• ベストアンサー

これは、いやがらせですかね?

なぜ、人は、目の前の人のした事に対して最後に手をいれるのですかね?物を置いた時や、重ねた時など、その場所や状態で良いはずなのに、軽く触れる感じで動かしたり、ずらしたりされるんですよ・・・今まで、数えられるぐらいの人としか接してるはずもないから、そういう類の行動をしない人や自分以外の人の行動に対してのパターンも見てきてます。人間が小さいのか、無性に腹が立ちます。自分の行動を全否定されているようで・・・毎回毎回、なぜそんな事をするの?と聞けるはずもなく、そんなとこは気が小さいです・・・なんでそんな人がいるんですかね?なんで人間はそんな事をされると腹が立つんですかね?悟れると楽なんですが・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し、お辛い状況ですね。 もう少し、具体的な部分を書いてくださると何か見えてきそうなきがしますが・・。 >物を置いたときや重ねたときなど・・・という事ですが・・  それはデスクの上での話ですか?  書類など?  これだけでは判断しかねますが、その人にとって使いやすい位置とか ありますよね?  あなたにとっては、あなたが置いた通りで良いかもしれませんが、その人にとっては、違うってこともあるかもしれません。  でも、もしかしたら、嫌がらせかもしれませんし・・。  あなたのこの文面の雰囲気から察すると、その方とあなたは、相性が  合わないのかもしれませんね。。  今は、気にしないように、自分の気持ちを大きくもってみて下さい。  それでもまだ何かあるようでしたら、具体的な事を少し教えて下さい    気にするなと言っても、気になるでしょうけど、いろんな人がいるか ら、それはそれと割り切る気持ちも必要な時があるかと思います。

yets
質問者

補足

嫌いなら嫌いでいいんですが 付き合い続けないといけない関係なので・・・たちが悪いです 相性が悪いのにいなくてはというのはお互い仕事上そんなので・・・ もちろん大きくなるための試練だと常に言い聞かせてますが 問題はそれを言えない自分にあるんではないかと考えがちで

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#26905
noname#26905
回答No.5

動かしたりずらしたりする人は、自分にとって一番良い距離に 置きたいだけだと思いますよ。 そうゆう人は自分がずらしたことで質問者さんが腹を立ててるなんて まったく気づかないと思いますよ。 悟れると楽…と書いてありますが、自分の行動を全否定されているようで腹が立つと答えも書いてありました。 いやがらせにしても実害は全くないのでyetsさんが「あ~あ、またやってるよ。自己中な人。」くらいに思っておけばいいと思います。

yets
質問者

お礼

arigatoございます そのように大きくなりたいっす うすっ

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

質問文の文字数もあるので、特定の人物から常に受けるのではなく、複数の人物に毎回同じように手を加えられると受け取って書かせて頂きますね。 手を加える方は質問者様より上の立場のつもりだと思います。 年齢が上の時もあるでしょうし、取りまとめる役であったり、先生の役目だったりということです。 年が下なのに手を入れるとしたら、自分の方が「優位」と思っているのでしょう。 また、特に誰かがした状態を手直しするつもりはなくても、自分が置く順番を思い出しながら、これで正しいのかどうかを頭の中だけでは良しとできずに、つい自分が置いていくようにしないとチェックできない方もいると思います。 正しい位置を画像として記憶してるのではなく、動作として記憶してると思います。 指差し確認と似てるかもしれません。 無性に腹が立ちますか? わたしは責任を押し付けられるのが嫌な人間なので、誰かが最終的にチェックをしてくれるのは気になりません。 唯一気になると言えば、作ったモノの形が変わるほど手を入れられる時ですね。 仕事などでしたら、誰かに文句を言われても「○○さんが手直ししてくれたんだけどな。」と言えますよね。ある意味ズルイ考え方かもしれませんが。 手直しするなら、自分のほうが優位だと思うなら、責任も負えというのがわたしの考え方です。 責任も負えないのに手を出すべきではないと思いますし、チクリと言ってやります。「合ってますよね、○○さんも見てくれれば安心だわ。」と。 腹が立つのは、手を出す相手にもよるでしょうね。

yets
質問者

お礼

ありがとうです。相手は年上なんです やることで尊敬の念が減っていくのにと・・・ 先輩後輩ではないんですが。下に見てるんですね・・・仕方がないです

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

無意識でやっている人もいれば 自分のやりたいようにやっているだけの人もいるかもしれないし いやがらせかもしれない。 はっきりといやがらせと解る以外は、放っておくしかないと思います。 例えばですが、他の誰かがあなたの文章(ここのでなくても)を見て ”この人はなんでいつも客観的に物事が見られなくて、文章も自分目線でしか書けなくて解りづらいのだろう。腹が立つ” と思っているかもしれません。 でもその相手は実害がない限りあなたには何も言ってこないでしょう。 それと同じことです。

yets
質問者

お礼

ありがとうございます。0000さんはこの人はなんでいつも客観的に物事が見られなくて、文章も自分目線でしか書けなくて解りづらいのだろう。腹が立つ”と思われたんでしょう やはりそれがネックなんでしょうね

