• 締切済み

DOTCOMネットビジネス勧誘!?

中学時代の友達から「一緒に仕事しようよ!!あたし、人生このまんまでいいのかな?って思っててマジで変われるいい話あるんだよね!!」と言ってDOTCOMを知りました。それはネットビジネスのDOTCOMらしく、DOTCOM会員だけが激安の買い物ができるネットショッピングのようなもので、42万払うと権利収入7%取得でき、友達を紹介して勧誘できたら、その%がアップするという仕組みらしいです。ま、いわいるネズミ講のような図を見せられました。「これは、一見ネズミ講みたいに見えるかもしれないけど、ネズミ講はお金だけ払う形だからそうじゃないんだ。」と言ってましたが、本当でしょうか? 凄く張り切っていて、「勧誘とかじゃないんだよ、真面目に働かない人には意味ない仕事だから。」と言ってきたので私は「でも、友達説得したりセールスは向いてないから」と言うと、「大丈夫!上の人もその場に付いてきてくれるし、自分はアポとるだけでいいから。」と、言いました。「友達なくすよ~」って言ったら「そんな友達いらないもん」とまで言っていて洗脳されてる感、めっちゃ感じました。みなさんが言ってるDOTCOMと一緒なんでしょうか??そのDOTCOMは学生は駄目だけど、学生じゃないなら誰でもいいらしいです。説明下手でごめんなさい

みんなの回答

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.4

ねずみ講ではないでしょうが悪質なマルチ商法ですね。 商品が介入しているため、ギリギリ法律をすり抜けています。 問題が起きて訴訟でもしない限り彼らは、そのままのさばります。 可愛そうですが、友達はもう洗脳されていて、痛い目を見ないとわからない状態になっています。 近くにいるだけで、被害を受け他の友達までなくすことになります。 >「そんな友達いらないもん」 そんな友達が常識のある人たちで、本当は最も大事な友達なのでしょう。 残るのは、お金で結びついた友達だけで、「カネの切れ目は縁の切れ目」となる人物です。 悪質なマルチほど早く消えて、すぐ名前を変えて復活します。 やってる人たちは荒稼ぎをしては、倒産の繰り返しです。 儲かるのは会社と決まった人だけです。 以下の人は、お金を使って終わりでしょう。 お金が在るのなら経験でやるのも一興かもしれません。 やれば、お金と友達と信用を失い事は保証します。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

論理が凄いですね^_^; >そんな事いったら保険でもマルチ商法になるじゃん。お客さんに契約させお金を貰うんだから、あたしがやってる事とそんな変わりはない 全然違います。保険は保険員とお客さんとの区別がはっきりしています。また保険員は保険員になるようにとの勧誘が主ではなく、商品を売るのが主です。 >マルチ商法は今までのマナーの悪さに悪徳っていう固定観念が皆の中にあるから悪い悪い言うけど、本当は罪にもならないことなんだよ。 マルチは何が違法かの知識もしっかり教えず、マイナスなことは全く教えない。勧誘員が違法な勧誘をするのも問題。マルチ自体は違法じゃないにしても勧誘のし方が違法、もしくは違法すれすれ。ま、罪にならなければ悪くないと思っているのが間違いです。 >2011年にはAVクラブはなくなりTVでビデオも商品もなんでもお買い物ができることになるから、そうなったらたった7%でも全国ネットだからガッポリ設けれるよ!だから今のうちにオーナーになったほうがいいんだよ その理論がよくわからないです。AVクラブって何? 2011年といえば、テレビ放送のデジタル完全移行するということを言いたいんだと思いますが、なんでテレビで商品を買う人がいたら、収入になるのかわかりません。そのマルチに参加している人はたくさんいますよね? 誰の収入になるんでしょう? テレビの商品はそのマルチを必ず通すんでしょうか? ありえないと思いますが・・・。 ネットが出始めたときもこれからネットで買い物する時代だとか言ってたと思いますよ。でもそのサイトで買うのはマルチに参加している人だけなんですよね・・・。 >叶姉妹はなんであんな働いてなさそうなのにお金があると思う?それはNTTドコモの権利収入があるからなんだよ!昔携帯がおっきい時に提携して、非日常的が今現在日常になったから、たたの7%としても何億円ってもらえてるんだよ その話は聞いたことありますが、叶姉妹というのは初めてです^_^; 携帯の権利収入の話は、いまや都市伝説のようなものだと思います。マルチの人とか、儲け話を持ってくる人はそういう話をしますけど、一般的な話ではない気がします。 今も儲け続けているというのは嘘という噂も聞いたことあるんですが・・・。 真実はdocomoに聞いてみるしかないですね。 その友人はきっと自分では何も調べてないですよね。 >M(自分)が調べたのはネットでしょ?2ちゃんねるとかいっぱい、そういう情報調べるのはあるけど、どこまでが本当かはわからないし、確実なものってほとんどないじゃん マルチも確実な話をしないことで有名ですが(笑) 叶姉妹が自分でそんな話したことあるんでしょうか? 上の人が言ったから信じているだけでしょ。叶姉妹の収入源についてはいろんな噂があり、あくまで噂の域を出ていません。 また、コチコミで広めていくことを主体としているところが、クチコミを完全否定はどうなんでしょうか。自分に利益があるから広めようとしている人と、失敗して悪口を書く人とどっちを信じるか、といえば正直どっちもどっちだと思います。少なくとも失敗した人はいるわけです。また、そのクチコミは2ちゃんねるだけにとどまっていません。 >もう10万以上もうかったよ♪ 儲かってないですよ。それに参加するには、42万かかるわけで、現在は-32万円です。あと7人は勧誘しないとプラスにはならないんじゃないですか? >彼女を説得しているあたしですら、もう少しで彼女の言葉を信じてしまいそうで怖いです 一部の人だとしてもマルチで実際に儲ける人はいます。でもちゃんと何が確かなことで何が確かではないことか、見極められないと気がついたら違法な勧誘をしていたってことになりますよ。 もし、あなたはうまくできたとして、あなたが誘った人が借金だけを抱えただけになってしまったらどうします? その人のやる気がなかったからですませますか? 一つずつこれはおかしいと書きましたが、説得しようとはしない方がいいです。マルチの会議(?)を見たことがありますが、断られて当然、相手はこう言ってくるけど、それは違うからね、とか前もって出てくるマイナス意見を予想して否定しているので、自分が間違っていると認識できないんです。友人として付き合いを続けるのはいいと思いますが、マルチに関しての話はもうしない方がいいと思いますよ。

