• ベストアンサー

衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。

衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。 イライラというか不安が募り始めると、じっとしていられなくなり時にはネットで大量に購入したり、時にはフラッと出かけたきり帰らない。ソワソワが強いと眠剤を飲んでも効かず、朝までギラギラとしてしまう。 無駄にニュースや新聞記事にあーだこーだ言ったり。 集中力も散漫になり買い物もバラバラ。 誰かついてくれていたらいいのですが、夫は帰宅が遅いので話もできません。 今のところちょっと無駄遣いが過ぎた位でおさまってますし、子供の帰宅の頃には帰ってますが、なんだかソワソワしています。 お金やモノに全く執着がない時期もあれば、ものすごく執着してしまう時期があり悩みます。 どう対処すべきでしょう? 今のところ、家計はやりくりはできていますが、三ヶ月くらい遡って家計を見直すと無駄が多くなってきた気がします。 ここで気持ちを引き締め節約に心がけたいのですが、具体的に衝動行為(主にネットで古本や古CDの購入)をやめるにはどうしたらよいでしょうか。 基本的にわが家は生活費を渡してもらいやりくりしているかんじです。 夫に相談したところ、小さな買い物なら目をつぶる行き過ぎてたらちゃんと注意するからと言われてますが、何かどうも先行きが不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

旦那さんは優しい方ですね。しかしそれがあだとなるから心の病は怖いのです。それを察知して相談しに来たのは正解です。 いずれドカンとお金を使います。1日で300万使った例もありますのでカード類は全部解約しておいてください。お金はもう全額だんなさんの管理に変えて下さい。 そしていつでも話しを聞いてくれるタイプカウンセリングを受けてください。そうして心をコントロールできるようにしてください。カウンセリングに金をかけられないという馬鹿なこと言ってはいけません。 買い物というどうでもいいものにお金をかけるのに、自分の病気を治すためにお金をかける気がないというのは本末転倒でしょう。もっと真剣に取り組んでください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本末転倒ですね。 医師からカウンセリングという話を奨められたことがなかったこともあり自分は適応ではないのかと思ってました。 受診までの数週間の間に加速したというか、家計簿見てハッとしたというかで。 過去にも何かしら執着したり、逸脱したりしてました。それが落ち着いてヤレヤレと一息つきだすと、悪い虫がわいてくる。毎回そんなかんじです。 やはり主治医に聞いてみるべきですよね…。 なんとなく落ち着いてきて、主治医もホッとついていたであろうと思うと言いにくいですが、どうにもならなくなる前に、次回の時に必ず聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.5

医師の指導の下での、臨床心理士などのカウンセリングは自立支援を使えます。20分500円程度。 自称カウンセラー,何とかセラピスト,占い師には健康保険が利きません。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に相談してみます。 もっと高いのかと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

お医者さんに相談しても彼らの多くはカウンセラーを良いように思ってい無い場合があるので必ずしもいい答えとは限らないですよ。何故なら心の病をアドバイスで治すからです。ラーメン屋がうどん屋を嫌うようなものですね。 カウンセラーはいい人にかかるとその場その場で臨機応変の対応してくれますが、医者は往診時間を過ぎると怒る人も多いです。 問題が起こる前に早い目に行きましょう。それとお医者さんやめてはいけませんよ。もしか高額商品を買ってもお医者さんが診断書書いてくれればそれは支払い義務が消えるからです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医がとてもよく話を聞いてくださる方なので、ちょっと申し訳ないような。 主治医にもここまでは打ち明けていないです。 でも、仕事したい仕事したいとは話していたので、察しているかもわかりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.2

「双曲性障害II型」(軽い躁うつ病)の可能性があります。 一度、精神科にご相談されるといいと思いますよ。 一番怖い「大躁転」する前に、早めの受診をお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/so-utu/so-utu-room/su-soutubyo_toha/index.html
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます 双極の診断は既に受けてて治療中ですが躁のはじまりが未だコントロールがしにくいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

友達や、家族など なんでも話せるような人を見つける、というのはどうでしょうか? 或いは 大量にモノをかってしまうとか、薬を飲むなどの行為は 不安をまぎらわすための 仮の行為であるから 不安があっても、その不安を味わう、ということをしてみるのも手です。 苦しくても その不安と向き合う、というのはどうでしょうか。 家計を省みている限り あまりご自分を責めさいなまないのも良いと思います。 カウンセリングなども利用しても良いと思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安をさらけ出せる相手が主治医位しかいません。 家族にも伝えたいですが、心配かけさせたくないのと、以前心配されすぎて自宅から出してもらえなかった時期があり、それに戻りたくなくて…。 カウンセリングもお金かかるし…自立支援だからカウンセリング受けたらダメかなとか悩んでしまってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひと月の使えるお金はどうしていますか?

