• ベストアンサー

サッポロや阪神のような割安株を探すには

サッポロや阪神のような割安株を探すには どー探せば良いんですか? 会社が所有している土地・不動産・現金等は どこで調べれば良いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikusuke
回答No.1

単純にPBR(1株資産)でスクリーニングするとか。 ただ、昨日のクロージングベルを見ていて1倍割れの銘柄をいくつか紹介してましたが 試しにその中の小田急のチャートを見たらすでに騰がってるんですよね。 ・・・あてにならないかも。 >会社が所有している土地・不動産・現金等は 私は知りません、はい。詳しい方にお願いします。

その他の回答 (5)

• kakami133
回答No.6

サッポロや阪神の株を割安と考えられたのは、どんな指標からそう判断されたのでしょうか・・・PER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)なのからでしょうか、これ以外にもいろいろな株価や会社の指標が有りますのでよく分かりませんが・・・。 会社が所有している土地等は、貴方はインターネットが出来ますので、その会社のHP内の株主様へとかIR欄等で確認する事が出来ると思います。 但し、その中の「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュ・フロー計算書」の財務三表に記入されいますのである程度確認する事出来ると思います。 会社のHP上に無い場合は、証券取引所のHPの「上場会社ディスクロージャー資料等」のコーナーでも確認できますので頑張って確認してみて下さい。

回答No.5

多分、貴方の発想が間違ってます。 理由はともあれ、価格が上昇し続けたので、嘗ては割安株と想ったのでしょう。株価が低迷している時に、果たして貴方は割安株と想ったでしょうか? アサヒ・キリンが、ほどほどに上げている時に、サッポロは下げている。その時に買えるかが勝敗を決めると想います。 市場性がない割安株は、山ほどあります。 #4の方が言われている様に、素人が割安株(上昇期待のある)を見つけるのは大変です。安直に見つかるのであれば、皆儲かっています。 現在の市場価格が、適正価格です。 書籍・情報に惑わされずに独自の利確方法を編み出してください。 幸運を祈ります。

• masuling21
回答No.4

有価証券報告書は、EDINETでWEBの閲覧ができます。 村上ファンドでは専門スタッフが必死で調査していたようです。必要とあれば、現場を見に行ったとか。 個人で安直に探せるわけはないです。 スティールが株主の会社をマークして、調べたらどうなのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/EDINET
回答No.3

私の場合は有価証券報告書と財務諸表で財務状況を見て判断してます。 現金・固定資産は財務諸表に数値が出てます。 ちなみに似たような投資の仕方をする村上ファンドの投資基準は、 PBR(株価純資産倍率=株価を1株当りの純資産で割ったもの)が0.5以下であることと、 現金や土地などの不動産、有価証券などを保有して財務内容が好調な企業です。

• chikusuke
回答No.2

No.1 間違えました。 1倍割れは、信用倍率でした。 見終わった後に、録画はすぐ消すので記憶違いしてました。