maimairyou
質問者

補足

そうですよね。。。彼女の話はなにも根拠のない事ばかりです。保険はお金は絶対入ってきますし、国で守られているのでそれは確実ですもんね。DOTCOMは地上デジタル放送になりテレビでショッピングができるようになり、ユーザーを集め、今はオーナー募集ばかりしてるけど、オーナー募集はやめて今度はユーザー募集になるからDOTCOMのHPを買っていたほうがいい。と言っていました。うちの会社は、仕事内容も明らかにされてるし、金額設定やいろんなことも説明を受けている。と言っていました。悪徳マルチ商法の会社は、説明があいまいだから悪徳になるのだと・・・私は、絶対裏があると思うし、表面だけの説明だけしか聞いてないように見受けられました。投資とはまた別で、42万円の金額を払うっていうのが、おかしいと思います。 >もし、あなたはうまくできたとして、あなたが誘った人が借金だけを抱えただけになってしまったらどうします? その人のやる気がなかったからですませますか? そうなんですよ。私もそうなんです。自分が勧誘した人々は一切責任がないと思わないのです。人間として。っという問題になってしまいますが、、けれど、彼女は「一生懸命仕事をするのは、当たり前だし、頑張ったら頑張ったしこお金が入ってくるから、この仕事は熱いんじゃん!そんなの、頑張らないからいけないんだよ。がんばったら絶対結果はでてくるし、お金払って倍お金きますよ~っていうそういうのじゃないんだから。あくまでも仕事なんだからね」っと言っていました。 彼女を救ってあげたいし、どうやって気づいてくれるんでしょうか。。 もう無駄なんでしょうか。。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>「これは、一見ネズミ講みたいに見えるかもしれないけど、ネズミ講はお金だけ払う形だからそうじゃないんだ。」と言ってましたが、本当でしょうか? 本当です。 ねずみ講(違法)とは商品を介在させずにお金だけが動く場合のことを言います。 ただし、商品が介在する場合でも「ねずみ講まがい」とか「ネットワークビジネス」とか「マルチ(厳密には違うらしい)」とか言われ、悪徳商法だといわれていることには違いありません。 さらにDOTCOMの場合は、合法マルチにも当てはまらないようで・・・。 >みなさんが言ってるDOTCOMと一緒なんでしょうか どこのみなさんがどんな風に言ってるものなのか分からないのでなんとも。No.1さんがあげているDOTCOMだとは思います。 >学生は駄目 ローンが組めないですからね。 参考サイト http://www.sos-file.com/sossos/t_dotcomC.htm http://www.sos-file.com/sossos/t_dotcomC2.htm

