお付き合いをし、色々と問題が解決をしたとたん、その方に「主人がね~仕事をお願いしているメリットを感じないっていうのよぉ~。」と言われ、いずれ近いうちに値下げ交渉の段階に入るのではないかと感じています。
この金額で契約を継続していただかないと、これまでの労力は採算割れとなります。逆にこちらとしては値上げをお願いしないといけないぐらいです。お金のことはともかく、今まで特にミスもなくやってきて、役に立っていると自負を持っていたので信じられない言葉でした。
この仕事をしてきて10年くらい経ち、色々なお客様に接してきましたが、感謝の言葉もなく、教えてもらうだけ教えてもらって、それが終わったら用済みである、という考えを表すこの奥様に対して、怒りと不信感がぬぐえません。
この件があってから2週間ぐらいずーっとイライラしていて、上手く気分転換ができません。それ以来この奥様から電話がかかってくるだけでも、怒りで震える声を抑えるのに必死です。頭は真っ白となり、動悸が激しくなり呼吸をするのもしんどいのです。自分の中の怒りを鎮めようとするとしまいには声も出なくなります。
上司にはこの件を伝えて担当変更を申し出ましたが、4月まで我慢してくれと言われ、このような状態を続けており、近いうちにまたお会いしないといけないことになっています。
ここまで人に嫌悪感を抱いた経験がありません。
特に困るのは怒りで頭が真っ白になって話せなくなってしまうことです。
私のような経験をされた方、その場合、どのように考え
対処されたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (190/445)

分かります><分かりますよ、すごく。その気持ち。
ayapan2006さんはお客様に対してですが、私の場合その吐き気がするほど嫌いな人は同僚です・・・。私は現在今の会社に転職してまもなくで1年になりますが、同期で3つ下の女性が苦手で苦手でたまりません。ちなみに私も女ですが。本当に性格が悪く、私の前ではすごくえらそうなのに、先輩方、上司の前では猫をかぶりまくっています。私は掃除も仕事のうちだと思っているのですが、彼女は掃除を一切しません。私の前だけは手を抜きます。先輩の前だときちんとこなします。要領がいいのでしょうが、まじめに仕事をこなす私のことを小馬鹿にしたような態度も鼻につきます。でも毎日顔を合わせるので、いちいち相手にすると体も精神的にも持ちません。ですので、私はこの人はかわいそうな人だと思うようにしています。それに私に対してえらそうな事言ったり、馬鹿にしたりしてきたことは絶対本人に返ってくると思っています。そう思うと何だかすっきりです^^
あと、私は一度きりの接客ですが、現在観光地で働いているため、私も接客業です。中にはとっても意地悪なお客がいます。誰でも分からないようなこちらの観光地とは無関係のことをわざと質問して、分からないでいると、「ふふん」と得意気です。言葉が悪いですが、決まってこーゆう意地悪な人は、じじいかばばあです。ふん、どうせいい死に方しないぞと思ってます(笑)最近では気難しい人は顔ですぐ判断できるようになりました。顔ににじみ出ていますね。
まだ4月まであと2ヶ月近くあるので、すごく辛いとは思いますが、相手が客ではどうにもこうにもやるしかないです><上司も話を分かってくれているようなので、もう少しの辛抱です。頑張って下さい。そのお年よりは、人に感謝のできない哀れな人です。主人がねぇ・・・なんて言ってるけど、きっと家では大事にされていない人だと思います。だから外で大きな顔が出来るんだと思いますよ。
4月にその人の担当が終わったら、今まで頑張ったご褒美に自分に何かほしいものを買うといいですよ♪それまで頑張りましょう^^前向きにね☆
最後になりましたが、私の嫌いな同僚、さすがに周りの先輩も猫をかぶったのを気付きだしています。掃除をしないことも皆知っています^^いい気味です。こんなことを思ってはいけないけど。絶対自分に返ってくるんだなと思いました。私もそうならないように、謙虚に生きようと思っています^^
お礼コメント
ayapan2006

お礼率 80% (8/10)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
この奥様もKatelynさんの嫌いな同僚と同じで
いい子ぶりっ子なんです。
不思議なことにダンナに猫かぶるんですよ(驚)
Katelynさんがおっしゃるように、家の中で
ダンナさんやその他の家族から大事にされていなくて
自分の存在価値を見出してもらおうと必死なのかもしれません。
それが歪んだ形で出ている可哀想な人なんだと思うことにします。

