• 締切済み

猫のいたずら

最近、生後6ヶ月ほどの猫を2匹飼い始めました。 …ですが、もうほとほと困り果てています。 まず、その内の1匹が布団やら洋服やらに粗相をするんです。今ではもう寝室に入れられなくなりました。 次に、夜中に大暴れしているんです。部屋の物を荒らしたり、2匹で走り回ったりしています。 あと、お弁当やおにぎりなど、人間の食べ物を食べたがるんです。 以前、置いておいたお弁当をひっくり返して、おかずを殆ど食べてしまったことがありました。 彼も私もそのせいでストレスがたまってしまい、猫を手放そうかとも考えています。 もう…どうすればいいんでしょう…

みんなの回答

• cats77
回答No.9

こんにちは! 6ヶ月の子猫が2匹。それはもうイタズラ盛りです。 その上粗相があるとしたら気分も滅入りますよね。 うちの子も1歳過ぎるまでは、時にはもう一緒に暮らすのは無理ではと思うほど夜中に騒いだり、イタズラしたり。トイレの粗相はないのですが、うんちを踏んだ足で家中歩いたり、長毛でうんちの小さな塊をお尻の毛に付けて落としたり。 共働きの家庭では、昼間遊んであげたり出来ないし、トイレの始末もその都度は出来ないですもの。 でも一緒に暮らしていると、お互いに分かり合えるようになります。情も湧いてくるし、家の中に犬・猫が居るのはどういう事か分かって(諦めて?)きます。 コップや食器が割れるのはペットが悪いのではなく、片付けないニンゲンが悪いのです。 ニンゲンの食べ物を食われてしまうのもニンゲンが出しっぱなしなのが悪いのです。 夜中に暴れるのは、昼間中退屈で寝ていて夜こそ遊んで欲しいからです。(我が家では1歳過ぎまで、夫と二人でタッグを組んで毎日2時間遊ばせました。) 今では、お互いに折り合って暮らしています。 猫も賢くなりますし、ニンゲンも徹底的に片付けて危険を排除します。 トイレも上手になりました。 何より私の心の余裕が違うと思います。 他の方も書かれている通り、粗相には何かの理由があると思います。 病気の可能性もあるので医者に相談されると良いのですが。膀胱炎とか。 布団には防水のカバー等を利用されても良いのでは。 臭いの付いている所で繰り返す恐れがありますので、徹底的に消臭して下さい。 今はいっぱいいっぱいな状態でしょうが、一つずつ対処されれば心にゆとりが出来ますよ。

noname#104479
質問者

お礼

そうですね…今が一番大変な時期なんですよね。ちょっと安心しました^^ 私もこの間、したてのウンチを踏んで部屋に下りようとしたときはゾッとしました…; 何とか折り合いをつけて行きたいと思います。 彼氏が夜遅くに帰ってくるので、昼間遊ばせてもいいかなーとは思うのですが、昼間は2匹とも爆睡してて、起こすのもアレなのでそのままにしています^^; 布団にかけられるのが一番ショックなので、防水のカバーは良いかもしれませんね。 ちょっと探してみようと思います。

• Willyt
回答No.8

>参考URLに飛ぼうとしたのですが、「『花王の通販』トップより再度ご入店ください。」と出てしまいました; これは失礼しましたm(_=_)m 下記がそのHPです。このページの左の方に『おといれ用品→愛猫用』のボタンがありますからそこからお入り下さい。

参考URL:
http://www2.kao-shop.jp/pet/
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! おー「にゃんとも清潔シリーズ」ですか。CMでもみた事あります。 2匹いるのですが、1台で足りるかな…?