maimairyou
質問者

補足

昨日友達と話しました。友達は「ネズミ講は犯罪になるけど、マルチ商法は罪にならないんだよ。だって、そんな事いったら保険でもマルチ商法になるじゃん。お客さんに契約させお金を貰うんだから、あたしがやってる事とそんな変わりはない」って言うんです。「マルチ商法は今までのマナーの悪さに悪徳っていう固定観念が皆の中にあるから悪い悪い言うけど、本当は罪にもならないことなんだよ」って言うんです。「2011年にはAVクラブはなくなりTVでビデオも商品もなんでもお買い物ができることになるから、そうなったらたった7%でも全国ネットだからガッポリ設けれるよ!だから今のうちにオーナーになったほうがいいんだよ」って…「叶姉妹はなんであんな働いてなさそうなのにお金があると思う?それはNTTドコモの権利収入があるからなんだよ!昔携帯がおっきい時に提携して、非日常的が今現在日常になったから、たたの7%としても何億円ってもらえてるんだよ」って言うんです。本当でしょうか・・・??もう2人勧誘したみたいで「もう10万以上もうかったよ♪」って言って、すでに時おそし・・・みたいな感じで・・・ どうしたら彼女を説得できるんでしょうか??「M(自分)が調べたのはネットでしょ?2ちゃんねるとかいっぱい、そういう情報調べるのはあるけど、どこまでが本当かはわからないし、確実なものってほとんどないじゃん」っとまでいって、わかってくれません・・・ それより、彼女を説得しているあたしですら、もう少しで彼女の言葉を信じてしまいそうで怖いです。。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

以下をご覧下さい。 連鎖販売取引(ネットワークビジネス、マルチ商法)業者名鑑 http://www.cooltatujin.com/mlm/meikan.html この中で・・・・ 株式会社ドリーム・オブ・トータル・コミュニケーション 東京都港区南青山2-11-13 http://www.dotcom-city.com/companyinfo/solution.html DOTCOMCITY http://www.dotcom-citi.com/

maimairyou
質問者

補足

これです!彼女がいっていたネットショッピング! 貴重な資料ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • 電話勧誘・訪問セールス系の仕事をされてる方にお聞きします

    電話先や訪問先の客から邪険にされたり、暴言を吐かれたりすることも 多々あるであろうと思いますが 今までで一番ムッと来た客は、どんな客でしたか? どんな態度や暴言を吐かれましたか? 電話での勧誘、家を一軒一軒周る訪問セールス、キャッチセールス、呼び込み、 その他でもかまいませんので、要するにアポなしで客を掴まえる仕事で 相手からこんな態度をされた場合が一番ストレスが溜まるという事を教えてください。

  • ネットワークビジネスにはまりかけている友達を救出するには?

    先日、友達がネットワークビジネスをしていることが分かりました。 「ビックプラネット」という会社です。 僕はそれがなんなのかわからなかったんですが、 色々と調べてみると、マルチまがいの仕組みだと思いました。 それで、やめるよう説得を試みたのですが、 すでに勧誘した方に先手を打たれていました。 マルチって言う人もいるけど、とか、 2ちゃんではこういわれてるけど、とか、 勧誘の際に仕込まれているようです。 その友達はネットやPCにはうとくて、いいようにだまされてるとしか思えません。 今はまだ実害はないけど、それも時間の問題ではないかと心配です。 何かやめるように説得するいい方法ってないでしょうか?

  • 選挙の勧誘

    選挙の勧誘をされます。 その子は創価学会員のようで、去年も勧誘をされました。 去年も自分は興味ないからと回避しましたがやはり今年も・・・です。 去年よりも彼女との仲は良くなってる関係なのであまり無下に無視も出来ないし・・・。 私は実際選挙等は全く興味なく、家族も全く興味がなく恥ずかしい話仕事なども重なって時間が取れない事もあり選挙に1度しか行った事がありません。 その1度もただ有名な人だからといういい加減な理由での投票しかしてないです。 友達は「もういい年なんだからちゃんと考えて投票して」や「せっかくの権利がもったいない」等で誘ってきます。 言われれば言われるほどもっと行く気は無くすのですが、選挙の勧誘はされても別に宗教に勧誘はされた事はないし、その子自体はとてもいい子ですしバイトも一緒なので友人関係は壊したくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか・・・。

