• ベストアンサー

サイドビジネスの勧誘って・・

この間、何年かぶりに親友に会ったときに、「サイドビジネス」について話をされ、勧誘のようなものをされました。 その内容ですが、 「これは夢をかなえる仕事なの」 「sakuraの夢をかなえてあげたい。夢をかなえるにはお金も必要になるからオススメした。これを話すと1時間以上かかる」 「そのサイドビジネスを始めようとしたおかげで、元気になれた」 などなど。その手の話に興味が無かった私は詳しく聞くこともなく、不機嫌になったため、 「これ以上話すと嫌われそうだから辞めよう」と、辞めてくれましたが、やっぱりこれって、ねずみ講のようなものですよね・・? その友人は、この数ヶ月ヘコむことばかりだったらしく、 友人や親の死にも遭遇し、つらい状況の中、そのサイドビジネスの話を聞いて、再び明るくなったとか。 でも、すごく信頼できる人だと思っていただけに、 こんな話をされたので常識を疑ってしまいました。 もう、すっぱり友人関係を断ち切ろうかとも考えています。 それとも、話をよく聞いてみたほうがよいのでしょうか。(話の乗るか乗らないかは別として) こんな話を友人から持ちかけられたとき、 どんな態度にでましたか? そして、その後どんな付き合いをしてゆきましたか? ぜひ体験談やアドバイスが聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その話を聞かされた人のほとんどは、あまりの怪しさのために「はっきりと明確に」断ると思います。そんな状況の中でもしも曖昧な態度をとったら、それこそ「脈あり」と思われてしつこく付きまとわれますよ。例えばもしも「考えておくね」なんて答えてしまったら、その友人は次の戦略を色々と練って来ると思います。 あなたの貴重な時間を無駄にしないためにも、ここは「はっきりと明確に」断るべきだと思います。 >「これ以上話すと嫌われそうだから辞めよう」と、辞めてくれましたが、 こう言われたとき、あなたはその友人に対してほんの僅かでも(話を止めてくれたことに対して)感謝したり申し訳なく思ったりしませんでしたか? これはあなたの心の内に入りこむための友人の戦略かもしれませんよ。 なんか人を疑うことを推奨するような回答ですいません。でも >夢をかなえるにはお金も必要になるから この台詞一発で悪質商法決定です。気をつけてください。

その他の回答 (5)

noname#4092
noname#4092
回答No.6

人は、バランスを崩して、妙なことにのめり込む時が、絶対ないとは言えません。勿論、なし、で終る人も多いでしょう。  マルチ程度で、縁を切りたいと思う程度の仲でしたら、縁を切ればいいのでは。次期飽きるだろうから、別にいいやと思う仲なら、”お前とは、その商売の話は、今後一切しない。それ以外は、これまでどうり仲良くいこう。”と言えばいいと思うし、それで相手が理解出来ないのであれば、それでも我慢するか(相手がしゃべるだけは、)縁切りか。  ちょっと聞いてマルチなら、もう話は聞く必要ないです。全く聞かないのは、友人とは言えません。また、そこに行っても行けません。ただ、友人なら、2人だけで、30分~1時間までは、聞いてあげるのが友人です。それ以上は、「もうお終いね。」です。 どうするかは、あなたの自由です。  ちなみに、私は、マルチにのめり込む側の人間と思ってください。

回答No.5

以前、私も親友に勧誘されたことがあり「聞くだけでいいから」と言われて説明会に行ったことがあります。 その会社は警察署の近くにあり、マスコミにも評判がいい(?)と言われているらしく、扱っている商品が新聞に載ったことがあるそうです。(壁に新聞の切り抜きが貼ってありました)この仕事をするのにこの会社の商品(超音波美顔器と基礎化粧品)を買わないといけないらしく、その値段が42万円(だったと思う)でした。高すぎると思ったのですが、説明会は夜だったので、次の日に量販店で同じようなものをみたら5万円ぐらいで買えるものでした。店員に商品の説明をしてもらいましたが、ほどんど変りがなかったのです。 この話を当時リース会社に勤めていた友人にしたところ、外から会社の様子を見てきてくれたり、インターネットなどで調べたりしてくれました。友人曰く「これはネズミ講たからやめたほうがいい」とのことでした。 信頼していた親友なので断りにくかったのですが、自分自身でよく考えた結果、納得していなかったところがあったので、きっぱり断りました。 今、この親友とは忙しいので会っていませんが、年賀状のやり取りなどはしています。 あまり上手な文章でなくてすみません...

• TEOS
回答No.3

私も、時折 有りますよ。 親戚からのお誘いが有りますが無碍に 断りにくいですね。 話だけ聞いて、気に入らなければ、断ればよいので。 曖昧は 止めましょうね。 私も サイドビジネスしてますが、 良い話は他人には 教えませんので、 うまい話は 疑いましょうね。 過去には お金だけ払って、商品が来ない場合も、 有りましたので、教訓になりました。 それからは、自分の目で見て、商品とお金を 交換する様になりました。 慎重になりました。

noname#6493
noname#6493
回答No.2

話の内容に興味があるのなら聞けば良い。 聞く以前に話の内容と相手の常識を一方的に決めつけることを良しとするなら聞かなくて良い。 それだけのことです。すべてはあなたの自由です。 私も友人であれ、親しくない知人であれ、 聞こう・聞いても良かろう、と思えたなら聞きますし、 そうでない場合は聞きません。すべて主観的に判断しています。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

あなたは賢いです。 私も、勧誘してくる奴はスッパリ絶交してます。 洗脳されてるやつは、何言っても聞く耳持ちませんからね。