• n_kamyi
回答No.7

#2です。 ちょっと厳しい書き方をしますが、ご容赦下さい。 ご自分が子供を生んで、その子供がいたずらをし、家の中を荒らしたらご質問者はどうするのですか? 施設に送るのですか?もうその子供とは関わりのないものとして生活するのですか? あなたはもうそのネコ達と人生に関わりを持っているのですから、しっかり向きあってあげて下さい。 他の方の回答にもありますが、ネコが粗相するのは原因が必ずあります。 トイレが気にいらないのかな?砂を変えてみたり、場所を変えてみたり、砂がダメなら給水シートにしてみたりと、いろいろ理由が考えられるのです。 彼らは言葉を発することができないのですから、こちらから何かしてあげないと、気持ちを通じることはできません。 もしかしたら尿疾患があるのかもしれませんし、ネコが何を言いたいのかしっかり心全体で受け止めてあげることです。 彼らは驚くほど人間の心理状態を読んでます。 イライラしているときは絶対近づいてきませんし、当り散らそうものなら、もうまったく信用してくれなくなります。 躾をするのはネコも人間の赤ちゃんも同じです。 まずはネコの気持ちを理解することから始めて下さい。 それと尿疾患の可能性は捨て切れないので、一度病院で健康診断をしてもらって下さい。 そこで、躾についても相談してみるとよいです。 http://cat.opqo.info/ http://www.benesse.co.jp/pets/cat/

質問者

お礼

昼間はちょっと精神的に不安定になってしまい、乱暴な文章になってしまいました。ごめんなさい; もちろんちゃんと向き合うつもりです。猫とも、子供とも。 あれから少し検討したのですが、とりあえず砂を変えてみたいと思います。臭いが残ってしまっているのかも知れません… 尿疾患については、次回の健康診断にて獣医さんに聞いてみたいと思います。

• Oh-Orange
回答No.6

★アドバイス ・猫の嫌がるスプレーがあります。  これを上手く利用して下さい。  つまり、布団や洋服にスプレーするのです。 ・夜中の『大運動会』は猫の習性です。  ですが、質問者さんが寝る前に『猫』をじゃらして遊んであげます。  上下運動で遊ぶと疲れて寝ます。また、ねずみの玩具(10匹100円)があるのでこれで  遊んでやります。『猫』は30分遊んであげると人間でいう2時間の感覚になるようです。  寝る前に『遊べ』です。 ・食べ物は絶対に上げません。→しつけです。  基本的に『猫』にしつけなど出来ませんから、根気強く行う。 ・以上。おわり。

質問者

お礼

そんなスプレーがあるのですか…お値段と相談して、そちらも試してみたいと思います。 夜彼氏が帰ってきたあと、寝る前に遊んでもらっているのですが、やっぱり体力有り余ってるんでしょうね…; 私達からは上げたりはしていないんですが、大半は「つまみ食い」でやられます; 根気よくやってみたいと思います。

noname#26664
noname#26664
回答No.5

躾が出来ているのにトイレ以外の場所でするのは相当ストレスが溜まっているという事です。 トイレの砂が気に入らないとか置き場所が悪い、猫にとって落ち着ける場所が無いなどあらゆる原因があり一概にそれが原因だとはいえないので自分で探すしかないですよ(もしくは猫を飼っているような知り合いに一度見てもらうか)。 あとは躾の時に叩いたりしていませんか? これは効果がないしストレスにもなり人間も恐れるようになります。 躾が出来ていない場合 他の所でトイレをしたとき臭いはきちんと消してますか? 猫は自分の尿などの臭いがある所をトイレと認識します。 夜中に暴れるのも本来猫は夜行性なので仕方ないですね。長く一緒に生活しているとある程度人間の生活サイクルに合わせるようにはなりますが、2匹なので遊べる相手がいるのが夜中も活動する要因の一つかもしれないですね。 あと人間の食べ物などを食べられるようにしているのはあなたの管理が出来ていない証拠です。それに何度も食べられて対策もとってないんでしょうか? そういう対策や部屋を散らかされるならその散らかされた物を片付けるのは片付けるようにするのは最低限の当たり前の事です。 この文章を読む限りではあなた自身も対策さえ取らずにどうしようかと言っているだけで何もしてないように思えます。 飼うなら猫が暴れたり悪戯したり出来ないように片付ける、やられたらそれに対して出来ないように対処していく。飼い主にとってこれ当たり前の事です。 散らかせるようにしている、人の物を食べられるようにしている。これはやっていいと許可しているのと同じです。