でも私は毎日会わなくていいからマシですね。
Katelynさんは、同僚の子と顔を合わせなければいけないの
だから、キツイでしょうね。
でもその子、掃除の手を抜くなんて、要領が良さそうで
返って遠回りしてますよね。
後輩がやるべきことをやらないで仕事をする人は、
いざ上の立場に立ったときに人の使い方がわからなくて
手痛い思いをしますよね。

Katelynさんもお仕事で嫌味臭いオジサンに遭遇することが
あるんですね。こういったことは、生きていく以上、
避けられない事故みたいなもの、と割り切れる自分になりたいです。

そうですね。謙虚さ・・・少し自分に欠けていました。
心新たに頑張りたいです。
明るく、前向きなご意見、大変参考になり救われました。
思い切って相談を書いてよかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-21 17:07:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (118/442)

日ごろの草草はさておき、
この度のお客さんの言動は、全部計算づくなのだろうと思います。

コチラが値上げ交渉を目論んでいることを見抜いていて、
あなたが嫌がるような言動をし、憤慨したあなたが
暴言に到れば、それをカードに担当変更を要求、
また一から関係を築かなくては、遠回りを強いられた、ということで
値下げを突きつける、という寸法です。

高所得者の奥さん、と付属品扱いしていると
なんのなんの非常に強かだったりします。
なのに「主人がね~」と言う言い種がまた腹立つ!(笑)

質問者さんは、税理士さんか何かでしょうか。
普通なら尊敬される職業ですけど、サービス業でもありますし
一部にはこの奥さんのように重きをおいてない人もいる。
10年頑張って来たという自信が逆に質問者さんを苦しめる元に
なっているように思います。
こういうお客さんをさら~っと流せるようになるという
カリキュラムが10周年記念として課せられたと、
クリアすれば新しい地平が広がっている~!位に思って。

対処としては、私だったら、とにかく、直の接触を最小限に。
仕事の契約内容などに関することは、何を言われても
返事は保留&後日上司から、と鸚鵡返しにする。
「私は事務マシーン」と心で唱え、能面に徹する、世間話なんかしない。
そして、怒りを押さえ込めるよう、よく寝てよく食べ健康維持。
うっぷんはここで晴らして。
「思う壺にハマッてたまるか~、全部まるっとお見通しよ~♪」って感じで
駆け引きをゲーム感覚でやる。
こんなとこですかねぇ。
お礼コメント
ayapan2006

お礼率 80% (8/10)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
tomoboooさんもこの業界の方ですか?
(あまり詳しく書いていないのによくわかってくださり、鋭いご指摘がたくさんで参考になりました。)
ほんとに、あちら様は計算付くかもしれませんね。
私を怒らせて、それを値下げのカードとして使う。
もしくは契約破棄まで持っていく口実を見つけようとしている。
私が爆発すれば
「自分達は悪くない。怒ったそっちが悪い。」

>一部にはこの奥さんのように重きをおいてない人もいる。

重きを置いてくれない人もいる、そうですね。
自分も自信過剰になってました。
肝に銘じたいと思います。ありがとうございます。

>こういうお客さんをさら~っと流せるようになるという
>カリキュラムが10周年記念として課せられたと、
>クリアすれば新しい地平が広がっている~!位に思って。

色々と細かいことを気にしてしまう性格のため
前向きな言葉で発想の転換ができました。
掲示板に相談してこんなことを書いてくださる人がいてすくわれました。自分に与えられた一つのカリキュラムだと思って努力したいです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-21 17:00:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (41/216)

何故経理のあなたがそこまで客や会社のことに首突っ込んでるのかよく理解出来ませんが・・・あなたが甘やかし過ぎたのでしょう。
言うこと聞くかもと足元見られてるんです。

【この仕事をしてきて10年くらい経ち、色々なお客様に接してきましたが、感謝の言葉もなく、教えてもらうだけ教えてもらって、それが終わったら用済みである】
>これは当たり前です。ビジネスですから。お互いに利用し利用されるのが【取引】というものです。これはあなたが大人になって下さい。


【特に困るのは怒りで頭が真っ白になって話せなくなってしまうことです。私のような経験をされた方、その場合、どのように考え
対処されたか教えていただけないでしょうか】
>客前で感情を抑えられないような人間は客前に出るべからず。ましてや話せなくなるなんていても役に立たんでしょう?
対処法なんて我慢するか(たかだか後1月程度だし)、それが出来なきゃ辞めるかですよ。

仕事というものを解ってないというか、会社というものを解ってないというか・・・もっと言えば社会の仕組みを解ってない。
多分社会に出て働くことに向いてない性格なんだと思いますよ。
接客とか営業とか特に。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