-PR-
解決済み

病原性大腸菌

  • 困ってます
  • 質問No.44920
  • 閲覧数11001
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (55/71)

子供が腹痛を訴え下痢気味だったので、病院で便培養検査をしたところ、病原性大腸菌O-126が検出されました。
しかし、これは検査後1週間くらいしてからわかったもので、受診した時は、
ただの下痢だとしか思わなかったものですから、病院で出された抗生物質を3回ほど飲んだころ、下痢もおさまり、子供が薬を嫌がったので、飲ませるのをやめていました。
そして、しばらくして、また腹痛がでて、病院で検査したところ、またしても同じ菌が検出。今度は5日間しっかり抗生物質を飲みました。その後、もう一度検査して、結果はマイナスでした。しかし、10日ほど経ってから、発熱と腹痛、やや下痢気味で、再度検査したところ、今度は、病原性大腸菌O-1が検出されたのです。病院の先生も、「信じられない!」と困った顔をするばかりです。二つとも、O-157のような重傷度が高い病原菌ではないので、保健所への届け出はしなくてよいとのことでした。
子供の様子は、1日に何回か腹痛を訴え便は泥状を2回くらいという軽い症状です。
最近の子供の口にしているものといえば、スナック菓子・チョコばかり食べていて、肝心のごはんとおかずはほんの少ししか食べません。昼は、うどんやラーメンです。それに、子供が食べるものは、私も必ず一緒に口にしているのですが、私には全く症状がありません。漬物など長期保存しているものもありません。
何が原因となっているのか、全くわからず、どう対処していいものか困っています。開封後常温保存している醤油・みりん・塩・はちみつ等も原因に考えられるでしょうか?冷蔵・台所・トイレなどの消毒も必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

病原性大腸菌は、特別な細菌のように言われますが、普通に腸内にいる大腸菌の一種なのです。通常、腸内ににいる大腸菌は毒素を出したりしないのですが、何かの拍子に、毒素を持つものが入ってくると症状を起こします。しかし、普通は腸には非常にたくさんの種類の細菌がいるので、大腸菌だけが暴れるということはないわけです。
で、お子さんの場合ですが、O-1や126に限らず、腸内細菌が大腸菌優勢になってるのではないでしょうか?(早い話が大腸菌の増えすぎです。いつぞや、ビフィズス菌のコマーシャルがありましたね。)
これは、nolita さんもおっしゃるように食生活の改善以外にはありません。
私も消毒以前の問題だと思います。
食べてるものとして、あげられたのは、子供だけじゃなく大腸菌も好物のものばかりで、しかも免疫力をつけようがない食事です。
さらに、ぬか漬け、ヨーグルト、チーズ、納豆など、発酵食品や漬物などを取ることで、腸内の細菌の状態が改善されます。
お礼コメント
hiro4866

お礼率 77% (55/71)

ありがとうございました。発酵食品がいいんですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 18:00:14
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腸炎」 「下痢」 「腸炎」の予防の項が参考になるのではないでしょうか? 更に関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腸炎」
「下痢」
「腸炎」の予防の項が参考になるのではないでしょうか?
更に関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。
お礼コメント
hiro4866

お礼率 77% (55/71)

参考HP見てみました。そういうキーワードで検索するの忘れてました。
気がついてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 17:54:05


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

大腸菌の対処方法はよくわかりませんが、一般的に子どもの下痢の時、さけたほうが良い食べ物として、柑橘類があります。そして、スナック菓子。チョコも代表的です。いつも食べてて可哀相かもしれませんが、チョコなど糖分の多いものは止めるべきです。お菓子もかくしちゃいましょう。どうしてもなら、米のおせんべいとか、衛生ポーロとか。それとプリンなどの乳製品。牛乳もホンとは駄目です。それと意外なのが、繊維のおおい食べ物です。 ...続きを読む
大腸菌の対処方法はよくわかりませんが、一般的に子どもの下痢の時、さけたほうが良い食べ物として、柑橘類があります。そして、スナック菓子。チョコも代表的です。いつも食べてて可哀相かもしれませんが、チョコなど糖分の多いものは止めるべきです。お菓子もかくしちゃいましょう。どうしてもなら、米のおせんべいとか、衛生ポーロとか。それとプリンなどの乳製品。牛乳もホンとは駄目です。それと意外なのが、繊維のおおい食べ物です。駄目です。すじの多い野菜類です。
でも、子どもさんもきついですね。はやく良くなると良いですね。
お礼コメント
hiro4866

お礼率 77% (55/71)

そうですね。子供は3歳なのですが、以前はボーロや幼児用のお菓子を与えていたのですが、よその家でおいしいおやつをもらうようになったら、味の薄いお菓子を食べなくなってしまって・・・。でも、基本的な食生活を見直そうと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 17:51:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (22/40)

よほどのことがない限り、消毒のことを心配されるのは気が早い感があります。何歳児かわかりませんが、抵抗力が衰えているのが最大の原因だと思います。そういう状況ではきっちりとした栄養管理と規則正しい食事で、抵抗力をつけるようもっていくことが重要だと思います。貴方も間食を一緒に控えれば、家計も体型も大助かりなこと、請け合いです! ...続きを読む
よほどのことがない限り、消毒のことを心配されるのは気が早い感があります。何歳児かわかりませんが、抵抗力が衰えているのが最大の原因だと思います。そういう状況ではきっちりとした栄養管理と規則正しい食事で、抵抗力をつけるようもっていくことが重要だと思います。貴方も間食を一緒に控えれば、家計も体型も大助かりなこと、請け合いです!
お礼コメント
hiro4866

お礼率 77% (55/71)

その通りだと思いました。最近特に偏食気味で、これでは抵抗力がつくはずないですよね。食生活を見直していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 17:58:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