• ベストアンサー

2級建築士取得に向け

今年2級建築士の資格を取得したいと考えております。 私は建築学科を卒業致しましたが、学生の頃真面目に授業を受けていなかったもので、あまり知識がなく心配です。 素人でも分かりやすいテキストや本、講座の紹介、勉強法等がありましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 今年2級建築士取得しました。 わかりやすい本というのは大体簡単すぎる気がして敬遠しました。 自分が立ち読みしてわからないことが書いてある本の方が弱点を克服できると思います。 私の勉強法としては教科書のようなテキストを一冊と問題集を一冊買いました。 一通りテキストで勉強してから問題集を何度も解く。 それでわからないところをどんどんつぶしていくのが早いと思います。 それが終わったら過去問をどんどんこなしていくのがいいと思います 同じような問題が出ることが多いですから傾向が読めてきます 勉強の順番としては法規はやればやるほど点数がとれますのでまず法令集を買ってアンダーラインを引いて問題を解いて行けばいいでしょう。 満点を取れる科目です。 ほかの科目は脚きりにかからないようにいくらやっても効果のない分野(たとえば施工の材料とか計画の環境とか)はあきらめるなどして点数を稼げばいいでしょう。 試験は6月でしたっけ? まだまだ間に合います なによりもこつこつやることが大事ですのでがんばってください

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

学校では、日研学院、総合資格が大手でしょう。 ただ講習費が高い。 2級であれば、過去問ひたすら解く、参考書はピンと来たもの買いまくる、で、とにかく時間かける、それで受かりますよ。 建築学科出てない私でも、3ヶ月(仕事しながら)1日多くて3.4時間勉強で87点位とれましたよ。 ただ2次試験に当たっては学校に行きました。(日建) コツが必要なので、行った方がいいでしょうね。 大げさに言ってるのでなく、純粋に経験談です。 一次に関しては「受からないとちょっと馬鹿にされるぞ」とあせり、短期間ながら集中して勉強した事は付け加えておきます。

• river1
回答No.1

はじめまして! 二級建築士試験まで残された期間は、少ないですね! まあ、一応建築学科を卒業との事で少しは、知識があると思います。 第一試験の学科は、計画、構造、法規、施工の4教科です。 此処に至って残された勉強法は、問題集を二~三冊買って来てひたすら何回も解いて問題を暗記できるくらいやらないといけません。 できるなら問題集の一冊は、問題と回答が別々に書いているものを買いましょう。 日建学院では、学生ではなく、一般の方のために一回練習試験みたいなことをやっていると聞いています。 一度問い合わせてみたらどうでしょう。 私は、一級を受ける時に此処を利用しました。 お金は、それなりにかかりましたが。 検索「日建学院」で調べてみるのも一つの方法ですよ。 たしか二級建築士受験者のためのサイトもあったと思うのですが。 参考までに