• ベストアンサー

これは、いやがらせですかね?

なぜ、人は、目の前の人のした事に対して最後に手をいれるのですかね?物を置いた時や、重ねた時など、その場所や状態で良いはずなのに、軽く触れる感じで動かしたり、ずらしたりされるんですよ・・・今まで、数えられるぐらいの人としか接してるはずもないから、そういう類の行動をしない人や自分以外の人の行動に対してのパターンも見てきてます。人間が小さいのか、無性に腹が立ちます。自分の行動を全否定されているようで・・・毎回毎回、なぜそんな事をするの?と聞けるはずもなく、そんなとこは気が小さいです・・・なんでそんな人がいるんですかね?なんで人間はそんな事をされると腹が立つんですかね?悟れると楽なんですが・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少し、お辛い状況ですね。 もう少し、具体的な部分を書いてくださると何か見えてきそうなきがしますが・・。 >物を置いたときや重ねたときなど・・・という事ですが・・  それはデスクの上での話ですか?  書類など?  これだけでは判断しかねますが、その人にとって使いやすい位置とか ありますよね?  あなたにとっては、あなたが置いた通りで良いかもしれませんが、その人にとっては、違うってこともあるかもしれません。  でも、もしかしたら、嫌がらせかもしれませんし・・。  あなたのこの文面の雰囲気から察すると、その方とあなたは、相性が  合わないのかもしれませんね。。  今は、気にしないように、自分の気持ちを大きくもってみて下さい。  それでもまだ何かあるようでしたら、具体的な事を少し教えて下さい    気にするなと言っても、気になるでしょうけど、いろんな人がいるか ら、それはそれと割り切る気持ちも必要な時があるかと思います。

yets
質問者

補足

嫌いなら嫌いでいいんですが 付き合い続けないといけない関係なので・・・たちが悪いです 相性が悪いのにいなくてはというのはお互い仕事上そんなので・・・ もちろん大きくなるための試練だと常に言い聞かせてますが 問題はそれを言えない自分にあるんではないかと考えがちで

その他の回答 (4)

noname#26905
noname#26905
回答No.5

動かしたりずらしたりする人は、自分にとって一番良い距離に 置きたいだけだと思いますよ。 そうゆう人は自分がずらしたことで質問者さんが腹を立ててるなんて まったく気づかないと思いますよ。 悟れると楽…と書いてありますが、自分の行動を全否定されているようで腹が立つと答えも書いてありました。 いやがらせにしても実害は全くないのでyetsさんが「あ~あ、またやってるよ。自己中な人。」くらいに思っておけばいいと思います。

yets
質問者

お礼

arigatoございます そのように大きくなりたいっす うすっ

• toturenzu
回答No.4

質問文の文字数もあるので、特定の人物から常に受けるのではなく、複数の人物に毎回同じように手を加えられると受け取って書かせて頂きますね。 手を加える方は質問者様より上の立場のつもりだと思います。 年齢が上の時もあるでしょうし、取りまとめる役であったり、先生の役目だったりということです。 年が下なのに手を入れるとしたら、自分の方が「優位」と思っているのでしょう。 また、特に誰かがした状態を手直しするつもりはなくても、自分が置く順番を思い出しながら、これで正しいのかどうかを頭の中だけでは良しとできずに、つい自分が置いていくようにしないとチェックできない方もいると思います。 正しい位置を画像として記憶してるのではなく、動作として記憶してると思います。 指差し確認と似てるかもしれません。 無性に腹が立ちますか? わたしは責任を押し付けられるのが嫌な人間なので、誰かが最終的にチェックをしてくれるのは気になりません。 唯一気になると言えば、作ったモノの形が変わるほど手を入れられる時ですね。 仕事などでしたら、誰かに文句を言われても「○○さんが手直ししてくれたんだけどな。」と言えますよね。ある意味ズルイ考え方かもしれませんが。 手直しするなら、自分のほうが優位だと思うなら、責任も負えというのがわたしの考え方です。 責任も負えないのに手を出すべきではないと思いますし、チクリと言ってやります。「合ってますよね、○○さんも見てくれれば安心だわ。」と。 腹が立つのは、手を出す相手にもよるでしょうね。

yets
質問者

お礼

ありがとうです。相手は年上なんです やることで尊敬の念が減っていくのにと・・・ 先輩後輩ではないんですが。下に見てるんですね・・・仕方がないです

• yurie0000
回答No.2

無意識でやっている人もいれば 自分のやりたいようにやっているだけの人もいるかもしれないし いやがらせかもしれない。 はっきりといやがらせと解る以外は、放っておくしかないと思います。 例えばですが、他の誰かがあなたの文章(ここのでなくても)を見て ”この人はなんでいつも客観的に物事が見られなくて、文章も自分目線でしか書けなくて解りづらいのだろう。腹が立つ” と思っているかもしれません。 でもその相手は実害がない限りあなたには何も言ってこないでしょう。 それと同じことです。

yets
質問者

お礼

ありがとうございます。0000さんはこの人はなんでいつも客観的に物事が見られなくて、文章も自分目線でしか書けなくて解りづらいのだろう。腹が立つ”と思われたんでしょう やはりそれがネックなんでしょうね

回答No.1

特定の人に限ってなのかわかりませんが、私もそう思うこと、あります。 でも、最後に絶対自分が確認しなきゃ気がすまない人っていますよね。自覚もないんだと思います。 イライラの域ではなく、あきれの域に達してしまって、またやってるよ・・・くらいにしか思わなくなりました。 同じ立場の人に話すことができて、笑い飛ばせれば少しでも楽になれるのでしょうけど・・・ ひとりで感じているとつらいですね。

yets
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなれば楽ですね^^^ なりたい・・・