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

特定の人に限ってなのかわかりませんが、私もそう思うこと、あります。 でも、最後に絶対自分が確認しなきゃ気がすまない人っていますよね。自覚もないんだと思います。 イライラの域ではなく、あきれの域に達してしまって、またやってるよ・・・くらいにしか思わなくなりました。 同じ立場の人に話すことができて、笑い飛ばせれば少しでも楽になれるのでしょうけど・・・ ひとりで感じているとつらいですね。

yets
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなれば楽ですね^^^ なりたい・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな人間にはなりたくないって思う事ありますか?

    こんな人間にだけはなりたくない、または自分には害がないけど、こんな人は無性に腹が立つなど、あなたが、なりたくない人間、見ているだけで腹が立つ人ってどんなひとですか?

  • この嫌がらせをする心理は?

    職場で40代の未婚女性に嫌がらせをされています。 席が近いのですが、私が席についた途端に誰かとの会話をパタッとやめたり、コソコソ話したりします。 私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが 「誰か」側の人の発言で、実際の話の内容は私の悪口ではない事はわかるんです。 (私の勘違いではなく、後ろの席からその状況を見ている人たちも気づいています。どちらの不自然な行動も私が席にいる時しかやらないようです。) 会話をパタッとやめるって、よっぽど私の行動を意識しているし、私が来たら会話をやめるぞ!って嫌がらせの事で頭がいっぱいなんだと思うんですが そっちの方が大変じゃないの?って思うんです。 それに「誰か」側の発言でバレバレで、ツメがあまいのに 同じパターンの嫌がらせをずっとされ続けています。 この嫌がらせって、その女性が自分の言動を私が意識しているという前提ですよね?自意識過剰じゃないかと思うんですが。 この女性みたいな人はどこにでもいるのかもしれませんが どんな心理なんでしょうか? ちなみに私は20代です。 同じパターンの嫌がらせに慣れてしまって、その女性の前で落込んだりとかもしていません。 この女性は私をどうしたいんだと思いますか?

  • 私は人間失格でしょうか?

    私は自分に何か嫌な事や困ったことがあると ネットで検索してああこの人は自分より 酷い事が合ったんだなとかあーこの人に比べれば 自分はまだマシか等考えて安心してしまうことが あります こんな自分に無性に腹が立ち自己嫌悪を してしまう事も多々あります 私は人間失格でしょうか?・・・・・

  • 嫌がらせをしながら近寄って来る人

    嫌がらせをしに近づいてきて、「一緒に遊ぼう」 と言ってきたとします。 もちろん、遊んでいる時もこちらの行動を制限したり、嫌がらせが好きなのでこちらに嫌がらせをしてくるとします。 人間の心は真っ白ではない、灰色の部分もあるのが普通だからと割り切って一緒に遊びますか? そういう人とは、仕事だけでしか会わない事にしますか? 普通はどんな行動をそんな相手に対して取りますか? また、そんな態度の人は多いでしょうか?

  • 性格って習慣付いた考え方の癖ですか?

    自己啓発本をいくつか読んでいて頭に残っている事があります。 ---------------------------------- 人間は安定を求めるようにできているので、自分の行動をパターン化しようとする。 さまざまな局面にぶつかった時、一から対処法を考えていては疲れる為「こういう場合にはこうする」と自分なりのパターンを決めてしまう。 性格を直す事がなかなかできないのは、人格の問題というよりも習慣化した考え方のパターンを断ち切る事に不安を感じるから。 自分の性格を直したいと思うのなら、考え方の癖、その習慣を変えればよいのだと考えれば気が楽になる。 何をするにも慣れる為には時間がかかるが、いったん慣れてしまえば今度はそれが当たり前になる。 転校や転勤により生活環境ががらりと変わる場合、人は誰でも不安を感じる。 しかし、それも一時的なものでやがて新しい環境に順応していく。 性格も同じで、新しい性格に慣れるまでの我慢なのです。 ---------------------------------- だいぶ前に読んだ本ですがなるほどと思い何冊も読んだ中でもとてもよく覚えています。 人間の性格って習慣付いた考え方の癖なんでしょうか。 人間関係の基礎は両親との関係から学んだ(習慣付いた)癖があったりとか。 もし自分に変えたい(向上させたい)部分がある時には、その向上させたいと思っている行動・考え方に慣れるよう日々習慣付けしていけば変わっていくのでしょうか。どう思いますか?

