• ベストアンサー

【株は9割の人が負けている】

【株は9割の人が負けている】 これって本当ですか? ただの昔の都市伝説の使い回しですか? この言葉はどこが出典ですか? 毎年、毎年、株で9割が負け続けている? 統計の元はどこ? それとも子供がうかつに近付かないようにするための大人の脅し?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

株で9割負けていると言うのは、一般の個人投資家に限った話です。 出展など無く、感覚的なものだと思います。 投資家には、機関投資家、プロの個人投資家、一般の個人投資家がいるわけですが、全体では勝ちと負けとイコールになるはずです。 一般の個人投資家は、機関投資家に比べれば勉強不足であり、情報収集能力も弱いので負けている人が多くなるのは当然です。 一般の個人投資家の負け分は機関投資家などの利益になったいる事になります。 このサイトで株に関する質問をしているようでは、勝てるはずもありませんよね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます プロでも負けてますよ 証券会社も自前の証券部門は赤字で仲介手数料部門が黒字で黒字になってる 素人だから負けるプロだから勝つってのも違う気がする 証券会社の証券部門は素人ってことになる

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

売り買いばかりしているトレーダーだと 負けている人は多いんじゃないんですかね。 企業のファンになって、投資している 株主優待を目的としている。とか 一概にギャンブルだけじゃない気がします。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

株取引に関してはそんなもんじゃないですかね。 株で儲けている人の利益は負けてる人から吸い上げたものですよ。 利益は一部に集中するものですしね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

株価を見ればわかるでしょう。 どこかから生まれてくるわけじゃありません。 株式時価総額が上がって入れば、得した人もいるわけですし、含み益で上がっている人もいる。 株式時価総額で下がって入れば、損した人が多くいる。 個人で、株をやってる人は、余裕資金でやってる人なら、一時的に大きく下がっていてもそのままほったらかしているので、そのうち上がってくる。 余裕がない人は、約定の際下がって入れば、現金を払わなければならず、その現金を株を売って賄うなどしている人は、そういうところで大損する。 私自身は、遊びで放置している株があるけど、そんな株買うのは、バカだと言われて買ったものが、2倍以上に上がっている。 買ってしばらくの間は、半分くらいまで落ちていたこともあるけどね。 お金を借りて買ってる人はこうなった時に、持ち続けられないから損をしてでも、売り払うしかなくなる。 基本的に、資金力があって、絶えず見ている人は、ある程度の利益を出せる。 余裕資金でタンス株の様に持っている人も、ある程度利益が出やすい。 小銭で、必死にやっている人ほど、下がった時に投げ売りしないといけないから、損をする。 上の3パターンが、どんな人が当てはまるのかを考えれば、わかるでしょうね。

• hekiyu
回答No.2

統計というか、科学的に調査した結果では ないでしょう。 感覚的にそんなもんじゃねえの、という ことだと思います。 ワタシもソースを調べたことがありますが、 結局判りませんでした。 70%だ、いや90%だ、と色々な意見も あります。