• 締切済み

光過敏症なのでしょうか?

光過敏症ってネットで調べて見ると今更ながら何種類もあることがわかってきました。 妻の場合、光に当たると、皮膚が痛い。 ぽつぽつができるが赤くはならない。 少しの日光で日焼けする。 30秒も日光に当たると3日ほどは痛みで苦しむことになる。 光過敏は顔だけでそれ以外は光に当たっても痛くない。 顔に化粧水などは使わないのでそういうものが原因ではない。 目の部分だけが開いているマスクを被っていても、目から強めの光が入ると 目が開けられないほどの痛みになります。 目が痛むと顔も痛くなるようです。 パソコンやテレビの画面も長時間見ることは出来ません。 もし光過敏症だとしても、かなり特殊な症状に思えるけど、本当などういう病気なのか、 今は重度の化学物質過敏症で医師にかかれないので妻の病気がよくわからないです・・・ もしわかりそうな方がいらしたら、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 室内でもそうなる場合は紫外線関係かと思いますけど 何はともあれ検査をしないと何もわからないと思います 憶測だけになりますので

batesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査をしないと何もわからない。 やはりそれくらい難しいものなんですね。

関連するQ&A

  • 光過敏症?

    今年に入ってから日に当たると顔や首にニキビのような赤いものがブツブツでるようになりました。顔にはかゆみがあって,オキシドールを塗ったりすることもありますが,放っておくと二日くらいで消えてしまいます。日焼け止めを塗ると出ないので光過敏症と考えて良いのでしょうか? だとすれば,20代にもなって突然なるということはあるのでしょうか?

  • 化学物質過敏症?

    何も触れてないのに顔の皮膚がヒリヒリ痛いです。 空気もシップのようなスーッとする匂いや味がわずかにします。 しかしそのような匂いがする物は部屋にありません。 親がシップか何か使ってる可能性はありますが、部屋の戸は閉め切っているし消臭剤も幾つか置いています。 化学物質過敏症かと思いましたが、頭痛や気分が悪くなるだとか、そう言う症状はありません。肌が痛い以外に何もないです。 病院に行こうにも何科に行けばいいのか分かりません。肌の表面が何もなってないので皮膚科に行っても意味があるかわからないし、アレルギー科も化学物質過敏症ではない気がするので行っていいものかどうか…。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 化学物質過敏症とは、なんですか?

    こんばんは、今日、テレビを見ていたら 化学物質過敏症と言う言葉がでてきました 化学物質過敏症とは、どう言う病気なのですか しっている人は、教えていただけませんか?

  • 化学物質過敏症と思われる症状について

    失礼します。 25歳の女です。 化学物質過敏症と思われる症状が半年ほど前からでています。 しかし、発症原因にあてはまらないという理由で医師の方がまともに取り合ってくださりません。 現在は、ドラッグストアにあるようなものほぼ全部で顔・目が腫れます。 肌に触れなくてもフタを開けるだけで症状があらわれます。 結局、その医師の方には心身症と診断され、気持ちの問題だと言われました。 不安が皮膚にでてしまっているのだと…。 現在、心の問題も抱えているため完全な否定はできません。(診療科受診中です) しかし、どんなに心の調子がいいときも、腫れの症状は悪化する一方なので不信感がつのります。 自分でいろいろと調べてみても、やはり今の状態は化学物質過敏症の症状にかなり当てはまっています。 発症原因も調べましたが、 載っていたのは、「仕事などで長い間、薬品を扱う生活を送っている」や「サプリメントの長期服用」などです。 ちなみに受診した病気で聞かれたのは「仕事などで…」でのみでした。 私には当てはまりません。 ただ思い起こしてみると 私は中学生の頃から乳液などつけると顔が真っ赤になったり、お風呂あがりに腫れたりしていました。 その頃は肌が弱いだけと思っていたのですが…。 数年前にはシャンプーが何を使ってもダメになりました。 化粧品類も合わなくなっては変えるの繰り返しで、そのスパンも年々短くなっていました。 今思うと、現在の症状の前触れだったのかなぁ...と思います。 今、化学物質過敏症と診断をしくてださるお医者様はまだまだ少ないそうです。 やはり、さきに書いたような明確な原因がないと化学物質過敏症とは診断していただけないのでしょうか? また、このような症状は他の病気の可能性はあるのでしょうか? そして最後に、 現在 腫れずに保湿ができるものがソンバーユのみです。 1つでも使えるものがあって有り難いのですが、どうもニキビができてしまいます。 もし同じような症状の方がおられましたら、オススメの保湿用品などあれば教えてください。 長々と失礼しました。 宜しくお願いいたします。

