• ベストアンサー
  • 困ってます

うんざり…対処の仕方アドバイス下さい★

私の身内の者ですがどう対処したら良いのかアドバイス下さい★ 身内とは私のきょうだいなのですが、独身で一人暮らししております(遠方) そのきょうだいから先日バレンタインデーのチョコが届きました。 「ありがとう!」とお礼を言いましたら「ホワイトデーのお返し待ってるね!」言われました。 主人には「義理でチョコ寄越されて(わざわざ運送代掛けて)、お返し期待されても面白くない」言われました。 正直私も義理でチョコをやったりするのも子供じみてるし、同じ市内に住んでるなら行き会ったとき渡したりはいいのですが、運送代掛けてまで送る行為がどうも納得できずにいます。 しかも毎年「誕生日おめでとう」とプレゼントが届きます。私は「小さい子供も居るし、働いてもいないので、自由になるお金がないから、来年はいらないからね!気持ちで十分だよ」言うのですが、毎年プレゼントが届く=私は○○が欲しいの!って自分の誕生日の時期になると連絡が入ります。 本当困っています★ 私の子供達にも誕生日やお年玉やお小遣いをくれたりの行為は嬉しいけど、正直私は貰う=返さなきゃ!思うとお金のやり繰りも大変な中で正直困るし大変ってのが本音です。きょうだいは独身でお金も余裕もありしてくれるでしょうが、私はそうでなくても主人の親やきょうだい親戚などの付き合いでもお金が掛かるし大変です。 どう言ったらそういう行為をやんわり断ることが出来るのか、アドバイス頂きたいです。

noname#30151
noname#30151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数71
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#93678
noname#93678

No.6です! もう送らなくてもいいよ。といっても送ってくるのなら「家からはお返しはできないけどそれでもいいの?それでもいいならありがたくいただきます。」とかいえばお返しを求められても「ごめんね、この間も言ったけどお返しはできないから・・・。お返しは泊まりにきたときにおもてなしする形で返すね」っていえばいいんじゃないかな? 家にお金がないことを伝えるのははっきり事実を言っちゃえばいいんですよ^^ 姉妹なんだから別に隠すことなんかないし!! 「こないだ親戚の冠婚葬祭で~円も包まなくちゃいけなかったんだよね~。」 とか、 「親戚がこれだけいるから今年はあの子の入学祝もいるし・・・あ~結婚したら自分のお金もなくなるし、親戚は増えるからお祝い金やお悔やみ金とか出るお金ばっかりでお金なくなるばっかりだよ!結婚って大変だよ・・・~ちゃんがうらやましいよ!私も独身に戻りたいな~。」 とかって相手に不快にならないようになおかつこれだけしんどいんだよ!ってそうそうお返しするような余分な蓄えは無いんだよ!!ってことを言ってみたらどうでしょうか? 具体的な金額があると理解してくれるかもしれません。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 余分な蓄えがない事は伝えてはいますが、 「お返しは泊まりにきたときにおもてなしする形で返すね」 ↑ これっていいですね♪是非使わせて頂きます。^^;

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

はっきり、家計の内訳教えてあげたらいかがですか? あのね、 家賃(家のローン)○万円 食費○万円 保険○万円 ・・・だからね、きっとあなたがほしいと思っているものは返せないの。って。 きっとあなたに甘えているのでしょうね。 うちも、妹二人が私の息子によくプレゼントしてくれてます。 でも、いっつも息子から頬にチューされてそれで終わりです。 私も「ありがとう~。」って言ってますが、それでおしまい。 あとは、よく実家に行くので、その時に手作りのお菓子とかご飯を持参するくらいかな。 将来、妹二人が結婚して子供が生まれたら、この分返さなきゃねぇ・・・と思いつつ。 でも、あんまり期待してないですよ。多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。我が家の家庭事情はきょうだいもちゃんと分かってくれてはいると思います。 確かにきょうだいは私達の両親が離婚してしまって身よりもなく一人ぼっちになった!って気持ちが強いと思います。 だからこそ傷付けたくない思ってやんわり断る方法を模索しての投稿でした。 決して嫌だとかきょうだいの縁を切りたい気持ちで投稿した訳ではありません。質問の趣旨とは違うお返事があり、もう締め切ります(choco0208さんの事ではありません)。 私が欲しかった回答(やんわり断る方法)を下さった方へポイントをつけさせて頂きます。 皆さんお返事ありがとうございました!

