• 締切済み

汗疹・光過敏症にお詳しい方いらっしゃいませんか?

毎年夏になると、汗をかくせいで鼻の下が赤くなりヒリヒリして大変困ります。 ドラッグストアに勤務しているため、職場の先輩に色々相談し非ステロイド剤の軟膏を塗っているのですが、いっこうに良くなる気配がありません。 光過敏の気もあり半袖を着ると腕にブツブツが出るのですが、そちらは一度免疫がつけばそれ以上ひどくはなりません。 ・・・が顔は別で、今年が一番ひどいです。 この状態でファンデーションをつけているからだと思うのですが、化粧品担当という事もあり・・・つけないと鼻の下だけ赤いのが目立ってしま い、お化粧せずにはいられないのです。 まだ健康保険に入れてもらえないので、病院にも行けず・・・。 この悩みに、どなたか力を貸してくださる方はいらっしゃいませんか? 梅雨が明けて以来、つらい毎日が続いています。

noname#40441
noname#40441

みんなの回答

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

汗のせいでひりひりするなら、職場についてからあせを濡れハンカチでおさえたり、顔を洗うとかして落とせばよくなります。 職場に入ってしまえばクーラーがきいてるでしょうから、汗もあまりかかないと思います。 思うに汗のせいではなくて、汗をかいた後に更に日に当たるからではないですか? 日が出てない時間でも、汗をかくと痛くなりますか? 日に当たるせいなら、帽子や日傘を利用したほうがいいです。 私も日光がダメで痒くなったり、顔の皮膚がボロボロになります。 日焼け止めはアレルギー体質で使えないので、半袖は着ない。 出来るだけ日に当たらない。 どうしても日に当たらないといけない場合は、完全遮光の日傘を使ってます。

関連するQ&A

  • 顔のかぶれ湿疹。化粧品が原因かも

    早速質問なのですが、金曜日から顔特に頬の所に赤くてザラザラしたかぶれ湿疹ができてしまいました。 思い当たるのは、木曜日に新しい日焼け止めを塗った事、水曜日か木曜日くらいから新しいハンドクリームを寝る前に手に塗った事(寝るときに手を頬の下において眠るくせがあります) もしくは、一週間くらい前から保湿クリームを化粧水と乳液の間に塗りだした事。 毎年冬になると使っているものなのですが、今年は少しだけ新しくなったのかnewとなっていました。 もともと肌がとても弱く鼻の下に脂漏性皮膚炎もあるので、化粧品や化粧水などはすべて敏感肌用のものを使用しています。 今日皮膚科に行ったらロコイド軟膏0,1%のものを処方されました。 数年前に脂漏性皮膚炎の治療でstrongのボアラをステロイドだとしらずに数ヶ月にわたり使用してしまい、鼻の下が毛細血管拡張症になり完治もしていないので今も真っ赤で特に今の時期は薄皮が剥けている状態です。 色々な皮膚科に行きましたが、違うタイプのステロイドを処方され、塗ればリバウンドで悪化するの繰り返しで、これ以上ひどくなるのが怖かったので、鼻の下は真っ赤で痛痒いけどもう放置しています。 そして今回、頬に湿疹ができまたステロイドを処方されてしまい、さっきお風呂上がりにすごく薄く塗ってみたのですが、塗る前より酷くなったらどうしようと思うと心配で仕方ないです。 一応ステロイド以外はないのか先生に聞いてみたのですが、湿疹がけっこうひどく出ているので今はこの状態だとプロトピックはカナリ刺激が強いから弱いステロイドを2~3日塗ってみて、よくなったらすぐに止めるように言われました。 ロコイド軟膏はそれほど心配するほどのものではないのでしょうか? もし化粧品が原因の接触性皮膚炎だった場合、ステロイドしか効かないのですか? 自然治癒とか待っていると悪化しますか? 一応、思い当たるものは今使用をやめています。 自然に治ってくれればそれが一番なのですが、やはりステロイドを使うのが一番なのでしょうか? 顔なのでとても心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡をかけてると顔にあせもができませんか?

