• 締切済み

悩んでます・・・

7年前に離婚し、その直後に働きだした会社で知り合った5歳下の彼と付き合い出して丸5年になります。彼には家庭もあり彼にも私にもお互い子供が3人ずつ居ます。昨年、彼が地方に転勤になるまでは彼は毎週末、我が家に来て丸で我が家が本当の家族のような付き合いをしてました。付き合い始めの頃は彼の奥様が浮気に気づき、彼が離婚の事を言うと世間体やらで離婚はしないと言ってたようですが、最近はお金さえ入れれば良いみたいな感じで浮気してようが彼に関心もないように私は感じ取れます。昨年、転勤の際も単身赴任の引越しの準備やら全て私がやりました。奥様は一度も赴任先には来てません。転勤してからの付き合いは隔週で行き来している状態です。しかし、私にもまだ小学生の子供が居ますし、こんな形の付き合いは少々疲れてきました。でもお互い付き合い始めてからの気持ちと今も変わりません。子供のために離婚しないとはわかっていても、奥様は彼に月に5万の生活費しか渡さず、私がデート代やら食料を送ったりで生活を見てる状態です。こんな惨めな思いをしてまで結婚生活を続ける彼に最近疑問を感じて来ました。私もシングルマザーで3人の子供にお金も掛かるし、このまま先の見えない付き合いをしてて良いのか悩んでます。愛してても別れるべきなのでしょうか・・・ 訳の分からない長文ですいません。

みんなの回答

• mintmiko
回答No.4

まず、もう一度彼に離婚の意思はないのか聞いてみましょう。 そして、子供にこれからお金がかかること、今のままでは、生活がくるしいこと。 デート代はともかく、食料を送ったりするのは控えましょう。 きちんと、話をしましょう。 奥様が月になぜ5万しか渡さないのか。 家賃は別でしょうか? 奥様は働いていないのでしょうか? 別れれば確かに慰謝料等発生しますが、そのときのこと等も話し合っても。 とにかく、もっと話をしましょう。 彼のほうに何か変わる様子がなければ(仕送りの量を増やしてもらうとか)「別れを考える」と彼に伝えてみてもよろしいかもしれません。 愛していても、実質問題が立ちふさがると、苦しいだけになっていってしまいます。

Friend-k
質問者

お礼

私は、ゴタゴタするのが嫌で逃げていたのかもしれません。 やはり話し合いをしなければ本当の彼の気持ちも分からないし、所属は違いますが同じ会社で働いてる事もあり、別れた後の事など考えると一歩進む事が出来なかったんだと思います。ご飯を食べてるか・・・お金ないから・・・など同情する事で私自身を苦しめてたんですね。 奥様も働いてるし、家賃は社宅扱いなので給料天引きになってますが、何を考えても5万で生活なんて出来る訳がないですよね。 私、彼が今度上京したときに話し合ってみます。ありがとうございます!

• akaimomo
回答No.3

確かに奥さんは彼に愛情がないのだと思いますよ。 実際、他の女の所に行っている男に愛情を注ぎ続けられるお人好しな女なんてそんなに数多くはいないでしょう。 ただ、全く愛していない訳ではなく、執着もあるので、月5万というお金を渡しているのではないでしょうか。 月5万では苦しいとわかっているのでしょうが、どうせアナタがいるのだから、面倒みてもらえば良いじゃない。・・と、当てつけているのかもしれませんし、旦那さんの裏切りに対する仕返しなのかもしれません。 彼は離婚に踏み切る意志が持てないようですし、実際離婚するとなると、このような奥さんであれば、旦那さんにもアナタにも慰謝料を請求するのではないかと思います。可能性は高いのではないでしょうか。 お付き合いを続けるのであれば、これらの事も考えなくてはいけないと思います。 アナタには3人も子供が居て、これからドンドンお金がかかっていくのに、彼の生活の補助までして、さらに奥さんから慰謝料を請求されてしまったら生活をしていくことが難しくなるのではないですか? アナタの生活を支える事もできず、むしろ支えられている現状に甘んじ、離婚する意志も持てない彼と付き合って3人の子供は幸せになれるのでしょうか? 彼を愛する気持ちを否定する気はありませんが、アナタは『母』です。 産んだ子供に対する責任があります。 愛だけでは生活できませんよ? 愛だけでは子供のお腹は満たされませんし、やりたいこと、行きたい学校にやれなくなってしまうかもしれません。 そんなことになったとしても彼を支え続けるという覚悟がないのであれば、どこかでけじめをつけ、決断しなくてはいけないのではないかと思います。 私には、彼はアナタの愛に甘えているだけに見えてしまいます。 本来、彼自身に自分を律する気持ちや覚悟、それに付随する経済的な問題について自分で何とかするという意識をもたなければいけないのではないでしょうか。 彼が努力しない結果が、今の現状を招いているのだと思います。 アナタが付き合いを続けていけないかもしれない・・と思うのも当然の結果なのだと思います。

Friend-k
質問者

お礼

そうですよね。私は母親だしその責任は何があっても消せることではないのでもう一度良く考えてみます。ありがとうございます。

• gunto
回答No.2

客観的に見たら、ずいぶんと損な役割だなと感じるけど、愛しているのに、本当に別れられますか? 結婚してる男に金を使うなんて、よほど愛が無ければ出来ないです。 でも今、疲れてきたって感じる事実が、答えなんじゃないかと思います。 つまり「別れたほうが、あなたのお子さんの為にいい」 男に使う金なら、子供に使った方が子供の為です。

Friend-k
質問者

お礼

お互いの子供のために・・・と何度も考えたのは事実です。 彼は私の子供も自分の子供も大切にする人で、そんな彼だから離婚を自分から踏み切ることも出来ないのも分かってるんです。私が自分でやってることもバカな事だと分かってます。あなたの言葉に胸がグサッと来たのは、その通りだという事かも知れませんね。

• kamikazek
回答No.1

別に悩むことではありません。 時間が経てばかならず 答えは出ますから。

Friend-k
質問者

お礼

時間ですか・・・ 私も40も半ばに来て、利用されてるのかな・・・都合の良い相手なのかな・・・このままずっと居てやっぱり家庭に戻るなんて言われたときは既に子供も独立して一人になってしまったら・・・なんで弱気になって考えちゃうんですよね。 そうですね。いつか答えはでるんですよね。ありがとうございます。