化学物質過敏症の医療保険について

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症を持つ方が入れる保険会社は存在するのか
  • 身体の弱さや他の病気を抱えているため、今後の不安が大きい
  • アリコや県の保険など、持病があっても入れる保険について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険(化学物質過敏症)

今、AIGスターの女性特約と生協の怪我をしたら通院一回につき千円のに入っています。 以上の保険に化学物質過敏症を発症する前に入りました。 それで、女性特約だけでは不安なので生協に健康保険や生命保険を聞いたんですが化学物質過敏症や心療内科の病気があるため駄目でした。 身体が弱い事や、婦人科系の病気に甲状線の病気、心療内科の病気も有るためこの先がとても不安です。 化学物質過敏症でも入れる保険会社はあるのでしょうか? アリコの持病があっても入れる保険や県の保険?などはどうなんでしょうか? 此迄も、何度か救急車で運ばれてるため(点滴で発作が落ちついて入院はしませんでした)かなり不安です。化学物質過敏症になってからよく入院せずにすんでるなっと言われるぐらい、身体が弱いです… 何か、いいアドバイス、情報がありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

化学物質過敏症という言葉が、標準病名マスターに登録されたのは、 2009年10月です。 つまり、病気として認められたのは、つい、先日のことですから、 契約申し込みがあったときどのように対応するのか、 保険会社によってバラバラだと思われます。 「今後の経過がわからない病気は、契約不可」という保険の原則から 言えば、通常の保険の契約審査は、厳しいと思います。 質問者様の場合、他にも病気をお持ちのようですから、 審査結果は、さらに厳しいものとなることが予想されます。 一方、引受基準緩和型ならば、契約可能な場合もあると思います。 ただし、引受基準緩和型は、費用対効果という面では、 効率の悪い保険ですが、今のところ、このような保険でなければ、 契約は難しいと思います。 「県の保険」というのは、県民共済のようなものをおっしゃっていると 思いますが、「県民」という名前が付いていますが、自治体(都道府県) とは、何の関係もない共済組合、つまり、民間の保険です。 共済ならば、COOP共済のV1000コースならば、契約可能だと 思われます。 http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/index.shtml#v1000 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

すきなくても県民共済や国民共済には 化学物質過敏症なんていう告知はなかった 気がします。 (1)現在、病気やケガの治療中である。または検査や治療が必要、 もしくは検査中である。 (2)慢性疾患のため、医師から治療をすすめられたり、慢性疾患が 治ってから5年以内である。 (3)慢性疾患や中毒のため薬を常用している。 (4)過去1年以内に、病気やケガで連続14日以上の入院か、同じ病気 やケガなどで20回以上の通院治療を受けたか、または心身に異常を 感じる症状があった。 (5)手術を受け、治ってからまだ1年以内である。 (6)身体に残る障害や先天性の病気により、日常生活において他人 の手助けを必要とする状態である。 のような感じですよ。 該当しますか?