  • 人間の欲について

    出来ない事って無性にやりたくなりますよね。 買えない物って無性に買いたくなりますよね。 すべてが手に入ってしまうと人間はどうなるのでしょうか。 何かを追いかけている時が一番楽しくて毎日が充実してて それが叶ったら冷めてしまう。嵐が過ぎ去ったかのように。 これは何でも言える事なんだなと思います。 そう考えると人間はなんて悲しい生き物だなーと思うのは 私だけではないはずです。 なんかすいませんね。イブに重くて。

  • 嫌いな人の動向が何故か気になります。

    精神的なダメージを与えてきた嫌いな人がいるのですが、そんな考えたくもない、考える必要も無い人の事が何故か気になります。 好きだから気になるのではなく、その人が楽しそうな生活を送っているかどうかを知りたいが為に気になるのです。 「あれだけ傷つけたのだからそんなやつが楽しむなんて許せない」 と思っているので、楽しんでいるかどうかを確認したいのです。 ただ、何度か確認した時に楽しそうにしているのを見かけて無性に腹が立ち、 「見なければよかった…」と後悔したこともあるので、実際この行動は何も自分にとってプラスにはならないのですが…。 もう今後こんな事はせず、ただひたすら自分がしたいことだけに集中して生活していきたいのですが、どうすれば・・・。 回答お待ちしております。

  • 人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

    人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • イラっとした時の対処方法。

    人付き合いでイラっとした時はどのように対処すればいいのでしょうか? あるもらい物をある人にいりますか?とたずねたら、「興味ありません。別にいいです」の一言。 別にその映画を否定されたわけじゃないですが、何故かとてもショックでした。 もしも、その人が好きな物・事を「つまんなそう」みたいに誰かから言われたらどう感じるのかと思いました。 断るにしても、もっとやわらかい言い方があるはずでは?と思いその態度に腹が立ちました。 こういうタイプの人との付き合いには疲れます。 特に私は「相手がどう思うか考えて行動するように」と教えられ育ってきたので、 「自分の気分が悪い時は周りはどうだっていい」みたいな考え方がよくわかりません。 私もその人と同じように好き勝手わがままに行動してもいいってことなわけないですよね。 あまり気にしないようにしようと思っても、気になって思い出してはイライラしてしまいます。 気にするとその分自分が損している気分になります。 こういう気持ちになったらどう対処すればいいのでしょうか? 例えば気にしない考え方とか、イライラを治める発想等、 うまい気分転換の方法、教えて下さい。

  • 嫌がらせを止めさせるには、

    傷害未満の、嫌がらせを何とかうまく止めさせるにはどうしたらいいでしょうか。  状況は (1)僕がゲームソフト屋でゲームに夢中になっていて、後ろに人が通れるスペースを空けていなくて邪魔になっていたところに (2)同年代ぐらいの20歳前後の人が無言で僕の体を押すように通っていき (3)斜め後ろからその人が来たため気がつかなくて、こちらが当然邪魔になっていて悪かったのですが声を掛ける事もなく押して通っていった事に腹が立ち、相手の顔を見た。 (4)相手もさらに怒って、またこちらを通りに来る時、今度は来るのが見えていたので通れるように僕は避けたのに、相手は故意に体当たりしてきた。 (5)「わざとぶつかる事ないやろう、」  「うるせえ、お前の為になんで俺がよけなかんのじゃ。」と言い合い (6その後自分がまたゲームしていたらまた来たので、明らかに相手は避けなくても通れるくらいに進路を空けたのにまた故意に肘でぶつかって通っていった。自分は無視し、相手はそのまま帰った。 (7)1週間ほどして、同じ店で本を読んでいたら、いきなり上から分厚くて堅い本が落ちてきて頭に当たった。 (8)どう考えても本が落ちてくる状況ではなくそのコーナーの本でもなく、周りの近い人でも3m隣で、どう考えてもあの相手が棚の向こうか、後ろから隠れてやったとしか考えられなかった。ほんの間を置いてその相手が僕の方を見ながら足早に店内を通って行くのが見えた。  原因はこちらにもあった事は認めますし、その点は相手にも素直に謝るべきだったとは思いますが、さすがに腹が立ちます。相手の様子では二人で話して解決できるとも思えないし、陰湿な嫌がらせを続けてくるように思います。  全く子供の喧嘩でお恥ずかしいですが、平穏にその店を利用する事ができません。警察に介入してもらう事はできませんか?どうにか正当に解決する事はできませんか。教えて下さい。

印刷文字のかすれ
このQ&Aのポイント
  • 黒色の印刷文字がかすれるため、ヘッドクリーニングをしても改善しない。
  • インクの消耗量も多く、すぐに無くなってしまう。
  • カートリッジを交換すれば改善するのか、プリンタ側に問題があるのか気になる。
回答を見る

専門家に質問してみよう