  • 日光過敏について教えてください。

    日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

  • 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねします。

    こんばんは。 このカテゴリーでいいのかよく分からないのですが、 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねしたいです。 1.お勧めの日焼け止め、スキンケア製品、サプリメントなどがあれば   是非教えてください。 2.食生活を含め、普段何か気をつけていることはありますか? 3.病院ではどの薬を処方されましたか?効きましたか? 4.差し支えなければ・・で構わないのですが、   過敏症になって何年目くらいでしょうか?   多少は良くなっていますか?   人によって皮膚の反応が出る場所や症状が微妙に違うそうなのですが、   主にどのような症状になりますか?   どの部分が一番症状が強いですか?(私は両腕なのですが・・) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療保険(化学物質過敏症)

    今、AIGスターの女性特約と生協の怪我をしたら通院一回につき千円のに入っています。 以上の保険に化学物質過敏症を発症する前に入りました。 それで、女性特約だけでは不安なので生協に健康保険や生命保険を聞いたんですが化学物質過敏症や心療内科の病気があるため駄目でした。 身体が弱い事や、婦人科系の病気に甲状線の病気、心療内科の病気も有るためこの先がとても不安です。 化学物質過敏症でも入れる保険会社はあるのでしょうか? アリコの持病があっても入れる保険や県の保険?などはどうなんでしょうか? 此迄も、何度か救急車で運ばれてるため(点滴で発作が落ちついて入院はしませんでした)かなり不安です。化学物質過敏症になってからよく入院せずにすんでるなっと言われるぐらい、身体が弱いです… 何か、いいアドバイス、情報がありましたらお願いします

  • 化学物質過敏症

    去年から働いている職場でかなりの量のタバコの副流煙を浴びていました。 2月から具合が悪くなり、舌のしびれや頭痛、めまいなどが出てきたので相談してタバコは止めてもらいました。 ただ、部屋の中に残った残留したタバコの物質に反応しているのか、部屋にいるだけで具合が悪くなります。 もしかしたら化学物質過敏症かもしれないと思い、色々と探してみましたらhttp://www.cssc.jp/cs.html 化学物質過敏症支援センター というホームページが見つかりました。 こちらはどういう機関なのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? あと、病院はアレルギー科でいいのでしょうか? アレルギー科も色々とあって(皮膚や呼吸など)どこにかかればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 化学物質過敏症の診断について

    この数年来、化学物質過敏症ではないかと疑っていたのですが(煙草、排気ガス、化粧品、洗剤、殺虫剤、新品家具といったもので気分が悪くなります)、先日、家族がシャンプーをしていただけで息が出来なくなり、恐ろしくなったのできちんと診断を受けようと思っています。 ・診断を受けるにあたって、持って行った方が良いもの等ありますか? ・診断では、どのような検査をして、どの程度の結果が得られるのでしょうか?(化学物質過敏症である、と診断されるだけなのか、原因物質まで特定されるものなのか) ・保険が使えないので費用がかなりかかるといった話をどこかで読んだのですが、具体的に幾ら位かかるのでしょうか? また、どこの病院にするか決めかねているのですが、北里研究所病院は電話をしてみたところ11月にならないと12月分の受付はしないということだったので、すぐに診断が出来るそれ以外のところをと考えています(関東在住です)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 汗疹・光過敏症にお詳しい方いらっしゃいませんか?

    毎年夏になると、汗をかくせいで鼻の下が赤くなりヒリヒリして大変困ります。 ドラッグストアに勤務しているため、職場の先輩に色々相談し非ステロイド剤の軟膏を塗っているのですが、いっこうに良くなる気配がありません。 光過敏の気もあり半袖を着ると腕にブツブツが出るのですが、そちらは一度免疫がつけばそれ以上ひどくはなりません。 ・・・が顔は別で、今年が一番ひどいです。 この状態でファンデーションをつけているからだと思うのですが、化粧品担当という事もあり・・・つけないと鼻の下だけ赤いのが目立ってしま い、お化粧せずにはいられないのです。 まだ健康保険に入れてもらえないので、病院にも行けず・・・。 この悩みに、どなたか力を貸してくださる方はいらっしゃいませんか? 梅雨が明けて以来、つらい毎日が続いています。

専門家に質問してみよう