    こんにちわ。 皆さんは、お金は必要になったときにその都度おろしますか? それとも、一ヶ月に使える分を全部おろしておきますか? 私はお金のやりくりが下手なので、何か良い方法がないかと思っているところです。 簡単に家計簿のようなものはつけるようにしたので、無駄な買い物は少しずつなくなってきましたが・・・。 皆さんのやりくり方法を教えてください。

  • レイプしたいという衝動をなくすには

    20代後半独身男です。 おそらく私は人付き合いが上手く職場等では好青年と評される部類で、日常に組み込まれた人間関係は極めて円滑なのですが、かつて多感な時期にレイプの現場に傍観者として居合わせた経験が原因か、自分自身がこの性犯罪の加害者となることに大変な興味と執着と抱いてしまっています。 もともとサディスティックな性質があるは事実で、無理矢理中に出す、性行為の最中に自分がエイズと相手に言う(実際はエイズではないと思います)等、相手に苦痛を与えることで強い性的興奮を覚える傾向があり、何度か事後のトラブルを経験し心療内科に通うようになりました。 ですが自分より上の立場の人間の存在を認められず、医師に自分の本質を見せられずに最近は距離を置き、また恋人の存在により満たされる性の性向ではないため、現在はナンパや風俗でどうにか自分の衝動をごまかしている状態です。 ただナンパにしろ風俗にしろ、性行為が合意の上に成り立っているわけで、心の中のモヤモヤがなくなりません。むしろここしばらくは暗い夜道を歩くと胸がざわつく感覚に襲われ、女性の足音に敏感に反応している自分に恐怖すら覚えます。 私はこれからどこへ行き、どこへ向かっていくのか、自分でも分かりません。これは一般的な男性でも感じることなのでしょうか。アドバイスをください。

  • 家計についての話し合い

    昨日カテ違いで投稿してしまいましたので、改めてこちらのカテで投稿させていただきます。 結婚20年ほどになる夫婦です。 子供2人は高校生です。 家計の管理はずっと妻の私がしており、夫には毎月お小遣いとして一定の金額を渡しています。 夫はサラリーマンで、家計のメインは夫の収入、私は、家計補助と貯蓄に充てるためパートで働いています。 子供ももう高校生ですので、そろそろ進学費用のことなども具体的に考えていかなければならない時期なのですが、夫はお金のことには全く無頓着で、話を振っても、「どこの家庭でもそれなりにやりくりできてるんだから、何とかなるだろう」というような返事しか返ってこず、全く具体的な話ができません。 何だか相談するのも面倒になってしまって、資金の手配とか学費のやりくりなど、私が一人で考えているのが現状です。 夫の収入が極端に低いわけでもないですし、真面目に働いてくれているので、私がパートを頑張って補助していけば何とかなるのかなと考えてはいますが、そういう問題を別にして、こんなふうに「ご主人が家計を奥さんに任せっきりで具体的な話に応じない」家庭って珍しくないものなのかどうか疑問に感じているので、質問をさせていただきました。 子供の進学費用など大きく家計にかかわってくる費用のやりくりについて、夫婦で具体的な相談をすることなく、一方だけが考えたり決めたりしているご家庭というのはよくあるものなのでしょうか?

  • 自慰行為でセックス無し (長文です)