  • 勧誘?に困ってます

    アムウェイをやったことのある方に質問です。 最近知り合った人にアムウェイを紹介されました。 5時間ほどずーっとその話や説明をされ、商品も使わせてもらいました。 確かに商品はどれも良いものだと思います。 けれど、口コミをしなければならず、そこがネックになってます。 良いものを紹介してお互いにお金が入るんだからいいじゃないか。損はないでしょ?と言われましたが 私の友達はそういうの嫌がる人たちだし、友達にビジネスを持ち掛けたり勧誘したくありません。 しかし、こっちが何かを言ってもその人は、良いものだから!と頑なです。 あと一度講演会みたいなのにも連れて行ってもらいました。 トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 みんな共通した話し方、アムウェイを否定してる人は可哀想、ここまで聞いてまだ疑ってるとしたら頭の中かち割って見てみたい、などなんだかあまり共感好感が持てませんでした。 あとその講演会に出てた人や知り合いが、これはあくまでも強制や押し売りではなく一つの提案だみたいなことを言うのですが、実際はやらない人や理解できない人を否定するような言葉ばかりが出てきます。 一緒にアムウェイやって旅行に行こうよ!とか、やるっきゃないでしょ!やる?やろうね!とか。 アムウェイはネズミ講と言う人がいるけど、それはCMなど広告がなくみんな詳しく知らないだけ、と言われたんですが実際どうなのでしょうか。

  • ねずみ講・勧誘側の心理

    今日旦那とファミレスに行きました。 注文してしばらくすると、綺麗な格好をした30代くらいの女性やスーツを着た男性が続々と入ってきて、私たちの周りのテーブル席はその人たちでいっぱいになりました。 「ねずみ講だね」とコソコソ話をしていると、隣の席でまさに勧誘が始まり、(勧誘される方も一緒に来ていました)しかもあまりに大きな声だったので、私は「え?こっちに聞こえちゃっていいの?」とちょっとビックリしたのと同時に、ふと疑問がわいてきました。 今まで、ねずみ講は騙される方が悪い、という見方しかしていなかったのですが、勧誘する側の方たちは悪いことをしている、という意識はあるのでしょうか? それとも、仕事だと割り切って全く罪の意識を感じないのか、または精神が異常で、騙しているなんて感覚がもともとないのか? 幼稚な質問で申し訳ありません。ファミレスで集会のようなものをする、という話は聞いたことがあったのですが、実際に遭遇したのは初めてで、ファミレスの中とはいえ子供や障害者の方まで連れてきてたりで、なんだか宗教的な感じがして気味が悪くなりました。

  • サイドビジネスの勧誘って・・

    この間、何年かぶりに親友に会ったときに、「サイドビジネス」について話をされ、勧誘のようなものをされました。 その内容ですが、 「これは夢をかなえる仕事なの」 「sakuraの夢をかなえてあげたい。夢をかなえるにはお金も必要になるからオススメした。これを話すと1時間以上かかる」 「そのサイドビジネスを始めようとしたおかげで、元気になれた」 などなど。その手の話に興味が無かった私は詳しく聞くこともなく、不機嫌になったため、 「これ以上話すと嫌われそうだから辞めよう」と、辞めてくれましたが、やっぱりこれって、ねずみ講のようなものですよね・・? その友人は、この数ヶ月ヘコむことばかりだったらしく、 友人や親の死にも遭遇し、つらい状況の中、そのサイドビジネスの話を聞いて、再び明るくなったとか。 でも、すごく信頼できる人だと思っていただけに、 こんな話をされたので常識を疑ってしまいました。 もう、すっぱり友人関係を断ち切ろうかとも考えています。 それとも、話をよく聞いてみたほうがよいのでしょうか。(話の乗るか乗らないかは別として) こんな話を友人から持ちかけられたとき、 どんな態度にでましたか? そして、その後どんな付き合いをしてゆきましたか? ぜひ体験談やアドバイスが聞きたいです。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

  • ネットワークビジネスとネットビジネスの違いについて

    ネットワークビジネスとネットビジネスは 似ている所があるのでしょうか。 マッチングアプリで出会って気になる人がいます その人は36歳で個人事業主で、大元の大きな会社があってそこから仕事が来るそうです。 成績がいい人は海外旅行にも誘致されるらしく、それで会社に行くと言っていました。 周りに人脈が豊富な人が多いと言っていました。 仕事関係でパーティなどもよく参加するも言ってました。 職業欄には経営者ネット事業と書かれていました。 何か以前ネットワークビジネスで誘った人と 言ってることが似ているような気がしています。 その人とは2回デートに行っていますが 勧誘とかはされてません。 仕事関係で彼女作ると大変そうだから 仕事と関係ない人で欲しいと言われました。 2回のデートでお会計はその人はが払ってくれて領収書は貰ってません。 マッチングアプリで以前勧誘の人にもあったのですが明らかに勧誘っぽかったし、その話ばかりでした。 違和感を覚えて調べた所ネットワークビジネスとネットビジネスがある事を知りました。 質問サイトで区別ネットビジネスをネットワークビジネスと思い投稿して指摘されてる方もいました。 もしかしてと思うのですが、分かりません。 この情報からどちらが近いのでしょうか。

専門家に質問してみよう