質問者

お礼

うーん…家が狭いので、置き場所に関しては変えようがないんですよね; 躾の際には「霧吹き」を使用しています。叩いた事はありません。 何とか原因を調べてみたいと思います; 普段から食べ物を置きっ放しにしないように気をつけているのですが、飲み物を取りに行ったり、トイレに席を立った時にやられることが多いんですよね; 今まで対策は立てて来たつもりでしたが、まだまだ足りないようですね。 もう少し考えてみます。

回答No.4

生後6ヶ月なので、避妊・去勢手術をした方がよいですね。 当分の間、寝室には猫を入れない、人間の食べ物は猫の届かない所に保管してください。壊れ物も同様です。 夜中に大暴れの件ですが、猫は夜活発に行動する習性があり、生後6ヶ月といえばまだ若いので、一番体力があり夜中走り回るのは当然の行動です。 でも、人間もある程度の年齢になれば落ち着くように、猫ももう少し年齢がいくと落ち着くようになりますよ。 今が一番大変な時期ですので、もう少し我慢してください。 必ず落ち着きます。 生後6ヶ月といえば、人間でいうとちょうど思春期あたりで一番活発な時期です。 でも、猫は人間より早いスピードで年をとっていきます。 どうか、今の一番大変な時期を何とか工夫して乗り越えて欲しいと思います。

質問者

お礼

遅くなってすみません; 去勢手術なのですが…諸事情により、4月の中旬にやることに決まっているんです。なのであと2か月先なんです; 今が一番大変な時期なのですか…が、頑張ります;

• Willyt
回答No.3

ネコは大変きれい好きな動物で、然るべきトイレを用意してやればかならずそこでするようになりますよ。たまに布団などで失敗することがありますが、私が観察する限り何か必ず原因があります。ストレスを発散したり、飼い主に抗議の意を表したりしているのです。一生懸命可愛がってやると自然にしなくなります。決して叱らないことです。  トイレ用品としては下記のようなものがあります。これには屋根もつけられますよ(^_^)

参考URL:
http://www2.kao-shop.jp/default.asp?shopcd=SELECTSHOP&bunrui1=1&bunrui2=2
質問者

お礼

トイレはもちろん用意しています。この猫たちはボランティア団体から貰ってきたのですが、「トイレ躾は完了しています」といわれました。 私も時間を見ては出来るだけ構ってあげているつもりです。なでたり、おもちゃで遊んであげたり… 参考URLに飛ぼうとしたのですが、「『花王の通販』トップより再度ご入店ください。」と出てしまいました;

• n_kamyi
回答No.2

子供のすることですから仕方ありません。 根気強く躾をすることです。 ネコの届くようなところにお弁当を置いておくほうが悪いです。 飼うときにそれなりの覚悟があったのでは? 安易に飼って手におえなくなったら手放す。。。 ネコがかわいそうです。

質問者

お礼

覚悟はもちろんありました。 以前にも、実家でですが猫を飼っていました。 その子はとても利口だったのか、こんなことはしたことなかったので…; …でもどうすれば良いのでしょうか? このまま躾けていっても、本当に効くのでしょうか? 家中を荒らされても、飼い続けていかなければならないのでしょうか? だとしたらもう、私はこの家の中で、猫たちとは関わりを持たないよう生活したいです。

• erumo-x
回答No.1

犬と同じで猫にもしつけは必要ですよ。 粗相をするとのことでしたが、猫は決まった場所ですることが多いので初めにしっかり場所を教えなければいけません。 夜行性なので夜走り回るのは仕方ないような・・・。 人間の食べ物は欲しがってもあげてはいけません。 くせになりますし、猫の体によくありません。 猫も学習しますから、悪いことをしたらしっかり叱りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちも、出来るかぎり躾けているのですが…; 走り回るだけなら良いのですが…大声で鳴いたり、リビングの物を薙ぎ倒したり、トイレの砂を外に撒き散らしたりと、朝起きるともの凄い惨事になっているんです; 人間の食べ物を与えているわけではなく、勝手に食べてしまうんです。 飲み物を取りに席を立ったわずかな間でも、おかずを漁られた事がありました; 霧吹きを使って何度も注意しているのですが、効果がなくて;