    夫の性欲は多分以前と変わらず衰えていないと思います 私たち夫婦はエッチな会話も案外平気にできるんですが ふとした事から性欲の会話とかになると夫は私に謝ります 何で謝るのかがよくわからないのですが・・・ 歳と共に性欲が落ちてきているって私にそう思ってほしいから 謝るのでしょうか? 確かにセックスは明らかに減りました。 平均で月1くらいです。月によって2回くらいの時もありますが・・・ 夫は私がお風呂に入っている時や出かけている時に 自慰行為をやっています。 私は夫が自慰行為をすることを嫌がってはいません 我が家では夫の休み前や休みの日にセックスをする事が多くて 月に一度や二度のたまにしか訪れない、もうそろそろセックス日? って期待する私なだけにそういう時期に自慰行為をされると また一ヶ月くらい待つのかな?って寂しくなります。 自慰行為をしたらもちろんその日はありません 自慰行為は多分毎日出来ると思います でもセックスは自慰行為をすると遠のきます 今回夫の休み前日。 私がお風呂に入ってる間に自慰行為をしました(多分 二日間の休みがあるから二日目の夜は・・・もしかすると? と少し期待をしました。 でも留守の間にまた自慰行為をしたと思います(ほぼ確信 だから今回もありませんでした。 もうすぐ私は月モノが来る為また遠のきます そんなにしたくてしたくて仕方ないって訳ではないのですが 時々抱いて欲しくなるときがあります だからそんな時は夫の休みがくるのを楽しみに待つのですが そんな時はほぼセックス出来ていません 夫に抱いて欲しくなる事は変なのでしょうか? このままセックスレスになっても夫の事は愛せます。 だから自慰行為を減らして欲しいとも思いません 夫がしたくてしている行動に口を挟みたくはないです セックスをしなければしないで身体も慣れてくると思います なるようにしてなった結果なので私は受け止めます でも私は30代前半です このままセックスしないで身体に変化とか出てこないでしょうか? 昨日不安要素が一つ解決できたと思えば またこうやって不安要素が出てきてしまいました。 夫を責めてる訳でもなく変に勘違いされても困るので夫には言えません こんなくだらない質問ですが回答してくださる方がいましたら よろしくお願いします。

  • お金の話ができない夫

    切羽詰った悩みというほどでもないのですが・・・。 結婚20年ほどになる夫婦です。 子供2人は高校生です。 妻の私は、子供が幼いころなど専業主婦の期間もありましたが、現在は家計の補助のためにパートで働いています。 家計の管理はずっと私がしており、夫には毎月お小遣いとして一定の金額を渡しています。 夫はお金のことには全く無頓着で、(収入自体は恐らく世間の水準に比べてそれほど悪いほうではないとは思うのですが)、世の中に時々いると思われる「自分が頑張って働いているのだからお金は十分あるはず」と漠然と考えている、いささか「おぼっちゃんタイプ」という感じです。 子供ももう高校生ですので、そろそろ進学費用のことなども具体的に考えていかなければならない時期なのですが、話を振っても、「どこの家庭でもそれなりにやりくりできてるんだから、何とかなるだろう」というような返事しか返ってこず、夫の収入だけでは足りない現状を話すと「稼ぎが悪いということか」と不機嫌になる始末・・・。 何だか相談するのも面倒になってしまって、資金の手配とか学費のやりくりなど、私が一人で考えているのが現状です。 夫の収入が極端に低いわけでもないですし、真面目に働いてくれているので、私がパートを頑張って補助していけば何とかなるのかなと考えてはいますが、そういう問題を別にして、こんなふうに「家計を奥さんに任せっきり」な家庭って珍しくないものなのかどうか疑問に感じているので質問をさせていただきました。 皆様のご家庭では家計について、だれがどのように管理していらっしゃいますか? また、子供の進学費用など大きく家計にかかわってくる費用のやりくりについて、夫婦で具体的に相談することなく、一方だけが考えているご家庭というのはよくあるものなのでしょうか?

  • うんざり…対処の仕方アドバイス下さい★

    私の身内の者ですがどう対処したら良いのかアドバイス下さい★ 身内とは私のきょうだいなのですが、独身で一人暮らししております(遠方) そのきょうだいから先日バレンタインデーのチョコが届きました。 「ありがとう!」とお礼を言いましたら「ホワイトデーのお返し待ってるね!」言われました。 主人には「義理でチョコ寄越されて(わざわざ運送代掛けて)、お返し期待されても面白くない」言われました。 正直私も義理でチョコをやったりするのも子供じみてるし、同じ市内に住んでるなら行き会ったとき渡したりはいいのですが、運送代掛けてまで送る行為がどうも納得できずにいます。 しかも毎年「誕生日おめでとう」とプレゼントが届きます。私は「小さい子供も居るし、働いてもいないので、自由になるお金がないから、来年はいらないからね!気持ちで十分だよ」言うのですが、毎年プレゼントが届く=私は○○が欲しいの!って自分の誕生日の時期になると連絡が入ります。 本当困っています★ 私の子供達にも誕生日やお年玉やお小遣いをくれたりの行為は嬉しいけど、正直私は貰う=返さなきゃ!思うとお金のやり繰りも大変な中で正直困るし大変ってのが本音です。きょうだいは独身でお金も余裕もありしてくれるでしょうが、私はそうでなくても主人の親やきょうだい親戚などの付き合いでもお金が掛かるし大変です。 どう言ったらそういう行為をやんわり断ることが出来るのか、アドバイス頂きたいです。