  • 回答No.11

あなたが何だかんだいってお返しするから『お返しできる』とおもうんですよ。 ちゃんと断っているのなら、ありがとうという言葉と、お泊りのときのお料理で十分だとおもいますよ。 あなたも、根本がプレゼント好きなので止められないのではないですか? 本当にお金がなければ、やれないのですから。 言っても分かってもらえないなら、お返ししないことで分かってもらわなくちゃ、相手に分かって!と何度言っても難しいですよ。 『お返しは?』なんて言ってこられても、『お返しできないって言ったじゃない。できるようになったらするからね!』でおしまいではないですか? それでも送ってきてくれる分には、ご姉妹の趣味であるとおもうので、ありがたくいただけばいいのではないでしょうか? 息子が家にはお金がないのに就職しないんですよ・・・と言って、十分なお小遣いあげてる母親みたいです。 お小遣いあげるから働かない。お小遣いもらえるから余裕があるとおもっちゃう。 何もいえないのはあなたなのに、ご姉妹を悪者にしちゃかわいそうですよ! 本当に大切なご姉妹なら、あなたが好きでいなくては! 影で迷惑がられてるなんて、姉妹としてプレゼントのお返しがないより寂しいじゃないですか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >何もいえないのはあなたなのに、ご姉妹を悪者にしちゃかわいそうですよ! ↑ 別に悪者にはしていません。そして私はちゃんと子供が二人になり生活するにも大変になのとか、生活するにも貯蓄額がない事も、きょうだいには仲がいいのですべて話してあります。 プレゼントしてくれる存在のきょうだいがいるってもちろん嬉しいです♪ けっして影で迷惑がってるわけではなく、私は「やんわり断る対処の仕方」をお返事願います!って投稿しています。 友達なら縁を切ったり疎遠にもなれますが、血の繋がったきょうだいだからこそ、一生付き合う人間として上手く対処の仕方が欲しかっただけです。

  • 回答No.9

★って気分が凹んでるって意味でしょうか…。 それはさておき、嫁いだ後に誕生日ではないのですが、お中元お歳暮が兄弟から届くようになって本当に必要なのかなとしばらく悩んだ経験があります。 同じ金額を送りあっているんですよね。 で、欲しいものは何?と聞かれる。 もちろん夫の付き合い上、中元歳暮は欠かせなくて、そのついでに送りあってたのですが、「悪いけどきょうだい間で送りあうつもりは無いから。」と断りました。 大激怒されました。非常識だとか、なんだかんだと言われました。 でも欲しいものなら自分で買うし、しょっちゅう顔は合わせるし、訪ねる際は手土産もっていくし、遠方に嫁いだわけでもないし…怒るなら放っておけばいいやと思っていました。 我が家では今でもお世話になった方々には中元歳暮は欠かしませんが、先日何気なく聞いたら「廃止の風潮があるから」と一切しなくなったそうです。 止めようと言えば、怒る可能性は高いですが、「送ってもらっても返さないから、それでも良いなら送ってくれるのは大歓迎。」と話てみてはいかがですか。 お金に困ってるからなど細かい事情まで話さなくていいと思いますよ。 もしかすると贈るプレゼントを買うために、ごきょうだいなりに生活費削ってるかもしれませんしね。 ただ、しばらく音信普通になるかもしれません。 仲良くいられる保証はできません、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当私も親戚関係でお歳暮やお中元の送りあいが無意味に思えて仕方がないと思っています。何故非常識!言われるのかも分からないです。だって本当大体同じ金額を送りあっていますものね^^; そうなんですよ…お金がない!お金がない!いつも愚痴られますが、プレゼントを贈りたくて生活費を削ったりしてるのは事実だと思います。そんな可愛い行為されるとつい冷たい(キツイ)口調も言えずにいました。 やんわり言ってダメなら、きょうだいもいつか結婚する時期までこの関係を続けて、もし結婚出来たら「お互いに個々の生活あり、旦那さんの関係の方の付き合いも大変だから送りあい辞め様ね」って見たいです。(^^) お返事ありがとうございました。

  • 回答No.8

私も、ごきょうだいは物が欲しいというよりも、「プレゼントを贈り合う」という行為を楽しみにされているのだと思います。 「物より、きれいなカードを送ってよ」と言ってみてはいかがですか。 これは私が親戚から言われたセリフなんですが…(苦笑)。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに贈り合いの行為が好きな人格なのは事実です。しかも綺麗な可愛いメッセージカードも添えてくれるんです^^; だからお金の余裕のない私がきょうだいに出来る事は、年に何度も我が家に泊まりに来るのですが、手料理を頑張って作って食べさせて、住み心地のいい環境を作ってあげることを心掛けてはおります。もちろん何泊されてもお金を貰った事はありません。 そんな付き合いでもいいですよね?お金や品物で返せないので…。

