• ベストアンサー

ひと月の使えるお金はどうしていますか?

こんにちわ。 皆さんは、お金は必要になったときにその都度おろしますか? それとも、一ヶ月に使える分を全部おろしておきますか? 私はお金のやりくりが下手なので、何か良い方法がないかと思っているところです。 簡単に家計簿のようなものはつけるようにしたので、無駄な買い物は少しずつなくなってきましたが・・・。 皆さんのやりくり方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 >私はお金のやりくりが下手なので こういう場合のおススメは先取り貯蓄として2本に分けます。 例えば、3万円の積立でなく、 2万円と1万円にわけます。 苦しいときや緊急のときに1口は解約して翌月から再開すれば何の問題もありません。 それ以外に必要以上におろさないでください。 家計簿より口座で毎月の貯蓄を管理してください。 ほとんどは口座で管理できると思います。 貯蓄=収入ー支出 です。 食費・雑費などは収入と貯蓄・口座の引き落としがわかれば残りがその他に間違いなくつかっているということです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つの口座に分けての貯蓄ですか! それならどうしてもの場合に良いですね。 借金もあるので貯蓄額を増やすのは難しいのですが、少しずつでもやってみようかと思います。 口座での管理ですか・・・ 毎月必ず必要な支払いの金額はわかっていますので、それをひいた残りを何に使っているか、ですよね。 支出の内容をもっと明確にしておさえられるところを抑えていかねばならないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 うちは、共稼ぎですが、私の給料が入る口座から生活に関わるお金が 引落しされるので、 引き落とされる分を残して、全部下ろします。 で、だんなの給料日が私の給料日よりも先なので、私の給料日に 合わせて、必要な分を袋に分けて生活してますよ。 例えば、食費いくら、雑費がいくらっていう風に封筒に金額を書き 使った分は日付と金額を記入しておきます。 そんな感じで毎月やってますよ。特に家計簿はつけてないです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 封筒にわけて入れるというのは良いですね。 口座に入っているとついついおろしてしまうので・・・ 来月からその方法を試してみようと思います^^