• 締切済み

会社登記、復活

体調を崩し、会社登記を1年前、閉鎖したのですが、体調も回復し、 登記を復活させたいのですが 手続きは複雑なのでしょうか。 費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか。 また、閉鎖期間中の税金等が請求されるのでしょうか、 教えてください。

みんなの回答

• buttonhole
回答No.2

有限会社は、会社法施行(平成18年5月1日)により、株式会社として存続するものとされました。そして、社員は株主、持分は、株式、出資一口は、一株とみなされます。  ただし、商号には有限会社という文字を使用し、従来と同じように役員の任期制限がない、決算公告の義務がないなど、会社法の規定を受けない部分もあるので、このような株式会社を特例有限会社といいます。  解散した会社を解散前の状態に戻すことを会社の継続といい、株主総会の特別決議(総株主の半数以上であって、総株主の議決権の四分の三以上の賛成)をすれば可能です。また、株主総会で、取締役等を選任する必要が生じます。  会社法施行により色々変わった部分もありますので、司法書士にご相談されることをお勧めします。ご自分でなされるのでしたら、法務局の登記相談を利用してください。  

• buttonhole
回答No.1

株式会社ですか。閉鎖とは会社の解散登記をしたという意味で、清算結了までしていませんね。

shinn38383
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社は有限会社です 清算結了まではしていません よろしくお願いします

shinn38383
質問者

補足

有限会社です 清算結了まではしていません。