• ベストアンサー

食物繊維

私は食物繊維を1日に30~40g摂取していますが、まずいでしょうか?このように多くとる理由は、カラダ作りをしてるため高たんぱくな食事をしてるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.2

◎第六の栄養素 ○食物繊維は、成人1日あたりの目標量:男性:20g 女性:17~18gがよいといわれています ○食物繊維(ダイエタリー・ファイバー)とは、食品中の成分のうち、人の消化酵素で消化されにくい成分のことをいいます。 ○食物繊維は、水に溶ける「水溶性食物繊維」と、水に溶けない「不溶性食物繊維」とに分けられます。 ○水溶性食物繊維は、ヌルヌルとした粘性があり、保水性が高いのが特徴です。また、糖分の吸収速度をゆるやかにするので、食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。このことは、インスリンの分泌が無理なく行われるということなので、糖尿病の予防や治療に大いに役立つのです。さらに、血液中のコレステロール値を減少させて、動脈硬化症や胆石症を予防する働きもあります。 ○食物繊維 不溶性食物繊維は、発ガン性物質などの、腸内の有害物質を体外へ排出させるはたらきを持っています。ですから、食物繊維が不足すると便秘になりやすく、ひいては大腸ガンなどの大腸の病気になりやすくなってしまうのです。 このように、食物繊維は多くの効能があるため、五大栄養素(たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)に続く、「第六の栄養素」として、大変重要視されています。高タンパク・高脂肪に傾きがちな現在の日本の食生活において、「不可欠な栄養素」なのです。 ○食物繊維の摂り過ぎは下痢のもとで食物繊維は、過剰摂取すると下痢の症状を引き起こしてしまい、必要なミネラル分まで排出させてしまうので、注意が必要です。  

その他の回答 (1)

• ese_ee
回答No.1

摂取上限値は無いようです(参考URL)。 10g/1000kcal程度(例:4000kcalで40g) であれば、むしろ望ましいかと。 参考文献: アスリートのための栄養・食事ガイド ISBN:9784804109558 (4804109552) 第一出版 (2001-07-10出版) >カラダ作りをしてるため高たんぱくな食事 こんな感じでしょうかね? もし何か自覚される不調等があるのであれば、 食物繊維だけでなく全体的に食事内容をチェックしてみては? と思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
power-man
質問者

補足

高食物繊維なんですが、便の出が今ひとつなんです・・・