• ベストアンサー

らーめんの出前を入れる入れ物の名前?

ラーメンので前を入れる入れ物は「おかもち」というと思ってたのですが、 辞書(新明解)をひくと、 「手を付けふたをはめた浅いおけ」となっています。 ラーメンを入れるのは深いし箱形なのに・・・。 正式な名前と、その根拠がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.2

「出前箱」と、言うそうな。

参考URL:
http://www.ezoya.co.jp/goods/demae.html
gonji
質問者

お礼

辞書ひいてみてもそれが有力っぽいですね。 でも普通の名前でちょっと寂しいです。

その他の回答 (3)

• mimumu
回答No.4

わたしも「オカモチ」だと思いますが…。

gonji
質問者

お礼

私も何の疑問もなくそう思っていました。 でも、辞書を引くと明らかに「出前箱」の方が 正しいような・・・。

• mellon
回答No.3

回答にはなってないのですが… 下のお2人の回答を見て、へーそうなんだと思いました。 というのも、私は「オカモチ」と呼ぶのだと思っていたからです。 おかもちは寿司屋さんの持っているような平たい方を言うのですね。 私はあのある身の箱をおかもちと呼んでました。 ちなみに私の家族(両親は昭和19年生まれ)はあれをおかもちと呼べば通じます(笑) そう勘違いしてる方も少なくないはず…?

gonji
質問者

お礼

私もそう思っていました。 「たじ」と呼ぶ地方もあるそうです。

• cat_tail
回答No.1

web検索してみたところ、↓こんなのがありましたが。。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito153.htm
gonji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 面白いサイトですね。