    眼鏡をかけて20ウン年 毎年思うのですが夏になって暑くなると 必ず眼鏡の下にあせもができます 場所は下まぶたから小鼻の横くらいまでですが 鼻にはできません 涼しくなるとすぐ治るんですけど・・・ 別に化粧などをする訳ではないので さしあたって不便な事はないのですが 同じ経験をされてる人っているのかなぁ?また これを克服された方っているのかなと思い 質問しました 夏はやっぱりコンタクトしかないですかね・・・

  • 鼻の下が・・・

    つい最近気づいたんですが、ファンデーションを顔に塗っても鼻の下のところだけ化粧がのらないんですが・・・。そこの部分だけファンデーションがはじくというか、まるでそこだけ油を塗ったみたいになってるんです・・・。これって何ですか?ファンデーションがそこだけ塗れないのでシミみたいに見えます。 誰か教えてください

  • パウダーファンデーションの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私はファンデーションを塗ると鼻の頭や鼻の下や顎がすぐに化粧浮きといいますか他の部分のように肌に馴染まなくなります。 塗った直後は綺麗にできてもすぐに浮きます。 きちんと化粧水、控えめの乳液、化粧下地をしてもなってしまいます。 肌を綺麗に隠せるというのでリキッドにしていましたが、浮きが激しいので今はパウダーにしています。それでも浮いてしまうのですが…… 化粧浮きしにくいパウダーファンデーションを教えていただきたいです。またはコツなどを。

  • この間日焼けをしたのですが…

    野外でイベントがあって、朝から夜までずっと遊んでいたのですが、 帰ってきて顔が(特に鼻の周辺)が真っ赤でヒリヒリとすごく痛みました。 日焼け止めクリームを塗りまくっていたのに効果があまりなかったようです。 まぁ赤いだけならどうにかなるだろうとあまり処置もせずに適当にやけど用の軟膏を塗って寝た のですが、朝起きて鏡を見たら、鼻に小さな水ぶくれがたくさんできていて、 所々黄色い膿が固まってる箇所もあってかなり驚きました。 こんなにひどく焼けたことがなかったので、どう処置すればいいのかわからなくて 困っています。皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 痕が残ってしまったらと思うと怖いです。 軟膏だけ塗っても治りますか? あと外に出るときファンデーション等化粧をしても大丈夫でしょうか?

  • 一部の肌の色素がうすい!

    鼻の下~上唇の上の肌のひげ生える部分が、スッピンでもファンデーションを塗っても、そこだけ他の肌の色より白っぽい薄い色です。結構前からで、ファンデーション塗ってるときは鼻の下だけとれ てるみたいだし、スッピンになると青ひげならぬ白ひげみたいですごく恥ずかしいです。 化粧の際鼻の下だけちょっと濃いファンデーションを塗るようにしていますが、スッピンになったら隠しようがないし、隠し方とゆうか、肌自体を元の状態にもどしたいです。 原因も気になります。

  • 女なのにヒゲが濃い

    女(29)なのに鼻の下やあごにヒゲが生えてます。今一番悩んでるのが鼻の下の青ヒゲのような跡‥剃って女性用の化粧下地で隠し、ファンデーションを塗ってもやっぱり青い気がします。どのようなコンシーラーを使ったら良いでしょうか。なるべくコスト費用はあまり掛けたくないです

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 上まぶたの赤み

    こんにちは。 1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。 化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。 しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。 それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。 コンタクトをしていますがそれが原因でもなさそうです。 再度皮膚科に行ったらステロイドをやめましょうと言われ、今はアズノールという軟膏を塗っています。 が、一向によくなりません。皮膚科の先生は原因は判らないが、皮膚の下が出血している状態でかぶれではなさそうだからじきに治ると言います。 が、治りません。かゆみや痛みはまったくありません。 このまぶたの赤みは何なのでしょうか?両目です。 どうやったら治るのでしょうか?2つの皮膚科で診てもらって判らないって言われて・・・また別の皮膚科に行くべきでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ファンデーション

    私は夏になると前髪の生え際や鼻の下にすぐ汗をかくのですぐ化粧がヨレてしまいます。溶けるくらいです・・・ 今はアベンヌの保湿クリームとソフィーナの日焼け止めとRMKのクリーミーファンデーションとそのパウダーファンデーションを使ってるんですが汗かきならクリーミーファンデーションは私には合わないんでしょうか?? あとファンデーションのマットタイプというのはどういうものですか?