  • 回答No.7

そのお返しの要求がどのくらいか、わかりませんが、どうなんでしょうね? 僕ならお返しが欲しくって送ってないと思うのですが!? 恥ずかしいので「お返しはちょうだい!お願い!」と言うと思います。 ただ、本当に欲しいわけではありません。 それに、お返しが無くても怒りませんし。 冗談で「なんで?」なんて言う事も考えられますが! 私のところでもたまに兄弟から、品物が届きます。 カニとかブリとか近くの漁協から買って送ってくれます。 基本的に、お礼の言葉しか言ってません。 だからと言って特に、仲が悪くなったとは思いません。 家族とは絶対に縁が切れません!というか仲が悪くっても縁があります。 その家族は貴方の家族ですか?もしそうなら血が繋がっている方がやんわりとお礼だけ言っておけば良いと思います。 お返しできなくってごめんね!って 絶対的にお返しを期待しているのなら何か反応があるでしょ? そのときに、きつく言えばよいと思います。 ただ、そういう事が好きなだけかもしれませんから、それは喜んで受け取れば良いと思いますよ。 家族はお金では買えませんから、大切にする事だと思います。 ごめんなさい。そんなに怒るのは何か他の理由も有るのですよね?きっと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに私のきょうだい(女)は、友達や親や私に誕生日カードを送ったりプレゼントをしたり好きです。 私も昔は好きで友達にもプレゼントや母の日父の日、親の誕生日から兄弟の誕生日など様々していましたが、子育てで休職中なので、お小遣い主人から頂いても、子供のものへすべて消えてしまって余裕がないです(お金の)。 正直見返りを求める性格なのだと思います(--) 「自分はこんなに色々喜ぶだろう!ってしてやっても、私にはかえって来ないのよね~つまんないの」って言っていました。 「じゃあやめたらいいじゃない!」とか「返したくても結婚してると色々お金が掛かり返せない事情もあるんだよ」言ったら「まあ好きで私がしてるんだからいいんだけどね」って言っていました。 「好きでしてるなら、じゃあ口にしなきゃいいのに」「見返り求めなきゃいいのに!」ってのが私の気持ちでした(そう思って話を伺っていた)。 血が繋がってるのもかえって良し悪しでハッキリ言えば喧嘩腰になるし付き合いが難しいものです(><) でもたった一人のきょうだいなので大事にはしたいです。

  • 回答No.6
noname#93678
noname#93678

姉妹ならはっきりもういらないから!って言ったらいいんじゃないかな? それでも送ってくるなら「お返しはできないけど、ありがとね」って言ったらどうかな? 姉妹なんだから家はいろいろお金がかかって大変だから、こういうのはもうやめにしよう!気持ちだけで嬉しいし、電話で一言くれるだけでも充分だよ^^とかってはっきり言っていいと思いますよ^^ うちも妹が独身で私には一人息子がいますが、いろいろ買ってくれるけどお金がないのを分かってるから「お返しちょうだいね」なんて言われたころないですよ^^ 独身と既婚ではお金の価値観も使い方も違うのだからそれを分かってもらっえるように言った方がいいと思いますよ^^ このことで姉妹がぎくしゃくするのってばからしいですしね^^ ちゃんと伝えることができたら分かってくれると思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >姉妹ならはっきりもういらないから!って言ったらいいんじゃないかな? それでも送ってくるなら「お返しはできないけど、ありがとね」って言ったらどうかな? 姉妹なんだから家はいろいろお金がかかって大変だから、こういうのはもうやめにしよう!気持ちだけで嬉しいし、電話で一言くれるだけでも充分だよ^^とかってはっきり言っていいと思いますよ ↑ 今までもずっとハッキリ言い続けて来て居ます。(--; それでも様々な行事に色々品物くれます。(大きな金額ではないのですが) >独身と既婚ではお金の価値観も使い方も違うのだからそれを分かってもらう ↑ どう言ったら既婚はお金が掛かり大変なの!って分かって貰えるのでしょうか? ハッキリ言えば言ったで、何かに付けて「どうせ私は結婚してないからね~ したくても出来ないし!」とかすねた言い方されてしまいます。(トホホ)

