• ベストアンサー

おかしな光が

ときどき、大量の虫が目の前を飛んでいるような、おかしな光が見えることがあります。 貧血は何度か経験がありますが、それとは違います。 本当に光でできた虫のようで、あちこちに飛びまわり、振り払いたくなります。 蚊くらいの大きさです。 これはどういった症状なのでしょうか。 病名さえわかれば、ネットで調べるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

大阪府の眼科医です。 虫が飛ぶのは飛蚊症、光が見えるものは光視症といいます。今回の症状は後者ですね。 目の中には硝子体というゼリー状のものが入っており、その硝子体の動きによって網膜が牽引されると光を感じます。 その牽引によって網膜に裂孔があき、網膜剥離に発展することもあります。(光が見える=網膜にあなというわけではありません) いずれにせよ一度眼科で眼底検査をしていただいてください。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後体を壊しましたため、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• knamike
回答No.3

虫が飛んでいるように見えるのは飛蚊症と云います。 一般的には老人に多く加齢の場合と診断されることもありますし、生まれつきの場合もあります。 最近は飛蚊症の人が増えているようで、パソコンやゲームなどの影響もいわれています。 問題なのは網膜剥離の前兆でもあることです。 網膜剥離の初期で網膜裂孔といわれる穴があいた状態になるとことがあります。こうなると突然虫様のものの数が増えたり、ピカピカした光が見えるようになります。 私も飛蚊症ですが見える虫様のものが増えたので眼科に行ったら、今のところは問題ないですが、光が見えたら網膜裂孔の可能性があるので来て下さいと云われました。 ですからなるべく早めに眼科に行くことをおすすめします。 http://www.hitomi-news.com/hitomi1.html

• kanpyou
回答No.2

ウィキペディア「飛蚊症」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87 『網膜はく離』などの初期兆候の場合がありますので、眼科を受診してください。

• norikame
回答No.1

飛蚊症(ひぶんしょう)ではないでしょうか。 私の母も軽い飛蚊症で、目医者さんに通っていた事がありますよ。 必ずそうとは限りませんが、一度眼科に行ってみた方がいいですよ!