• ベストアンサー

衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。

衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。 イライラというか不安が募り始めると、じっとしていられなくなり時にはネットで大量に購入したり、時にはフラッと出かけたきり帰らない。ソワソワが強いと眠剤を飲んでも効かず、朝までギラギラとしてしまう。 無駄にニュースや新聞記事にあーだこーだ言ったり。 集中力も散漫になり買い物もバラバラ。 誰かついてくれていたらいいのですが、夫は帰宅が遅いので話もできません。 今のところちょっと無駄遣いが過ぎた位でおさまってますし、子供の帰宅の頃には帰ってますが、なんだかソワソワしています。 お金やモノに全く執着がない時期もあれば、ものすごく執着してしまう時期があり悩みます。 どう対処すべきでしょう? 今のところ、家計はやりくりはできていますが、三ヶ月くらい遡って家計を見直すと無駄が多くなってきた気がします。 ここで気持ちを引き締め節約に心がけたいのですが、具体的に衝動行為(主にネットで古本や古CDの購入)をやめるにはどうしたらよいでしょうか。 基本的にわが家は生活費を渡してもらいやりくりしているかんじです。 夫に相談したところ、小さな買い物なら目をつぶる行き過ぎてたらちゃんと注意するからと言われてますが、何かどうも先行きが不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.3

旦那さんは優しい方ですね。しかしそれがあだとなるから心の病は怖いのです。それを察知して相談しに来たのは正解です。 いずれドカンとお金を使います。1日で300万使った例もありますのでカード類は全部解約しておいてください。お金はもう全額だんなさんの管理に変えて下さい。 そしていつでも話しを聞いてくれるタイプカウンセリングを受けてください。そうして心をコントロールできるようにしてください。カウンセリングに金をかけられないという馬鹿なこと言ってはいけません。 買い物というどうでもいいものにお金をかけるのに、自分の病気を治すためにお金をかける気がないというのは本末転倒でしょう。もっと真剣に取り組んでください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本末転倒ですね。 医師からカウンセリングという話を奨められたことがなかったこともあり自分は適応ではないのかと思ってました。 受診までの数週間の間に加速したというか、家計簿見てハッとしたというかで。 過去にも何かしら執着したり、逸脱したりしてました。それが落ち着いてヤレヤレと一息つきだすと、悪い虫がわいてくる。毎回そんなかんじです。 やはり主治医に聞いてみるべきですよね…。 なんとなく落ち着いてきて、主治医もホッとついていたであろうと思うと言いにくいですが、どうにもならなくなる前に、次回の時に必ず聞いてみます。

その他の回答 (4)

• santa1781
回答No.5

医師の指導の下での、臨床心理士などのカウンセリングは自立支援を使えます。20分500円程度。 自称カウンセラー,何とかセラピスト,占い師には健康保険が利きません。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に相談してみます。 もっと高いのかと思ってました。

• jinseiwalk
回答No.4

お医者さんに相談しても彼らの多くはカウンセラーを良いように思ってい無い場合があるので必ずしもいい答えとは限らないですよ。何故なら心の病をアドバイスで治すからです。ラーメン屋がうどん屋を嫌うようなものですね。 カウンセラーはいい人にかかるとその場その場で臨機応変の対応してくれますが、医者は往診時間を過ぎると怒る人も多いです。 問題が起こる前に早い目に行きましょう。それとお医者さんやめてはいけませんよ。もしか高額商品を買ってもお医者さんが診断書書いてくれればそれは支払い義務が消えるからです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医がとてもよく話を聞いてくださる方なので、ちょっと申し訳ないような。 主治医にもここまでは打ち明けていないです。 でも、仕事したい仕事したいとは話していたので、察しているかもわかりませんが・・・。

• hrkn-p
回答No.2

「双曲性障害II型」(軽い躁うつ病)の可能性があります。 一度、精神科にご相談されるといいと思いますよ。 一番怖い「大躁転」する前に、早めの受診をお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/so-utu/so-utu-room/su-soutubyo_toha/index.html
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます 双極の診断は既に受けてて治療中ですが躁のはじまりが未だコントロールがしにくいのです。

• cibone
回答No.1

友達や、家族など なんでも話せるような人を見つける、というのはどうでしょうか? 或いは 大量にモノをかってしまうとか、薬を飲むなどの行為は 不安をまぎらわすための 仮の行為であるから 不安があっても、その不安を味わう、ということをしてみるのも手です。 苦しくても その不安と向き合う、というのはどうでしょうか。 家計を省みている限り あまりご自分を責めさいなまないのも良いと思います。 カウンセリングなども利用しても良いと思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安をさらけ出せる相手が主治医位しかいません。 家族にも伝えたいですが、心配かけさせたくないのと、以前心配されすぎて自宅から出してもらえなかった時期があり、それに戻りたくなくて…。 カウンセリングもお金かかるし…自立支援だからカウンセリング受けたらダメかなとか悩んでしまってます。