-PR-
解決済み

ゴキブリって病原菌を持ってますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9342995
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (3384/3512)

ゴキブリって病原菌を持ってますか?

それともカブトムシと同レベルの綺麗さですか?

ばい菌だらけなのか教えてください。

人間は寝ている間にゴキブリを食べているっていうのは脅しの都市伝説で嘘ですよね?

さすがに寝てても口の中にゴキブリが入ったら気付くと思うし、丸呑みは無理なので、寝ながら噛んで食べたとしても朝起きたら、布団の上にゴキブリの脚とか落ちてるはず。寝てて口に入って食べてるは子供を怖がらせるための大人の作り話なのか本当に口にゴキブリが入っているのか教えてください。

ゴキブリって素手で触ると病原菌だらけでヤバいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

病原菌のデパートらしいです。
https://t-meister.jp/gokiburi/lab/higai.php
黒々とした大きいサイズのGなら、口に入った時点で気付くでしょうが、チャバネあたりだと逃げ出す前に飲み込んでしまうかもしれないです。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-19 23:13:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (785/2193)

サルモネラ菌等の病原体を伝播することはありますが(汲み取り式便所は都会ではほぼ無いのでまずない)、
ゴキブリが直接媒介する病原菌はありません。

あとは、稀にアレルギーを発症される方がいるぐらいで、
即死レベルの病原体を持つことはまずありません。

但し、ゴキブリは多種に亘るため、
文献も多く正確な情報はまだ定まっていません。

一部のアジア圏では食用のゴキブリがありますが...それでも生では食べないようです(油揚げが一般的)。
食用及び野生のゴキブリには病原体はないそうで、それ以外のゴキブリは食することはまず不可能とのことです。

素手で触ってしまっても、即薬用せっけん等で洗えばほぼ無害です。

そもそも、ゴキブリの体は油っぽいので、
食器用洗剤を振り掛ければ、数分で窒息し息絶えます。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-19 23:13:48