  • 回答No.5
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

ちょっと気になったのですが、 >私の子供達にも誕生日やお年玉やお小遣いをくれたりの行為は嬉しいけど、 こう言うのにはお返しってしてないんですよね? じゃあ、結局、トータルで考えれば、金額的にも貰うことのほうが多いんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 トータルで考えると貰う方が多いです。 だからハッキリと「子育て中で仕事もしてないし、お金も生活するのにギリギリで返せないよ!」言っても色々してくれるんです。(><) もちろんきょうだいが将来家庭を持ち、子供が生まれたら私も同じようにお年玉やお小遣いはあげて行くつもりではいます。

  • 回答No.4
noname#111993
noname#111993

いらないと言ってもくれて、しかも要求されるんですね? 自分の兄弟なら遠慮なく、要求された時「あげないって言ったでしょ」と言ってお返ししません。 文句言われたら「だから私もいらないって言ってるでしょ!兄弟でまで気遣いしたくないよ」と言い返します。 お年玉はしょうがないかな。お小遣いは、気にしなくていいと思います。節目じゃなければ。お金が余ってるからしてあげたいだけでしょう。 一つ疑問ですが、なんで女性に義理チョコあげるんですかね?その兄弟さん(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 いつも私の主人や子供達に良くしてくれるので、強い口調で言えずにいました(><) ハッキリ「出来ないものは出来ない」言うのも正しいですね。 >一つ疑問ですが、なんで女性に義理チョコあげるんですかね?その兄弟さん(^_^;) ↑ 私も何故女同士チョコを配りあうのかが分かりません。 一応あて先が私宛に来まして、メッセージの内容が「家族皆で食べてね♪」書いてありました。(?0?)

  • 回答No.3
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

実の兄弟なんだから、やんわりとじゃなく 「ごめん、ウチはお金がないのでプレゼントの贈り合いはキツイんで、ちょっとお休みさせて」 と、何かプレゼントを贈ってきそうな時期の前に、お願いするのが一番良いんじゃないですか? 間違っても、プレゼントを貰った後とか、向こうに送らなければならない時期に言うのは止めとくほうが良いでしょうね。 >主人には「義理でチョコ寄越されて(わざわざ運送代掛けて)、お返し期待されても面白くない」言われました これはちょっと・・・ lumix3さんと旦那さんは価値観が似ているようなので気にならないのでしょうが、 「なんかケチくさい男やのー」と言う印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 「ちょっとお休みさせて」って言い方はいいですね♪ 物腰が柔らかく感じました。 やんわり断る時期の話も参考になりました。来月には私の誕生日が来るので今のうち断って置きたいです!

  • 回答No.2
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

★←これが微妙に気になったんですが・・・笑 「お金がないからお返しはできないので申し訳ないからいらないよ」って正直に言えばいいと思います。それでも送ってくるようであればそのままもらってていいんじゃないでしょうか。独身だからこそ、贈り物をしようと思ってるかもしれません。「お返し待ってるね!」はそんなに深い意味じゃないかもしれません。ただ、そういう節目節目のお付き合いとして贈り物をしたんじゃないかしら。わざわざ郵送で送るくらいだから、しょうもないものも送れないし、少しお金をかけただけかもしれません。悪気はないと思いますよ。 お返しは葉書でいいんじゃないかしら。葉書なら50円で済むし。ちょっとお金かけるとして、100円のポストカードか何かを送るとしても150円で済みますよね。「ありがとう」って言われたらうれしい人もいると思うので、「いつもありがとう。いいものをもらったのに気の利いたお返しができなくてごめんね」ってお礼を書けば十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

★は強調したかっただけです(^^;スミマセン。 確かに悪気はないと思います。私のその時の心の余裕のなさで「嫌悪感」抱いてしまいました。 いつもなら「ホワイトデー待ってるね」言われても「誕生日の贈り物しててもバレンタインまでは出来ないよ」言えたのですが、二人の我が子が病気中な所に電話くれて心配してる半面、「私も風邪が長引き病院代も高くてままならなくて病院代返せ!いいたいよ~~」とか常に「お金がない!お金がない!」って要って来るので「そういうやり取りはナシにしようよ!」言っては居ても、結局送ってくるので、私も返さざる終えない状況でおりました(--) >独身だからこそ贈り物をしようと思ってるのでしょう ↑ 確かにそうかも知れません。結婚してみると色々な付き合いがありお金が掛かる事を分かって貰えるのでしょうね… もう少し遠まわしにやめ様ね!いい続けていざきょうだいが結婚したら「お互いに家庭をそれぞれ持ち個々に付き合いも出てきて大変なのだからやめ様ね」っていってみたいです。 お返事ありがとうございました。