  • 駄目な母親・・妻です。

    5ヶ月の男児がいるママです。 衝動買いが激しくて困っています。 妊娠中、ネットで買い物して以来、月2~3万 の買い物を繰り返してしまうようになりました。 全部衝動的で、その際は後先のことがどうでも よくなってしまいます。 全部ネットでの出費です。 今日は、部屋の模様替えしたくて ベビーグッズを購入してしまいました。 今めちゃめちゃ後悔しています。 せっかく、節約のため家計簿をつけはじめたのに これじゃあ全部ぱあ。 頑張って稼いで来てくれる主人に申し訳ないです・・。 こんなの辞めたい。もう辞めにしたいです。 私は、専業主婦です。 夫が夜勤で休日も少なく、外出もあまりしません。 息子と出かけても長時間でかけることができないし、 いつも回りに気を使いながらの散歩や買い物 疲れてしまいます。 夜1人なのでほとんどPCに向かって いるか雑誌を読むかしてるだけで・・ 空しいです。 21歳って年齢をすごく空しくすごしています。 衝動買いを辞めたいけど、感心もてることが他にない。息子は、かわいいけどいつも一緒で疲れる。 もうどうしたらいいかわかりません・・。

  • 自分の時間がない・・・

    結婚して1年半になりますが、旦那が病気をしてから体力が落ち、フルタイムで働けないため、私がフルタイムで働き家計を担っています。 家事の方は、旦那が料理を手伝ってくれますが、それ以外は私がやっています。 旦那は私より早く家に帰っているため、帰宅しても自分の時間が作れず、仕事帰り息抜きにどこかに寄ろうと思っても家計が苦しいのと、朝も早いため、結局なにもせず自宅に帰る毎日です。 旦那は寂しがりで私にべったりなので、何処かへ買い物に出かけるときもいつも一緒です。家計が苦しいので、自分の欲しいものを買いに出かけたり、美容室に行ったりもしばらくしていません。 苦しい家計と自分の時間が作れないことと、自分が働かなければという気負いでストレスが相当たまっているのか、時折情緒不安定になります。 皆さん、自分の時間をどうやりくりしていますか?

  • 貯金と友達

    今年結婚した新米主婦です。結婚前までは実家に住んでいまいたので、家計のやりくり等全く興味がなく、今になって家計のやりくりが大変なんだとわかりました。家計を管理していくと、やはり無駄なお金は使いたくない!!という考えが日に日に増していき、いずれはマイホームを・・・と思っているので貯金を頑張っていこうと節約生活をしています。 それに対し、未婚の友達との差をすごく感じるようになりました。ブランド志向や、旅行など。今の私は興味がありません。興味がないので買い物や旅行の誘いを「無職でお金が厳しいからごめんね」と断っていたら、友達に「お金に困ってるみたい」とちょっと笑いながら言われてしまいました。なんか馬鹿にされたみたいでさみしくなってしまいました。 今は仕事を探していますが、もしお金があっても貯金に回したいと思っています。貯金をしたいという考えは友達をなくすのでしょうか?無理してでも友達に合わせたほうがいいのでしょうか? 正直私は友達が少なく、友達は大事にしていきたいと思っていますが、友達付き合いはちょっと面倒だな・・・と感じています。

  • 青梅線沿線での新居探し

    今年中に結婚するため新居を探しています。 夫の通勤時間を考慮して青梅線沿線で探しています。 夫の手取りは約25万。 わたしも正社員で働いていたのですが寿退社して 新居に移ってから新しい仕事を探す予定ではありますが 夫の収入だけで家計をやりくりできればなと思います。 まずわたしたち夫婦の妥当な家賃 (共益費や管理費込)はいくらぐらいなのでしょうか? 家賃は月収の4分の1が望ましいらしいので いまのところ8万円以内で探しているのですが それでやりくりできるのか不安なのと 家賃があまりにピンキリで迷いはじめてしまいました。 また青梅線沿線でのおすすめがあれば 教えていただければ幸いです。