• ベストアンサー

ルクルーゼの入れ物

2年ほど前、ルクルーゼの10cm位の大きさで フタ付きハート型の入れ物を2つもらいました。 キッチン用品だし、砂糖と塩でも入れようかとも思ったのですが、 それにはちょっと使いづらいです。 可愛いので使いたいのですが、どう使ったらいいのか分かりません。 何かいいアイディアはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

私も愛していますが、要するに「ココット」ですよね! ですからグラタンを作ったり(グラタンメインだと小さいので、ホワイトソースが余った時に即席で)、 それでケーキを焼いたりしていますよ。また、ウチはお弁当があるので、夕食で余ったおかずやお弁当用に少し作った 煮物などを入れておくこともあります。蓋付だから便利です(^^) 後、デザートやフルーツを入れたり、サラダボールにしても良いと思います! ホーローですし本来の用途は「ココット」だと思いますが、確かにかわいいのでお皿代わりに 使えば良いのだと思いますよー。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうごぜいます!

関連するQ&A

  • ルクルーゼのお皿?

    前に友達がプレゼントしてくれたもので、ルクルーゼのハート型の陶器の器があります。色はブルーで30cm×27cmぐらいあって、大きなハート型のふた付きのものです。日本未発売だったらしく、珍しいものなのですが、直火にはかけれず、オーブンなので使えるものでした。最近この友達にお祝いを贈ろうと思って、ふとこのもらった器はいくらぐらいするのだろう、と思ったのですが、ネットで調べてみてもよくわかりません。どなたかご存知ありませんか?ルクルーゼだけに結構お高いのでしょうか…。

  • ルクルーゼの蓋(フタ)を再利用できますか?

    Le Creuset(ルクルーゼ) ステンレスシェフズパン(ノンスティック)20cm フタ付を使っています。 お鍋本体のフッ素加工が剥がれてしまったので 新しくルクルーゼではないブランドの20cmのフライパンを購入しようかと思っています。 フタを同じ20cmのフライパンならば、再利用することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハートの入れ物

    先日、彼の部屋に遊びに行きました。 棚にハート型の入れ物がありました。中には、電池など たいしたものは入っていないのですが、いかにも『バレンタインでもらった』という入れ物なのです。 今までは、気にならなかったのですが、なんか気になり はじめました。 ある日,ケーキ屋さんに行ったら、手作りのコーナーに、 そのハート型の入れ物があったのです。 去年は、私だけにしかチョコレートをもらってないと 言ってたのに、ブルーになりました。 その日、ハート型の入れ物が気になって彼に 「このハート型の入れ物どうしたの?」と 聞くと「ずっと昔に、もらってきた」と言いました。 なんか、バレンタインデー前にショックです。 あまり、気にする事ではないのでしょうか?

  • 砂糖と塩を入れる容器

    みなさんは砂糖や塩など、よく使う調味料はどんな容器に入れていますか? 私は、今までは蓋がぱかぱかなる(?なんと説明すればよいのかわかりません…)入れ物に、砂糖と塩は入れていたのですが、 もっとおしゃれな入れ物はないかと探しているのです。 ビンだと、かっこいいのやかわいいのがいっぱいありますが、使うときめんどくさいかなぁと思いまして… おしゃれ&使いやすい容器があったら、教えてください!

  • テーブルで使う塩・コショウの入れ物について

    (炊事中に使うのではなく) テーブルに置いておく、塩・コショウの入れ物は、どのようなものを使っていますか? その調味料メーカーが売っている調味料入れでしょうか? 塩入れやコショウ入れには、フタは付いていますか? 使い勝手について、参考とさせていただきたいと思っております。 つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 陶磁器の蓋付き入れ物を探しています。

    初めてこちらのサイトを活用させていただきます。 よろしくお願いします。 さて、私は陶磁器で四角形の蓋付きの入れ物を探しています。デパートに行っても雑貨屋に行ってもネットで調べても、なかなか無いんですね。 サイズは横が15cmx奥行きが10cmくらいで、高さは2cm~3cm位のもので良いのですが・・・。もう少し大きくても勿論構いません。 どうやっても自力で今のところ見付け切れなかったので、どなたか助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安いインクの入れ物

    趣味で漫画を描いて投稿しています。 インクは、墨汁を使っているんですが、 インクを入れるのにいい入れ物がなくて、、 以前はコミックインクを使っていましたので その容器を使用すれば一番いいんじゃと 思われるかも知れませんが、、 それ以外でインクを何か別の容器に使っている方が いたらどんなものを使用しているのか教えてください。 今は、キッチン用品の密封瓶にいれてます。 墨汁を買った100円ショップでついでにといった感じで購入 瓶の大きさが選べなかったこともあり、 墨汁 180ml がまるまる入ってます。 途中までなくなると継ぎ足してしまうのですが 乾燥部分の、インクが固まって来ちゃったし 墨汁って腐れちゃうこともあるみたいだし あたらしく容器を買い替えようと思います。 きちんと密閉できるものが安心でいいんですが なぜかキッチン用品で何かないかと 食器を見て回っています、、、 できれば100円均一にあるような安い品が いいです。よろしくおねがいします。

  • ル・クルーゼとstaub(ストウブ)どちらが焦げ付きにくい?ルクルーゼ

    最近、staub(ストウブ)とルクルーゼ、どちらを買おうか悩んでいます。 staubがすごく気になるのですが、実物を扱っているお店が無く、見たことがないので、いまひとつ決断しかねているのですが… staubの内側は、ざらざらしてるとのことですが、焦げ付いたりしないのでしょうか? 油なじみがよいそうですが、鉄の中華なべのように、たっぷり油を使わないとくっついたりするのでしょうか? テフロンのような感じなのでしょうか? 焼き付けてから煮込むというような調理(焼きブタや煮豚)に向いているのはどちらでしょうか? ルクルーゼなら22cm(3.5kg)、staubなら24cm(4.4kg)のラウンドココットを買おうと思います。 そこで重さが気になるのですが、やはりstaubは女性には扱いづらいでしょうか? 蓋の重さが違うだけで、鍋本体の重さはそんなに変わらないのでしょうか? ルクルーゼの22cmは、実際持ってみましたがこのくらいなら大丈夫という印象でした。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 業務用ソースの入れ物(タンク)

    20年ほど前ですが、お好み焼き屋さんでアルバイトをしていた頃、確か、たこ焼きソースだと思うのですが、ポリタンクのような入れ物に入っていました。 最近、そのポリタンクのような、入れ物に入ったソースを探しているのですが、見つかるのはボトルタイプのソースばかりでした。 ポリタンク型はなくなってしまったのでしょうか。それとも、今でもあるのでしょうか。 大きさは、縦20cm、横10cm、高さ20cm位でした。 もし、当時の事や、経緯等、ご存じの方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • らーめんの出前を入れる入れ物の名前?

    ラーメンので前を入れる入れ物は「おかもち」というと思ってたのですが、 辞書(新明解)をひくと、 「手を付けふたをはめた浅いおけ」となっています。 ラーメンを入れるのは深いし箱形なのに・・・。 正式な名前と、その根拠がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう